2012. 11. 30  
どーもー。Ryo-です。

「ついに明日、五島列島へ旅立ってきます!」

先ほどバタバタと準備を終わらせ、高鳴る胸をおさえながらブログ記事を書いているところであります。

最終プランは以下の通りです。
佐世保発、有川着のフェリーに乗り込み、有川港到着後「ダイビングハウス浩ちゃん」の送迎にて鯛の浦港へ向かいます。
準備が出次第出船!どこに行くかは不明ですが希望としては「見附島」へ行きたいところです。
夕まづめまで釣りをし、時化大明神Iさん宅へお邪魔します。夜は近くの堤防で遊び程度に釣りをし次の日に備え就寝です。そこから朝、鯛の浦港へ送ってもらい14時くらいまで沖磯へ展開します。帰港後帰り仕度を整え15時半くらいの有川発、佐世保着のフェリーで帰ってきます!

「あぁ、なんて素晴らしい休日なんだ・・・」と、すでにヨダレだらだらですバイ(笑)

今回の狙いは当然クロです(●^o^●)
恐らく今回の釣行が釣り納めになる可能性が大なので、せめて45cmオーバーを仕留めたいところです!

そんな五島釣行で強い味方になるのが彼らです!
CIMG1046_convert_20121130211323.jpg
上から
マスターモデル尾長 H-53
アテンダーⅡ 1.5-53
インテッサG Ⅳ 1.25-53

「明日は良型を連れてきてくれよぉ~」と願いながらこの3本をロッドケースへ入れました。

あとはショアジギングロッドとエギングロッドを入れて、これでクロが釣れない時の暇潰しは完璧です!!(笑)

準備した道具を見ながら、ほくそ笑む私がいました・・・
simple_mosaic20121130_202345_convert_20121130212215.jpg


あぁ今日は寝れないかも・・・・

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 29  
どーもー。Ryo-です。


昨日はブログ更新をお休みさせていただきました。
いつも楽しみされている方はスイマセン・・・。

ついに今週末は五島釣行予定なんですが、土曜は晴れても風がかなり吹く予報となっております。
しかも風向きが北東寄りと出船エリアが鯛の浦周辺ということで、あまりよろしく有りません・・・
日曜は雨マークが付いていますが、土曜よりは風が凪ぐ方向のようです。

上記の理由より元々は瀬泊まりの予定でしたが、時化大明神Iさんのご自宅にお邪魔して次の日も朝から釣行する計画へ変更となりそうです。

悩みどころは風裏ポイントも有りますが、強風を覚悟して今週行くべきか・・・。
仮に行ったとしても沖磯には土曜・日曜どちらに行くか・・・。
はたまた両日ともに沖磯に出るか・・・。

「うーん悩むバイ・・・」と今も頭を抱えています。

現状の予定ではこんな感じになります。

今回の同行者である超人Kさん宅へ迎えに行き、そのまま佐世保に向かい、かめや釣り具か加藤漁具へ立ち寄りエサ等を購入し、佐世保より美咲フェリーにて五島・有川港へ出発。有川到着後は鯛の浦港より「ダイビングハウス浩ちゃん」へ乗り込みます。海況が良ければ「見附島」に行きたいところですが、北東の風があまり強いと「船頭鼻」近辺の風裏へ展開することになるかと思われます。最悪は鯛の浦から出てすぐの「畑島」周辺になるのか・・・?

あの五島ですから地磯でも良い釣りができるとは思いますが、できれば沖のほうへ行きたいですよね・・・
下手くそな私でも五島のクロ達は微笑んでくれるのでしょうか?

私と打って変わって釣りが上手な熱血Aさんは明日、樺島沖磯へ釣行されるようです。
上礁予定では「甑瀬」です。
se-8.jpg
元々は会社のK氏が予約され、あとO氏も一緒ということでベテラン3名での釣行+樺島一帯の調子を思うと、
私は「みんな、やるバイねぇ~」と指を咥えて羨ましがるだけです(笑)

皆さん頑張ってくださいねぇ(●^o^●)
釣りすぎ注意ですよ~<(_ _)>

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 27  
どーもー。Ryo-です。

早速ですが本日2回目の更新です。(笑)
最近は磯のクロ釣りばかりを記事にしていましたので本日はイカ釣りのことを少しアップします。

私が釣り1年生の時はひたすらイカを狙って釣行していました。春夏秋冬・朝昼夜と堤防や地磯へよく繰り出していましたよぉ~。しかしイカ釣りばかり行っても私の自己記録は1.8kg止まりで2kgオーバーは未だ釣ったことがありません。私が若かりし頃は仕事の夜勤が終わると近所の堤防へ行っては竿を振り、酷い時は夜勤明けそのまま大瀬戸まで走ることもありました。あとは平戸の西浜で釣りをし、その後雲仙・小浜まで走って釣りをしたことまで有ります。(笑)

この辺で私のエギングの歴史は置いといて・・・

最近はそんなイカ釣りから離れかけていますが、イカに強いんではないかというメソッドを発見しました!
イカに強いと言っても私の釣果でいえばコウイカ限定なんですが・・・(笑)

それはバイブレーションのボトム付近でのリフト&フォールです!!
「ってそれだけかい!?」って思われそうですが・・・

しかしこれをやると結構コウイカ釣れます!私が一時真剣に検証した結果です!
F1010054_convert_20121127203304.jpg
気になる方は一度お試しあれ!!(笑)

どうせイカ釣りするならこちらですよね!
F1010085_convert_20121127203657.jpg
久々イカ釣りに行きたくなってきました。今度はイカ釣りのレポートをしたいですね(^-^)
そのためにはPE巻きなおさんとな・・・(;一_一)

ここで早速、磯の話に戻りますが明日は同じ会社の名手Sさんが樺島沖磯へ釣行されるそうです。
最近は私の周りでも樺島へ釣行される方が増えましたね~。
「寿丸」はホントに人気渡船です!
Sさん明日は頑張って下さいねぇ(●^o^●)

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 26  
どーもー。Ryo-です。

今日は長崎県内とても風が強く、ヤフーの波・風予報を見ると風は北西15mの風、波は1.5→3.0mと大荒れのようでした。本日、釣行予定だった方は中止された方も多かったでしょう。
釣友のU君も本日は樺島沖磯へ釣行予定でしたがキャンセルしたようです。
彼も私と同じ「雨・時化男」みたいですね(笑)

今週末は五島釣行予定ですが、お世話になるのが「ダイビングハウス浩ちゃん」です。
昔の携帯のデーターを確認したところ2011年12月11日にダイビングハウス浩ちゃんで「帆上鼻」に上礁した写真がありましたので、それを少しアップします。

当日は、口太42cm、尾長41cmを頭に32~39cmクラスがこんな感じで釣れましたよ~(●^o^●)
948-1-1_convert_20121126214842.jpg

wallpaper-20121126-204311_convert_20121126215230.png

wallpaper-20121126-204338_convert_20121126215520.png
写真画像が悪くてすいません・・・

当日は、完全フカセで3分~5分程仕掛けを入れ込むと高確率で上記サイズがアタってきましたよ!!
今思えばタナを決めて釣れば効率のよい釣りができたかもですね。しかしなかなか釣れている仕掛けからは変えづらいです・・・(私だけか?)

同行した熱血Aさんには超デカバンが掛りましたが、一方的に根に突っ込まれ・・・。
あれは上がっていれば50cmオーバーだったでしょうね(-_-;)
デカバンもアタリ、数も釣れる良い釣り場でしたよ(^-^)

あとは天候次第!!上礁場所はともかく、とりあえず五島で釣りがしたいですバイ!!

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 23  
どーもー。Ryo-です。

昨日に引き続き、能瀬ハナレ釣行レポートです。

昨日の記事の補足ですが、口太の42センチを仕留めたのが8時頃でその後9時頃だったと思いますが、沖目を攻めると「バチバチバチッ!」とラインが弾かれ今日一番の重量感とスピード感!!合わせを入れますが相当な絞めこみに耐えれず、レバーを緩めます。竿を立て反撃に転じようとしたところ「スカッ・・・」と竿先が空を切りました(泣)チモトで切られていました。なかなかの引きでしたが尾長だったんでしょうか?いや、尾長でしょう!!!(笑)
それからは10時くらいまでは足裏~30cmクラスがポツポツと釣れる状況で休憩がてらカップラーメンタイムとし釣りを再度開始したのが11時前。これから午後の部です。

同じ釣り座に入りマキエを撒くとエサトリは相変わらずいますが、エサトリの下にいたクロが見えない・・・
とりあえず足裏の尾長に竿を曲げてもらおうと沖目を狙いますが、潮がほとんど動いていない。アタリもなく仕掛けを回収するとツケエが残ってくる・・・。マキエ・仕掛けの投入ポイントを変えますが一向にツケエが取られないため、今度は全遊動で仕掛けを入れ込んでいきますが状況変わらず(-_-;) たまにかかってくるのはベラなので「仕掛けは深く入っているはずなんだけどなぁ」と思いながらハリスを1.5号、ハリをクロマルチの5号へ変更するが「全然釣れんぞ・・・」と午前中の釣果が嘘のようです。

そんな中、能瀬本島から「ポキンッ!」という音が聞こえたため振り返ると、お一人の方の竿が2番からポッキリ折れてました・・・ご愁傷様です。少し能瀬本島の状況を観察するとハナレから見て右端で竿出しされている方がサイズは小さいながらもクロをコンスタントに釣ってました。
CIMG1013_convert_20121123165342.jpg
常連さんだけあってさすがですね。

釣れないのは自分が下手くそなんだろうなと思い、食わせのテクニックを持ち合わせていない私はとりあえず仕掛けを軽くすることにしました。ハリスをスーパーL EX1.2号、ハリをクロマルチ4号へサイズダウン。
そこからは、たま~~~~~にクロが釣れますがクロのサイズまで手のひらサイズへダウン・・・(笑)
「こんなことなら午前中の足裏・30cmくらいのキープしとけば良かったバイ・・・」と思ってもすでに遅し・・・ このあと13時から16時まではホントの沈黙が続きます。

暇だったので写真を一枚パシャり・・・
CIMG1016_convert_20121123175339.jpg
以前上礁した能瀬2番です

自分の少ない引き出しを全て引っ張り出しますが、ツケエはずっと残ってきます。足元のエサトリ近くに仕掛けを落とすとエサ取られるため、沖にはエサトリは出ていない模様。
時間も16時と夕まづめとなりましたのでデカバンに備え、ハリスをハイパーガイアXX2号へ上げます。
ただ釣れる気配がありません。「なにが夕まづめが激熱だよ・・・」と若干ふてくされる私・・・

その後も沈黙が続き、「全然なんも釣れんやんけっ!!!」と仕掛けをヤケクソで投入すると「しょうがない、食ってやるか」と何かが「バチバチバチッ!!」とアタってきました!

すかさず合わせを入れるとそこそこの重量感はあるもののスピード感は無い・・・ 「35cmくらいの口太か?」と思いながらも沈み瀬の先で掛けているため慎重にやり取りし足元まで寄せるといきなり絞めこみ出します!絞めこみに耐え、浮かせると魚体はクロであることを確認!ただそこから再度絞めこまれます・・・(汗) 「これは尾長じゃね?」と思った矢先に「プチっ」とまた口切れしたような感触が・・・なんとなく嫌な予感がありながらも再度浮かせようとしますが中々浮いてきません。

そのあとの絞めこみに耐え、ようやく観念したのか40cmはありそうなクロが横たわりタモに収まりました。
タモを上げるとやはり尾長でした(^-^)
CIMG1033_convert_20121123174226.jpg
単独釣行でしたので磯での写真撮れませんでした。超人Kさんにクロをお裾分けした際に撮っていただきました。

尾長の口元を確認すると地獄に掛かっていましたが、ハリスのチモトは若干毛羽立っていたのでプチっといったときに滑って口元に掛ったのではないかと思います。
蝨ー迯Юconvert_20121123174839
あぁハリス2号に変えてて正解でした!

蟆セ髟キ菫ョ豁」_convert_20121123180440

同じポイントを狙いますが再度沈黙し、5時を過ぎましたので釣り座を洗い流し納竿となりました。

本日の釣果
CIMG1029_convert_20121123175838.jpg
42cmの尾長・口太を頭に32~35cmをキープでき上出来な釣果です(●^o^●)

能瀬ハナレを直感で選んだのが正解でした。ルンルン気分で帰ったのは言うまでもありません(笑)

帰港後に能瀬本島の状況を聞くと足裏サイズ止まりだったとのことでしたが、右端で釣りをされていた方は最後に良型をバラしていました。もう少しでしたので残念・・・
丸瀬に上礁された方は5回のバラシがあり落ち込まれてました。

クロシーズン真っ盛り!!皆さんも釣行されてみてはどうでしょうか?


2012. 11. 22  
どーもー。Ryo-です。

思ったより早く片付け等終了しましたので、本日の釣行レポートをアップ致します!

今日は朝4時に起床し、エサの解凍予約をしている「かめや釣り具時津店」へ向かいます。その道中で雨がパラパラと降ってきました「マジかよ・・・俺はいつから雨・時化男になったんだ・・・」と思いながら、かめや釣り具へ到着しエサ・ハリス等を購入します。恐る恐る外に出ると雨も止んでおりとりあえず一安心。

港に着くと、続々とお客さんが集まります。こちらの常連の方達に色々と情報を聞きながら6時の出船を待つことに。「皆さん何時までやられるんですか?」と聞くと皆さん「ラスト(17時半)までやりますよ」ということでホントは4時で帰りたかったんですが夕まづめが激熱みたいなので私もラストまでやることにしました。また単独釣行なので時間まで堪えれるかな・・・?

そして6時前に出船となり、能瀬本島に4名が上礁されました。そして次が私の番です。
能瀬ハナレに上礁した私は準備を始めます。
今日使用したエサはこちらです。
CIMG1010_convert_20121122222343.jpg
これにオキアミ3角とパン粉で増量するという節約術です。
私はのんびり明るくなるまでに準備しようとしていたところ、上礁してすぐに本島の方達は釣りを始めていました。皆さん気合入りまくりですね(゜_゜)

本日のタックルは下記の通りです。
ロッド:インテッサG Ⅳ 1.25-53
リール:トーナメント競技LB
ライン:ダイナード 1.7号
ハリス:スーパーL EX 2号
ハリ:短グレ7号

最初の釣り座
譛昴・貎ョ_convert_20121122223545

潮は矢印の方向へ程良い速さで流れており、エサトリはイワシ・ネンブツ・スズメが見えます。
とりあえず手前から攻めますがツケエだけ獲られる状況で、今度は沖にマキエを2杯打ち仕掛けを投入すると仕掛けが馴染んだくらいでラインが走ります!!グーンと竿に乗りどうやらクロのようです(^-^)
上がってきたクロは30cmくらいの尾長グレでした。幸先いいスタートに自然と笑みがこぼれます。
このパターンで釣りを続けると足裏サイズの尾長グレがバンバン、ラインを持っていきます!!
「やっぱクロ釣りは楽しい~!」と思いながら今度はサイズアップを図るべくマキエと仕掛けを離します。
すると「バチバチバチっ」とラインが走り合わせるとさっきより重量感があります!慎重なやり取りで上がったのは35cmの尾長でした。
雜ウ陬柔convert_20121122225216
沖は足裏の尾長が多いため、今度は足元付近を狙うことにしました。

ここで別のタックルを組み半遊動の釣りです。
ロッド:マスターモデル口太 T-50
リール:トーナメント競技LBD
ライン:ダイナード1.7号
ハリス:ハイパーガイアXX 1,7号
ハリ:TKO 6号

最初はウキのトップを少し押さえるようなアタリがありましたが食い込みません。G7のガン玉をチモト40センチくらいの位置に打ち、仕掛けが馴染んだらウキごとゆっくり沈ませていきます。
仕掛けが馴染みウキが沈みだしたその時に竿先を「グンっ!」とひったくられ合わせをを入れると、なかなかの重量感があり結構絞めこみます・・・ 絞めこみに耐えている最中に「プツッ」と口切れしたような感触がありハリ外れしそうな予感・・・
「お願いだからバレんでくれ・・・」と願いながら浮かせるとなかなかデカイ!40センチくらいはありそうだが、その前によく見るとハリが皮一枚でかかっている状況でまだまだ安心できない・・・
最後の絞めこみも交わし、浮かせてタモに収め取り込み完了!!!
蜿」螟ェ_convert_20121122233337


サイズを測ると口太グレで42センチありましたバイ!とりあえずは目標達成(^-^)
その後も30cmオーバーを追加し午前の部が終了です
午前の部釣果
CIMG1019_convert_20121122232217.jpg
大きいスケールがないのでサイズが分かりづらいですよね・・・今度購入しときます。

というかここまでの記事作成で疲れが来ました・・・(笑)
午後の部は明日アップしますので宜しくお願いします。<(_ _)>

2012. 11. 22  
どーもー。Ryo-です。

大変申し訳ありませんが先ほど帰宅しこれから片づけ等をしないといけないので、
今日の能瀬ハナレ釣行レポートは本日深夜、もしくは明日にアップ致しますので楽しみにされた方申し訳ありません。(そもそも楽しみにしている人いないか(笑))
どうしても釣果気になる方で私の連絡先知っている方は連絡下さいまし<(_ _)>

2012. 11. 21  
どーもー。Ryo-です。

明日は釣りに行ってきます!
元々はクラブの方と宮之浦へ行く予定でしたが、同行者の方より「ゴメン!木曜は休めんくなったけんが明日(水曜)に行ってくるけん!」とのことで、今日宮之浦へ釣行されています。状況は聞いていませんが恐らく釣っていることでしょう(^-^)

そんなこんなで取り残された私は「明日は髪でも切り行くかな」と思いましたが、昼休みに「手首のリハビリを兼ねてやっぱ行こう!」と決めたのでした・・・
えっ?リハビリどころか悪化するだろ!って聞こえてきそうですが(笑)

そして明日行くところは「能瀬ハナレ」です。なぜそこか?と言われると困りますが頭に最初に浮かんだのがそこだったというだけです。そう思ってすぐに「釣潮丸」さんへ電話して確認すると能瀬ハナレが空いているとのこと。この偶然を今回信じようと思い、最近の釣果情報も聞かずに能瀬ハナレの予約をして電話を切りました。

仕事が終わり帰宅して早速準備に取り掛かります。
着々と準備を進めますが、いつも釣行時に悩むのが「ウェア」です。
私は5着程のウェアを持っていますが、形から入るこんな若造はここで迷うとです・・・
今回は迷った結果サンラインに決めました。
CIMG1005_convert_20121121192735.jpg
何気に久々の着用になりますがやはりカッコいいですよね(●^o^●)

今度はロッドのお手入れです。
CIMG1007_convert_20121121193058.jpg
このボナンザのシートでロッドをフキフキするとロッドへのラインのべたつきが解消されます。
明日は2本しか持っていきませんが、シート1枚でロッド5本くらいはフキフキできますバイ。

準備もこれで終了です。
simple_mosaic20121121_190303_convert_20121121193853.jpg

ロッドケースにはエギングロッドとショアジギロッドも忍ばせています。
この欲張りさがクロの釣果に響くんでしょうか?(笑)
そもそも下手くそな私ですが、秋磯開幕から未だ良型と言えるようなクロとは出逢えていません・・・
独身時代に比べ釣行回数が減ったと言えば言い訳になりますが・・・
明日は1匹でいいから40オーバーのクロを仕留めたいところですね(^-^)

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 20  
どーもー。Ryo-です。

今日は朝から病院へ行ってきました。受付が8時半、診察が9時からということで「さっさと行って終わらせよう」と思い8時45分に病院へ到着し、受付ロビーに入るとなんとすでに満員御礼・・・。
「おいおい・・・一体何時に帰えれるとや・・・」と若干テンション下がりました(-_-;)
受付を済ませ約30分後にベテラン女性看護師による簡単な問診を受けたのですが、その看護師の腕毛の濃さにまず驚愕(笑)間違いなく私より濃いかったですバイ・・・
その問診から45分して今度はレントゲンです。
繝ャ繝ウ繝医ご繝ウ_convert_20121120191504
レントゲン撮影も終わり、そこから15分して担当医師の診察です。
左手首を見てもらい「骨も異常無いし、特に腫れもないので筋を痛めているのでしょう。腱鞘炎ですかね。」と続けて「お仕事以外でも手首を酷使されていますか?」と聞かれたので「毎週のように左手でマキエ撒きまくっています」と言えるわけもなく診察は終了しました(笑)
まぁシップをもらい痛みが続くようだったら今度はMRIの予定です・・・

今日の待ち時間で色んな釣果情報を見ていましたが「寿丸」ブログではクロの50センチが釣れたようですね!
「ダイビングハウス浩ちゃん」のブログを見るとこちらも、釣果上向きのようです(^-^)

クロシーズン真っ盛り!今年こそ記録魚を狙って釣行したいですね(●^o^●)

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 19  
どーもー。Ryo-です。

タイトル通り明日は会社を休んで病院へ行ってきます・・・
ここ1カ月前より左手首に傷みがあり、釣りに支障・・・いやいや仕事に支障がでるとまずいので病院へ行こうと決めた次第です(笑)
実際にこの前の釣行時にも痛みがあり、柄杓でバッカンにマキエを押しつける動作をすると「ズキン」と痛むため珍しくちょこちょこ休憩しながら釣りをしていました。
CIMG1004_convert_20121119193137.jpg
わざわざ柄杓まで持って撮るような写真ではないですが・・・(笑)
こんな感じでひねっても痛みます(-_-;)
大したことなければいいんですが、嫁さんが言うには「手首に腫瘍ができる病気もあるからねぇ~」と脅しを受けています・・・まぁビビりながら行ってきます(笑)

話は変わりますが昨日はG杯予選 米水津Ⅱが行われ、私が所属するクラブからも3名出場していました。
20_convert_20121119194128.jpg
私も数回しか大会等には参加したことありませんが、周りの人たちが異様に上手そうに見えるものです。

クラブ員の一人に状況を聞くと豆アジの大群に悩まされ大変苦労したようです・・・
ただ場所によっては結構釣れていたようですし、クラブ員のもう一人は船内2位に入ったそうです。
さすがですね(^-^)

大会結果は以下の通りです。
24_convert_20121119194824.jpg
確か5尾の総重量で争っていたかと思いますが・・・間違っていたらスミマセン<(_ _)>
残念ながらクラブ員の全国出場はなりませんでしたが、皆さんお疲れ様でした!!!

25_convert_20121119195543.jpg
全国大会への切符を勝ち取った方々です。
私もいつかはこういう場に立ちたいものですね(^-^)

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 18  
どーもー。Ryo-です。

私がブログを始めたことにより新たな相棒ができました。

CASIO EXILIM EX-Z80
DSC_0015_convert_20121118204916.jpg
8.1Mピクセルと最新機器には負けますが、そもそも使わずに眠っていたものなので壊れるまでは酷使していきたいと思っています。いつも首にストラップを掛け、ベストの左胸ポケットに忍ばせています。
ストラップも100均で購入したものですが、なかなかカッコいいでしょ?(笑)

これまでもこのカメラで写真を撮りましたが、今のところ特に支障は有りません(^-^)

話はここで変わりますが、天気が良ければ毎週のように釣りに出掛けている私ですが、なかなか写真を撮る習慣がなかったため今少し後悔をしています。
最近はなかなか釣りに行けないことも増え、ブログをアップするネタがないときに過去の釣行時の写真があればそれを記事にできたとに・・・と思います。過去の携帯等からデーターを引っ張り出してきている最中です。

そのなかから、去年の10月末か11月初旬に釣行した写真が有りましたので、今日はそれをアップします。

黒島・平瀬釣行
a0218458_2132535_convert_20121118210450.jpg
なにげに顔は初出しですので恥ずかしいですね・・・(笑)
写真のクロは尾長42センチです。

黒島 平瀬
鮟貞ウカ蟷ウ轢ャ_convert_20121118211648
当日はクラブの方と3人で上礁し私がA点、あと二人がB点での釣りとなりました。
平瀬は見ての通り全体的に浅く、2ヒロ前後のタナで足裏~35センチがそこそこ釣れたのを記憶しています。
B点も釣果的にはA点と特に変わらない感じでしたがバラシも数回あったようです。
私が釣った尾長は暗くなってから来ました。遠投してひたすら流したような気がします・・・
やはり尾長の強引さはやり取りしてて面白いですよね!
(正直、いきなりのアタリでしたのでバタバタしたやり取りでしたけどね(笑))
この時は数も釣れたし40オーバーの尾長も釣れたので満足した釣行でした(^_-)-☆

うーん、ブログを書きながら釣りに行きたくなりましたバイ・・・

今日は五島のチーム「威風堂々」のHさんも「ダイビングハウス浩ちゃん」で見附に上礁していたようですが、さすが名手ですね!しっかり釣っていたようです(^-^) 私にもご教授願いたいところですね!

さーて、今度はどこに行こうかな!

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 17  
どーもー。Ryo-です。

今日は朝起きると体が痛い・・・
皆さんには関係ありませんが実は昨日の釣行時にある検証をしていました。

それはこれを着用せずに釣行することです。
スキンズ
DSC_0013_convert_20121117221445.jpg
これを最初に購入したのが確か3年前でしたでしょうか・・・?
私が所属している釣りクラブの方が「これは体が疲れなくていいよ!」というのと特別割引で安く購入できるということで騙されたと思って購入してみました。
「ほんとにこんなんで効果があるのかなぁ?」と商品が届き、実際に着用してみると「うわっ、超ピチピチで苦しいんだけど・・・」っていうのが最初の感想です。
そして「あとスースーして涼しいなぁ」という感じです。

私は姿勢が悪いのが影響して腰があまり良くありません。なので一日釣りをしていると釣り終盤や帰りの運転時はかなりの確率で腰が痛くなっていました・・・。
そしていざ釣行時に着用すると釣りの最中の痛みがこない!帰りの運転時も痛くない!
個人的には感動ものでした。あと夏場や秋の日中には涼しい!それからは釣行時は必ずスキンズを着用するようになり、私には欠かせないアイテムとなりました。

そして今回なぜか「改めてスキンズの効果を再確認したい!」と思ったのです(笑)
ただ後悔しました・・・
昼過ぎには腰が痛くなり、帰りの運転も辛い・・・
翌日の朝起きると体が強張っている・・・(-_-;)
やはり私には効果絶大のようです。少しお値段高めですが買って損はないアイテムだと私は思います。

今日のネタは以上ですが、昨日の記事を少し修正していますので気になる方は確認してみて下さい。

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 16  
どーもー。Ryo-です。

今日こそは樺島釣行のレポートをしたいと思います。
当日のデーターは以下の通りです。
天候:晴れのち曇り 波:1.5mから2.5m 風:南東の風のち南の風8mクラス
干潮:3時13分・15時47分 満潮:9時50分 水温:19.9度

「寿丸」に到着した私はちゃっちゃっと準備を済ませ、同じ会社のK氏とO氏と談笑しながら出船の時間を待ちます。
6時をまわったところでいざ出船です。K氏・O氏が19番瀬へ上礁し「頑張ってくださいねぇ~」と言葉をかけ、次は私の順番です。

上礁して早速写真をパシャリ・・・
蜻ィ霎コ逎ッ竭?_convert_20121117203632

蜻ィ霎コ逎ッ竭。_convert_20121117203742

皆さん準備中ですね・・・

ところで私が上礁した21番瀬の位置関係はこんな感じです。
蜈ィ菴謎ソョ豁」_convert_20121117224451

周辺に沈み瀬があるので、潮が動かない時はその辺をネチネチ攻めるつもりです。
わたしもタックル・マキエの準備を済ませます。
ロッド:インテッサGⅣ 1.25-53
リール:トーナメント競技LB
ハリス:ハイパーガイアXX 1.75号
ハリ:ナノグレ7号
マキエ:オキアミ2角×Ⅴ10・V10SP

最初の釣り座
荳翫£貎ョ_convert_20121117203950

上げ潮が矢印方向へ結構な速さで流れていました。マキエを撒くとエサトリがわんさか出てきます。
まだクロの姿は見えませんが、とりあえず7時になりましたので実釣開始です!

最初はノーガンで攻めますが、予想以上に潮が速く風が潮と反対方向へ強く吹いているため仕掛けが馴染みません。B/Bのウキへ変更します。最初は二ヒロの棚で探りますがツケエが残ってくる・・・
3ヒロ・1本とどんどん深くしていきますがツケエが残ってくるか、ベラ・アラカブがかかってきます・・・
「うーん、クロはどこにおるとやろうか?」と悩みながら今度は17番瀬近くの沈み瀬を狙っていると、ウキがスコーン!と入ります。アラカブか?と思っていると上がってきたのは25センチ程のアカハタでした。そのままタイドプールに投げ込みます。
その後約1時間の沈黙が続き、次に釣れたのは足裏サイズの尾長でした。ただこの尾長の体色が斑模様で、触った感じも冷たい・・海水が冷たいのか入ってきている潮が悪いのか?ここから苦戦の一日となります(>_<)
そのあと1時間の沈黙が続き、テンションも落ち気味に・・・そしてこういう集中力が散漫なときに来るのがデカバンですよね・・・(笑)「バチバチバチっ!!」突然の竿引きのアタリに体勢を崩し、合わせもままならずベールは倒せましたが相手は一向に止まる気配がないため、再度ベールオープンでフリーで走らせます。走りが止まったところで勝負しますが、強烈に絞めこまれます・・・2回の絞めこみを交わしましたが3回目で竿先が空を切りました(泣)
「切られた・・・」と落ち込みながら仕掛けを回収するとハリが付いている・・・はい、ハリ外れです(笑)
はたして正体はなんだったのでしょう?個人的にはベスト5に入る強烈な引きでした・・・
このあとはこのバラシの影響かアタリが遠のきます(-_-;)

潮止まりとなり、休憩しながら潮が変わるのを待ちます。
荳九£貎ョ_convert_20121117204313

下げ始めはは若干当て潮となりました。下げに変わり潮がゆったりとなったためウキを変更しのノーガンで釣り開始です。ただ状況は変わらず単発的に色の悪いコッパ達が竿を曲げてくれるだけ・・・
そこで沈み瀬周辺を重点的に狙いますが・・・ダメ(>_<)
「釣れんなぁ」と貝瀬の中の状況を見ようとよそ見していると来るのがデカバンです(笑)「バチバチバチっ!!」今度は5秒程しかやり取りさせてもらえませんでした。仕掛けを回収するとチモト切れ・・・
1.5号に落としていたハリスを2号へ上げて再度釣り開始しますが、再度沈黙・・・ ガーン(° □° ; 

釣り場を少し休ませ、マキエが少なくなってきたので最後の1角にV9SPを混ぜ終わると時間は14時を過ぎました。回収は16時のためあと実質1時間半しかありません。
しかしその後もクロは微笑んでくれません。クロどころか何も釣れません(泣)
南の風が強まり、うねりが大きくなってきたため釣りもしづらい状況に・・・
ここでメールが届いたので確認していると来るのがデカバンです(笑)「バチバチバチっ!!」「今度こそ取る!」と携帯をポケットに突っ込み合わせを入れますが、それでは遅かったようです・・・2回の絞めこみを耐えてる時にまたチモト切れです。
「今日はダメダメやね」と思っていると寿丸が3時の回収で甑瀬へ向っています。甑瀬のお客さんを乗せたあとこちらに向かってきます。
「あれ、もしかして時化てきたから緊急回収か?」と思っていると「Ryo-さん、これから更に時化ますので回収お願いします」ということでゲームセットです。
今日は自分の集中力の無さ、雰囲気をつかめない状況判断力の無さにがっくりした釣行となりました。
まだまだ修行が足りません・・・

回収後、19番瀬に上礁したK氏・O氏の状況を聞くと35センチ頭にやはり手の平、足裏が釣れ、数回のバラシがあったとのことでした。今日は18番瀬が良く釣れていたようです、17番瀬の方も回収前に大型をバラされていました・・・

次こそは五島行きたいなぁ~

それでは今日はこの辺で。

2012. 11. 15  
どーもー。Ryo-です。

ここ最近は私用でバタバタ+ネタ無しのためブログ更新できませんでした。

元々は明日から五島釣行の予定でしたが、同行者のご都合と海況も芳しくないため今回見送りとしました。
「また五島には行けんとか・・・」と思いながら、今日の昼休み中に久々の単独釣行をしようと決めました。
早速ですが明日は南東の風ということで久しぶりに「浜本釣りセンター」にて西浜周辺にで行こうかと思いましたが、一人で西浜まではなんか寂しい・・・アクセスが良い「香洋丸」で口の瀬に行こうかと思いますが、この前伊王島行ったしなぁ・・・と思いながら「寿丸」の予約表を見ると意外に空いている・・・
「決めた!この前のリベンジじゃー!」
ということでまた樺島です(笑)

早速、船長へ電話すると「RSさん、この前はすいませんでしたね・・・」と相変わらず丁寧なお方で、こちらが頭が下がります。(笑)「21番瀬が空いとるみたいですけど予約よかですか?」「はい、大丈夫です。少しずつ水温が下がってきてるのでいいかもですよ」ということを言われるとマジで?「ちなみに去年の実績は?」と聞くと「寒グロシーズンなら間違いないです」とまで・・・マジで?
私のテンションが上がったのは言うまでもないでしょう(笑)そこから色々話をする中で、前回中止になった日の状況を聞くとどこも芳しくなかったということでやはり無理をしなくて正解(^-^)

さて、今回予約したのは21番瀬「樺島水道西瀬」というところです。今回私は初めて上礁するところですので、不安半分・期待半分という感じですね・・・。明日は、たまたま会社の方が19番瀬「貝瀬の中」に上礁されるようですので、単独釣行ではありますが負けないように頑張りたいところです!!

ここ最近のうっぷんを晴らすような素晴らしい釣行になればと思いながら眠りにつきたいと思います。
今回も写真がなにもなくてすみません(>_<)明日は写真盛りだくさんでアップできればと願うばかりです!

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 12  
どーもー。Ryo-です。

今週の金・土で五島釣行を計画していましたが、週間天気を見ると雨なんです・・・ ガーン(° □° ; 
この前の樺島も中止、今度の五島も中止となるとかなりショックでかいバイ(泣)
時化大明神のIさんが五島へ帰ったからか・・・?(笑)

予定では中五島での瀬泊まり釣行です!今回は普段やらない夜釣りを真剣にやってみようかと気合が入ります!
今回お世話になる渡船は「ダイビングハウス浩ちゃん」です。
ここの船長が熱血Aさんと同級生で、いつもお世話になっているんです(^_-)-☆
いつもと言っても今回で6回目くらいですが・・・

なにはともあれ天気が良い方向へ変わることを願うしかありませんね!
あぁ~五島でデカバン釣りてぇ~~。

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 11  
どーもー。Ryo-です。

さて昨日の話の続きをレポートします。


樺島釣行を断念した私達が次に向かったのは「伊王島の千畳敷」 私は今回初めて行く地磯です。


超人Kさんのナビゲーションで細い道をクネクネ入っていくと千畳敷の看板があり、

舗装された階段を下りますが内心「これは帰りは足ガクガクになるバイ・・・」

と思いながら約10分ほどで千畳敷へ到着です。

伊王島 千畳敷
千畳敷
ぱっと見は全体的に浅く、潮はあまり動いていない模様。

それよりも樺島の時化が嘘のような凪です(笑)


「口ノ瀬」には誰もいませんが、「沖の平瀬」には釣り人が数名上礁しているのが見え「ハナから口ノ瀬を予約すれば良かったバイ」と思ってもすでに遅し・・・
一通り準備を終え、超人KさんがA点へ私がB点へ入り、実釣開始です。

A点の釣座
DSC_0011_convert_20121111165105.jpg

B点の釣座
DSC_0010_convert_20121111165644.jpg
それでは私の本日最初の仕掛けです。
ロッド:インテッサGⅣ 1-53
リール:トーナメント競技LB
ライン:ダイナード1.5号
ハリス:スーパーL EX1.5号 2ヒロ
ハリ:短グレ7号
マキエ:オキアミ生2角 グレパワーV9×グレパワーグランディス
ツケエ:ベストオキアミM

とりあえず足元にマキエを撒くと、まず反応したのは30センチクラスのクロ!!!
「これはイケるかも・・・」と思った矢先に色んなゲスト達が猛烈に集まってきました・・・(-_-;)
「こんな多い量のエサトリは久々見たバイ・・・」とイワシ・ネンブツ・スズメにカワハギ・バリ、なんとキタマクラまでいます。ちょっと2角じゃ心もとないと思いながら、とにかく足元にエサトリを寄せます。釣り開始から20分程して沖の仕掛けに恐る恐るマキエを2杯打ちますが、水面がバシャバシャとエサトリ達で賑やかに・・・
「こりゃ、水深もなかし厳しかねぇ~」と思った瞬間!!ラインが走ります!合わせるとグーンと下に突っ込みクロのような引きを見せます!上がってきたのは28センチほどの尾長クロでした(●^o^●)そのあとに同サイズを1匹追加しますが、そのあとが続きません・・・ 超人Kさんも「なかなか厳しいねぇ」とのこと。
そんな超人Kさんの釣りを眺めながら昼食タイムへ入りました(笑)
DSC_0013_convert_20121111172408.jpg
磯で食べるカップヌードルは最高!!
しばし休憩し、再度釣り開始です。その直後超人Kさんが「少し、沖に潮が行き出したかも!」といった通り30センチ弱の尾長を立て続けに2枚釣り上げました。私も気合が入り足元にマキエを撒くとどうもエサトリの動きが鈍い・・・よーく海中をみると40センチを超える真鯛が浮いてきてます!すかさず狙いますが・・・ダメ!!
「諦めて沖のシモリを狙うかな」と思った時に超人Kさんにアタリが!少し竿先を叩いてますがバリではなさそうで首を振ってる感じ・・・まさかさっきの真鯛!?と思った瞬間に竿先が空を切りました・・・痛恨のハリ外れ(>_<)
あと少しというところで惜しかったですバイ。 ガーン(° □° ; 

その後、ウキを変更し完全フカセで、遠投・浅ダナ狙いに徹します。仕掛けが馴染みウキが潜行し、仕掛けを張ってアタリを待ちますと気持ちいいラインの走り!!サイズは30センチ弱と変わりませんが、私も尾長クロを2枚追加。その後上げ潮と共に釣り座も浸水してきた為、納竿となりました。

当日の釣果
DSC_0014_convert_20121111173858.jpg
まぁ地磯やしこんなもんでしょう!
久々の超人Kさんとの釣りを楽しめました(^_-)-☆

帰りは案の定、足がガクガクになり今現在、若干の筋肉痛でございます・・・(笑)

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 10  
どーもー。Ryo-です。

本日は「樺島・白戸潮吹き瀬」の釣行レポートです。

当日は午前4時に起床し、超人Kさんを迎えに行きます。

家を出ると

「あれ?意外に風ないバイ」

これは釣りの神様が味方してくれてると勝手に思っていました。

そして超人Kさん宅へ到着、荷物を積み込み「かめや釣り具戸町店」へ向かいます。

エサを買い、港へ向かいながら

「今日は意外に風なさそうですねぇ」

などと言っていると港へ近づくほどに木々が揺れている・・・(-_-;)


港へ到着し、車から降りると

「ゴォーッ!!!」と猛烈な風が・・・


神様は敵のようでした(笑)

とりあえず準備をしていると船長が

「RYO-さん、恐らく上礁できないかとは思いますがどうされますか?」

と尋ねられ、どうしようか迷っていると

「とりあえず行ってみますか?」

とのことで出船となりました。


いざ、港を出ますが出た途端の波とうねり・・・!!

ポイントへ行く前に

「こりゃ無理やな」

と思いました。


とりあえず西側の磯へ数名が上礁し、東側へ回り込んだら案の定の時化・・・

船長が

「RYO-さん、一応乗れそうな磯も有りますがどうされますか」


とのことですが、今は釣りできてもここからさらに時化の方向・・・。

無理してもしょうがないので釣行断念としました。

その後うねりの中のクルージングを楽しんだあと(笑)私達はそのまま帰港としました。ガーン(° □° ;

超人Kさんは久々の沖磯とのことで楽しみにされていましたので、私もとても残念に思いました。

しかし命あってのものですからね・・・それはしょうがありません。

 
帰港後、北東・東の風だったため黒崎方面なら行けるかもと思い

「雄正丸」へ電話しましたが、船長判断で今日は出船しないとのこと(泣)

「はぁ~エサも買ってるし、どこかで釣りしたいなぁ」


と言うと、超人Kさんが


「じゃあ、○○○の○○○にでも行ってみる?」


と提案され「そこなら風裏でいいかもですね!」

ということで続きは明日にアップします!疲れてここまでが限界です(笑)

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 09  
どーもー。Ryo-です。

明日は計画していた「樺島・白戸潮吹き瀬」への釣行です!!!

ただ予想通り、海況はあまりよろしくないバイ・・・

途中回収を覚悟して釣行を決断しましたが、それ以前に予約した瀬に乗れるかも定かではありません(汗)


あとは釣りの神様にお願いするしかありません!

そんな厳しい釣行になるであろう明日のパートナーは超人Kさんです。


超人Kさんは私に釣りの面白さを教えて下さった方で、この方に出会わなければ私は釣りをしていることはなかったでしょう!こういう出会いに感謝感謝です(●^o^●)

そんな超人Kさんとの釣行も久しぶりですので明日は「怪我なく楽しめれば」と願うばかりですね!


楽しむということは爆釣が前提なんですが・・・(笑)

一応明日の荷物は準備済みです。
simple_mosaic20121109_191226_convert_20121109194635.jpg
ちゃんと青物ロッドも準備してますバイ(^_-)-☆

クロが食わないなら青物!青物が食わないならクロ!ってな感じで両方釣れてくれればいいのですが・・・

二兎追うものは・・・っていいますからね(笑)

それでは荷物を車に詰め込んで、風呂入って寝ます!


結果は明日アップしますので今日はこの辺で!
2012. 11. 08  
どーもー。Ryo-です。

「ブログアップするネタがないなぁ」と思っていたところ、

会社の後輩で釣友のU君が樺島の「貝瀬の中」に本日釣行してますので、聞いた話を少し書きます。

また樺島ネタかよって思われそうですが、しばしお付き合いください(笑)

私が昼休みに

「多分足裏サイズに弄ばれてるんだろうなぁ、どうせ釣ってないんだろうなぁ」

と思いながらもU君へ電話し、

「どう?釣れてる?」 

と聞くと

「チモトから2回バラしました」

と、

「マジで・・・?」


「仕掛けは?」

と聞くと

「ハリス2.25号の針は8号です」

と、

「マジで・・・?」


結局のところはクロは足裏サイズで、青物の回遊は今のところ見られないとのことですが、

「こやつは今日やらかしそうな予感が・・・」

と思いながら電話を切りました。

U君が上礁した貝瀬の中
雋晉?ャ荳ュ_convert_20121108190349

私も仕事後、再度U君に電話したところ

「あのあとまた2,3回バラしました」

と、

「マジで・・・?」


「良型の尾長がいるみたいですね」

と言うので恐る恐る

「結局、釣れたとや?」

と聞くと

「結局は足裏でした」

とのことでした。なぜか内心ほっとしましたバイ(笑)

ここで釣られると伸びた長~~い鼻が更に伸びそうだったので(笑)

良型は獲れなかったようですが、引きは堪能したようでとても羨ましかったですよ(° □° ; 

その後私は帰宅し、ゆっくりしているとU君からLINEが来ました。

「悔しかったんで帰りに釣ってきました」と添付された画像を見ると
驥弱ヮ荳イ_convert_20121108191109
イカ釣ってました(笑)

年は一つしか変わりませんが、彼はタフです・・・


本日はクロも青物も今一つだったようですが、土曜日は大丈夫だろうか・・・?

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 07  
どーもー。Ryo-です。


私の病気が再発し、土曜日に再度「樺島」へ釣行することを決めました!!


実は昨日キャンセルの電話をした数分後に土曜日の予約した次第です・・・(笑)


「ってか樺島にこだわりすぎじゃねっ?」っていう声が聞こえてきそうですが・・・。

私は決して樺島にこだわっているわけではないとです。


樺島一帯に上礁する際はいつも「寿丸」さんにお世話になっているのですが、

なんせここの船長が良い人なんです!!

あと渡船代も3000円とリーズナブルで、空いている磯が有れば瀬替わりもよく対応してくれます。

帰港後はなにかしらお土産が用意されており、

私もこれまでにサザエやアワビ、鯛の切り身など色々もらいました。

これでボーズで帰っても嫁さんから

「あんた、またお土産無しねっ!?」

っと怒られる心配もないですよね!(笑)

基本予約瀬になりますので、土日休みの私にとって上礁場所の心配をしなくていいのも◎です!

こんな理由から今回は樺島をチョイスしたとです。



ただ最近はお客さんが増え、1級磯の予約がなかなか取れません。 ガーン(° □° ; 

寿丸
kotobukimaru-sya1.jpg
画像が小さくてスイマセン・・・

ただ土曜日は予報では曇りのち雨。波はそれ程なさそうですが風は東の風8mです。

なんとか天気さえもってくれば良いのですが・・・

土曜日に予約したのがここです。

白戸潮吹き瀬
逋ス謌ク貎ョ蜷ケ縺浩convert_20121107175403

釣りの神様!今回は釣りだけでもさせてください!

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 06  
どーもー。Ryo-です。

明日は「樺島・貝瀬」へ釣行予定でしたが、

今日の予報では明日は波2.5mの北西の風15m・・・!!


貝瀬は瀬が低く、北西風をまともに受けるため残念ながらキャンセルしました。(泣)

「うーん、でも釣りしたい!」

他の風裏のポイントを改めて予約しようと電話するが

すでに有望なところは予約埋まってました。ガーン(° □° ;

 
釣りの神様が

「行ってもムダ!どうせ釣りきらんろうもんっ!」

っと言ってるのでしょう(笑)

せっかく立ち上げた釣りブログも釣りに行かないとダメですよね・・・(>_<)

貝瀬の山
貝瀬①


本来ならここで爆釣の予定が・・・(笑)


今度の土日は天気が悪いし、中々釣りに行けましぇん・・・


来週は五島釣行を計画していますが、そこまで釣り行きたい病が発症しなければいいのですが。c=(-。-)フゥー

釣りに行けるまではなにかしらUPしますので!

それでは今日はこの辺で。
2012. 11. 04  
どーもー。Ryo-です。

早くもブログにアップするようなネタが有りません・・・(笑)

今日は朝起きて釣り部屋へ行くとカーテンを閉め忘れた窓から朝日が差し込み

「うーん、気持ちいいなぁ」

とまったりしながら写真を1枚撮りました。

DSC_0s01_convert_20121104183739.jpg

道具達から

「今日は天気いいけど釣り行かんと?」

と聞こえたようで

「今日は午後から雨だからねぇ~」

と答えます。

ここまできたらもう重症?(笑)

釣り行きたい病の末期症状ですバイ・・・(笑)

今度の水曜日に樺島へ釣行予定ですが、現時点での予報では恐らく時化そうですねぇ(-_-;)


それでは今日はこの辺で!
2012. 11. 03  
どーもー。Ryo-です。

先日の交渉の結果、

大分 米水津へ行きました!!


となぜか到着したところは湯布院・・・(笑)

ということで今回は家族サービスです(●^o^●)

まぁ今後の釣行のために家族サービスは欠かせませんよね!!!(笑)

家族を持つ世の釣り人は

「そう!そう!」

と言っていることでしょう・・・

そんなこんなで、湯布院の湯の坪街道へやってきました!!!
DSC_0005_convert_20121103190132.jpg

ここはレトロなお店や美味しいスイーツ店やお土産店が立ち並び、

奥には金鱗湖という綺麗な湖があります。

私も色々と試食しながら景色も楽しめましたので大満足です(^_-)-☆

秋磯もいいですが、旅行もいいものです!!!(笑)

それでは今日はこの辺で!
2012. 11. 02  
どーもー。Ryo-です。

明日は五島釣行です!!

といいたいところですが、安月給の私がいつも五島に行けるわけもなく・・・(泣)

今週は釣りの予定は無しです(>_<)

なので休みはこれをみて気分を盛り上げるしかありません!

DSC_0i02_convert_20121102213157.jpg
私は沖磯だけじゃなく、地磯・堤防、釣りものを選ばず釣行しますのでとても重宝しとるとです。

ちとお値段は高めですが、買って損はしません!

本をパラパラ・・・

樺島の貝瀬・野母崎の三瀬から北上し、

伊王島の沖の平瀬、式見・能瀬を通り越し小角刀・大角刀・ウー瀬まで来ました。

蟹瀬・片島・黒島を超え

尾上島・頭ヶ島から五島へ向かいます・・・

もう駄目です。釣り行きたい病の発症です(笑)

明日ムリムリ近場に釣り行けないかな?

嫁さんと交渉してみます・・・駄目もとで・・・てか無理・・・?(笑)

それでは今日はこの辺で!
2012. 11. 01  
どーもー。Ryo-です。

今日は平戸宮之浦釣行レポートです!

ことの発端は会社の休憩中、熱血A氏から

「青物は釣れとらんとや!?」

と聞かれたのでスマホを駆使して情報収集すると、どうも平戸宮之浦が釣れている・・・。


そのことを熱血A氏に告げると

「行こう!」 

はい宮之浦決定です(笑)

あとスロット中毒者のSさんも参戦ということですがこの3人でいくと何かが起こるため、今回もなにか波乱が起きそうですバイ・・・(-_-;)

帰宅し、さぁ釣行準備です!明日のタックルですが、
DSC_0002_convert_20121101213607.jpg

青物タックル
ロッド:ダイコー ロッキーショア93/14
リール:ソルティガ4500H
ライン:PE3号 (今回は3Kgクラスの青物が回ってるようで飛距離重視にしました)

ヒラスズキタックル
ロッド:リップルフィッシャー Avzrice116
リール:ツインパワーSW6000HG
ライン:PE1.5号

釣行当日、3人で熱血A氏の車に乗り込み丸銀釣りセンターまで走ります。

無事に到着し、準備をしていると船長が来たため

「今日は青物狙いで来たんですけどどこがよかですかぁ?」

と尋ねると「昨日はモトバンで10本くらい釣れたけど~」 

はいモトバンに決定です(笑)

そして出船となり、希望通り今回は高島のモトバンに上礁しました。
高島モトバン 奥に見えるのが宮之浦のシンボル尾上島
1351744985976_convert_20121101215138.jpg

タックルを組み明るくなりだしたところで釣り開始です!

最初の2時間くらいは沈黙が続き、

今日もなんかイヤな感じがしているとスロット中毒Sさんにヒット!!!
お得意のゴリ巻きで上がってきたのはヤズでしたバイ!(本人はブリと言いきってましたが(笑))
スロット中毒Sさん
simple_mosaic20121101_195519_convert_20121101215926.jpg
勝手に写真載せてスミマセン(笑)モザイク入れてますが決して変態ではありません(笑)

サイズを測ると60センチジャスト。Sさんすでに余裕のコーヒータイム中(笑)

熱血Aさんと私も負けじとロッドを振り続けましたがこの日の青物はこの1匹しかいなかったようです(-_-;)

プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴