2013. 05. 25  
どーも。Ryo-です。


ブログ立ち上げ後の初釣行に行って参りました。


5/23 20:00~25:00
満潮 19:09 281㎝
干潮 01:08 83㎝

今回チョイスした場所はここ。




有名ポイントも流石に平日の夜は誰もいない。




と思ったが、先端に一人いましたわ(笑)




なんか地元のおっちゃん風のおっちゃんです。




軽く挨拶を交わし、釣れたか聞くと?




釣れてないとのこと。(--;)





しかし、先端は墨跡バッチリ!




ボチボチ釣れてるようですね~。




綺麗な月を見ながら、エギをチョイス。



まずはこれから。





足元にはアジゴ?のようなベイトがたっぷり寄ってます。




これにイカが付いてればいいのですが・・・





そして第一投。




潮は大分躍動しています。





一定の流れではなく、潮がうねっている感じ?


なにしろエギが安定しませんが、とりあえずシャクリ、シャクリ。




ビシッ!ビシッ!




プワーン、プワーン。




すると、ロッドティップが、




クイーン、クイーン!


ビシッ!!!



ってな感じで来ました (゚∀゚)




しか~し!





ケンサキ君でした。


そこからは・・・


ビシッ!






バシッ!!





トォー!!!






そんなこんなでケンサキ君が4ハイ釣れてくれました。





肝心のアオリちゃんは?





どうやら旅行中の模様。






まぁ食材は確保したんでヨシとしましょう・・・




しかし、夜の単独釣行は寂しすぎ。




次は誰かを道連れにしますかね!





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
に ほんブログ村
2013. 05. 24  
どーもー。Ryo-です。

場所変えてもこいつです。






アオリはいまへん!!
2013. 05. 23  
どーもー。Ryo-です。

ケンサキの時合いかな?


やはりデュエルのケイムラやっぱ強いっすね!


アオリは諦めて、ここでケンサキ釣りで粘るかな~



2013. 05. 23  
どーもー。Ryo-です。


うーん、夜の太田尾にはアオリいないみたいっす!


ちょっと場所移動しますかね~



地元のおっちゃんもケンサキ釣ってましたよ(^-^)/



2013. 05. 23  
どーもー。Ryo-です。

ケンサキ?


潮の中のうねり?があって釣りづらいです(--;)


とりあえずボーズ逃れました(笑)



2013. 05. 23  
どーもー。Ryo-です。

大島来ましたよ~。


一人は寂しい~。


けど頑張る~。



2013. 05. 19  
どーもー。Ryo-です。

さて!


エギを調達しに中古釣具屋へ!








しかし、自分が欲しいものありませんでした。



イカはまだ一つしか釣ってないので、当分はイカに専念しますかね!


昼間は暑いから夜に出撃ですな~



それでは今日はこの辺で。


2013. 05. 18  
どーもー。Ryo-です。

さて!



上五島はよかとこでした!


















また行きたいなぁ~!




それでは今日はこの辺で。


2013. 05. 16  
どーもー。Ryo-です。

さて!


帰宅時に郵便局のおっちゃんが、家のポストにオレンジの封筒を入れてました。







マルキューさんよりゴールデンカップ グレの案内状。







今年も宮之浦で予選があります。


去年?一昨年?も参加しましたが、モトバン横に上礁しましたがキーパーサイズしか釣れず惨敗。



今回は前回より良い結果になればいいなぁ。



検量は23センチ以上の5匹以内の総重量。


参加者の上位約15%の選手が10月6日の行われる地区代表決定戦への出場権利を得られます。



まぁ~私には縁がない話です。



まぁどうせ行くなら釣りが上手な人と上礁して勉強したいですね(^-^)/



とにかく楽しみです!




それでは今日はこの辺で。




2013. 05. 15  
どーもー。Ryo-です。

さて!


昨日の続きからですが、布団に入ったのが0時前。


出港は3時なので、少しでも寝ようとしますが、





ドキドキ・・・



ドキドキ・・・




「寝れん!!」



気付けば2時半(笑)



一睡もせずに出港です(--;)



実は今まで上五島には縁がなかった私。



上五島、初体験。



それは寝れませんよ(笑)




そんなこんなで船が向かったのは、




ミニ男女群島と呼ばれる白瀬灯台。



島が放つオーラに圧倒される私。



嬉しさと興奮と同時に怖ささえも感じます。



今回、上礁したのはここ。






明るくなってから準備を始めます。


今回のマキエはこれに。






「釣れてくれよ~!」と願いをこめて混ぜます。





そして、私の釣座はこんな感じ。






浅いタナにクロが見えますが、これがツケエだけは喰ってくれません。


そして、ファーストヒット!



しかし、




こいつでした。






まぁ肩慣らしには十分。



次は尾長を!




と思いますが、予想に反して苦戦します。



今回、一緒に上礁した山口さん。





「中々喰わんねぇ~」



と、イヤな雰囲気。



そんな中、4番半?に上礁されていた松崎さんに良型のアタリが!



※「釣り行かん?」より写真借用しました。


うーん、羨ましい ε=( ̄。 ̄;)フゥ



結局、私の釣果は?





尾長は当たってくれず・・・(泣)


白瀬サイズとは言えない口太ばかり・・・(大泣き)



中々喰わせなれなかった私の技量不足。



まだまだまだまだまだまだ修行が足りません。


足元に見える魚を狙いすぎたかな(--;)



しかし、それでも今回は渋かった。



悔しい気持ちで回収の時間。



※「釣り行かん?」より写真借用しました。



そんなこんなで私の上五島デビュー戦は終わりました。



で、山口さんのほうはというと?






豪快なやり取り!



この続きは、釣春秋に執筆されますので是非ご覧下さい!



私も出てくるかも?



しかし、上五島は海・磯の雰囲気が違いましたねぇ~ (;゚д゚)



赤島ハナレに上礁されていた永宮会のみなさんは爆釣されていました!


マジでクーラー重かったですバイ・・・


良型の尾長が終始入れ食いだったとのこと。



上五島、マジで激熱っす!



また来月も行きたいもんです。



「また白瀬でリベンジ!!!」



それでは今日はこの辺で。


2013. 05. 12  
どーもー。Ryo-です。

さて!


先ほど帰ってきました。



結果だけ言うと撃沈。



かなりへこみます。



今日はここに来ました。







詳細は後日アップ予定?



気が向いたらやります(笑)



それでは今日はこの辺で。



2013. 05. 12  
どーもー。Ryo-です。

今から出発です!


果たして釣れてくれるんでしょうか?




2013. 05. 11  
どーもー。Ryo-です。

ちょっと寄り道しすぎた(笑)

やっと平戸に上陸!


喉も枯れてきたぞ!!(笑)




2013. 05. 11  
どーもー。Ryo-です。

ロンリードライブも絶好調!


一人カラオケ状態であります(笑)



5時回収とのことで急遽エサの補給にここにきました。








久しぶりにきたが、スタッフの人も覚えてくれていたようで良かった良かった(^-^)/



それでは、また一人カラオケタイムに入ります(笑)
2013. 05. 11  
どーもー。Ryo-です。

今から宮之浦までロンリードライブです。



気合い入れて、冷静に安全運転!!



では行ってきます。




2013. 05. 11  
どーもー。Ryo-です。

さて!


週末は何処かに行こうと思います。






クロの動向が気になる・・・



果たして前評判通り釣れるのか?



久々のクロ釣りなんでまずは楽しもう。





潮が走るなか仕掛けを流して、流して~



「バチバチバチ~っ!!」





そして、こんな大物と格闘したいもんだ。













(笑)




これ、ヒラメじゃないっすよ。



「エイ」でっせ!



この方はエイ専門にやられてます(笑)



良く釣られます!



これマジで。







2013. 05. 10  
どーもー。Ryo-です。


さて!


今日はまたエギング情報。


大島一帯に釣行したSさん。



某有名ポイントにて、






2キロには届かず1.86キロ!



おしい!



というより羨ましい!!







コウイカ、ミズイカをそれぞれ追加して納竿されたようです。



とあるポイントではヤエンにて良型連発!



羨ましい~。


エギには無反応だったみたいですが、次回はそこに行こうかと思います。



どーんと2キロ!


いや!3キロ来いや Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!


・・・


イカさんに失礼やな・・・


どうか来てください。



いや、いらっしゃってください。



いや、こちらからお伺いいたします(笑)



とにもかくにも記録級を狙うなら今です!


エギングもいいですが、大村湾のチヌも行きたいε=( ̄。 ̄;)フゥ


最近までチヌに興味が無かった私ですが、
チヌ竿でチヌを釣りたいと思うように。





これ、無茶苦茶欲しいです。


それか、






誰か安くで譲ってくれませんか~(笑)




それでは今日はこの辺で。


2013. 05. 09  
どーもー。Ryo-です。

さて!


今日はタイトル通り、各地でクロが動き出した。






三ツ瀬は結構釣れてるようです!


イサキ混じりで良か感じ!








樺島はまだ小型ながら数は出ているとのこと。


伊王島周辺は?です。


中ノ島は夜釣りで良型上がってます!








外海沖磯もイサキ混じりでクロもポツポツ。


大瀬戸方面は?です。



それよりなにより、五島はかなり釣れているようです!



そんな時にクラブの山口さんより、



「五島行かん?」



との誘い!



「ものすご行きたい・・・」



しかし、まだ嫁さんには話していない。



よし!




この場で言おう!





「五島行ってよかですか・・・?」




それでは今日はこの辺で。



2013. 05. 08  
どーもー。Ryo-です。

さて!


今日は帰宅後、釣り道具の整理整頓をやってました。


少し前から、


・ハリスの空スプールが混在
・使わないウキが混在
・チヌ、スズキ、青物で使うルアーが混在
・使わない小物が散乱


などなど・・・



収納ボックスがめちゃめちゃだったので、各ジャンルごとに分けることに。


・フカセ釣り
・エギング
・チニング、ライトショアルアー
・ショア青物
・各共通小物


これらに分けました (^Д^)


これでかなりスッキリ!スッキリ!


これで各ジャンルの釣りをするときは各ボックスの中身を何も考えず持っていくだけ。



あとは、バッグやタックルボックス等にペタペタ貼ろうかと。






しかし、ステッカーも品薄状態。


今からオークションでも見て補給するか。


しかし、釣り人はステッカー好き多いと思いませんか?


車にペタペタ。


ロッドケースやタックルバッグにペタペタ。



良く見かけますね!


私もその一人ですが(笑)



みんな似たような道具を使ってる中で、少しでも自分のカラーを出したいのではないかと?


瀬上がりするときに間違って持っていかれたら堪らんですもんね!



私も過去に間違って持って行かれそうになりましたので、それからは名前と間違われないように色々とステッカーを貼るようになりました。


周りからは貼りすぎと言われますが(笑)




それでは今日はこの辺で。



2013. 05. 07  
どーもー。Ryo-です。


さて!

今日はドライブがてら近場の調査に。


調査といっても見に行くだけなのだが・・・



今回行ったのはここ。






大村湾にある港です。


前からチヌ釣りで気になっていたポイント。


まわりはファミリーフィッシングの方たちで一杯でした。


とりあえず外側の堤防へ。


チヌ釣りの方が数名います。



色々と見ていたら、



「ビシッ!!」


横にいたチヌ釣りの方にアタリが!



引きからしてどうやらチヌのよう。



いいな~と海面を見ていると、



水面に横たわったのは40センチ弱のチヌでした。




しかし!



ここは堤防が高く、タモ入れに四苦八苦してらっしゃったので掬って上げました (゚◇゚)ゞラジャ








しばし、指をくわえながら見る私(笑)



ここぞとばかりに色々と質問させて頂き、親切に教えて下さいました!



よしっ!



今度はここでドカーンと一発やっちゃるぞ!!



それでは今日はこの辺で。
2013. 05. 05  
どーもー。Ryo-です。

さて!


昨日は大島一帯にて橋本君とエギングしてきました!


結果は昨日お伝えしましたが、





目測600グラムと言ったところでしょうか?


久しく釣ってなかったので感覚がわかりません(笑)



アタリは「ストンッ」です。



着底とは違うラインテンションの抜けでしたので、合わせると、



「グイ~ン!グイ~ン!」


ドラグは出ませんでしたが、久々のイカの引き。


最高でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


橋本君と別れてすぐに釣れました(笑)



私は彼との相性が良くないのでしょう(爆)






気持ちが落ち着いた30分後。



しゃくった後のフォールでロッドティップが、


「クイーン、クイーン」


来た!


あれ?


なんか軽い・・・


あれ?


藻か・・・






付いてました(爆)


ここで午前様となったので、これで納竿としました。


さて、今頃、橋本君は佐世保方面でしゃくってると思いますが釣れよっとかいな?


私と一緒じゃないので釣ってるかな?



それでは今日はこの辺で。



2013. 05. 04  
奥さん、ついに来ましたよ。






2013. 05. 04  
一緒に頑張った橋本君ともここで別れ、泣きの第四ラウンドに向けて移動中!!



2013. 05. 04  
もう萎えそう。

気合いの第三ラウンドへ!



2013. 05. 04  
これはヤバイぞ。

ボーズの予感・・・



2013. 05. 04  
風も治まっていい感じ!



2013. 05. 04  
風が強い。


第一ラウンドは撃沈。



2013. 05. 04  
とりあえず地磯から!



2013. 05. 04  
どーもー。Ryo-です。

今からちょっくら行ってきます!


少し西風が強いが夜には治まるだろう。


欲張らずにまず一杯!


頑張りまっしょい p(´∇`)q ファイトォ~♪








プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴