2015. 04. 29  
どーもー。Ryo-です。





北九十九島でチヌと待ち合わせ。






しかし、





かなり遅刻気味です...。













.
2015. 04. 28  
どーもー。Ryo-です。





明日の準備も終わり、





大会のことで山口さんに連絡とったところ





「明日は雨やけん、傘も忘れんごとね~。」























えっ?雨ですか...?





















天気予報を確認すると午後から雨のようです...。





そんな時にタイミング良く届いたのが















東レ IS-017 ウォータープルーフソックス





前々から気になる商品でしたが




まぁまぁの値段ですからね(笑)




T-ポイントが失効するとのことで、このタイミングでの購入となりました♪




ボクはシューズ派なので、





これで足が濡れて不快な思いをしないと思うとサイコー!





これから大活躍しそうです ( ̄∇ ̄)





明日はわざと海に足突っ込んでみます(笑)




.
2015. 04. 28  
どーもー。Ryo-です。





明日は北九十九島で





クラブのチヌ釣り大会です♪













ボチボチと準備中でございます...。





明日は幻流会、波濤会の皆さんとの合同大会ということで





初めてお会いする方も多いかと思いますが宜しくお願いします(^-^)





それより...。





鬼門の北九十九島...。





釣りする前から嫌な予感がします(笑)






.
2015. 04. 25  
どーもー。Ryo-です。





実は先日の古志岐釣行前、





なんか熱っぽいし...





体はダルいし、食欲もないし...





いわゆる風邪症状がありました(汗)





そんな時の特効薬は
























風邪は忘れて潮風に当たりながら釣りをすること。






















釣りから帰ってきたあとは風邪も治り元気です♪






現実逃避潮風療法。





是非、お試し下さい!





注:かなりの釣りバカにしか効き目はありません。






.
2015. 04. 24  
どーもー。Ryo-です。





昨日は疲れた体に鞭打って大村湾へ(笑)





最初に入ったポイントはダツ、フグが多く





風も強く上潮が滑るので





拡散性の強いクロのマキエは流されますね(^^;)





1時間程粘りますがチヌがいる気配がないため場所移動...。





どこに移動するか悩みましたが





結局またチヌの楽園へ。





近いし、まぁいいか的なノリで















45㎝くらいのチヌ。





やっぱりここは釣れますね~♪





しかし、ここもフグが多く





極めつけは
















アジ...。






これがまた底近くにいるんで厄介です。





ムキミを投入するとフグにやられ...。





オキアミだとアジにやられ...。





ということでダンゴエサオンリーで攻めるしかなく、






















































そんなこんなで2時間程で6枚釣って、ダンゴエサもなくなったので納竿としました。





まさかフグとアジに翻弄されるとは思ってませんでしたが





次回からはエサの準備を怠らないようにしないといけませんね(^^;)





今回はダンゴエサと魚影の濃さに助けられました...。





そういえば、





風の噂で前日に同じポイントで釣りした人がいたようですが厳しかったようです(笑)






















【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 11:00~14:30
中潮 大村
満潮 13:28 86㎝
干潮 20:18 10㎝

【釣果】
45~30㎝ 6枚

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.2号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ 掛かりすぎチヌ

【マキエ】
オキアミ1角
グレパワーV9 遠投フカセスペシャル

【ツケエ】
グレ丸、スーパーハードL、特選むきエビ、食い渋りイエロー、アピールホワイト






.
2015. 04. 23  
どーもー。Ryo-です。





昨日の釣りですが写真撮る余裕がなかったため写真少なめです...。





さて、当日は初めてニューレインボーさんにお世話になりました♪





平日なのにお客さんも25人と多く、人気の高さが伺えます。





その中には数年ぶりに会う後輩とバッタリ!!





色々と古志岐の状況を教えてくれてありがとう(^O^)





さて出港は2時。





船内ではいつも読んでるブロガーさんとも少しだけお話が出来て良かったです♪





ボクのブログも見て下さってるようで驚きました!






こういう出会いはブロガー冥利に尽きますね。




これからもブログ共々、宜しくお願いします♪





さて、




そこからは少し仮眠し





船は古志岐三礁へ到着です。














瀬上がりしたのはゾウの鼻というところみたいです。





一緒に上がったのは竿友会の川野さん。














お誘いありがとうございました♪





先端に釣り座を構え、釣りを始めますが





海の中は春の兆し。





スズメダイが結構います...。(汗)





しかも、どこかのタイミングで左手首を捻ったようで





マキエを固めて打つ動作の度、ピキーンと痛みが走ります...。





マキエテキトー撒きで応戦しますが





暫くはスズメダイに翻弄され続け...。





すると!





ピチャピチャと浮きグロが接近!!






































めっちゃ沖にですけどね!(笑)

























潮は写真手前から奥へ、上げ潮がガンガン行くので

























遠投し~の、ガンガン流し~の






























浮きグロって釣れるんですね!!(驚)





喰いが浅いので食い込まなかったり、





針外れがあったりしましたがポツポツと40㎝前後を釣っていきます。



















先端の釣り座を譲ってくれた川野さんですが






潮も行かない難しい釣り座でも先端のボクと変わらないくらい釣るので流石です。






釣れる魚は産卵期の浮きグロなので











もぉ、ピューピューですよ♪





ボクも足にぶっかけられました(笑)















途中からは川野さんと一緒に先端で竿を出すと、





ボクが中々釣れないなか、川野さんは連発!





それを見かねてか、






「ちょっと仕掛けば見してん!」





と、仕掛けを少し変えて






「これでこう釣ってんみんね!」





と、アドバイスを頂くと





またポツポツと釣ることができました (o´∀`)b















浮きグロを狙って釣るなんて初めての経験でしたので物凄く面白かったです♪





そのあとは上げ潮が緩み、下げ潮となると





湧きグロが消え、厳しい状況となり14時すぎには納竿としました。










(お裾分けしたあとの写真ですみません...。)






殆んどが40㎝前後で12枚の釣果となりました♪





他の人達との釣果と比べたら今一歩でしたが





初の古志岐をおもいきり堪能させて頂きました!





川野さん、皆川釣具さん、ニューレインボーの皆さんにはお世話になりました ( ^^ )





また宜しくお願いします♪





今回使用したウキはスラッシュでしたが












チヌにクロにと最近大活躍のウキです♪









【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 6:00~14:30
中潮 福江
干潮 04:26 73㎝
満潮 10:04 249㎝
干潮 16:38 7㎝

【釣果】
42~40㎝ 6枚 38~35㎝ 6枚

【タックル】
ロッド:がまかつ インテッサG-Ⅳ 1.25-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ ハイパーガイアXX 2.0号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00
ハ リ:がまかつ テクノグレ 掛かりすぎ口太

【マキエ】
オキアミ4角
グレパワーV9徳用 爆寄せグレ 遠投フカセスペシャル

【ツケエ】
グレ丸 スーパーハードL 特選むきエビ





.
2015. 04. 23  
どーもー。Ryo-です。





おはようございます。







昨日の疲れが残りますが

















昨日のエサが余ったので、






しょ~~~~がなく!今日も釣りです。






はい。





言い訳はよかですね(笑)






.
2015. 04. 22  
どーもー。Ryo-です。





今日は上五島 古志岐三礁へいって参りました♪















古志岐三礁のこの時期特有?の釣りを経験させて頂きました。





ボクは初めてのことばかりでとても楽しめました♪






釣りの内容は明日にでも報告します...。
















.
2015. 04. 22  
どーもー。Ryo-です。





それでは!





行ってきます!


















.
2015. 04. 20  
どーもー。Ryo-です。






明後日は釣りに行くので






今日の内から準備中...。
















気付いたあなた、鋭いです。




.
2015. 04. 19  
どーもー。Ryo-です。





ボクが気になる商品。
















水なのか?ヨーグルトなのか?





結構売れてるみたいです。




.
2015. 04. 18  
どーもー。Ryo-です。





昨日はエギングで3箇所ほど見てきました。











超~イイ天気で





昨日の強烈な南風はどこに行ったの?というくらい






















今日は強烈な北風です(汗)

























まずは伊王島。






この前にチヌ釣りで来たポイントに入りますがイカの墨跡は殆んど無し。





横の堤防の方も確認しますが...。





ただ潮とベイトはイイ感じ。





1時間くらい粘ります。





が、























無事故・無違反

























本日も現場は平和でした。





ということで場所移動。





お次は


















香焼もイカ釣れてないようです。





更に南下して















超~メジャーな古里港へ。






ここは多少は墨跡ありましたが





常連さんに話を聞いても今年はまだ早いとのこと。






ここでも竿を振りますが






ド干潮+強風で釣りになら~んって感じでした...。





水温も冷たく、もう少しかな?と勝手に思っています。





また今度調査に行ってきます!






.
2015. 04. 17  
どーもー。Ryo-です。






昨日は大村湾チヌの調査にいって参りました。






ここ最近釣れないイメージたっぷりのチヌ。





今回は「自信」と「釣れるイメージ」を取り戻すためチヌの楽園へ(笑)





ここでダメだったらチヌ釣り引退。





と言えるくらいの鉄板ポイントです!





南西の風が強かったのでズボ釣りからスタート~♪





そして3投目。















さすがはチヌの楽園ですね~♪





期待を裏切りません ( ̄∇ ̄)












大村湾もボチボチのっこみ間近ですね♪


















大村湾のレギュラーサイズ30~40㎝がポツポツ釣れるなか












45㎝オーバーも混ざってくれます!





時折強い風が回り込んできて釣りづらいですが










少し右に行くと、こんな感じで大村湾も白波が立ってます(汗)





今回は風裏でしたのでなんとか釣りになりました。





ズボ釣りで5枚程釣ったので、今度は半遊動仕掛けで釣ると


























そして本日最大の













48㎝1.9kgのチヌが釣れてくれました♪













ソルブレ T-LEGENDが大活躍でした♪




Φ3.0→Φ2.0の2段パイプのT-LEGENDは糸落ちも良く、





モゾモゾしたアタリを伝えるのは勿論、ズバッと鮮明なアタリにもしてくれました♪





風で仕掛けが飛ばされるので、そこを上手くマキエと合わせられれば面白いように当たって来ましたよ ヽ(≧∀≦)ノ






そんなこんなでトータル12枚ほど釣って、帰る時間となったので納竿です。





村上釣具さんのチヌレースエントリーのため重そうな2匹をキープし、いざ検量へ向かいます(^-^)











※村上釣具さんFBより頂きました。





1.9kgと1.7kgでとりあえず良しとします(^O^)





あっ、あと茄子ありがとうございました!












さぁ!




大村湾のチヌ釣れますよ~♪





だってボクでも釣れるんですからぁ~♪(笑)





大村湾チヌ開幕です!


















【当日データ】
天気 曇り
実釣時間 11:00~15:30
中潮 大村
満潮 09:40 79㎝
干潮 15:51 25㎝

【釣果】
48~42㎝ 5枚 40~30㎝ 7枚

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウム FIRE BLOOD
道 糸:東レ ちぬブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.2号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL00 T-レジェンドL 2B
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ 掛かりすぎチヌ

【マキエ】
オキアミ1角
チヌパワーDASH、チヌの道、チヌグルメ

【ツケエ】
くわせオキアミスペシャルチヌ、食い渋りイエロー、高集魚レッド



.
2015. 04. 17  
どーもー。Ryo-です。






今日は気持ちの良い晴れ。
















こんな日は釣りに行きたくなりますね♪






ということで






今から釣りします(笑)















.
2015. 04. 16  
どーもー。Ryo-です。











この魚のあともポツポツと釣れてくれました♪





詳しくはまた明日...。













.
2015. 04. 16  
どーもー。Ryo-です。






とりあえず一枚。
















これで終わらなければいいけど(笑)






.
2015. 04. 11  
どーもー。Ryo-です。






今日届きましたよ~♪






ジャーン♪♪♪

















マルキユー アームカバー MQ02





これメチャクチャ良くないですか~?(^O^)






着けてみると











早く夏よ来い!って思いますね(笑)





カラーバリエーションは











上記の3色展開です!





お買い求めは
↓ ↓ ↓
こちらから





これからの季節、これで日焼け対策はバッチリですね♪





.
2015. 04. 09  
どーもー。Ryo-です。





明日は休みなのですが、





雨...。





釣りに行きたかったんですがねぇ~(^^;)





そろそろ、
















イカがアツい季節になります♪





今年は全体的に遅れてる?という話もありますが





一度、自分の目で確かめてきたいと思います ( •̀∀•́ )





大体、こう言うときは釣れませんが...。






.
2015. 04. 07  
どーもー。Ryo-です。





色々なご縁に恵まれ

















ソルブレ ファンクラブに入会致しました♪





ステッカーとワッペンも同封されておりました。





これから会員としてソルブレを盛り上げていければ良いなと思います (^o^)v


















ちなみに4/5の親睦釣り大会は無事開催されたのでしょうか?






.
2015. 04. 06  
どーもー。Ryo-です。





先程帰宅しました。

















旅行中でも釣りのことは考えるわけで













通りすがりに釣具屋さんに立ち寄りましたが






長崎では見られないものもあり新鮮でした♪






今度は北海道旅行に向けて明日から頑張りますかねぇ(^O^)





.
2015. 04. 05  
どーもー。Ryo-です。






午前中は曇りでしたが






昼前から晴れてくれました♪















.
2015. 04. 04  
どーもー。Ryo-です。





雨続きの長崎を離れ






向かった先は...












めんそーれ!!










沖縄、マジ暑いです。






.
2015. 04. 04  
どーもー。Ryo-です。





今から旅立ちます。













.
2015. 04. 01  
どーもー。Ryo-です。






いきなりですが





色んな諸事情により





当ブログを本日をもちまして廃止することにしました。





ブログを始めて2年以上。





これまで皆さん、有り難う御座いました!































というエイプリルフールネタでした(笑)






しょうもなくてスンマセン...。





.
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴