2013. 02. 28  
どーもー。Ryo-です。

宜しければ最初にポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

今日は帰宅後に嫁さんと色々と買い物にいって参りました。


その最後にスーパーに寄りました。


スーパーに行くとついつい立ち寄るのが鮮魚コーナーです(笑)





クロは40センチ弱で800円・・・
このサイズを数釣るのも中々大変です。





イサキは40センチ弱で1000円・・・
こりゃまた旨そうだ。





マダイは60センチ弱で1800円・・・
クロよりマダイが良いといつも言われます。



いずれも五島直送!


春にはこれらの魚を釣りに五島に行こうかと思います。


その為にヘソクリでも貯めますかね!


それでは今日はこの辺で。


  
2013. 02. 27  
どーもー。Ryo-です。

今日帰宅するとマルキューさんより郵便物が届いてました。




中身を開けてみると・・・





ゴールデンカップチヌの大会要項でした!


今年も北九十九島一帯で開催されます。


去年も参加して、永ノ島で頑張りましたがボーズ(笑)

まぁ永ノ島一帯は誰も釣れなかったのが唯一の救いでしたが・・・(笑)


今大会の上位9名は来年の決勝大会に進みます。


まぁ私には縁のないことですが!


参加賞と抽選賞をもらいに行ってきます(^-^)



それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 26  
どーもー。Ryo-です。

色んな釣果情報を見てると結構おチヌ様の釣果が賑わってきましたね!


そろそろチヌに切り替えてもいいのですが、この前のクロの釣果がイマイチだったのが心残りなのです。


クロが好調なのは軍艦島、中ノ島辺りでしょうか?樺島もポツポツながら釣れてるようですが、土日は予約で殆ど埋まっており入る隙がありません・・・


個人的に2ヶ月先まで予約できる仕組みはどうかと思いますが・・・


失礼しました!

話がそれましたね。


今シーズンも記録更新出来ずに終了しそうです。


皆さんは寒グレシーズンいかがでしたか?


私はこれからチヌ、イカや青物に精を出したいと思います。


私もこんな会心の一尾を獲りたいものです。













Sさんネタにしてスンマセン!(笑)



それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 25  
どーもー。Ryo-です。

この前の休みは風邪でダウンしていましたので釣りには行けませんでした。


まだ体調は万全ではありませんが、木曜日に大仕事が待っていますので会社は休めません・・・




この前使わなかったV9徳用が残ってるので、なんとか処理したいのですが・・・


決して釣りに行きたいわけではありませんよ!

邪魔だから処理したいだけで・・・(笑)


なので大仕事が終わった金曜日に休んで行くか、
土曜日に行くか迷い中です。


しかし、週明け月曜から埼玉出張なので体調が悪化したらヤバいかな?なんて思いますが・・・


そんなの関係ねぇ~!(古っ!)って感じでいって参ります!


その前に嫁さんの鎖から逃げれればの話ですが(笑)


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 23  
どーもー。Ryo-です。

この前、カタログを貰ってきました。


まずはダイワのソルトルアーのカタログ。




インターラインロッドでのシーバスゲームが紹介されてます。

それより私はエギングロッドが気になります。



まぁ買えませんけど(笑)


次はヤマガブランクスのカタログ。




私はヤマガのロッドは持ってませんが、同じブランクスを使用しているリップルフィッシャーのロッドを持ってます。


その感覚で言うとヤマガのロッドも良いんだろうな~って思います。



まぁ買えませんけど(笑)


次はサンラインのカタログです。




私が使用しているラインの一つであるダイナードももちろん載ってます。



潮馴染みとライン操作性のバランスがとても良いラインだと私は思います。


あと、新しくキープバッカンやベストなど載っています。



まぁ買えませんけど(笑)



あぁ~お金降ってこないかな~



それでは今日はこの辺で。

2013. 02. 22  
どーもー。Ryo-です。

先ほど三ツ瀬へ釣行した青山さんより結果を聞きました!


上礁したのは予定通りワンド。



昼までは下げ潮なので期待大でしたが、本来の下げ潮が流れず、あっちいったりこっちいったりとイマイチのようでした。


アタリも渋く、針外れが多かったようです。


コブやキリに上礁していた人達も殆ど竿が曲がっていなかったとのことで大半はボーズじゃないかなと言ってました。

コブ




キリ




しかし、それはワンドも一緒のようで青山さんと一緒に行ったKさん、Oさんも厳しい釣りだったようです。



そんな中、Aさんはキッチリ釣ってましたよ~!



47センチの真鯛に43センチ、30センチオーバーの口太です。


この状況で流石ですね!


しかし終始厳しい釣りになった三ツ瀬のようでした。




そろそろクロも厳しい感じになってきましたが、
ラスト一回クロ狙いで釣行したいと思います。


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 21  
どーもー。Ryo-です。


野母崎・三ツ瀬へ行ってきます!






Aさんが(笑)


羨ましい・・・


場所はワンドです。
明日は凪ですので良い釣り日和でしょうね!


ワンドは少し時化た方が良いという話もあるみたいですけど凪にこしたことはありません・・・




ベテラン3人での釣行ですのである程度の釣果を出してくれると思いますので釣果写真だけ御願いしてます。


勝手にハードル上げてスンマセン(笑)



冗談はさておき、皆さん頑張ってください!




それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 20  
どーもー。Ryo-です。

そういえば、入院していたアテンダーⅡ君が退院しました。


結構前から退院できる状態でしたが、財布の中身の問題で迎えに行けませんでした(笑)




この前の七人ヶ瀬釣行が復帰戦でしたが残念な結果となってしまいました・・・




使い手が下手くそなので道具たちも泣いてます・・・


道具たちに負けないように上手くならないと!


という理由で釣行交渉してみます!


絶対交渉決裂になるでしょうが・・・


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 19  
どーもー。Ryo-です。

以前からやっていた釣り部屋の片付けが終わりました。





私的には綺麗になったと思います。


これで部屋自体もスッキリです。


あっ、そういえば・・・








これはどうしよう・・・(笑)



  
2013. 02. 18  
どーもー。Ryo-です。

さて、昨日は一体どこに行ったのかというと、
七人ヶ瀬に行ってまいりました。




私も初めて上礁しましたが、とても広い磯でその名の通り7人でも竿出し可能な磯です。


実際に私達含め、6人で上礁しましたがかなり広々な感じです。


私は能瀬向きの磯の中間辺りを釣り座としました。

CIMG1233_convert_20130218225731.jpg



青山さんと佐伯さんは先端に並んでの釣りです。

CIMG1236_convert_20130218225903.jpg



さて、マキエの準備をしようとバッカンを開けると・・・





写真ではわかりづらいですが、解凍汁がかなり黄色いです。オキアミ自体も・・・


買うときに質が悪いのは分かってましたが値段に負けました・・・


まぁ、キッチリ砕いて集魚材を混ぜてしまえば大丈夫やろうと思って混ぜますが・・・


なんかメッチャ茶色い(笑)


混ぜたのはV9徳用と爆寄せグレですよ(笑)


写真は撮ってませんが、Aさんからは「なんやそれ!?う◯こでも混ぜたとや!?」と罵られ、Sさんからは「なんかキーマカレーみたいやね・・・」とドン引きです。


そんなこんなで準備を整え、足元にキーマカレーを撒くとエサトリは全く見えません。


まずは足元を狙いますがツケエが取られません。
竿一本程先にうっすらシモリがあるのが見えます。


その近辺を狙った4投目。


ウキがモソモソと入っていくので合わせを入れると中々の重量感!


首を振ってるのでチヌのようです。


なんなくタモに収まります。




サイズは40センチは越えていそうです。



幸先の良いスタートとなりましたが、このあとがさっぱりです。

私の横で釣りをされていた方はポツポツと釣っていますので焦ります・・・

足元にはエサトリ見えませんが、ネンブツが掛かってきます。どうやら手前も沖もこいつがいるようです。


ムキミで突破しますが今度はベラ・・・

少し水深を把握するためウキをB/2Bに変更しタナは一本半程に設定します。

すると、ベラやアラカブがヒットします。


今度はタナを少し浅くし一本程にすると・・・



やっとクロに出会えました!
サイズは小さいですが嬉しいものです。


そのあとに同サイズを追加。


しかしこのあとは沈黙です・・・


なにがダメなんだろう?
やはりう〇こマキエがダメのような気がしてならない・・・


結局その後クロは姿は見れませんでした。


Aさんが唯一30cmオーバーのクロを釣ってましたね。


ハプニング続きでこの釣果・・・


ショックは大きいです。


2013. 02. 17  
どーもー。Ryo-です。

今日は釣りに行ってきました!


しかし!


ハプニング続きな一日でございました・・・


今日の一日のダイジェストをどうぞ!(笑)



まずは3時にSさんが迎えに来てくれる予定でしたので目覚ましを2時半と前後5分にセットしてましたが・・・


それが鳴ってない!


しかし奇跡的に2時59分に自ら起床(笑)



バタバタと荷物を準備して佐伯さんの車に詰め込み出発です。


本日は幸正丸さんにお世話になりますので、
最寄りのコンビニでカップラーメンとおにぎり、ヘッドライト用の電池を買おうと思うと・・・



コンビニが閉まってる!(潰れたか?)


飯抜きが決定(笑)



港に到着して荷物を下ろしていると・・・



磯靴が無い!(笑)



これは笑い事ではありません・・・



さすがにクロックスで磯は危険なため、SさんとAさんには申し訳無かったですが幸正丸での出港を諦め、一度時津まで行き、かめや釣具で磯靴を買うことに・・・


黒崎地磯なら空いてるだろうと思い、雄正丸へ急遽電話しますが午後からは南風が吹くためポイントも限られ、お客さんも多く乗せるところが無いとのこと・・・


まずい・・・



このままではその辺の堤防釣りになってしまう・・・



釣潮丸へ電話したところ空いてる磯があるということで港に向かうことに!(空いてて良かった!)



途中ローソンでカップラーメンとおにぎりを買って、トイレも済ませます。


港に到着すると20人程の人達が待機してます・・・



私達は3便目で出港です!



とある磯に上礁して釣り開始です。



お昼になりお湯を沸かしてカップラーメンを食べようと思いますが・・・




水買うの忘れた!(笑)



結局昼飯ほぼ抜きです・・・



釣りも終わり回収待ちしてると雨が・・・



今日はホント散々でした。


結局、大村湾を一周「釣ーリング」しただけでした。





Aさん、Sさんホントにスミマセンでした!



帰宅してみると、





お前が憎い・・・



それでは今日はこの辺で。



2013. 02. 16  
どーもー。Ryo-です。

さて、明日は久しぶりに磯に行って参ります!


場所は大瀬戸!


どこに上礁するかはわかりませんが沖磯で釣りが出来るだけで満足です。


寒グレシーズンになってから今回が初めての大瀬戸釣行となりましたが、状況はどうでしょうかね?


去年は沖がダメで近場の磯が好調ということもありましたが、今年は沖の方が絶好調みたいです。


明日は日曜でお客さんも多いので、沖には行けないと思いますので近場かな?



これからささっと準備をして明日に備えましょうかね!


明日使用するエサをご紹介して今日はこの辺で。





2013. 02. 15  
どーもー。Ryo-です。

釣り部屋とリビング、寝室、物置等も合わせて掃除してると色々と不要なものが出てきました。


底物仕掛けやピトン、ハンマー等が出てきました。


今となっては竿もリールも売ってしまったので必要ありません・・・


「中古釣具店に売ってしまおう」



次は昔使ってた服やバッグなどが出てきました。


「ハードオフにでも売りに行こう」


次はこんなものが・・・






いわゆる男の青春というか・・・(笑)

パッケージが過激なのでひっくり返してましたが、これはどこで処分すればいいのだろうか?



  
2013. 02. 14  
どーもー。Ryo-です。。


釣り部屋の片付けもようやく終わりが見えてきました。






「結局あまり変わってないやん!」なんて聞こえてきそうですが気にしません(笑)


これでもコンパクトに収納してるんです。


今までは部屋一面使ってましたが、今回は半分程で済んでます。


これで少しは嫁さんから白い目で見られなくて済みそうです(笑)



話は変わりますが、明日青山さんは三ツ瀬へ釣行されるようです。


朝方は雨、雨止んでからは時化る方向ですので釣りはしづらいかもですね・・・


しかし三ツ瀬は良型クロが上がってますので期待大です!


羨ましい・・・



私も堪らず嫁さんと交渉して、日曜に釣行することになりました!


優しい嫁さんに感謝感謝!(笑)


と言っとかないとですね ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 12  
どーもー。Ryo-です。


ホントにブログ書く暇がありません。


子供が生まれてからは何かとバタバタで一日があっという間な感じです。



釣りに行ける回数もめっきり減りました・・・



育児に励んでる嫁さんを見ていると、とても私だけ遊びに行くなんて言えません。



色々と荷物等も増え、私の釣り部屋も解体することとしました。




自分なりに綺麗にまとめてましたが、





整理整頓するため今は部屋の片隅に押しやってる状況です・・・


しかし改めて道具関係を一ヶ所に集めると凄い量ということに気づきました(笑)


写真はまだ一部にしか過ぎません・・・


明日も引き続き片付けに励みます。


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 09  
どーもー。Ryo-です。

さて、あまりに釣りがしたくてやってきたのは伊王島の波止です。


しかし節約のためエサも1角に激安集魚材2袋のみ(笑)


しかも波止釣りということでボーズ上等!な釣行になりそうです。


そんな玉砕覚悟の釣行に付き合ってくれたのは毎度お馴染みのAさんです。


波止から少し奥にいった消波ブロックの角付近を釣り座としました。


マキエの準備を終え、早速エサを撒くとエサトリがすぐ出てきます。


ネンブツダイにスズメダイ、小さなイワシがいるようです。


潮は右から左にゆっくりとした流れ。

仕掛けの準備をして、午前9時に実釣開始です。


とりあえず手前から攻めていると、すぐにスズメダイが掛かります。

そのあともエサだけ取られ続け、広範囲にエサトリ達がいるみたいです。


それならと少し遠投してみます。


仕掛けが3ヒロほど入ったくらいでしょうか?
ウキがスーっと入っていくではありませんか。

「またスズメやろっ!」とビシっと合わせてみると少し重量感があります!


時折、首を振っているのでチヌかと思いながら、ゆっくり寄せてくると・・・


なんとクロです!

しかも30センチは越えていそう!


しかしここから消波ブロックの隙間に入られて、
出てくれませんでした ( ̄Д ̄;) ガーン


ちょっと油断してましたといえば、言い訳になりますがもっと強引に浮かせるべきでしたね・・・


とりあえずクロがいるとわかると気合いが入ります!


ところが・・・


釣れるのはベラ、アラカブ、スズメダイにネンブツダイ・・・




エサトリを釣り上げる度に地元のネコ達が強奪しようとしてくるので気が抜けません(笑)


休憩がてら、ここでラーメンタイムとします。


今日来た目的の一つがジェットボイルのテストです。


前回は家の中で3分切るくらいで湯沸かし出来ましたが、今回は外でのテスト。
どういう結果になるか楽しみです。


ジェットボイルを組み立てようとバーナーユニット取ると手から滑り落ち消波ブロックの下に落下!(笑)



※皆さんゴミはちゃんと持ち帰りましょう!

なんとか拾えそうなところにありました(笑)

タモでなんとか掬って一安心!


さぁ気をとりなおして着火させます。




今回は3分30秒ほどで湯沸かし出来ました!

私としては満足な結果となりました。


さて、肝心な釣果はというと・・・


私もAさんも全然ダメです。


時間だけが過ぎ、マキエもなくなり出した13時頃だったでしょうか?


ふと、隣のAさんを見ると・・・




首を振っているのでチヌかマダイと思われますが






40センチ弱のチヌでした!

この状況でお見事でした!



すると、ラスト一投で私にもアタリが!






お後がよろしいようで(笑)


うーん、波止釣りは難しい!


2013. 02. 09  
どーもー。Ryo-です。

昨日こんな夢を見ました。





どこかのフィールドにバッカンが・・・




そして、目が覚めると・・・






なぜか手に竿が?



これは一体?



2013. 02. 08  
どーもー。Ryo-です。


さて、今日は車検の見積りを出してもらいに行ってきました。


先月に引き続き2ヶ月連続です・・・


私の愛車も16万キロを突破し、買い換えるか迷いましたが結局車検を通そうかと思います。


これでまた出費・・・


あと、スタジオでのお宮参り写真撮影が控えてますので、そこでもまた出費です。


スタジオ撮影がまた高い!



あと市役所2箇所に行ったりとバタバタな一日でした。


元々明日は釣りに行く予定でしたが、釣りの準備する暇もなくお金も今月厳しいので断念するしかありません (_ _。)・・・シュン


私には珍しく3週間行かないことになってしまいました。


そろそろ釣りをしている夢を見そうです(笑)


夢の中でもいいので釣りができれば本望です(笑)



それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 07  
どーもー。Ryo-です。

さて、明日の釣行ですが!


当然中止です!(笑)


どうやら今回同行予定だった誰かが私以上の時化男のようです・・・


誰とは言いませんが・・・


先日、三ツ瀬では口太の54センチが上がっております。その前は53センチ・・・
マダイも89センチですよ・・・


私と青山さんはもう釣れる前提で色々話をしていただけにショックで食事も喉を通りません(笑)



明日は中止にしましたが、土曜日にどこか行こうと検討中です。







黒崎地磯もクロの釣果が上がっているようです!


北西の風を避けるなら、神楽島も視野に入れないといけません。


神楽島も大型クロがアタっているみたいです!


ただ私はイマイチ相性が良くない磯でもあります。


どこに行くか悩みます・・・


恐らく凪ではないと思うので、とりあえず安全第一な場所でやれればと思います!


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 06  
どーもー。Ryo-です。

さて、今週の金曜日は久々の釣行予定ですが海況がよろしくありません・・・



どこに行くかというと!


野母崎・三ツ瀬です。


ただ予報では北西の風15mクラス、波も2.5mと絶望的でございます・・・


長崎県内まだまだ寒グロは好調ですが、もう2月ですからシーズン終盤には間違いありません。


今週行けないとなると、行けるのは月末・・・



そこまでクロは待ってくれるのか?



うーん、もう釣りいきたい病も末期症状です。



クロがダメならおチヌ様でも釣りに行きますかね!


それでは今日はこの辺で。


2013. 02. 02  
どーもー。Ryo-です。

皆さん週末をいかがお過ごしでしょうか?


最近は特にネタがないので、私が気になる新商品を紹介しようと思います。


今日は「がまかつ」さんからです。





チヌ競技がⅢになって帰ってきました。

穂先には新開発のスーパートップⅡを導入し、張りを持たせた調子に仕上げてるようです。

GⅣの1号をチヌに使ってましたが、これは欲しくなりました!




黒赤もがまかつカラーでいいですが、個人的には白もカッコいいと思います。



これは黒赤がいいかな?





私が一番欲しいのがこれです!
白がかなりカッコいいと思います。







シャツのデザインと合わせて、キャップやサンバイザーを被れば完璧ですね!


早速どれか予約しよっ!!


それでは今日はこの辺で。


 
2013. 02. 01  
どーもー。Ryo-です。

今週も釣りの予定がないので、去年の2月の釣果でもアップしようかと思います。


2012年2月4日に大瀬戸の天下灯台へ釣行しました。



釣果は47センチ、42センチを頭に35~39センチを6枚と上出来な釣果でした!


松ノ木との水道を釣って40センチ弱までを結構釣ったような覚えがあります。


あとは灯台側の沖向きの釣り座で47センチ、42センチを釣ることが出来ました。


その日は竿一本くらいの棚でアタってしましたが、喰いは渋く掛け合わせたほうが良かったように思います。


渡船代も3000円と安いですがとても魅力ある釣り場です。


ハタ系の魚影も濃く、専門で狙うのも良いと思います。


去年の春はヒラスも好調でして、10キロクラスも釣れたとの情報もあり、ルアーマンも注目の磯でもあります。


今シーズンは大瀬戸エリアへ釣行出来ていないため状況よくわかりませんが、ウー瀬などの沖磯は好調のようですよ!


お問い合わせは幸正丸さんまで。



あぁ~ 釣り行きてぇ~


それでは今日はこの辺で。


プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴