2015. 05. 30  
どーもー。Ryo-です。












知っている人も多いかと思いますが





白瀬で64㎝の尾長が出ましたね~!





凄い!!の一言です。





行けるものなら白瀬行きたいですね~(^O^)











でっかい尾長に振り回されたい~♪(笑)





.
2015. 05. 28  
どーもー。Ryo-です。





手持ちの在庫が無くなったので











マルキユーさんの配合エサを箱買い~♪





爆寄せチヌに湾チヌスペシャル、チヌパワームギでバッチリでしょ~ o(≧∀≦)o





これから大村湾の夏チヌが面白くなります♪





.
2015. 05. 27  
どーもー。Ryo-です。





家に帰るとお届け物が。










ソルブレさんからでした♪




その中身は~











2015年のカタログとSFC会報が入ってました o(≧∀≦)o





ちなみにSFCはソルブレ・ファン・クラブの略称です。











各地の大会結果や、












ウキの説明やコンセプト、使い方などか載っており





好印象なのがメリットだけではなく、デメリットも書いてあること。





メリットを生かすためにデメリットを知るということは共感できますね♪





こうやってメーカー側の考えを知れるというのはユーザーとしては嬉しいものです。





さて、金曜日に釣りに行ければ





ソルブレさんのウキで頑張ってきま~す♪












.
2015. 05. 25  
どーもー。Ryo-です。





この前の運動会のあとの話。





前日に余ったエサで近場に釣りに行ったので





その片付けをしようとロッドケースを開けると




















湯川杓が無い...。




















そうです。





完全に忘れてきたのです...。






どうせ、もぉ誰かに持っていかれたと思いながらも






釣り場に向かうと


















あった~~~!








奇跡的にそのままありました!(嬉)





という、どうでもいい話でした(笑)





2015. 05. 23  
どーもー。Ryo-です。





今日は子供の運動会。





天気が微妙な感じでしたが何とかもってくれました♪























ボクも一緒に親子競技を楽しみましたよ~ (´∀`)





子供の成長を感じた一日となりました♪




.
2015. 05. 22  
どーもー。Ryo-です。




報告が遅くなりました...。





この前は上五島 白瀬に行こうかということでしたが





他船と風の影響で断念...。





ということで古志岐に行ってきました♪





今回上がったところは馬の瀬の地。





しかも久しぶりの単独での釣りとなりました。





瀬上がりしてすぐに夜釣りの準備して、釣りを開始しますが





数年ぶりの夜釣りということもあって、イマイチどう釣っていいのか解らず...(笑)





2時過ぎには早々に諦めて夜釣り道具を片付けました。





夜明けまで孤独との戦い...





3回ほど流れ星を見ました(笑)





そして夜が明けて待望の朝マヅメ。










朝一はハリス2.5号で尾長も視野に入れます。




ウキはスラッシュの00で浅いタナを意識して流します。




すると!




ウキがスコーン!!と入り






















ムロアジ ( ´╥ω╥`)























ムロアジがめっちゃ湧いてます...(泣)





それでも仕掛けをあっちこっち入れながら




35㎝前後のクロをポツポツと釣っていきます。





ここで海の中に変化が!



















更にムロアジが大量発生 ( ´╥ω╥`)


















いや、これは笑えません...。





マキエを1時間ほど切らしてる間に




ウキをT-レジェンドの3Bへ変え、狙うタナは1本半。





これでまたポツポツとクロは釣れますが、サイズが出ません...。





ここでまた海に変化が!
























うねりが酷くなってきました ( ´╥ω╥`)

























満潮過ぎと重なり、釣り座も被りまくりです(汗)





様子を見ながら釣りをして、クロは20枚は釣れましたが10枚だけ持って帰りました。












最終的に40㎝オーバーは出すことが出来ず納竿となりました。















ボクはダメダメでしたが、先輩方はデカイの釣ってました!!!





古志岐三礁 釣れてますよ♪




ぜひ皆さんも行かれてみて下さい (o´∀`)b

















【当日データ】
天気 曇り
実釣時間 00:00~14:00
大潮 福江
満潮 09:05 262㎝
干潮 15:38 1㎝

【釣果】
35㎝前後 口太 尾長 20枚

【タックル】
ロッド:がまかつ グレ競技スペシャルⅢ 1.5-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ちぬブラックマスター1.5号 2.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.5~2.5号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00 T-レジェンドL 3B
ハ リ:がまかつ 口元尾長 テクノグレ

【マキエ】
オキアミ4角
V9徳用、遠投フカセスペシャル、イワシパワースペシャル

【ツケエ】
スーパーハード、V9、ボイル





2015. 05. 22  
どーもー。Ryo-です。





この前のエサが余ったので














ご近所でチヌ釣りでもやってみます♪





2015. 05. 19  
どーもー。Ryo-です。





それでは行ってきます♪












.
2015. 05. 17  
どーもー。Ryo-です。





購入してから3年ほど愛用していた













ルミノックスの時計。




しかし、











ついにベルトが千切れたぁ~ ( ´╥ω╥`)





ルミノックス取扱店にベルトを注文すると





8,000円以上かかると言われ





「沖磯に一回行けるぞ...。」





と釣り人ならではの天秤にかけた結果、














純正風にしてみました(笑)




ルミノックスのロゴがないだけでクオリティーは高いです。





あとは取り付けてもらうだけですな♪





浮いたお金で釣りに行こっと(笑)




.
2015. 05. 16  
どーもー。Ryo-です。





ひょんなことで手に入れちゃいました♪















グレ競技スペシャルⅢです ヾ(*´∀`*)ノ





これから尾長が混ざってくる機会が多くなってくるので





大活躍してくれること間違いなしですね♪





早く使いたいです (´∀`)





あとは尾長ガチンコロッドを買うだけ。





今はマスターモデル尾長のMHかHで迷ってます(笑)





2015. 05. 14  
どーもー。Ryo-です。





悩んでます...。





只今カタログと、にらめっこ中...。












尾長とガチンコ勝負する1本を買おうと思うのですが











2号にするか?





2.25号にするか?




こうやって悩むのも楽しいんですよね~(笑)





.
2015. 05. 13  
どーもー。Ryo-です。





5/10に終了した村上釣具さんのチヌレース。













最終順位が発表され確認すると





15位と去年よりかは良い成績で終えることが出来ました♪





50位までの方には何かしら商品があるとのことですので





去年よりは少しだけ期待して...。(笑)
(店長、宜しくお願いしますね(笑)






来年はトップ10に入れるように頑張りたいと思います(^O^)





.








2015. 05. 11  
どーもー。Ryo-です。





釣りネタがないので





ボクのお気に入りアイテムを紹介します。














これただのニット帽ではありません。





100%リネン(麻素材)を使用したWATCH CAPなのです♪♪♪





麻素材なので暑くなく、これからの季節にピッタリですよ ヽ(≧∀≦)ノ





風が吹いてると逆に清涼感すら感じます♪





詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓
clef ホームページ





夏でもWATCH CAP被りたい方には是非オススメです!






.
2015. 05. 10  
どーもー。Ryo-です。





明後日は













五島に行ってきます♪





と思ったら












いつの間にか、台風のバカちんが来てたのね...。





見事に中止になりました(泣)





なので





会社の皆さん、





20日、会社休みます。






...。(笑)






.
2015. 05. 09  
どーもー。Ryo-です。





最近ブログをサボり気味でございました...。




更新しなくても変わらぬアクセス数、皆さんありがとうございます。




もう少ししたら釣りに行きますんで、釣りネタは少々お待ちを(^^;)





さて、





最近ハマってるものなんですが






















所謂、ミネラルウォーターです。





体に自然に馴染む感じがあって最近は水ばかりになりました。





少し年を取ったせいか、甘いジュース系が体に合わなくなったのかもしれません。





わざわざ水を買って飲むなんて...。





と言わずに、飲んでみたらい意外とハマりますよ(^O^)





さぁて!




あと少し頑張ったら





やっとこさの釣りが待ってます♪
















.
2015. 05. 05  
どーもー。Ryo-です。





皆さん、ゴールデンウィークは満喫中でしょうか?





ボクは勤務上、ゴールデンウィークの恩恵は受けないのですが





この期間の休日は釣りに行くことはできません。












近所で家族サービスに徹します(笑)











.
2015. 05. 02  
どーもー。Ryo-です。




買ってきました~♪












釣春秋6月号です(^-^)






今回のグラビアで












第一回ソルブレファンクラブのチヌ釣り大会の模様が載ってます♪♪





しかも!





優勝したのがクラブの松崎さん♪





5位にはこれまたクラブの前田さん♪





全体的な釣果も良かったようで盛り上がったそうです ヽ(≧∀≦)ノ





今度はボクも是非参加したいと思います♪






ちなみに、





今月号はボクも別の記事で、ちょっとだけ載ってます(笑)





.
2015. 05. 01  
どーもー。Ryo-です。





先日のチヌ釣り大会は、





流慎會・幻流会・波濤會の合同大会でした。





6時に石井釣りセンターさんへ集合し、小林さんが競技説明です。





どうやら全体的に釣れてないようですが...。





うーん、でも頑張るしかありません!





各自クジを引いてペアが決まったら順次出船です♪

















朝日が気持ちいいですね~♪





船が向かったのは永ノ島周辺。



























名前の無い無名瀬のようですが果たしてどうなんでしょう?





今回一緒に瀬上がりしたのは





波濤会の深江さん。







(木でほとんど隠れててすみません...。)





このブログも見てくださってるようで嬉しかったです♪





当日は一日お世話になりました(^-^)





さて、釣りのほうですが





釣り場は足下からメッチャ深いです(汗)















思ったより潮の動きも速いですが、





左行ったり、右行ったりでマキエの溜まりどころがさっぱりわかりません...。





もしかしたら潮が動いてるので浮いてるかも?





と思い、最初はズボ釣りで上から探りますが無反応...。





今度は半遊動でタナを決めながら釣りますが





こちらも無反応...。





えぇ~い!





こうなったら2Bウキ止め無しで底を抜き抜きネチネチ作戦じゃ~!





するとラインが走り!!




















...。












12時前に瀬変わりです。












今度は小黒で第2ラウンド~♪













目の前に養殖イカダもあってイイ感じ~♪












と、思ったのは最初だけで...





雰囲気はイイんですが、なかなか釣れません...。





しかし!





そんな重い空気を振り払うような鋭い合わせをしたのは
















ボクではなく深江さんでした!(笑)













丁寧なやり取りで見事に





本命のチヌを釣り上げました~♪
(めっちゃ羨ましい~w)






そんなボクも喰い渋りイエローで誘うと





ラインが張って穂先にも乗ったので





バチッと合わせて!!









































もぉ!藻~~~~~!!!(怒)
























松崎さんと田中さんが藻でアタリが出ると言ってた意味が解りました(笑)
















頑張って釣りをしますがエサも残り、厳しい状況が続きます...。











そして気付けば時間も17時前。






空も少しずつ暗くなってきました。











山口さんからの電話でも夕方喰うチャンスがあるからと





ラストチャンスに賭け、マキエをドカ撒きして最後の1投。






これまで追っ付けて来た潮も緩み、イイ感じ。






つけエサはイエローとレッドのミックスで誘いながら、じっくり攻めます。





すると!





最後の最後にドラマが!























竿引きでのアタリ!!!























合わせを入れると、グングンと頭を振る感じからしてチヌ!





しかも中々の良型のようです♪





強い引きを堪えて、ゆっくり浮かせてると


























痛恨の針外れ!(大泣)























ホントに「嘘やろ~!」って叫びました(笑)





最後の最後にこんなドラマは、いらんとです...。(泣)





そんなこんなで18時の回収となりました。






帰港後は検量、表彰式ですが











やはり全体的に釣れてないようで





ボーズも7人くらい? 2匹釣ってる人もいませんでした...。




中々厳しい、北九十九島でございました。






そんななか優勝したのが











クラブの前田さんでした♪





流石ですねぇ~(^O^)




ウキはソルブレのアズールtype-F だそうです♪



















石井釣りセンターさん、お世話になりました♪




大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!




来年も是非参加したいと思います♪











【当日データ】
天気 曇り
実釣時間 7:00~17:30
中潮 佐世保
満潮 06:18 234㎝
干潮 12:37 80㎝
満潮 18:44 234㎝

【釣果】
ボーズ

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ちぬブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.5号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00 T-レジェンドL 2B
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ 掛かりすぎチヌ

【マキエ】
オキアミ4角
爆寄せチヌ、チヌパワーDASH、チヌの道、湾チヌスペシャル

【ツケエ】
くわせオキアミスペシャルチヌ、食い渋りイエロー、高集魚レッド





.
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴