2015. 03. 31  
どーもー。Ryo-です。





さて、昨日の釣りですが





チヌも釣りながら、イカも釣りたいねぇ~♪





的なノリで伊王島に行って参りました。
(結果的にはイカ釣りしませんでしたがw)





今回のお相手は












高校の後輩であるH本君です。





彼も現在2連続ボーズ中のようで





マキエを混ぜるのにも力が入ってます(笑)





しかし、現実はそう甘くなく...。





それは当然ながらボクもなんですが(笑)



































エサが効き出してからは小鯛が邪魔をします...。




























あぁ、神様。釣らせてくれないのですか?



























うち、仏教でした。










結果的に
















ドンマイ釣行でした...。





あっ、そういえば彼は














可哀想なので触れません(笑)





H本君の同僚の皆さん、彼を慰めてやってくださいね(爆)





ボクは先に16時に帰りましたが





エギング残業を頑張った彼は













お土産ができたようです♪




さて、





最近はチヌ釣りの記事ばかりでしたが





長崎南部堤防で2kgオーバーのイカ。
(会社の人が釣ってます!)





橘湾では青物。





何かと忙しい季節になってきましたね♪





大村湾がアツくなるまでチヌはお休みです(笑)






.
2015. 03. 30  
どーもー。Ryo-です。





今からお昼ご飯です。





今日は愛妻弁当(* ̄∇ ̄)ノ





がっ!!


















別の意味で毒入ってます...。






今の状況を見透かしてるかのようです。





.
2015. 03. 30  
どーもー。Ryo-です。






今日も良い天気♪






今から













頑張りますよ♪














ボーズ仲間も一緒です(笑)






.
2015. 03. 29  
どーもー。Ryo-です。





暫くブログ放置しておりました...。





本日からボチボチと頑張ります(^^;)





さて、




今日は久々の日曜休み。





基本的に土日に釣りは行きません。





家族サービスに徹し、パパとなります(笑)






ということで!














海きららに行ってきました♪





しかしまぁ、春休みということもあり人がメチャメチャ多いです...。





そのなかでもメインの大水槽前には人だかりが!
















たまたま入社式に遭遇。





3人の新入社員が入られるようです。






水中に...(笑)














テレビで良くみるやつですね♪





実際に見てみると





吸盤に掴まり立つ姿。






シュールです(笑)





スーツにボンベ背負って...





せっかくのスーツも台無しです(爆)




でも他のお客さんも一緒に楽しんでたので





素晴らしい入社式だったと思います ( ^ω^ )





.
2015. 03. 25  
どーもー。Ryo-です。





先日勢いで買ったGALAXY S5。













頼んでいたカバーが届きました。





GALAXYユーザーの方は当然知っている?














S Viewカバーにしてみました♪





このカバーの一番の特長は!














カバーを開かなくても





カバーの小窓から電話応答やカメラ起動などが出来ること(^O^)





あとはカバーを開くと
















自動的に画面が立ち上がります♪





詳しくはこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓
S View カバー






意外と便利でこれから重宝しそうです♪





.
2015. 03. 24  
どーもー。Ryo-です。





昨日の釣りでエサが余ったので




またチヌ釣りに行ってきました♪





昨日の験を担ぎ、連日のこっそり釣行です(笑)





しかし、地磯には行きたくないので





駐車場から少し歩く波止に行きました。

















といっても50mくらいしか歩きませんけど(笑)






さて、波止にはチヌ狙いの人が2人。





状況を聞いてみます。





















「全然釣れんねぇ~!」
























うーん、聞かんならよかった(笑)












さて、11時すぎから釣りを開始。




いつもならタナ取りをしてから釣りをするのですが






ここの水深は大体知ってるのでハナから
















スラッシュでズボります ( ̄∀ ̄)





今日も風が強く上潮は滑り、その下の潮は動いてませんので





マキエは縦に打ち、そこを誘いながら探ります。





しかし、相変わらず冬の海ですね...。





エサは取られましぇん...。





挫けず仕掛けを打ち返すこと3時間。





ラインに少し反応が!!!





しかし食い込まない...。





次は喰い渋りイエローで誘いを入れると





穂先に重量感が...。

















40㎝オーバーのチヌでした♪♪♪




釣り場で偶然会ったI井さんに写真撮ってもらいました(笑)





最初は強烈な横走りをしたので





これはチヌじゃないやろ~!って思いました(汗)





ちゃんと次の一投で仕留めれたし




引きも楽しめたのでサイコー (o´∀`)b





ここでエサも無くなり気分よく納竿です♪





釣ったチヌは波止にいた釣りガールならぬ





釣りマダムに差し上げました ( ̄ψ ̄)





すると、















チヌがお茶とコーヒーに変わりました(笑)





なんか逆にありがとうございます!!





こっそり釣行、今のところボーズ無しです(笑)










【当日データ】
天気 曇り
実釣時間 11:00~14:30
中潮 松ヶ枝
満潮 10:28 265㎝
干潮 16:56 8㎝

【釣果】
チヌ 40㎝オーバー

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.2号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ 掛かりすぎチヌ

【マキエ】
昨日の残り

【ツケエ】
昨日の残り




.
2015. 03. 23  
どーもー。Ryo-です。





実は今日も懲りずにチヌ釣りに行ってました。





ここまでのボーズ続きの悪い流れを断つべく次のことを実践。






・釣り開始時のブログアップをしない。
・これまでと違うエリアでの竿出し。
・車横付けポイントを辞めて怠けず地磯まで歩く(笑)





といった感じで、これまでと違うことをやってみました(笑)





しかし、オキアミ2角に配合3袋を持っての地磯歩きは






















めっちゃキツイ~~(´*ω*`)






















息切れしながらマキエを準備します...。
















今回もマルキユーさんのエサにお世話になります♪





ウキはソルブレさんのアズールT 2Bからスタートです。







釣りはじめてすぐにアラカブやベラがポツポツと釣れ





前回とは違い、生命反応があります(笑)





まぁ、チヌは釣れませんがね (´Д`)






この辺から潮が変わり、水温も冷たい感じになったかと思えば





案の定、エサが取られなくなり





更には風向きも変わり強烈な横風となり






またボーズの匂いがプンプンする状況となってしまいました(笑)






エサは取られんは、風で釣りづらいはで






このまま時間は過ぎていき...
























5連続ボーズ達成 ┐(´д`)┌
























ま~た、こいつはボーズやらかしたよ!っと笑ったあなた!






残念~~!!!(笑)
























40㎝弱のメイタでしたが





これで連敗ストップ!!


























地味に嬉しい~ ゚。゚(゚ノД`゚)゚。゚























風が強くなったところで





ウキをスラッシュL 00に変え、ズボ釣りへシフトチェンジしたのが正解♪





スラッシュは潮に乗りやすく、浮き上がりを抑えるヘッド形状で





今日みたいに風が強い時にバッチリ!





道糸が強風で煽られてもスラッシュのお陰で仕掛けも安定していたのでしょう。





道糸が煽られるのと違う動きをしたので






仕掛けを少し張って待つと






















穂先がグイーン!!



















ってな感じで当たってくれました♪





このあとは更に風が強くなって釣りにならず





体も冷えてきたので16時に納竿としました。















一枚でも釣れてくれたので良かったです(* ̄∇ ̄)





こっそり釣行、大成功ですな(笑)









【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 11:30~16:00
中潮 佐世保
満潮 10:19 285㎝
干潮 16:37 -8㎝

【釣果】
メイタ 40㎝弱

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.5号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00 アズールT 2B
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ 掛かりすぎチヌ

【マキエ】
オキアミ2角
チヌパワーDASH、チヌの道、湾チヌスペシャル

【ツケエ】
くわせオキアミスペシャルチヌ、食い渋りイエロー、くわせ練りエサチヌ、ボイル




.
2015. 03. 22  
どーもー。Ryo-です。





タイトルで既に気付いた人、鋭いです(笑)





仕事が終わり帰宅すると





はい。届いてました(爆)

























マルキユー パワーバッカンSLⅢ





これまた欲しかったアイテムだったので





超~~嬉しいぃ~~(*´∀`)♪

















これで、またボーズ喰らってもストレス解消されそうですな。





でもそれって、





宝の持ち腐れってやつか...?





.



2015. 03. 21  
どーもー。Ryo-です。





今日も帰宅すると






またまた届いてました(笑)
















メガミックスチヌ~♪






ではなくて!!





その中身は~~
















マルキユー パワーバッカンセミハードTR IV





やっとこさ買いました(*´∀`)♪





カッコいいデザインですね~♪





これでまた釣れないストレスが一つ解消されました(笑)





あとは

















です!!!





.

2015. 03. 20  
どーもー。Ryo-です。






今日帰宅すると





届いてました♪
















がま磯 RZR 1.75-53





春の良型真鯛に良いんじゃないの~♪






って






ボクの物になるわけではないんですけどね(笑)





この竿の所有者になるA山さんは





明日、野母崎 三ツ瀬へ釣行です(* ̄∇ ̄)





せっかくのRZRはデビューとはいきませんでしたが





明日は真鯛、クロにイサキと頑張って釣ってきて下さいねぇ~♪





.
2015. 03. 19  
どーもー。Ryo-です。





最近釣りに行っても釣れないので





このストレスを買い物にぶつけてます。














がまかつさんのチヌストリンガーを購入♪





これでチヌも元気に活かせますね(* ̄∇ ̄)





え~~っと










チヌ釣りきれんクセに...。




なんて厳しいこと言わんでくださいね(笑)





.
2015. 03. 18  
どーもー。Ryo-です。





最近嫁さんのケータイが調子悪いということで






今日はdocomoへ行ってきました。





ボクは他人事なので綺麗なお姉さんの窓口に当たればいいなぁ~なんて考える。





そして番号を呼ばれて席に向かうと





















おう...。男か...。(笑)

























更に他人事になったボク。






そこをグイっと引き付けるかのように男は言い放つ。























「こうすると、これまでより3,000円程お安くなります。」
























えっ?えっ?なんて??


























そこからは真剣に話を聞き






シェア?同時購入?クーポン?特別割引?





次から次へと色んな言葉で被せてくる男。






とにかくボクが機種変更すると





月の払いが3,000円以上安くなるとのことで







かなり急遽ですが

















変えちゃいました(笑)





docomoの策略にまんまとハマりました(笑)





その場の勢いで変えたので






只今、FacebookやLINE、各アプリの引き継ぎ作業でテンテコマイしとります...。






これも家計を少しでも楽にするためと思って頑張りますかね~(笑)





.
2015. 03. 17  
どーもー。Ryo-です。





12時前から竿出し。













しかし、





チヌ釣れん...。





というか魚自体が釣れん...。






そもそも、その前にエサ取られん...。



























これではまたボーズになる可能性が~ (>人<;)























そこへ近くで工事をしているおっちゃんが寄ってきて救いの一言を放つ。






















「魚なんもつれんやろ!?」






















「ここは最近いっちょん釣れよらんとばい!」























「常連の上手か人でも全然釣りきらんとよ!」



























...。










































それならしょうがないね!!(笑)
























ということで





仲良く二人してボーズとなりました...。





でも、あのおっちゃんの一言に救われたなぁ~!!(笑)





ボーズで当たり前という気持ちにさせてくれました(爆)






ちなみにエサは一回も取られませんでした。





ここ4回の釣行でエサを取られたのは合計でも10回あるかないか。






最近は場所選択がどーもイカンようです...。






一時チヌ釣りはお休みですな。






多分...。(笑)





.
2015. 03. 17  
どーもー。Ryo-です。






のんびりと上げ潮を狙ってみます。















車横付けポイントは最高ですね(笑)






.
2015. 03. 16  
どーもー。Ryo-です。





明日は天気も良いし





またまた懲りずにチヌ釣りに行こうかと思っとります♪











東レさんの、ちぬブラックマスターも新しく巻き変え (*´∀`)♪





あとは














明日もソルブレさんのウキで決まり♪




スラッシュでの沈め釣りか?T-レジェンドでの半遊動か?





しかし、良いアイテムを使っても釣れるかは使い手の腕次第...(笑)





明日も単独釣行でボーズだとゾッとするので





夜勤明けのS伯さんを半強制連行です ( ̄ψ ̄)プッ






さて!明日こそは釣れてちょーだいよ!!
















.
2015. 03. 16  
どーもー。Ryo-です。





午前中に用事を済ませて





ぶらりと釣具屋さんに。






店内を色々と散策すると
















がまかつさんの新しいキャップキーパーを見つけたので購入しました♪





カラーはコットンキャンディー(* ̄∇ ̄*)




中々いいんじゃないのぉ~♪





1,000円程のアイテムで4000~5000円するキャップが飛ばされずに済むならいいですよね (・∀・)♪





ボクは頭が小さく、良く飛ばされそうになるので






これから心強い味方になってくれそうです♪






.
2015. 03. 14  
どーもー。Ryo-です。





Facebookで村上釣具さんの投稿を見ると




大島町地磯 チヌ 1.51kg 1.35kg 他一匹リリース

大村市の○○君。





ん?





この名前は?





心当たりがある人にLINEしてみると的中!





会社のチヌ釣り名人のSさんでした。

















くぅぅ~...。





羨ましいぃ~...。





釣る人は釣りますなぁ~ ( ̄∀ ̄;)





エサ取りもおらず、軽い仕掛けで底まで落とし込むのが良かったようです。





やはり大島、崎戸の地磯回りは釣れてるようですね♪





次こそは!!




















この顔、見れるのか? (>人<;)





.
2015. 03. 12  
どーもー。Ryo-です。






今日は嫁さんと















鳥栖プレミアム・アウトレットでデートしてきました。






色々と店を見て回って





物欲しそうにしていると














買ってくれました(笑)










嫁さんには感謝、感謝です (*´∀`)♪





このあとは釣具屋さんに立ち寄り











この前使わせて頂いたソルブレさんのカタログをゲット♪








沈め釣りで使ったスラッシュL 00








半遊動の釣りで使ったアズールL







ボクの腕が足らずチヌの顔は見れませんでしたが





精密な浮力、扱いやすいバランスのウキであることを再認識。





なにより見た目が綺麗でカッコイイです♪(笑)













.
2015. 03. 11  
どーもー。Ryo-です。





さて、勝負の結果ですが


































...。
























(>人<;)






















唯一エサを取ってくれたのは





このアラカブ一匹のみでした...。





見事に三連続ボーズ達成。





かなりチヌ釣りが怖くなってきました(爆)









【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 11:00~16:30
中潮 佐世保
満潮 11:09 241㎝
干潮 17:34 37㎝

【釣果】
三連続ボーズ達成

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.2号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL/00 アズールL/2B
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ 掛かりすぎチヌ 1~3号

【マキエ】
オキアミ1.5角
爆寄せチヌ、チヌの道、湾チヌスペシャル

【ツケエ】
くわせオキアミスペシャル、食い渋りイエロー、高集魚レッド、アピールホワイト




.
2015. 03. 11  
どーもー。Ryo-です。





今から気合い入れて混ぜます ^^;
















今回はマルキユーさんの新商品「湾チヌスペシャル」を初使用♪















きっちり練り込みました(^-^ゞ





そしてボーズ続きなので気分を入れ換えて












以前、使ってたソルブレさんのウキで頑張りたいと思います♪





さぁて、勝負しますか。
















.
2015. 03. 10  
どーもー。Ryo-です。





今日の長崎はメッチャ寒かったですね~ (;・∀・)





雪は降るわ、風は強いわでブルブル...





明日も寒くて風も強いですが















只今、2連続ボーズ中のチヌ釣りへ。





三度目の正直か。





二度あることは三度あるか。





恐らく、後者になりそうな気配がプンプンします...。





.
2015. 03. 09  
どーもー。Ryo-です。





この前釣具屋さんに立ち寄り、






アジングラインを物色していると













東レさんの「アジングFLOURO」を発見♪






これまではポリエステルラインを使ってましたが





今回はフロロラインにしてみましょうかねぇ~(^O^)





ちなみに





今って






アジって釣れてるんすかね?(笑)





.
2015. 03. 07  
どーもー。Ryo-です。





ボクがあまりに最近チヌを釣りきれないので






見かねて先生が来てくださいました。

















先生、宜しくお願いします。





って





これで釣れれば苦労しないんですがねぇ...。






.
2015. 03. 06  
どーもー。Ryo-です。






釣りを開始したのは9時すぎ。











しかし、まだまだ冬の海のようで












フグとアラカブしか釣れません...





一度、道糸がゆっくり張るアタリが出て





竿に乗るまで待ったつもりが合わせるのが早かったのか






唯一のアタリを素バリ引いて終了...






回収したハリスのチモトはキンクしておりました(泣)





チヌで間違いなかっただけにショックは大きいですなぁ...。





このあとは全くアタリがなくなり





チヌ2連続ボーズ。





この調子だとまだまだボーズ更新しそうです...。





.
2015. 03. 06  
どーもー。Ryo-です。





朝からのんびりと

















釣りきれないチヌを狙ってみます(笑)







.
2015. 03. 05  
どーもー。Ryo-です。






実家に帰る途中、











昔よく通ったホームに立ち寄りました。





少し先にも堤防があり、












週末には家族連れで釣りを楽しむ方で一杯になる人気の場所です♪






イカは勿論、青物や真鯛、スズキにメバルと様々な魚種が迎えてくれる好ポイント。






時期、潮周り的に釣れないとは思いますが






せっかく立ち寄ったので少し遊ばせてもらいます。










.
2015. 03. 04  
どーもー。Ryo-です。





とある方から渡された















ツインパワーSW12000XG










次の持ち主のところへ責任持って送り出したいと思います。





さっ!





いくらになるとやろかね~(笑)





.
2015. 03. 02  
どーもー。Ryo-です。





気付けば3月に突入ですねぇ~(  ̄▽ ̄)





体調も良くなったので





次の休みこそは
















釣れればいいなぁ~(笑)





.
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴