2012. 12. 31  
どーもー。Ryo-です。

丸瀬釣行を終え、次の日は仕事・・・
疲れた体で仕事納めでした。
そんな昼休みに天気予報を見ると明日はどうやら凪そうである・・・



「よし!行こう!釣り納めに!(笑)」


ただ色んな渡船屋さんに電話しますが「明日にならんと出れるかわからん」とのことで朝の7時にまた電話してどこかに行くかを決定することに。


今回同行したSさんと結局向かったのは「雄正丸」さんです。
8時半出船ということなので急いでエサ等を購入して黒崎漁港へ走ります。


港に到着すると、準備を済ませ船長と他のお客さんへ挨拶をし、海の状況を聞くと「とりあえず沖にいってみようか」ということで出船です!



小角力に近づくと、トーフに二人、ハナレに一人上礁されており、もう一人の方はハナレに乗るということで残されたのは長手しか空いておりません・・・


「Sさん、長手ですけどどうします?」

「うーん、任せるよ・・・」

二人が渋い顔をするのは、これまで長手で良い思いをしたことがない相性の悪い磯だからです・・・

船長は「地磯はサイズが小さかし、長手でも釣れよるよ」というので迷いながらも長手に上礁です。
CIMG1154_convert_20121231182741.jpg


満潮間近のため先端を波を被っており釣りができません。
CIMG1156_convert_20121231183312.jpg




なので二人とも根元で竿出しすることに・・・
私はハナレ向き、Sさんはトーフ向きで釣り開始です。
CIMG1155_convert_20121231183538.jpg
目の前に見えるのが小角刀のハナレです。

CIMG1158_convert_20121231184007.jpg

本日使用したエサはこちらです。
CIMG1157_convert_20121231184348.jpg

釣り開始するが何も釣れません・・・
エサも殆ど取られずあっという間に1時間が過ぎます・・・

Sさんも同じ状況のようで、そこで私は若干被り気味の先端に行くことにしました。
kozumou+asashio_convert_20121231185230.jpg

イイ感じに潮が流れていますが、こちらもエサを取られずエサトリも殆ど見えません・・・

すると根元で釣りをしていたSさんはクロを釣ってます!
サイズは35cm程と良いサイズです\(^▽^)/
その後またSさんは40cmを釣り、そのあと大型のバラシも・・・


内心焦る私・・・

先端を諦め、私もトーフ向きで頑張るとなんとか35cmの口太が釣れてくれました!
kuchibuto_convert_20121231190158.jpg

「なんとかボーズは免れた・・・」と思いましたが、そこからが続きません・・・

すると、またSさんは釣ってます・・・
43cmの口太でした!

「こっちが良さそうけん、こっちで釣れば?」と言ってくださり、いつもなら自分が選んだ場所で頑張るのですが、今回はお言葉に甘えることに・・・


根元で釣りを開始しますが私には釣れず、先端に移動したSさんはまた釣ってます・・・
これも38cmの口太でした!

そのあとも35cmクラスを追加したSさんが「今はこっちが良さそうよ~」と声をかけてくださったので、迷わず先端に行き仕掛けを流しこんでいくと、やっとラインが走る明確なアタリが!


「なんかクロじゃなさそう・・・。もしかしてチヌ・・・?」

と上がってきた魚体は黒ではなく赤でしたv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


サイズは35cmくらいでしたが綺麗な真鯛でした!
するとそこから35~40cm弱の真鯛を更に2枚追加!
madai_convert_20121231192352.jpg



やる気がなくなった私のテンションを上げるには十分でした!
kozumou+mdai_convert_20121231192127.jpg

しかしそのあとは海もまったりとし、ドラマは起きませんでした・・・

最終的にはSさんが43~35cm口太を6,7枚。私がクロ1枚の真鯛3枚という結果でした。
CIMG1164_convert_20121231192845.jpg

私はクロは釣りきれませんでしたが真鯛が釣れ、めでたく良い釣り納めになったなと思いました。


回収の時間となり、ハナレから回収し荷物を受け渡ししていると、なんとSHIRAKAWAさんではないですか!!
そして帰港後、SHIRAKAWAさんの釣果を確認するとやってました・・・





CIMG1172_convert_20121231193357.jpg
皆さん50cmオーバーですよ!!!

SHIRAKAWAさんはこの一帯をホームグラウンドにしているだけあって、
プラス40cm弱を4枚とさすがの釣果でした!オオーw(*゚o゚*)w

2012. 12. 30  
どーもー。Ryo-です。

さて今日は丸瀬釣行の午後の部です!

潮が動かず、大量のエサトリに悩ませられた私は若干ふてくされモードへ突入し、普段は滅多に休憩をしないのですが潮が動き出すのを待ちながら休憩することに・・・

「さすがにまだ潮動かんかぁ~」
・・・
「もう動く頃やろか~」
・・・
「いくらんなんでも動くやろ!」
・・・
「もうよかっ!!」


ってな感じで全く潮が動かない中、釣り開始です(`Д´) ムキー!



マキエを撒きますが大量のエサトリが磯際を占領しているので、遠投しながら釣るとポツポツとクロは釣れてくれるのですがサイズが上がりません・・・

マキエとツケエをずらす。
仕掛け投入のタイミングをずらす。
マキエを後打ちしてみる。
超遠投する。などなど・・・

しかし状況は変わりません(T_T)


釣りに没頭しすぎて写真を撮ってなかったので休憩がてら周辺磯を撮ります。

立岩
CIMG1134_convert_20121230201818.jpg

いつのまにか先端にはエギンガーが一人立っていました。
歩いて渡れるんでしょうね・・・

七人ヶ瀬
_convert_20121230201935.jpg

足場が良さそうで大人数でも竿出しできそうですね。

写真も撮り、休憩しながら海を見ますが更にまったりとなりテンションダウン・・・
しょうがなく釣りを開始し、足元にマキエを撒くとエサトリが時折なにかに追われるようにパッと散っていきます。

「なにかデカイのが寄ってきたか?」

とまたマキエを撒こうとバッカンに目をやると・・・

「バシャッ!!」と聞こえ、足元を見るとなにかがダイブしたような泡が浮いている・・・
その数分後に正体が判明します。

再度マキエを撒き、様子を見ていると、

「バシャッ!!」とダイブしたのは60cmを余裕で超える座布団ヒラメでした・・・

ぱっくり口を開け驚く私・・・
その後もダイブし続ける座布団ヒラメ・・・
逃げまどうエサトリ達・・・

私はそっと竿を置き、タモを手に取ります(笑)

「タモで掬ってやる・・・」

タモを海面近くにセットし、マキエを撒きます。
磯際より一歩下がり気配を消します・・・
そしてその時!!!




平和な海へ逆戻りです・・・(笑)



相変わらず潮は流れませんが、夕まづめとなり気合いが入ります!
そして回収30分前にドラマが!!




なにも起きませんでした・・・(笑)

そして回収時間となりました。
最終的な釣果は34cmを頭に30cm弱を5枚、足裏サイズを8枚、手のひらサイズを8枚くらいでしょうか。
大型は出ませんでしたが、全く潮が動かない状況でこれだけ釣れば私的には満足でした。

CIMG1125_convert_20121230210023.jpg

今回お世話になりました「釣潮丸」さんです。ありがとうございました!
船長は「昨日は渋かったけん、それだけ釣れば上等よ」と言ってました。

最終的にキープしたのは5枚です。
CIMG1148_convert_20121230210118.jpg

これで私の釣り納めとなるはずでしたが・・・

2012. 12. 29  
どーもー。Ryo-です。

丸瀬釣行レポートがまだでしたので今日はまずそれからいきます。

8時30分に出発した船は予定した丸瀬へ向かいます!
CIMG1119_convert_20121229204602.jpg

「能瀬は釣れよるとかなぁ~」と言ってると丸瀬が近づいてくると、どうやら先行者はいないため丸瀬へ上礁です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



初めての場所のため磯の周囲を確認すると磯際にクロらしき魚影がチラチラとみえます。
しかもそこそこデカイ!
「今日はもらったな・・・ニヤ・・・」としながら
バタバタと準備を済ませ釣り座に立ち、9時に実釣開始です!(°∀°)ハァーハッハッ!!
CIMG1135_convert_20121229205659.jpg
磯際にいたクロを釣るぞ~とマキエを撒くと・・・
スズメダイ・イワシの超大群が・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
その下にはバリがチラチラ見えます・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



ちょうど潮止まりくらいでしたので潮はほとんど動いていませんので磯際から攻めますがエサトリの猛攻に遭います・・・



今度は沖に遠投しますがエサが残るかベラが喰ってきます。
それならと竿1本先くらいを攻めるとポツポツと足裏~34cmまでのクロが喰ってきました~。
船長が「昨日は丸瀬はボーズやったけん」と言っていたので、なんとかボーズを逃れてホッとします。
asa_convert_20121229213749.jpg



ただそこからが続かないんですよね~。下手くそだから~。
追いうちをかけるように下げ潮が一向に動きません・・・
投入したウキが微動だにしません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


「ダメだこりゃ」と気分を変えて釣り座を変え、今度は磯際を突破するため5Bのウキにチェンジしチモトに5Bのガン玉を打って釣りを開始するとバリ交じりで足裏のクロがイイ感じに釣れます。
CIMG1138_convert_20121229213500.jpg

そうこうしていると12時を過ぎており、ここまでの釣果は34cmの口太を頭に手の平~足裏サイズを10枚程という結果でした。

少し疲れましたので足早ではありますが、ここまでを午前の部として、続きは明日またアップします!

2012. 12. 28  
どーもー。Ryo-です。

皆さんも今日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか?
仕事納めはしても釣り納めしていない方もいますよね オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

私もその中の一人でございます。
・・・

「ってかこの前ので釣り納めたやろうもん!」
と思われた方は鋭いですね(笑)

この前のは釣り納め練習です。

「ということで明日ホントの釣り納めに行ってきます!」

ただ今日は南よりの風が強く海は時化のようで、いくつかの渡船に状況聞きましたが
「明日になってみらんとわからん」という答えでした。

明日は風も収まる予報なので今日の時化がどのくらい残るかです。(-。-;)

明日の朝に再度電話してどこに行くかを決定します。
とりあえず準備はしとかんと!
1356698865507_convert_20121228221549.jpg

準備といってもこの前の丸瀬釣行のをそのまま使うだけですけどね~

まだ丸瀬釣行レポートもまだ書いてないのに・・・

年内には書きますので少々お待ちくださいまし。

2012. 12. 27  
どーもー。Ryo-です。

船長の話では昨日はクロはあまり釣れなかったとのこと ( ´Д` )

三人組で二人はボーズだったということで今日も厳しい可能性大!

でも頑張りますよ~!


2012. 12. 26  
どーもー。Ryo-です。

明日はついに釣り納めに行って参ります ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ただ次の日は仕事の為、体力的に朝から夕方までは釣りはできません・・・

なのでのんびりと朝9時に出船です (* ̄m ̄)
そこでお世話になるのが「釣潮丸」さんです!

あと、釣り納めは行ったことないところに!っと思っていたので一応、丸瀬を予定していますが先客次第ですねぇ~。
まぁ釣りに行けるだけで満足ですバイ・・・

良型のクロが釣れてくれれば良いですが、下手くそな私に微笑んでくれるクロがいるのか?
謎ですね~

ところでSさんは樺島へ釣行し口太46㎝をきっちり釣られてます!
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
さすがですね~。羨ましい~。

明日は釣り場でまたブログアップできればと思います ( *^皿^)

2012. 12. 25  
どーもー。Ryo-です。

釣りに行けないので、これでも見て勉強です!


仕事の勉強もこのモチベーションで出来ればねぇ(笑)
名手の釣り、考え方が載ってるのでとても参考になります Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
まぁ実行できる実力が伴っていませんけどね ( ´Д` )

2012. 12. 25  
どーもー。Ryo-です。

例年なら初売りで道具を色々買ってきましたが、この不況で私の財布の中も寂しいことに・・・

なかなか大物系の道具は買えないので、小物を何か買おうかと思っておりますと、
ハッケ────m9(゚д゚)────ン!!


釣研のトーナメントガン玉です!

詳細はHPで確認して欲しいですが、
ラバーの為ずれにくい!
ハリスへのダメージが少ない!
ガン玉潰しやガン玉外しが不要で指での取り付け、取り外しが可能みたいです。
色付きで号数が一目瞭然で落としても見つけやすい!実際見つけれるかは~あなた次第・・・
私の場合はもったいない病で意地で見つけると思いますが(笑)

ガン玉による明らかなバラシを痛感したことはないですが数回もしかしたらガン玉によるキズでバラシたかな?ってことはあります。

そこで今回これを試して見ようと思います!
私的には指で取り付け取り外しができるのかイイと思いました (* ̄m ̄)

感想は今度の釣行時にレポートしたいと思います!

2012. 12. 24  
どーもー。Ryo-です。

TSUTAYAに行ってDVDを借りにいったついでに買っちゃいました (* ̄m ̄)



これを見ると釣り行きたい病が再発ですバイ・・・ ハァ・・(;-ω-)=3

124ページにはクラブ員の山口さんが記事を書かれていますので、立読みではなく購入して見てみてください!(笑)

記事の舞台は上五島のホゲ島です!
「五島よかなぁ~行きてぇ~」と羨ましがるばかり・・・ (*´ο`*)=3 はふぅん

池田さんはきっちり良型を仕留めてました!
さすがです ( *^皿^)

さて私の釣り納めの舞台はどこになるかな!?

2012. 12. 24  
どーもー。Ryo-です。

今日は特になんもすることがなかったので部屋の片付けをしていました。

そこで不要なものが出てきたので売りに行くことに。

来たのはタックルベリーです ( *^皿^)







ところで何を売りに来たのかというと、
ダイコーの伝承500MH!
そう!石鯛竿です(^O^)

気になる査定額は・・・

諭吉さんぐらいでした ( ´Д` )

Sさん、Aさん
もう売っちゃいました(笑)

すんません (´・ω・)スマソ

2012. 12. 23  
どーもー。Ryo-です。

長崎県内はとても寒いですねぇ~。
寒くて家でゴロゴロしているためブログアップするネタがなくサボり気味です( ̄◇ ̄)ポケー

そして週末になると時化・・・
サンデーアングラーである私には最悪です(T_T)
「よく平日に休んでるやろうもん!」って言われそうですが・・・(笑)

この前の端島釣行で釣り納めといいながら、実は釣行計画を立てておりましたがそれも遂行できず・・・
北西風が強く吹いているため黒崎地磯の「カキ瀬」の釣行計画です。
1356258311587_convert_20121223204326.jpg


本日も「雄正丸」さんへ電話して状況を聞きましたが「北西風がかなり吹きよるけんこっちも時化とうよ」という答えが・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

まぁ単独釣行ですし、あまり無理はできません。

船長の話では「小角力」ではバラシ多発しているみたいですよ!
kozumou120701_convert_20121223205351.jpg

私も「トーフ」では良い思いをしていますし、良い釣り場です。うふ♪(* ̄ー ̄)v

なかなか釣りに行けないためネタ切れ中ですが、しょうもないことをちょこちょこアップして質より量で稼ぎたいと思いますので宜しくお願いします。

皆さんもご釣行の際は無理をせず、安全第一で釣り納めを楽しみましょう(^ー^* )フフ♪

私もまだ諦めませんよぉ~ -=≡ヘ(* - -)ノ

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 21  
どーもー。Ryo-です。

今日は釣りがなくなったので久々に髪切りに来ました!



私がいつも行く美容室は平日のお昼に行くと割引がきき安くでカット等ができるため、釣りに行かない平日休みに行っています(^_^)/

今日はカットとパーマです(^O^)
「マルキューのサンバイザーが似合う髪型に!」
ってはオーダーできませんでしたが、きっと似合う髪型になるはずです(笑)

これが終わったら昨日準備した道具を片付けます・・・ ハァ・・(;-ω-)=3
せつないなぁ・・・

それでは今からシャンプーなんで!



2012. 12. 21  
どーもー。Ryo-です。

今日は釣り納めで野母崎・三ツ瀬へ釣行予定でしたが・・・

それでは昨日ブログアップ予定だった内容をどうぞ・・・


三ツ瀬釣行にルンルンな私は仕事を早めに切り上げて帰宅。
帰宅して「フリーター家を買う」の再放送があっていたためそれを見る。
そしてそれから準備に入ります。

「ウェアはどれで行こうかな~ 竿はこれとこれで~ バッカンはこれかなぁ~ 帽子はこれで~」なんて言いながら準備をしているとAさんから電話が。
「明日は決行です!船長は雨は降るやろうけど大丈夫やろうってバイ」「了解です!じゃ明日頑張りましょう!ちなみに回収時間は何時ですか?」と聞く私。
「・・・。聞くと忘れた・・・」と言うAさん。「まぁ、4時5時くらいでしょうからいいっしょ」と電話を切りました。

そして準備も完了!
エサの予約もして準備万端です!(°∀°)ハァーハッハッ!!
CIMG1114_convert_20121221102142.jpg

するとAさんより電話が・・・
「回収の時間でも聞いたとかなぁ~」なんて思いながら電話を取ると
「緊急事態です!船長より中止の連絡がきたバイ!昼までも厳しいって!」
沈黙する私・・・

「了解です。また今度ですね・・・」と電話を切り、準備した道具を見るとなんか切なくなります(笑)
エサの予約をキャンセルし、そこから悩みます。

「浜本さんで西浜周辺なら釣りになるやろうけど、一人で行くのは・・・雨やしなぁ・・・」ということで、この前の端島釣行が釣り納めになりました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

雨・時化男の力は健在です・・・
そろそろお祓い行こうかな・・・

ということで今日はこの辺で。
2012. 12. 19  
どーもー。Ryo-です。

今年もあとわずかとなりましたが、私もついに明後日釣り納めになりそうです(^_^)/

さて、釣り納めになるフィールドは野母崎・三ツ瀬です!平三ツ瀬にはルアーで2回ほど行ったことありますが、今回は高三ツ瀬へ初釣行となります! Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

釣れるかどうかは別として初めて行く場所はドキドキしますよね( ̄∀ ̄*)イヒッ



大型グレさん!
ドカンと一発お願いしますよ~ (* ̄ー ̄*)ふふん!!

それでは今日はこの辺で。

2012. 12. 18  
どーもー。Ryo-です。

皆さん釣り納めはお済みでしょうか?
もしくはこれからの方もいるでしょう( ̄^ ̄)

私も今週木曜か金曜にそろそろ納めようかと思います。
ということで木曜、金曜予定が空いてる方いらっしゃいましたら連絡下さいまし ( ̄∀ ̄*)イヒッ

一応、久々に大瀬戸方面へ行こうかと思っております!希望はウー瀬あたりかな?

コメント、メール、lineで連絡お待ちしております (●^口^●)

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 16  
どーもー。Ryo-です。

今日は「GLASS MODE」へ行ってまいりました。
元々はSAEKIさんと行く予定でしたが、お互いの都合で今回は一人で行くことに。
1355627305395_convert_20121216181648.jpg

1355627281090_convert_20121216182518.jpg

1355627292980_convert_20121216182657.jpg

久々の来店ですが、いつ来ても感じのイイ店内です。(^ー^* )フフ♪

店主の江田さんと挨拶をし、早速偏光グラスについて相談です。

「アクションコパーとイーズグリーンを作りたいんですけど、イーズグリーンはこのフレームに入れて欲しいんですけど、どうですか?」
「うん、ゴールドのフレームだしイーズグリーン良いんじゃない?アクションコパーはどうする?」
「なんかオススメありますか?」と聞くと、カッコいいフレームが続々と出てきます(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

「これもいいけど、あれもいいなぁ~」と迷っていると、
「これなんかシンプルだけど、カッコいいよ!」と勧められたのがこれです。
1355626981417_convert_20121216184244.jpg

写真じゃこのカッコよさ伝わらないかもですが、
掛け心地抜群!軽い! なかなか良かったですが、ちとお値段が・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
欲しいけど脳裏に浮かぶのは嫁さんの顔・・・(笑)
この日は帰って交渉してみることに・・・

その結果は・・・

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 15  
どーもー。Ryo-です。

先ほどこんなの見つけました( ̄^ ̄)



これなんだと思いますか?


そう!うろこ取りなんです!
これってどうなんだろうか・・・?
スプーンでも代用出来そうな
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次はこれです!


これはバッカンに取り付けるドリンクホルダーみたいです!
これってどうなんだろうか?
角型のタイプは紙パックの飲み物も入れれるそうですが口を閉じ忘れマキエが入ってしまったら・・・
(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

実際に使用した方いましたら感想をコメント宜しくお願いします!

今日はしょうもない内容ですんません!

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 14  
どーもー。Ryo-です。。

今日は先日行きました端島 堤防の釣行レポートです。

当日は6時前に港へ到着し、焚火の前で暖まりながら出船を待ちます。
そうすると船長が到着。「今日は凪やけんよかごたんねぇ~。軍艦のどこでも釣れよるけんねぇ」と聞き、私とAさんはニヤニヤしながら「今日は50オーバー出るバイ!」「今日はやりますよ!」とテンションがあがったところで出船です。

端島に到着すると、まずは「丸」に4名を降ろします。
CIMG1091_convert_20121214193919.jpg

そして次は私達の番です。
CIMG1100_convert_20121213165439.jpg

「堤防」へ到着ですが、これが予想以上に高い w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
上げ8割くらいの潮位でしたが這い上がるハメに・・・

息を切らしながらも無事上礁し、準備をしていると次第に風が強まります ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
CIMG1096_convert_20121214194859.jpg

白波立ってますけど・・・経験上風速8mクラスと思われますが北東風のためここは直撃です。
貎ョ_convert_20121214195323

潮は8時過ぎに満潮のため上げ潮が右から左へそこそこ流れています。
釣り場でブログアップしているとAさんは竿出してます・・・
早掛け勝負がありますので私もすぐに釣り開始です!

マキエを撒くと足元にはスズメダイやカワハギは見えますがクロの姿は見えません(-。 -;)チェッ!
とりあえず風が強く、遠投できないため足元から攻めるとゆっくりウキがシモリだします。
「入れっ!!」と思いながら仕掛けを張り込むと竿引きのアタリが!!
合わせを入れると強烈な絞めこみを見せ、「これは来たバイ・・・早掛けと大物賞ダブルで頂き!」と心で思う腹黒な私には天罰が下ります・・・
上がってきたのはこやつでした ( ̄◇ ̄)ポケー
CIMG1094_convert_20121214201614.jpg

「お前は食ってくんなっ!」と言いながら蹴って・・・イヤイヤ優しく海に帰って頂きました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Aさんはホッとしたのか「残念やったねぇ~」とニヤニヤしてます(笑)

気を取り直し、次は本流を流すとラインがスッと張ったので合わせを入れると上がってきたのは口太の32cmで早掛けは私に軍配が上がりました(°∀°)ハァーハッハッ!!

気分を変えて少しどんよりした内側を攻めるとウキがゆっくりと入っていきます。
合わせを入れるとグーンと竿に乗り、さっきより重量感ある引きを見せます!
慎重にやり取りすると上がってきたのは口太の38cmでした。
繝昴う繝ウ繝・convert_20121214203040


幸先よく2枚釣りましたが、このあと今シーズン恒例の沈黙の時間が到来です・・・

潮も下げに変わらず、回収前まで上げ潮がゆっくり流れます。
Aさんはポツリポツリ釣ってますが私は全くです。
風も相変わらず強く釣りづらいため、私は意気消沈 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ただ今のところ大物賞は私が釣った口太38cmです。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

そのまま時間が過ぎ、回収!!







の予定が回収30分前にAさんにやられました・・・
口太の39cm・・・
1cm差に泣きました( ̄Д ̄;) ガーン

結局私はこの2枚だけ・・・
simple_mosaic20121213_162609_convert_20121214205104.jpg

今シーズン一番の貧果だったのでは・・・
まだまだ修行が足りません・・・

言い訳ではありませんがその日はみんな釣れてませんでした!!!(笑)

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 13  
どーもー。Ryo-です。


それでは、その後の釣行をダイジェストで!!

CIMG1100_convert_20121213165439.jpg

軍艦島 「堤防」からの~~

CIMG1101_convert_20121213165918.jpg

「プール下」からの~~

CIMG1106_convert_20121213170159.jpg

「便所下」からの~~

CIMG1105_convert_20121213170453.jpg

「映画館下」からの~~

CIMG1108_convert_20121213171033.jpg

「メガネ」からの~~









CIMG1110_convert_20121213171356.jpg

帰宅です!
うちのアパートに住みついてるネコちゃんです。




えっ!?釣果は!?って?
今日は釣りじゃなくて軍艦島クルージングに行っただけですけど何か?

まぁ気が向けば明日「端島・堤防」釣行のレポートしま~す(笑)

2012. 12. 13  
どーもー。Ryo-です。


早掛け部門頂きました!
口太の32センチです(^_^)/

しかし風が強く苦戦の予感・・・




2012. 12. 13  
どーもー。Ryo-です。

まずは早掛け!
頑張りますよ~




2012. 12. 13  
どーもー。Ryo-です。

今出港待ちです!

やはり火があると暖かいですね(^_^)/



2012. 12. 12  
どーもー。Ryo-です。

明日は約2週間ぶりの釣りにいって参ります!
どこに行くかはまだ言いませんが、最近好調なア・ソ・コです。( ̄▽ ̄) ニヤ

今日は仕事を早く切り上げて釣行準備をせっせっとやってました。
(仕事もこんなモチベーションでやれればねぇ~)

明日はAさんとの二人での釣行ですが、
早掛け部門(30㎝以上のクロ) 大物部門(クロの最長寸)で争います!

こういうのが無いと燃えてきませんよね!
しかし、こういう勝負事に弱い私・・・
両方Aさんに持っていかれそうな・・・ガーン(° □° ; 

明日は釣り場での速報をブログアップ出来ればと思いますのでちょこちょこ見てみて下さいね!
(釣りに夢中になりすぎてアップできなかったらすいません!)

さて、準備も終わったんで今から年賀状でも作りますかね!
simple_mosaic20121212_161733_convert_20121212163236.jpg

それでは今日はこの辺で
2012. 12. 11  
どーもー。Ryo-です。

タイトルは焦りです。

しかし仕事での焦りではありません。←当然ながら・・・

かといって釣りのことでもありません。←本来なら焦りまくり・・・

焦りの正体はこいつです・・・














CIMG1089_convert_20121211212220.jpg

11月下旬・・・「年賀状とかあったねぇ~ まだよかかぁ~」
12月初旬・・・「そろそろ年賀状考えんばねぇ~」
12月11日・・・「ヤバい、なんも準備しとらん・・・いつまでに出さんばとっけ?」

ってな感じでこれを買ってきました(´Д`) =3 ハゥー

慣れないから大変バイ・・・

まぁ頑張ります!!


少しだけ釣りの話を・・・(°∀°)ハァーハッハッ!!

銀浪カッコよくないですか!?
私はカッコいいと思うんですが・・・
トーナメントやインパルトに比べるとちと重いですが。

ginro-lbd_convert_20121211213835.jpg

それでは今日はこの辺で。

2012. 12. 10  
どーもー。Ryo-です。

いきなりですが、ストックされていた集魚材が残りわずかとなりました。
毎年初売りで5箱分を大人買いしているんですが(買いすぎ?)
あとこの3袋だけとなりました。 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

CIMG1082_convert_20121210185225.jpg


今年は一年でイイ感じに消費できましたよ!
例年なら10月には無くなっていましたが・・・(毎年釣り行き過ぎ?)

今年も良くエサ撒きました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今年の最大魚は口太の48cm止まりでしたが、今年はなんか一皮剥けたような気がして少し満足してます。
それは何故かと言うと例年よりバラシの回数が増えましたが、(単に私が下手くそ?)
それだけ良型に出逢えるような攻めが今年は出来ていたような気がします。
あとは私の技量が上がればいいのですが・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今週木曜日に○○○へ釣り納めに行きますので(ホントに釣り納めなのか?)
ラストに50cmオーバーを獲ってきたいと思います!

話は変わりますが、今度の日曜日はSさんの付き添いで「グラスモード」へ行ってきます。
この前から「どのレンズがいい?なにがオススメ?」と聞かれていたのでご一緒することにしました。
SAEKIさんは最初の偏光グラスということで、定番のトゥルービューが無難かと思いますがフカセ釣りメインなのでアクションコパー、ラスターブラウン辺りが個人的には良いような気がします(^-^)

ラスターブラウン
CIMG1087_convert_20121210193211.jpg


そういう私もどさくさに紛れてアクションコパーかイーズグリーンのレンズだけ作ろうかと思います。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
レンズだけ?って思われたでしょうがフレームはこれを使います。

CIMG1084_convert_20121210192705.jpg

私がグラスモードで最初に作った偏光グラスのフレームがこれです。
これまで部屋で眠ってましたが、この機会に使ってみようと思いました。

これをかけて、嫁さんに「どう?」って聞くと、「キモッ!センス疑うわぁ~・・・」と一言・・・

静かにサングラスを外す私がいました・・・

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 09  
どーもー。Ryo-です。

今日の長崎県内はとても風が強く、外に干した洗濯物も吹き飛ばすような強い風でした。
実際シャツ一枚飛ばされましたけどね!!!(怒)

恐らく海は時化だったでしょう・・・
気温もぐっと下がり、ところによっては初雪を観測したところもあったようで、私用で長崎市方面へ出掛けた際にも雪が降ってるのを確認できました。

「しか~し!!寒くなると逆に熱くなるのが寒グロです!!」

今年もあとわずか!恐らく私はあと1回で磯は釣り納めになると思われます。

「磯は・・・ってことは他には釣り行くんかい!?」

って嫁さんに突っ込まれるのが目に見えますが・・・(笑)


エサトリのように嫁さんも上手いことかわす作戦も立てながら、釣り納めの場所を選ぼうと釣果情報を見ると野母崎・三瀬で54cm・3kgの大型口太が上がっていました!
「羨ましい・・・50オーバーなんて5年釣っとらんバイ・・・」と目が飛びでそうでした。
一体三瀬のどこで釣ったんでしょうね?
知っている方いましたらコメントお願いしま~す(^-^)

野母崎・三瀬

koukuushasinn-1_convert_20121209191409.jpg

私が今度行こうかと思う「ワンド」だったりして(°∀°)ハァーハッハッ!!

あとは伊王島の平瀬あたりも50cmクラスが釣れてるようですね!!
最近行ってないから伊王島でもいいかな~

なんて言ってますが釣り納めでいい思いしたことないんですけどね(-。 -;)チェッ!


さぁ!釣れなくて寒い釣果でも、帰宅して暖まれるようにこれを今から組み立てましょうかね!

CIMG1081_convert_20121209193512.jpg

それでは皆さんもコタツ!ではなくて釣り納めの計画を組み立ててみてはどうでしょうか?
今日はこの辺で。

2012. 12. 08  
どーもー。Ryo-です。

昨日、私が勤務する会社よりボーナスが支給されました。
そこで何を買おうかと計画中です(●^o^●)

31233.jpg

「これの磯バッグを持ってるからロッドケースも欲しい・・・」

gc236.jpg

「上のはお値段高めだからこれが無難かなぁ~」

gm1990a.jpg

「ロッドケースもいいけど、がまのキープバッカン持ってないしなぁ~」

main-b_convert_20121208203353.jpg

「でも、このリールも前から気になってたんだよな~」

mens_item3.jpg

「今から冬磯を乗り切るならこれが必要だよな・・・」







「う~ん、パチ、パチパチ・・・ふぁぁぁ~」「あぁ良く寝た・・・」
そうです・・・これは夢の話なんですバイ(笑)
そうです・・・色んな意味で夢の話なんです(笑)

それでは今日はこの辺で。
2012. 12. 07  
どーもー。Ryo-です。


今日は「じゃま」さんこと山口さんのブログ「釣り行かん?」のご紹介です。

釣り行かん? http://yaplog.jp/jama430/
1.jpg
私が最初にこのブログを見たときの感想は「よか型のクロ釣っとって羨ましかぁ~」でした。
「ん?お前の感想はいいからブログの紹介をしろ」って聞こえそうな・・・

本題に戻りまして・・・
山口さんは私が所属する「流慎會」のトーナメンターでバリバリ活躍されています。
活躍の場は大会に限らず、釣春秋にも記事を書かれております(●^o^●)
G杯グレの全国大会にも出場されており、釣りの実力もそうですが、人間的にもとても素晴らしい方ですバイ!
私もいつも良くしていただいています(^-^)

私を流慎會に誘って下さったのも山口さんです。
クラブ加入時に磯釣り初心者の私に、色々と釣りのアドバイスをして頂きました。
「仕掛けをこうした方がいい、道糸の修正はこうする、魚とのやりとりはこうやったほうがいいよ」など、まだまだ半人前の私ですがクラブ加入前よりかなり上達させてもらって更に磯釣りが大好きになりました。

あと流慎會に入りクラブ員との釣りや色んな大会にもちょこちょこ参加させてもらい、
その度に刺激を受けて「もっと、上手くなりたい!!」と思わせてくれます。
ほんと流慎會に入ってよかったです(^○^)
山口さん、流慎會に誘ってくださってありがとうございます。

「釣り行かん?」しっかりリンク張らせて頂きました!

釣りに関することはもちろんですが、皆さんにも役立つ情報などをアップされると思いますので、
みなさんも是非是非、覗きに行ってみてください(●^o^●)

それでは今日はこの辺で。

2012. 12. 06  
どーもー。Ryo-です。

最近めっきり寒くなってきましたが皆さん風邪など引かれてませんか?

これからの季節釣りに出掛ける際は防寒対策を万全にして釣りを楽しみたいですよね( ̄^ ̄)

せっかく釣りに行っても「あぁ・・・寒いし帰りてぇ・・・」なんてことにはなりたくない!

暖かいのは当然ですが、着ていて気持ちも熱くなるようなウェアを選びたいですね(^o^)

ちなみに私が欲しいのはこれです!
fc2blog_20121206183250354.jpg

しかし「高すぎて手が出ねぇ!!」と叫びたくなります(笑)

気になるお値段は10万オーバーです・・・
まぁ定価での話なので買値は少し安くなりますがちょっと手が出ません(;´д`)

「ウェアでは魚釣れんよ」なんて嫁さんから言われてますけど何か!!(笑)

クロシーズン突入ですが、皆さんもお気に入りのウェアで釣行されてはどうでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

2012. 12. 05  
どーもー。Ryo-です。

この前に五島に行ったばかりですが、会社で釣りの話をしていると行きたくなるのは私だけではないと思います。
どこが釣れとるとか、どこがいいとか、仕掛けがどうだとか・・・

釣り人同士の話は尽きないですね(●^o^●)

今日もAさんと色々お話ししていると来週あたり行こうかという話になり、どこに行こうか悩み中であります。最近行っていない大瀬戸方面かあまり行ったことがない三瀬へ行こうか、最近絶好調の軍艦島に行くか・・・

ここ最近の軍艦島は50cmクラスの口太が釣れてますよぉ~!詳しくはえびす丸HPを見てみて下さい!

三瀬は一級磯のワンドを予約して行こうかと計画中です。
私は行ったことありませんが、大型のクロ・真鯛・ヒラスがアタってくるとのことで、今にもヨダレが出そうですバイ(笑)

今から釣り部屋の片づけをして一日を終えようと思います。
CIMG1077_convert_20121205211816.jpg

なんせこの釣り部屋が臭いんです(笑)
五島から帰ってきてからは長崎は天気が悪く、この前使ったバッカン類やウェアをまともに干せてません・・・
洗うだけ洗って部屋に置きっぱなしにしてしまった為、悪臭が漂っています(-_-;)
試しにシャープ製空気清浄機を置いてみると、一気に臭いと判定され全力で運転されています。
シャープ製空気清浄機の臭い判定に間違いは無さそうです。
これはオススメですバイ!!(笑

それでは今日はこの辺で。

プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴