2017. 05. 16  



この前の休日も釣りに行けずで



ブログ更新もままならない状態(^^;)



買い物ネタは色々とあるのですが



こいつ金持ってるなぁ~と勘違いされるのもあれなのでアップしておりません(笑)











ということで



この休日はお金の掛からない日曜大工に励んでおりました(^^)♪










皆さん、魚のサイズを測る時は



どういうものを使ってますか?



ちなみに私は







釣り場ではこんなのを使ってました。



でも5mmピッチのメジャーなので



正確な値で計れないし



メジャーも魚も曲がってしまって



これまた正確に計れないでしょう(^^;)








やはり大会等でも使用されている







これだと魚もメジャーも真っ直ぐ計れて正確ですよね~♪



ということでこういうのを作ることに(^^)








部材は木でも良かったのですが



釣り人が大好きなステッカーチューンが出来るように(笑)



他の部材を廃材から探しますよ~♪











ということで



調達したのは5mm厚のテフロンの板とL字金具、600mmスケール。



自己記録となるような魚が釣れたらすぐに計りたいもの。



なのでロッドケースに入るくらいで作ってみます!










テフロン板を100×650mmくらいでカット。



カットした端材で魚の口を当てる板にします。



カットした部材に穴を開け、L字金具で固定。



この際にボルトナットを締め付けすぎると板の直角が保てないので



緩まない程度で直角を保ちます。



600mmスケールの右端に穴が空いてるので



土台側の板にも穴を開けて固定します。



そしてスケール裏に強力両面テープを張り



土台へ真っ直ぐ張り付け、先程開けた穴にボルトナットで固定します。



土台裏にナットの頭が出てるので



どこに置いても反らないように小細工を施します。



そして釣り人が大好きなステッカーチューンをして完成です(* ̄∇ ̄)ノ
















作成物は作り手のセンスが問われますが



個人的に満足できるものとなりました~♪












ロッドケースにもちゃんと入ります(^^)b



ちゃんと面取りをしてますが、そのままロッドケースに入れるのもあれなので







Amazonでちょうど良い収納袋を見つけました\(^o^)/



これでバッチリで~す♪






軽さ、固さともに良い感じで



製作費0円なのが最高ですね~(笑)



あとは使ってみてどうかですが



肝心の釣りになかなか行けません...。



NEXT Entry
週末
NEW Topics
樺島 桃瀬裏
第11回 MFG九州クロ釣り選手権大会
MFGクロ釣り選手権 終了
10月も終わり
ぶらり
Comment
No title
こんにちは🎵(^-^)v

日曜大工とは思えない出来ですね➰🎵o(^o^)o
これなら曲がりやヨレがなくなるのでバッチリ測れますよv-218

個人的には買い物ネタも楽しみなので宜しくお願いします(笑)(^ω^)
Re: No title
島原のマサ さん

もっと凝って作ろうかと思いましたが、どうせほぼ自分しか使わないと思いこんな感じになりました(^^;)

早く使いたいですが釣りに行けず、行っても釣れるかも分からず...(笑)

買い物ネタは釣行記でしれ~っと出しますので探してくださいね~(≧▽≦)ノ(笑)
何でだろ? 0円で作ってるのに金持ってる感が出てるのは(笑) 天性だから気にしなくて良いよ😁
お金持ってるって事は人より努力してるって事だから良いんだよ、良い年してお金持たないなんて恥ずかしいからね♪自分はそんなに持ってないけどお金は持ってますよって言うよ😁
Re:
磯ハエ さん

あの~私の場合は本当にお金を持ってないのです(笑)
色々買えるのは独身時代の財産を処分してるからなんですよね(^^;)

その財産もなくなり、今は飲まず食わずで釣りに励んでます(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴