2015. 08. 31  
どーもー。Ryo-です。





今日帰宅すると





月末の楽しみである





GFGだよりが届いてました~♪











流石、GFG会員の皆さん!





釣られてますねぇ(*≧∀≦*)





ボクが所属する西九州支部の





夏季懇親釣り大会の様子も載ってました~♪












あとは新製品の











ハーフメッシュキャップもイイ感じです(^O^)





ただLサイズのみというのが





頭の小さいボクには難点ですが(笑)





是非、Mサイズもお願いします~(*≧∀≦*)





2015. 08. 28  
どーもー。Ryo-です。





昨日は東彼杵の波止へチヌ釣りに行ってまいりました。





当初は東彼杵港に行こうかと思いましたが










あっ、つけエサ忘れた...。











ということで彼杵フィッシングへ立ち寄るが





遊漁船案内で店が開いていない...。










あーも、こういう時に限ってこがんあっとやもんね~(^^;)











川棚までエサ買いに行くのも嫌やしなぁ...。





と、フカセ大好きS藤さんが言ってた別のお店を思い出して行ってみる。










おぉ~、あったあった!






※服部釣具HPより借用










服部釣具さん。助かりました~(^^;)










つけエサを買って車を走らせようとすると、ふと波止が目に入る。

















人もおらず、のんびりとした雰囲気♪





これから近場に行く釣りが多くなると思うので





知らないポイントの調査ということで竿を出してみることに。





初めての場所なのでワクワク~(*≧∀≦*)





なんだかんだで釣りを始めたのは11時頃。





朝晩は最近涼しくなりましたが





日中は...。





まだまだ、恐ろしく暑いですね~(;:°;Д;°:;)





でも、今回はパラソル受け台の試作品を自作したので





そのテストにはバッチリの状況です♪











快適そうでしょ~♪(笑)





この日陰から一歩も出たくなくなりますよ~(笑)





使ってみて改良するところがわかったのでこの夏の間に完成させたいものです。





さて、





肝心の釣りのほうですが





調査ということできっちりタナ取りをしようかと思いましたが











めんどくさくなったのでアズールフカセLLの00でズボります...。





すると、意外と答えは早く返ってきて






※実際使用した浮力は00





仕掛けが底に付いたかな~?





って時にラインが走りました♪












サイズは35㎝くらいですが釣れてくれたことに感謝♪





風が右から吹いて仕掛けが思った位置よりずれるので





そのズレ分を考慮して仕掛け投入位置を変えると











また同じサイズでしたが、こいつは良く引きました~♪





そこからはサイズダウンしたメイタがポツポツといった感じ。











しかし、12時過ぎたあたりから





メイタすら釣れない状況となりました...。





なんか日中の最干潮付近は厳しいと思うのはボクだけですかねぇ~?





代わりに竿を曲げてくれたのは



















ボラやフグ、キスでした...。





特にこいつが







良く当たってきます(; ̄^ ̄)





このやろ~!!





釣れるたんびにプクプク膨らみやがって~!!





そんなお前は










引っくり返っとけ!!!(笑)









引っくり返したおかげ?かは分かりませんが





今度は全くエサが取られなくなり





それでもダラダラと放置してると





メイタではありますが釣れるではありませんか!





そこから10分間放置釣法が炸裂(笑)





ここではT-レジェンドLLの3Bが大活躍!





つけエサの有無からアタリまで表現してくれてメイタを数枚釣ることが出来ました♪











そしてエサも無くなり





14時過ぎに納竿としました。





約3時間の釣りでしたが楽しめました♪





それもこれのおかげですかね~(*≧∀≦*)













しかし、これは人をダメにしますね(笑)





実際にマキエして仕掛け投入したら





速攻パラソルの中へ避難の繰り返し(^^;)





ラインが風に吹かれようが知りません(笑)





パラソルの中でヒョイとラインを捌くだけの雑な釣りになります(笑)





下手くそなのに、横着な釣りをしてたらダメですね~(^^;)





それでも、近場ののんびりした釣りにはもってこいなので





早く改良版を完成させようっと!







使用ウキ (ソルブレ)
・アズールフカセタイプLL 00
・PFフカセ遠投競技 B
・T-レジェンドLL 3B 





2015. 08. 27  
どーもー。Ryo-です。





今日は久しぶりに釣りです♪












今から近場のチヌを狙いたいと思います。











しかし!





暑い!!
  




熱中症に注意して楽しみたいと思います(*≧∀≦*)





2015. 08. 24  
どーもー。Ryo-です。





昨日でクレーン講習も終了して一段落。





学科、実技の結果はまだわかりませんが...。





そういえば学科講習のテキストに











つり具だの、つり上げ荷重だの、つるだの





いかにも釣りを連想させるワードが出てくる!出てくる!!(笑)





くそー!!!





そんなに、つり・つり・つり言われたら





釣りに行きたくなるやっかーー!!(笑)





という感じで講習中も釣りのことで頭は一杯だったため





落ちるなら恐らく学科で落ちると思うとです(笑)











明日は台風15号が九州上陸する可能性がありますので心配です...。




2015. 08. 23  
どーもー。Ryo-です。





今日はクレーン運転実技講習にきております。





工場内の蒸し暑いなか午前中の講習が終了。





お昼なんですが工場内の休憩所には全員入れないので屋外で食べます。






外には、














すんごいデカイ船が停まっております。





マジで、でっか~~!(笑)





しかし、まあ良い天気です♪











久しく、釣りに行けてませんなぁ...。





2015. 08. 22  
どーもー。Ryo-です。





最近、色々とバタバタしとります...。





前ほどブログ更新を出来てませんが





そんな更新していない間でも





毎日300人前後の方々が当ブログに来ていただいております。





皆さん、ありがとうございます。





しかし、今日あたりはアクセス数が少ないのではと?確認すると

























んん!? どういうこと!?

































18時時点で803人のアクセスがあります...。





これまででもアクセスは多くて500人超えくらいなんですが(^^;)





これは何かの間違いかな?(笑)





それか誰かこのブログを宣伝してくれたのかな?(笑)




いや、絶対何かの間違いか。





とにかく!





皆さんのおかげでブログ頑張れてます!!





これからも宜しくお願いします (*≧∀≦*)





2015. 08. 20  
どーもー。Ryo-です。





今日は講習会に参加です。











釣りの講習会なら目をキラキラさせて聞くと思いますが...。












よりによって一番前の席とは...。





これは寝れませんな(笑)





目を閉じないように





安全第一の意識で頑張りますかねぇ~(^^;)





2015. 08. 18  
どーもー。Ryo-です。





中々釣りに行けずブログネタもないため





ブログをサボっておりました...。






皆さん、釣ってますか?(笑)





皆さんのブログやFBを見てると





近場から五島まで釣られてますねぇ~♪





メッチャ羨ましいっす (╯•ω•╰)





ボクは暫く釣りは我慢です。





となると、またまた買い物ネタになりますが





シマノ リールガード PC-013L







台風の時に川棚の魚雷発射場行ったときに





見事にテクニウムのリールケースがブッ飛ばされてしまい...。





流石にリールを裸で持ち運ぶのは嫌なので





今回このリールガードを購入となりました(^^;)











ファイヤブラッドのカラーを意識してレッド×ブラックにしました (*≧∀≦*)





思ったよりイイ感じじゃないですか~♪





テクニウムのリールケースのほうが高級感?はありますが





ハイパーフォースのよりかは断然こちらのほうが好みです♪












スプールケースのカラーリングとも統一感があってイイね~♪





はっ、





早く釣り行きたい~~!!!(笑)




2015. 08. 15  
どーもー。Ryo-です。





今日はお墓参りへ。

















爆竹や花火の音にビックリしている娘。





道の途中には











山羊が2頭...。





雑草を食べてもらうために飼ってるそうな...。





盆を過ぎれば夏もあと少しといった印象があります。











2015. 08. 14  
どーもー。Ryo-です。





今日は朝起きて娘がいきなり





「今日どこいくと~?」





と、言ってきたため...。





賞味期限が切れたパンを持って











鯉がいる池へ行ってきました (゚∀゚)





パンをむしってやっては



































親バカかもしれませんが投げるの上手です(笑)











鯉ってパワーありそうですよね~(^^;)





一度そのパワーを体感してみたいです(笑)




2015. 08. 13  
どーもー。Ryo-です。





完全に忘れてました...。











MFG九州の定期総会への出欠連絡を(^^;)





今回も仕事で欠席です...。





仮に休みでも流石に今、日曜に家を空けるわけにもいかず (; ̄^ ̄)




色んな人に会える良い機会なのに~ ( ´╥ω╥`)




9月からMFGへ統一となるようですので、定期総会もどうなるかわかりませんが





来年は是非参加出来ればと思います!












チヌ釣りフェアが福岡、大分で開催されるようです♪





是非とも長崎でも開催して欲しいです (≧∀≦)




2015. 08. 12  
どーもー。Ryo-です。






今日の長崎は中々の大雨でした。






出社時の車に乗るまでで全身ビチョビチョ...。





朝からテンションは下げ下げです..。





夕方のニュースでも

















記録的な大雨だったようです。





こんな大雨は嫌ですが





おかげで鳥の糞まみれだった車が少し綺麗になりました(笑)






2015. 08. 10  
どーもー。Ryo-です。





この前2歳の娘が、じぃじとばぁばと買い物に行ったとき











このような本を買ってもらったようで





早速、一緒に読んでみました。



















「れもん」は何色ですか~?





















そうです。「きいろ」ですね。










それでは次の問題です。





















「かえる」は何色ですか~?






















そうです。「みどり」ですね。











それでは次の問題です。
















「ぶた」は何色ですか~?




























「ぺーるおれんじ...。」





















この世に生を受けて28年。





恐らく、ペールオレンジと発音したことはないと思うとです(笑)





一体、何人の子供がペールオレンジと答えるのでしょうか?





これが分かれば天才です(笑)






ちなみにうちの子は「はだいろ」と答えましたが





普通の答えである意味安心しました。





これを見せてペールオレンジと答える子供がいたら





全く可愛げのない子供だと思うのはボクだけですかね~(笑)





2015. 08. 08  
どーもー。Ryo-です。





今日は昼過ぎに嫁さんの知り合いが





産まれた子供を見に来るということで





1時間ほど時間を潰す必要があり...





時間ができたとなると

















必然的に釣りとなりますね♪(笑)





ルアーでチヌをと思いますが





家を出たのは12時前。





恐ろしく暑いです... (;:°;Д;°:;)





ものの数分で日焼け間違いなしの日差し。
















マルキユーさんのアームカバー、大活躍してます♪





肝心の釣りはトップ系のルアーを投げますが





チヌがボコッ!!!っと出るわけなく





出るのはダラダラと頬を伝う汗だけ...。





海に少し入り込んで釣りしたら涼しくなるかな~?















短パン、サンダルで来なかった自分をぶん殴りたいと思った。





おかげで良い汗???かけました(笑)





途中、若者が声を掛けてきて少しを話をしたが





その若者が






「去年はここで一人20枚くらい釣れてましたよ」





と言ったのに少し驚いたが





そこは冷静な顔でベテランの雰囲気を出しながら





「へぇ~、結構釣ってますねぇ~。」





と、言いはしたが内心は





「こいつ、マジスゲ~... てかここそんなに釣れんのかよ...。」





と、思うとそのあとの話が頭に入ってきませんでした(笑)





爽やかな青空。まだまだ暑い夏が続きます。










2015. 08. 06  
どーもー。Ryo-です。





ここ最近色んな人に





「なんか色々買いよんねぇ~」





と、良く言われます(笑)





でもまだあるんです。
























ほっ、欲しい (; ̄^ ̄)













これもイイ~ (; ̄^ ̄)











でもこれがチョー好み (♡∀♡)











欲しいけど





定価150,000円也...。





がまかつさん、高すぎますよ~!(笑)





2015. 08. 04  
どーもー。Ryo-です。





昨日は久々に寄船港での釣りでした。










前日に、




誰か釣り行かんかなぁ~?





こんなクソ暑いのに行く人おらんよな~?


























と、思ったらいました(笑)

フカセ大好きS藤さん (≧∀≦)







S藤さんにLINEすると





「 明日は寄船に行くよ~♪」





ということでボクも便乗させてもらうことに (*´∀`)





時間も合わせて頂き、ありがとうございました♪




さて、





釣り場に着いたのは10時半くらい。





もぉ...。





すでにクソ暑いです...。





太陽、そんなに俺を照らすなっ!!(笑)





と、言っても無駄なんですが。





釣り座まで歩いて汗ダラダラ (;:°;Д;°:;)





マキエ混ぜて汗ダラダラ (;:°;Д;°:;)





仕掛けを組んで汗ダラダラ (;:°;Д;°:;)

























早速パラソルの中へ避難です(笑)







S藤さん、頑張ってます(笑)





気温も暑いですが、釣りの情熱は更にアツい先輩です!





ボクもそれなり?には釣りが好きですが





最近のS藤さんには敵わないと思うとです。





そんなことをパラソルの中で蕎麦を食べながら思っていると













早速、魚を掛けます!





これはオオモンハタでしたが





そのあと、すぐにメイタを釣り上げます (≧∀≦)





ここに通ってるのもあるのかもしれませんが流石です(^^;)





このままでは差を付けられそうなので





暑いですが頑張りますかねぇ~♪
















...。






ワタクチ、メイタ2枚で撃沈でした ( ´╥ω╥`)





S藤さんはメイタ3枚にクロも釣って





良型チヌは針外れでしたが、良く竿を曲げてましたよ~♪





ははぁ~、参りました~ m(_ _;)m





状況的には下げ潮からの釣りで、少し奥まったところだったので







潮も当ててきたり、左いったり右いったりと中々難しい釣りでした。





ボクが釣れたのは左流れのときで、エサはスーパーハードLです。





ダンゴは一切触らずといった感じ。





この時期にしてはエサ盗りも全く釣れず





エサが残ることがとても多かったです。





S藤さん曰く、ここはそういう感じの釣り場みたいです。





エサ盗り地獄を覚悟して、アジを釣ろうと思ってましたが





あまりにエサを盗らないので拍子抜けしちゃいました(^^;)





そんな状況でも海の中は夏に近付いてるようで





堤防際には45㎝前後のネリゴが鰯を追ってましたよ(^O^)





14時に納竿して、約3時間半の釣りでしたが楽しめたので良かったです♪





今度は上げ潮の時にリベンジしたいな思います (*´∀`)





今回ボクはパラソルに凍らせたタオルなどを準備してきましたが





皆さんも熱中症対策をバッチリやって夏の釣りを楽しみましょう (≧∀≦)










2015. 08. 03  
どーもー。Ryo-です。





今日は大村湾ではなくて













佐世保湾での釣りです♪






メインはチヌ狙いですが






内心、アジが釣れんかな?と思うとです(笑)






2015. 08. 02  
どーもー。Ryo-です。





今日は午前中の用事を済ませたあとは











定期的な竿のお手入れです♪





ボナンザのロッドメンテ100で磨きあげます ヽ(*´∀`)





釣りの前後だけでなく、その間でもこれをやっとくと効果も長続きです♪





ということで明日はちょろっと釣りに行ってみようかと思います。












プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴