2015. 09. 26  
どーもー。Ryo-です。





今日は昼過ぎに少し時間が空いたので





近くの堤防へ行ってきました~♪











アジングロッド一本だけを持っての釣りです。





どうやらサビキ釣りでアジゴが釣れてるとのことで人も多かったのですが





暫く遠くで見てましたが釣れてる感じは一切無く...。





それどころが魚の気配すら無く












堤防際をしつこく攻めて超小さいセイゴが釣れてくれました(^^;)





1時間程の竿出しでしたが





少しはリフレッシュできました♪





2015. 09. 25  
どーもー。Ryo-です。





ついに触ってきましたよ。





決して、わいせつ行為ではありません(笑)











NEWテクニウムを触ってきました~♪





もちろんSUTブレーキタイプがお目当てです(*≧∀≦*)





個人的にハンドル周りがイマイチ好きでは無いのですが最上位機種の風格が漂います。





これまでのリールと機構が違いますので違和感バリバリでしたが





店員さん曰く、実際に竿・仕掛けを通したらそこまで違和感はないそうです。





うーん、でもそれは実際に使ってみないとわからんし...。





それなら買えばよかですたい。と、





ここでボクの購入意欲が猛烈に急上昇。





NEWテクニウムは今、ボクの手の上...。











暫くテクニウムを眺め、真剣に考える...。





考えること10分。





このままテクニウムを持って逃げ出そうかとも思いました(笑)





そこは理性でグッと抑え、更に財布のヒモもギュッと締めて店から出ました~( ;∀;)





これから皆さんのインプレも出てくると思いますので参考にしたいと思います♪




2015. 09. 21  
どーもー。Ryo-です。





帰宅して夕飯のメニューを聞くと





一つは娘が好きなバターコーンとのこと。





ふーん、バターコーンねぇ~。





バターコーンかぁ~。





コーン...。





頭の中で





バターコーン=コーン=チヌ





の方程式が成立。





エサで使えるや~~ん!!!





ちょっと待ったぁ~~~!とキッチンに向かい





少しコーン頂戴!!!ヽ(o`Д´o)/





と物凄い形相で嫁さんに詰め寄るボクなのでした(笑)












嫁さん的には、こいつ頭大丈夫かよ~ ┐(ΘェΘ;)┌





と、少々呆れた顔をしてましたが





はごろもフーズのコーンをゲットです!(笑)





そのまま生のコーンでも良かったんですが、





なんか人手間加えたくなるのが釣り人の性分?





マルキユーさんのアミノ酸αと塩を加え













出来上がりです(*´∀`*)





今度のチヌ釣りでは、はごろもフーズのコーンが炸裂することでしょう!(笑)





2015. 09. 20  
どーもー。Ryo-です。





NEWテクニウム。





今回のタイトルで気付いたあなた。





鋭いですね...。





しかし今回は流石に買ってませんよ~(笑)






これまで色んなリールを予約購入してきましたが





初回入荷分を購入して余り良い思いをしたことがないので暫く様子見です(^^;)





安い買い物ではないですからね(汗)





貧乏人は慎重なのです(笑)





ところで






今回はファイアブラッド出ないのかな~?





って思ってたら











夢屋パーツとして出るみたいですね...。





余計にお金掛かるんで出来れば最初からファイアブラッドモデルを出してもらいたいです( ;∀;)





そろそろNEWテクニウムも店舗に並び出すと思うので要チェックですね♪





2015. 09. 19  
どーもー。Ryo-です。





久しぶりのブログアップとなりました...。





ボクの体調もやっと良くなってきましたが





しかし今度は子供や嫁さんも体調を崩して家族全滅状態( ;∀;)





元気なことが一番だなと、つくづく痛感しました...。





朝晩は寒くなりましたので、皆さんもご自愛下さい。





さてさて、色々とてんやわんやな状況のため釣りには行けてませんが






釣りのことは忘れてません。というか忘れきれません。





それだけ常に頭のなかは釣りで一杯なので(笑)





体調不良で釣りに行けないところに


























LINEで次から次へと送られる釣果写真(笑)






皆さん、鬼ですか?(笑)





「いやいや、早く良くなって釣りに行こうぜ!」っていうエールですよね?(笑)





しかし、こういうのを見るとウズウズしますね~♪





そのおかげで治ったのかもしれません(笑)






でも、まだ安静にして釣り部屋でゴソゴソしていると






昔の釣春秋が出てきたので恐る恐る?(笑)見てみると













わ、若い...(笑)





真鯛を持ってるのがボクなのです。





今も若いと自負してますが、それでも若造臭がプンプン臭います(笑)





今のボクがこの時の自分に一言言うならば






とりあえず髪切れ。ですかね(笑)





これまでに釣春秋さんには山口さんの記事で数回載せて頂きましたが












この写真が一番大きく載せて頂き、大変良い思い出となっております♪





そんな感じでボクも釣春秋に稀に載ってますので、思い出したら探してみてくださいな(笑)





2015. 09. 14  
どーもー。Ryo-です。





この前マルキユーさんから












第9回MFG九州クロ釣り選手権の案内が届いておりました~♪





開催日は10月18日なんですが、見事に仕事で御座います...。





ちなみにその一週間前の10月11日は











第三回東レ懇親磯釣り大会が宮之浦で開催されます。





ちなみにこの日も見事に仕事で御座います...(泣)






なんとか、そこをなんとか両日共に参加したいので





会社と家族に相談してみましょうかね~(^^;)





思ったより釣りに行きにくい環境になってきましたが





仕事と家族あっての釣りですからね♪





まずは嫁さん孝行から始めましょう!(笑)





2015. 09. 11  
どーもー。Ryo-です。





ホント最近は朝晩涼しくなりましたね~!





季節も夏から秋へ。





気温も水温も徐々に下がって秋磯が恋しくなることでしょうね~(*´∀`*)





そんななかグングン上がるものが

















ボクのお熱です...(笑)





どーも、今日の午後から具合が悪く





帰宅するとやはり熱が出ておりました...。





只今、絶賛グッタリ中でございます( ;∀;)
(ブログアップするってことは元気やろ~もん?って声が聞こえるw)





明日は仕事休めないので早めに寝て体調を整えようと思います。





週明けは後輩との釣りが控えてるので意地で治さんといかんとです(笑)





季節の変わり目ですので体調崩さないように、皆さんもご自愛下さいませ~(^^;)



2015. 09. 09  
どーもー。Ryo-です。





昨日の帰りの車中のこと。





あ~でもない、こ~でもない。





あぁすれば良かった。あれは良くなかった。





上手い人だったらどう釣るんだろうか?どうやったら釣れたのだろうか?





と、口をとんがらせてブツブツ言いながら帰ってきたのです(笑)





それはそれは対向車の人からみたら、





「なんかさっきの人、めちゃ怒っとったね!」





と言われてもおかしくない顔をしてたと思います(^^;)





釣れる答えは現場で見つけるものですが











お師匠様であるこれらの教科書に何かヒントを貰おうと思います(*≧∀≦*)





よし!





穴があくまで見て、寝る前に頭のなかでイメトレ!





これで明日は寝不足で間違い無し!(笑)




2015. 09. 08  
どーもー。Ryo-です。





肋骨が折れてなかったボクは












当然の如く、海にいるのでした...(笑)





今日は北風が強い予報だったのでどこに行こうかなぁ~?





と、思ったときにふとある場所を思い出しました(・∀・)





それは、パールライン下の波止?です。





昔、真鯛も釣れると言ってたのを思い出し行ってみましたが...。





なんと釣り禁止の看板があってビックリ(^^;)





元々釣り禁止だったのかな?





それとも何か問題があって釣り禁止になったのかな?





地元の人も見掛けましたが





なんか物凄く冷たい視線を感じました...。
(ボクの思い込みですが)





ゴミ問題等で釣り禁止になってないことを祈りたいです( ̄_ ̄|||)





いきなり釣り場が決まらないという展開となりましたが





ここでボクなりの驕りが出てしまいます(笑)





この時期の大村湾ならどこでも釣れるだろう、これまでにボーズ食らったことはないし。





と、どこから湧いてきた自信なのでしょう?





この気持ちが後々厳しい釣りとなるとも知らずに...(^^;)





ホントただの過信しすぎ大馬鹿ヤローになるとはこの時は思いませんでした。






ここで話を戻しますね。





どうせなら釣りをしたことないところでやろうと











この場所はもんだゴロタ浜に行ったことある人は分かると思いますが!





前から少し気になってたので
(車も突っ込めて楽だからというのが本音ですがw)





ここで11時から14時まで釣りをしてみました。














え~っと...。















それがですねぇ...。














特に特筆すべきことは何もありませんでした(笑)





思い起こすとマキエ混ぜる度に肋骨痛かった...。





ってことくらいです(笑)






それほど今までにない厳しい釣りなのでした(汗)





肋骨が痛いながらも作ったマキエに寄ってくるのは大量のボラとサヨリ。





風は左後ろから強烈に吹くので釣りがしにくいのなんの...。





なんとか交通事故的に











ちんまいメイタが一枚釣れてボーズ逃れと言いたいところですが





ほぼボーズみたいなものですね...。





ここはチヌおらんねぇ~!





っと、現実逃避を図りましたが





足元を50㎝近いチヌがフラフラと泳いできて見事に現実に引き戻されました(笑)





釣りの神様も中々エグいことしてくれます(;・∀・)





エサが残ることが多くて、キンクなどの反応もなく





確かにチヌは少なかったと思うのですが
(そう思いたいだけかもしれませんがw)





風で仕掛けとマキエの投入位置もバラバラ...。





もっと精度良くやればもう少しは釣れてたと思うのです。





まだまだまだまだまだまだ修行が足りません( ;∀;)





大村湾への過信がありましたが





魚が少ないポイントや釣れにくいタイミング、





気象条件や潮汐によってはこういう結果になるのだと勉強になりました。





自然相手の釣りですから、当たり前ですね(^^;)





釣れても釣り。釣れなくても釣り。





でもやっぱり釣れてほしい(笑)





さて、次はどこに行こうかな!





早くも次の休みが待ちきれません(^^;)





2015. 09. 07  
どーもー。Ryo-です。




皆さん、おはようございます。





実はこの2週間、酷い咳に悩まされておりまして...。





喋る度にゴホゴホ(´Д`)=з





黙っててもゴホゴホ(´Д`)=з





時には吐くくらい咳き込むこともありまして、それはそれは辛い日々...。





一応病院にいくと気管支炎と診断されたわけですが





今度は咳をすると





肋骨に痛みが走るようになってしまいました...。





この時、思いました(^^;)





これはやった(折れた)かもしれん...と(汗)





ということで今日は朝イチから整形外科でレントゲンを撮りにきております(¯―¯٥)










診察待ちで思うことは





折れてるのか?折れてないのか?よりも





明日釣りに行けるのか?行けないのか?





なのです(笑)





釣りに行く気マンマンだったので何とか行きたいところですが





嫁さんに「やっぱり折れてた」なんて言おうものなら





釣りの「つ」の字も言えません...( ;∀;)
(普通なら安静にしとけって話ですがw)





理想のシナリオとしては





やっぱ折れてなかった~♪でも一応コルセット借りて全然痛くないから、少しチヌ釣りに行ってくるけ~ん(*≧∀≦*)





というものです(笑)





そんなことを書いてるとレントゲンの順番が回ってきました。





ゆっくりと立ち上がるボク。





明日の釣りが掛かる大一番。





絶対に負けられない戦いがここにあるのです(笑)





9:40 前半戦のレントゲン終了~。







ここから勝負の後半戦。医師診察に入ります。





そして...











10:40 後半の医師診察が終わり、試合終了。






結果は











折れてませんでした~o(^^o)(o^^)o





ヒャッホ~~~~♪♪♪(笑)





これで釣りに行ける~~~~!!!(笑)





肋骨間の筋肉の痛みだったそうです。





しかし咳でここまで痛みが走るとは思わなかったので





今度からは早め早めに病院にいって診察してもらわないといけませんね。





前は風邪とか引いてもすぐに治ってたんですけどね...。





少しずつ年を取ってきてる証拠ですかね~( ;∀;)




2015. 09. 06  
どーもー。Ryo-です。





え~、遅くなりましたが(;・∀・)











がまかつさんのカタログを手に入れました~♪





皆さん、既にブログ等でアップされてるので今更な感じですが...。





ネタも無いので書きます(笑)





目玉製品と言えば











インテッサG-Ⅴに5.0mが登場(σ´∀`)σ





買うなら5.0mですかね~♪





あっ(^^;)





買うならの話です(笑)





だって~~~、





180,000円(定価)もするんですから~( ´╥ω╥`)





なので、そんな簡単には買えません。





定年まで平社員が保障されてるボクにはとても買えるものではないのです(笑)





買うには悪いことするしかないかも知れません。





自販機周りをひたすら這いながら小銭を探すとか(笑)





お金が貯まったときには





G-Ⅵが出てることでしょうね( ̄∀ ̄;)





地道に貯めていくしかありませんね。





さて、





どの自販機から攻めるかな~!!!(笑)




2015. 09. 04  
どーもー。Ryo-です。





会社の先輩であるK太郎さんが





元同僚の結婚式で五島に行かれました♪





その時にルアータックルも持っていってたようで
(この辺の段取りは流石やなぁ~w)





その空いた時間を利用して





堤防でのライトショアジギングをやったそうです。





なんと開始一投目で...。

















マジありえんでしょ~!!







ヒラス98㎝...。





マジで惜しい。





メーターまであと2㎝。





もし自分が釣ってたら





どうにかこうにか体をピンピン!に伸ばして100㎝と言い切ると思います(笑)





シーバスロッドでのやり取り20分でなんとか取れたようです。





しかし、五島のポテンシャルも半端ないですね...。





それよりも流石、K太郎さん。





相変わらず青物系はモッテますねぇ!!





この魚でボクたちもやっと解放されます。





あのお方の呪縛から(笑)













































色んな意味で有り難う御座います!(笑)
(呪縛から呪いに変わらなければいいけどw)





そして本当におめでとうございます(*≧∀≦*)





よ~し!ボクも負けられんなぁ~!!





散財編へと続く...?(笑)




2015. 09. 03  
どーもー。Ryo-です。





昨日は大村湾チヌへ行ってまいりました。





後輩のH本君が自分のホームポイントが気になってるみたいだったので






※過去の写真





勝手に調査しに行ってきました♪(笑)





ここに来るのは4月以来なので約5ヵ月ぶり。





前回釣行時はアジやらフグやらに苦労させられた記憶が...。





まぁ、今日は大丈夫やろぉ~的なノリで準備に取り掛かりました。





エサはいつものマルキユーさん♪





今日も宜しくお願いします(*≧∀≦*)







竿はいつものチヌ競技スペシャルⅢではなく





少し気分を変えて、最近出番が無かった











インテッサ第四章です♪





あぁ~、第五章欲しいなぁ~(笑)





あの値段は絶対買いきらんなぁ~(泣)





仕掛けはいつものアズールフカセLLの00で沈めて行きます♪





11時前に釣り開始(*≧∀≦*)





風が右から吹いてラインが吹かれるので





精度良くやるために、まずは手前のカケアガリから狙います。






どーん!!!












いきなりの40㎝オーバーでした♪





っと言っても誘いを入れようとした時に





穂先への重量感で気付きましたけど(笑)





所謂、「釣れてた」って感じ...。





状況的にある程度重たい仕掛けで





ウキでアタリを取ったほうが楽しそうなので





ウキをT-レジェンドLLの3Bに変えてタナは竿一本に設定。










どーん!!!











これまた40㎝オーバーです♪





やはりH本君のホームは釣れます(*≧∀≦*)





少し間を置いて










ウキがスーっと入る!!!











このキビレは良く引きました~♪





クロもチヌも沈め釣りが多いボクですが





やはりウキが入るあの瞬間もたまらんです(´∀`)





そんな感じでルンルン気分に浸りながら釣りをしてると





ウキが微妙にシモっていくのを見て





「うし!また来たねぇ~♪」











ベールを閉じてラインのフケを取って





合わせるタイミングを見計らってると





















ドドーン!!!!!




















久々の強烈な竿引きでのアタリ...。





まさかそんなアタリが来るなんて思ってもおらず





ラインも竿も自分の腕も一瞬にして真っ直ぐにさせられてしまいました...。





これは飛ばされると思いましたが





なんとかラインを出して竿を起こします!





しかしなんの、全く相手になりません...。





頭を向かせるどころか全く走りを止めることができず





ラインを4回くらい出されて瀬ズレでバラシ...。






久々に手が震えた~!(笑)





ついでに足も震えたわぁ~!!!(笑)





あの走りとパワーは恐らく真鯛やろ~(^^;)





いや、真鯛ということにしとこう(笑)





気分を入れ換えて





そこからはポツポツとチヌを釣っていき





1時間半程で












42~45㎝のチヌでボクのストリンガーは満員御礼♪





海水を掛けながら手早く写真撮影をしたあとはリリースしました。





少しいつもより釣り方を変えたおかげか





数は伸びませんが型は安定して40㎝オーバーばかり。




なんて言ってますが多分メイタが単に居なかっただけと思いますが(笑)





いつもなら35㎝クラスのメイタがボコボコ釣れて楽しい釣り場なんですけどねぇ~♪





最近がメイタばかりだったので、ちょうどよかったとです(笑)





そのあとは風も止んで釣りしやすくなったので





アズールフカセLLの00に戻して遠投して狙うと

















遠投してラインが張っていくアタリもたまらんですなぁ~♪





結局釣れればなんでもよかとです(笑)











なんか顔が死んでる~(笑)





しかし、単独釣行なのにどうやって写真を取ったかというと










ゴリラポッドで撮ってました♪





これから単独の時は活躍するかな~?





途中から大雨となり予定より早目の14時納竿。





釣れたのは40㎝オーバー8枚のメイタ2枚の計10枚で大満足の釣行となりました~♪





最近は少し涼しくなってきたので





シーズンオフの上物師の皆さんも





秋磯に向けてまずは大村湾で肩慣らししてみてはいかがでしょうか~(*≧∀≦*)












2015. 09. 02  
どーもー。Ryo-です。





今日の休日は





大村湾でチヌ釣りを楽しんできました♪





久々のお気に入りポイントでの竿出し。





釣れるか心配でしたが心配ご無用。





爆釣とまではなりませんでしたが





楽園は温かく迎え入れてくれました(♡∀♡)











続きは明日にでも...。










2015. 09. 01  
どーもー。Ryo-です。





早速手に入れました~♪











東レさんの新しい道糸!





アイサイトをゲットです(*≧∀≦*)





1.5号を巻きます♪











ライトグリーンが視認性も抜群に良さそうですね~♪





ちぬブラックマスターを愛用してたので





それより強くなっているなら何も言うこと無しですかね( ̄∇ ̄)





くぅ~!!





早速明日釣りに行こうかなぁ~(笑)





プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴