2012. 10. 31  
どーもー。Ryo-です。

本日は皆さんが一つは持っているであろう偏光サングラスの話しです。


私も今は5個保有していますが、周りからは

「顔は一つしかなかろうもん!」

と言われる始末(笑)


いやいや、偏光サングラスはいくつ持っていても損はありません!

天候・時間帯・釣り場の状況に合わせて使い分けるのがベストで

他の人より釣果を上げる大きなアドバンテージとなるはずです。


私が愛用しているのはTALEXというレンズメーカーのものを使用していますが下の写真をご覧ください。
DSC_0099_convert_20121030215328.jpg
手前よりトゥルービュースポーツ・ブラウンOA・ラスターブラウン・ビスタイエロー・トゥルービューフォーカス



ここからは私が感じたTALEX製偏光レンズの使用感ですが

まず言えることが「眩しくない・よく見える・疲れない」これはメーカーHPにも書かれているものですが

間違いありません!私の率直な感想です!

あとはレンズカラーですが、これは色々な種類があり人によって若干に見え方が違ったり、

好みがありますのでTALEXのPROSHOPでじっくり選びましょう!

ちなみに私は長崎県佐世保市の「GLASS MODE」さんでいつも作ってもらっています。

親切・丁寧な店主が自分に合う的確なサングラスを作ってくれますので、偏光サングラスを考えの方はぜひお立ち寄り下さい。(決して宣伝ではありませんよ(笑))

今度はアクションコパーが欲しいなぁ~ 実は2年前のGWに五島へ釣行したのですが、その時は時化気味で1発の大波で根こそぎ道具関係を持って行かれ、アクションコパーとイーズグリーンも殉職されました(泣)

二つともお気に入りだったのに(-_-;)

まぁ命があっただけで良しとしないといけません!皆さんも釣行時は安全第一ですバイ!!

次回は各レンズの使用感をアップしますので、今日はこの辺で(^-^)
2012. 10. 29  
どーもー。Ryo-です。


トップチニングのレポートです。

当日の朝は土曜から降り続いた雨がまだ残っており、

「今週は釣り行けんなぁ」と家でゴロゴロとしていると

なにやら外が明るくなり、気づくと少し晴れ間が(*^_^*)

近場のゴロタ浜でトップチニングに出かけてきました。

釣り場に着くと若干の濁りがあり、トップの釣りは厳しいかな?とも思いながらタックルを組みます。

ロッド:ブリーデン LC-80シャロー
リール:10ステラ 2500S
ライン:PE0.6号
リーダー:サンライン ブラックストリーム2号
ルアー:ジップベイツ フェイキードッグDS

とりあえず沖の潮の変化があるポイントへフルキャスト!

最初は細かいドッグウォークで誘います。

手前まで引いてきてると後ろからチェイス有り。

一瞬止めて食わせの間を作ると「プイッ」っと見切って去って行かれました(泣)

まぁとりあえずチヌがいるのはわかったんで良しとしましょう。

その数投後、今度は大きめのドッグウォークで引いてくると

「バコッ!」 

いい感じの水柱を立ててペンシルをひったくられた!

やっぱトップゲーム最高やねーとチヌの引きを楽しみながらズリ上げると47センチの綺麗な魚体のチヌ。

DSC_0091_convert_20121029212732.jpg

フェイキードッグDSはロッドアクションへの追従がよく誰でも簡単にドッグウォークできますよ!

あと飛距離も抜群で釣果アップにもつながります。私はお気に入りです。

そのあとも3回バイトがありましたが乗らず(泣)

しかし久々のトップゲームでリフレッシュできましたバイ(笑)

そのまま今度はここに来ました。
DSC_0051_convert_20121029212858.jpg

橘湾の上島・下島です。(写真は結の浜海水浴場より)
私も過去一度だけ会社の同僚の熱血Aさんたちと写真左の上島に上礁したことがあります。

私は青物らしきバラシがあっただけですが、Aさんは手のひらサイズでしたがミズイカを爆釣されてました。

上島は半周以上は移動できたと覚えてますが、ミズイカ専門でランガンすると面白そうですよ(^-^)

気になる方は行ってみられて下さい!意外に近場も侮れませんよ!

それでは今日はこの辺で!
2012. 10. 25  
どーもー。Ryo-です。

能瀬釣行をレポートします。

本日利用する渡船は「釣潮丸」さんです。感じのいい船長で喋りやすいお方やったです!

港に着くとすでに9名の方が準備されており、その内7名が能瀬へということで最近の絶好調ぶりが予想でき、
ドキドキ状態での出船となりました。

頭の中では妄想が膨らみ鼻血が出そうです(笑)

能瀬本島に5名、ハナレに2名を降ろし、私達は能瀬2番というところに上礁です。

能瀬本島
DSC_0045_convert_20121025194435.jpg
ぱっと見、上げ下げ両方やれそうでここが本命かな?

能瀬周辺の瀬は低く、全体的に浅い感じです。時化の日は注意しましょう。

能瀬2番最初の釣り座
DSC_0044_convert_20121025194604.jpg
当日はベタ凪・ほぼ無風の予報でしたが東の風が結構吹いてますけど!!(笑)

6時半を過ぎ実釣開始です。

うーん、潮も右から左にながれイイ感じ!まず最初の仕掛けはウキG7にノーガン 2ヒロの棚で狙います。

マキエはオキアミ1角にマルキューV9を1袋混ぜて使います。

そして第1投!ウキも馴染み仕掛けを張ってアタリを待ちます!

少しウキが入ったので合わせると穂先がビビビッ(笑)バリです。

まぁこの時期ですからしょうがありません。

気分を入れ替えての投入!しかしバリ!バリ!バリ!

潮はそこそこ流れてるのに、今日もダメなのぉ~って感じです(泣)

時化大明神Iさん
DSC_0046_convert_20121025194819.jpg

Iさんも苦しんでるご様子(>_<)

ここでオキアミ2角にマルキューV10とV10SPを混ぜて再度釣り開始。

ここはバリしかおらんとねーと何気に反対側(本島向き)でマキエを撒くとクロおるですたい(汗)

しかしこのクロが食いが渋く、ウキを少し押さえるくらいで掛け合わせないと針にかかりません。

そんなこんなで30センチ超を10枚ほど釣れましたが、サイズが上がらない(T_T)

上げ潮になり最初の釣り座から遠投、流し続けましたがここでタイムアップ。

回収の時間となりました。夕まづめまでやれば一発の可能性があったかもですね。

最終的にキープしたのは下の5枚だけです。
DSC_0047_convert_20121025194937.jpg
あとナノグレの感想ですが、今日の状況下ではわずかながら食い込みがよくなった印象があります。
まぁ素人の感想ですが(笑)

あぁクロ釣りは難しい(-_-;)
2012. 10. 24  
どーもー。Ryo-です。

タイトル通り明日は釣りです!

どこに行こうかと迷いましたが長崎県三重沖の能瀬に決めました。

いいイメージがない釣り場に行くときは行く前から弱気に(笑)


ただ事前情報では釣れている!


前回のリベンジを含めてまずは40オーバーを目指したいところです。

能瀬付近は本来なら夕まづめに良型がアタルみたいですが、

明日は同行者ご都合により3時回収ですので

朝まづめに期待したいところですね!!

明日使用するロッドとリールはこれ。
DSC_0040_convert_20121024212545.jpg

ロッド:アテンダーⅡ 1.5-53
リール:トーナメント競技LB


アテンダーⅡを購入してあまり使用する機会がなかったため明日は先発出場です。

この竿での釣り上げた最大魚は口太の47cmですが、特に暴れることなくすんなりと釣らせてくれました。

胴に乗せたときのブレの無さ、パワーには驚きました(汗)

明日も良い仕事してくれるのを期待しています。

荷物もまとめたので車に乗せて、あとは寝るだけ!
DSC_0043_convert_20121024212713.jpg

2012. 10. 23  
どーもー。Ryo-です。

さて今日のタイトルは「がまかつ針」です。

私は若造で腕もまだまだ未熟ですが、がまかつファンの一人です。

そのがまかつから新しいグレ針がリリースされました。

その名も「ナノグレ」

DSC_0038_convert_20121023212526.jpg
「ナノ・スムース・コート」というコーティングがされており摩擦ゼロ感覚の刺さりと書かれています。

いかにも釣れそう(笑)

あと細軸・短軸設計のため食い渋り時は特に有効でしょうね!!

釣りを始めた当初は「針なんてどれも一緒でしょ!」と思っていましたが、

針を変えることで釣れるっていう違いがわかった時は「釣りは深いなぁ」と若造なりに思ったものです。

明後日、木曜日に釣行予定ですので実際に使用してみて感想と釣果を皆さんにご報告できればと思います。
あぁ、でかグロ釣りてぇぇーーー(>_<)

それでは今日はこの辺で。
2012. 10. 22  
釣りに関することを自分なりに自分のペースでアップしていきます!
初めてのブログですので勝手がまだわかりませんが宜しくお願いします!
今日は簡単な自己紹介をと思います。

HN:Ryo-
生まれ:1986年
出身:長崎県佐世保市
出没エリア:長崎県全エリア

釣りを始めたのが19歳でルアーでの太刀魚釣りからイカ・青物を始め21歳ころからフカセ釣りにハマりました。
今はクロ釣りに夢中で五島・平戸から野母崎・樺島まで足を伸ばします。
クロの自己最高は伊王島 沖の平瀬で獲った50.2㎝です。
釣り好きの皆さん宜しくお願い致します。

プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴