2017. 03. 26  



久々の釣りに行かない日曜日(笑)



朝から天気が良かったですが



午後にかけて雨が降るとの予報だったので



雨が降る前に少しお出掛け(^^)♪













また西海橋公園に遊びに行きました~♪











ソリをやるのは上の子は慣れたもので



1人でも滑っていきますが



下の子を無理矢理一緒に乗せると



やはり怖かったのかギャン泣き...( ̄▽ ̄;)










それからは







ジュースを飲みながら悠々と見てらっしゃいました(笑)










ソリのあとは他の遊具で遊び、







雨が降るまで遊んで帰りました(^^)♪








今度の休みは釣りに行こうかと思ってます\(^o^)/



2017. 03. 25  



久々のブログ更新となりました...。











3月5日,12日,19日の



3週連続の大会の疲れもあり



今回の土日は釣りはお休みです(^^)









ということで



本日はのんびりと







釣友から借りてたDVDをようやく見れました~♪



このDVDを見て思ったのは



早く釣りに行きたいということ(笑)









チヌ釣りに行くか?



クロ釣りに行くか?



楽しみにしながら悩みたいと思います\(^o^)/


2017. 03. 20  



3/19(日)はM-1カップチヌの



北九十九島予選に参加してきました(^^)



約2年ぶりの大会予選となります!








写真はほとんどありませんので



サッと内容のほうへ(^^;)









今回のゼッケン番号は4番。



第72喜久丸の一便でした。



船内の各メーカースタッフさんや名人さんを見ると



大会予選に出る実感が湧いてきました。









今回は福岡のYさんと名前はわかりませんが



上小高島の左側にある平瀬的な磯に上がりました。











今回一緒になったYさんはG杯の全国大会にも何度か出てらっしゃるようで



色々と話が出来てとても良かったです(^^)



こういうのも大会での楽しみだと私は思います♪











さて、今回の簡単な大会要項ですが



検量はチヌ5尾までの総重量。



競技時間は6:30~12:30の6時間。










6:30~9:30はA点の釣り座からスタート(^^)







1時間ほどたったあたりで



仕掛けが底について誘うと



待望のアタリ!!!











しかし上がってきたのは



残念ながら40㎝オーバーのキビレ...。



キビレは対象外なので残念(^^;)









そのあともアタリがありましたが



これまた大きいキビレ...(笑)









再度のキビレでガッカリですが



魚の反応があるのでまだ期待が持てます(^^)









3時間がたち場所交替。







9:30~12:30まではB点で頑張ります!










が...



こちらでは一度もエサが取られることなく



水温もキンキンに冷たくなり



何も反応がなく時間が過ぎていきます...。










そんななかYさんはチヌを1枚釣り上げました~(^^)♪



私は少し体調不良に加えて一睡もしていないので



あまりにも体がきつすぎて



最後の1時間は仮眠して過ごしました(>.<)










私にとって北九十九島はいつも厳しい釣りとなるので



北苦渋苦島とでも呼びましょうかね(笑)










競技終了後は検量と表彰です(^^)








(猿田さんブログよりお借りしました)







優勝は深江さんで圧巻の10キロに迫る釣果( ̄□ ̄;)!!



おめでとうございます\(^o^)/



今回、深江さんに聞いたことを今度試してみようと思います♪











セミファイナルに進まれる12人の選手の皆さん、頑張って下さい(^^)



マルキユー様、大会スタッフ様、選手の皆様お疲れ様でした~(^^)♪



2017. 03. 18  



今日は3連休の初日(^^)♪



お弁当を作ってピクニックとして



近くの公園に遊びに行きました~♪











ピクニックを盛り上げるために今回は!







テントを立ててみました\(^o^)/



去年春に購入したのをようやく使いました(笑)














子供らも初めてのテントに



テンションあげあげでした~(≧▽≦)ノ












腹一杯遊んでからは



午後の予定をこなして夕方に帰宅。












そのあとは







M-1カップチヌの北九十九島予選に行ってきます!



よって寝る暇がありません...。



ボチボチ準備して出発します(^-^ゞ









明日、参加される皆様宜しくお願いします!



2017. 03. 14  



3/12(日)は幻流会、波濤会、流慎会の



3クラブ合同チヌ釣り大会へ参加してきました(^^)♪



全体ではチヌ一尾長寸、



クラブ単体では2尾長寸で競いました~♪










今回クラブからは16人?の参加となり



それぞれ2~3人ペアを作ります(^^)







石井釣りセンターさんにお世話になり



8時頃に1便、2便と分かれて出船です\(^o^)/










私は福田さんと前島の磯へ上がります♪







前島は初めて上がりました!







九十九島はどこに上がっても雰囲気いいなぁと思うのは私だけでしょうか(笑)








今回のエサは~







こんな感じとしました(^^)









今回の釣り座






さぁて!



気合い入れて釣るぞ~!












と思った矢先にLINEで



55㎝くらいのチヌが釣れたという情報が入り



釣りする前から優勝は諦めました...(笑)











今回、初めて一緒に釣りをした福田さん。





色々と話も出来て1日楽しく釣りが出来ました~(^^)♪



開始早々!







竿が曲がりましたがこれはアラカブでした!












私も釣り座から20m先をポイントとし釣りを開始します(^^)



風はないので釣り自体はしやすいですが



潮は右いったり左いったりでフラフラ...。



足元のホンダワラの向きを見ても2枚潮になってるようで



マキエが溜まるポイントに仕掛けを入れ込むことが難しい(^^;)









エサはちょこちょこ取られ



ラインにチヌらしきアタリも出ますが



上手く仕掛けが馴染んでいないのでしょう。



合わせを入れれるようなアタリに持っていけず



中々チヌの顔は見れません...。











釣り開始から2時間はしばらく同じ状況でしたが



潮も止まったタイミングでラインもいい感じに馴染むと



ラインがスーっと張っていくアタリ♪
















48㎝のチヌでした~\(^o^)/



3連続ボーズは回避しました~(笑)



ホントによかった~(笑)









よしっ!(^^)



今からだ~~\(^o^)/



と、次に仕掛けを入れた時には



早い右流れになり、しばらくまた沈黙...。











約1時間後また潮が緩んで釣りやすくなると



練り餌が着底したすぐくらいで











バチバチバチバチ~~!!!











と、目の覚めるようなアタリがあり













55㎝の腹ぼってり真鯛でした~(^^)♪



チヌじゃなかったので残念...。



ってことにしときます(笑)










釣りやすくなってきた今がチャンス!



と思ったらまた2枚潮がきつくなり



しばらく沈黙...。










約1時間後...。



居食いの状態だったのか



回収しようとした時にグーン!と竿に乗り











46㎝のチヌが釣れてラッキー♪



お陰で2枚揃えることができ勝負が出来そうです(^^)♪











このあとに真鯛と思われるバラシがあり



お昼過ぎとなりましたので







ラーメンタイムとしました(^^)



ただ天気が良すぎてラーメンよりソーメン食べたい気分でしたが(笑)








昼食後は魚を入れ替えようと奮闘しますが



午前中とは打って変わって



エサが全く取られず...( ̄▽ ̄;)







福田さんも同じ状況で苦戦中...。











そのあとは特にドラマもなく



17時回収の船に乗り込みました。


















帰港後は検量です(^-^)







流石、皆さん釣られてます!








そして表彰です\(^o^)/



栄えある優勝は~













53.8㎝を釣り上げた北橋さんでした~(^^)♪



おめでとうございます\(^o^)/



このサイズを釣られると中々勝てませんよね~(笑)



2位は松崎さん(弟)、3位は山口さんとなりました~♪



おめでとうございます\(^o^)/






そしてクラブの優勝は



松崎さん(弟)でした~(^^)♪



おめでとうございます\(^o^)/









2位は8mm差?で私が頂くことになりました~(^^)♪



ありがとうございます\(^o^)/



8mm差というのが持ってませんねぇ~(笑)











最後は小林さんの総評にて大会は無事に終了となりました♪


石井釣りセンターさん、参加された皆さん、お疲れ様でした~\(^o^)/













来週のM-1チヌ予選は良いイメージで挑めそうです(^^)



プロフィール

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴