2015. 12. 31  
どーもー。Ryo-です。





2015年ももうすぐ終わりますね。





今年は二女も生まれ、益々忙しさが増しましたが





その分、家が更に明るくなりました(≧∀≦)





まぁバタバタで怒ることも少し増えましたが(笑)





釣りのほうは中々行けなくなり、まともに釣り納めも出来ませんでしたが...。





家族あっての釣り。





今は少し辛抱する時だと思ってます。





あと数年もしたら子供からも相手にされなくなりますからね(笑)





2015年の終盤はブログ更新もなかなか出来ませんでしたが





今年一年ご愛読して頂いた皆様、有難う御座いました。





2016年は近場の短時間釣行がメインとなると思いますが





ボチボチとブログもやっていきますので来年も宜しくお願い致します(^-^)





それでは皆様、良いお年を~♪




2015. 12. 25  
どーもー。Ryo-です。





今日はのんびりと











村上釣具さんへ立ち寄り





寄船港へチヌ釣りに行きました~♪





会社の先輩、熱血S藤さんが寄船に行くということで暇してたボクも急遽参戦\(^o^)/





しかし...。






釣果はS藤さんにハトポッポ





ボクには30㎝くらいのメイタ1枚と





それはそれは寒い釣果でした~( ;∀;)





しかし、少し興奮したことが!






村上釣具さんでエサを混ぜてる時






少し前に寄船港で85㎝?のヒラスが釣れたとの話を聞いたのです。





この時、心のなかで
「ルアーも持ってくれば良かったなぁ...」





と、思ったのは言うまでもありません(^^;)





そして、釣りをしてるとまだ残りがいたんですね...。





マキエをしてるとユラユラ寄ってくる魚がまぁ、ハッキリしたイエローラインだこと(笑)





恐らく同サイズのヒラスがマキエの煙幕をグルグル周りながらエサ喰ってるんですよ...。





あんな悠々と泳いでるヒラスは水族館でしか見たことありません(笑)





で、アドレナリンマックスの頭では正しい判断もできるわけもなく





チヌ競技Ⅲ 0.6号 道糸1.5 ハリス1.2ということを忘れ





無理やりボイル2本掛けにして狙うボクなのでした(笑)





まぁ当然、掛かることはありませんでしたが





寒い心を一気にホットにしたくれた事件でした(≧∀≦)






2015. 12. 24  
どーもー。Ryo-です。





かなりブログ更新をサボっとりました...。





というのも











インフルエンザではなかったのですが





高熱と強烈な寒気と倦怠感でダウンしてました(>人<;)





今年はよく風邪ひいたような(笑)





来年は健康に一年過ごしたいものです(^^;)





釣り納めはまだですが





近場のチヌかクロでもいいので行ければいいなと思います\(^o^)/




2015. 12. 19  
どーもー。Ryo-です。





今日、県南の沖磯へ一緒に行く予定だった先輩から





LINEで釣果写真が送られてきました~♪











ちょっとサイズ感がわかりづらいですが(笑)





最大45㎝だそうです\(^o^)/





さっすが~!やりますなぁ~♪





ただ他の人達は更に釣ってたようで...。











50㎝オーバーや、40㎝オーバーを20枚以上と爆釣されてたようです(^^;)





いやいや、皆さん釣りすぎです(笑)





羨ましい~( ̄□ ̄;)!!





とにかくクロも本番となりましたね♪





来週こそは行けるかなぁ~(笑)





2015. 12. 18  
どーもー。Ryo-です。





明日はクロ釣りの予定でしたが





嫁さんと下の子まで発熱ということで





またもや断念しました~(^^;)





せっかくウキも買って











気合いを入れたのが空回りですね(笑)





また寒気が下りてくるみたいなんで





このまま釣り納めしないまま年を越す可能性大です~(笑)






2015. 12. 15  
どーもー。Ryo-です。





昨日、出張していた竿が帰ってきました♪











インテッサG-Ⅳの2本なんですが











今更ながら...











IMガイド化をやって頂きました~(≧∀≦)





初期のG-ⅣだったのでIMガイドではなかったんですよね~(^^;)





トップガイドはG-Ⅴと同じ???












比較対象がないのでわかりづらいですが、トルザイトリングに変更です♪





最初はこの2本を手放してG-Ⅴをと思いましたが





やはりG-Ⅴは高過ぎです~(笑)





貧乏人にはとても手が届きません...。





ということで、この2本がメインロッドと決めたので思いきってIMガイド化することに。





これでスーパートップ+IMガイドとなり、なんとか時代の流れに付いていけそうです(笑)





ち~っと、痛い出費ですが更にストレス無く釣りが出来ると思えばチャラですかね~(^^;)





これで1枚でも多く釣れてくれればと思います(≧∀≦)





2015. 12. 14  
どーもー。Ryo-です。





17日はクロ釣りに行ってきます♪





と、思ってたんですが...。
















天気もイマイチで





更にガツーンと冷え込むようで(^^;)





となると、











やはり吹きますね...。





北西15mの強風が吹くみたいなので





早くも釣りを断念することにしました(-_-;)





10月に入ってまともなクロ釣りはまだ2回だけ...。





なんとか年内にあと1回は行きたいところです(>人<;)






2015. 12. 13  
どーもー。Ryo-です。




皆さん、週末の釣りはどうでしたか?





ボクはというと今日は休日出勤でした...。





帰宅すると











はい、また何も面白くない買い物ネタです(笑)





今回は




GM-3434 ストレッチウィンドブレーカー







を、ゲットしました~♪♪♪





カラーはブラック×ゴールドと悩みましたが











他のウェアがブラック×ゴールドなので





あえてブラック×レッドにしました~(≧∀≦)











両腕のデザインも刺繍でイイ感じです(^-^)





防寒タイプなので、これからの道中着やチョイ釣りに活躍してくれそうです♪





さぁて、そろそろ釣り納めを計画せんばですねぇ\(^o^)/





2015. 12. 12  
どーもー。Ryo-です。





今日の休日は











またもや、釣りが出来ないのに海へ行ったのでした...(^^;)





また子どもが貝殻拾いに行く~!というので




2週連続で











貝殻拾いにテンションマックスの娘(笑)





しかし、シーグラスはイイ感じなんですが貝殻は微妙...。






ということで、











別の砂浜へ強制連行され...。





2週連続で砂浜のハシゴです...(笑)





これまた拾ってる姿が健気なんですよね~(^^;)





このまま3週連続の貝殻拾いになるのか~?(笑)











2015. 12. 09  
どーもー。Ryo-です。





先日は諫早市にあります下ノ島へ行ってまいりました。





結いの浜海水浴場の目の前にある島ですが












左が上ノ島、右が下ノ島となり





ボクの周りでは男女群島ならぬ上下群島と言われております(笑)





しかしクロのサイズは手のひら主体の、たまに足裏サイズと、





ある意味ドSな釣り場でございます(笑)





当日は川下渡船さんにお世話になり、10時半から渡して頂きました~♪











船は下ノ島へ向かい











水道側へ瀬上がりしました~(^-^)











まずは











エギングから始めますが





イカからの反応はナッシングでチーン...。











本題のフカセ釣りへ移行します(笑)





ウキはスラッシュLのG2から試したいことや確認したいことを始めます♪





そのあともウキをいくつか替えて、馴染み具合などの確認も終え











マルキユーさんの新製品、超遠投グレを使用して12時すぎに釣り開始です♪





狙いはアジ!





しかし、これまたチーンてな具合で...。





釣れて欲しくない時には釣れるアジも、いざ狙うと釣れないもんですね(^^;)





アジも釣れてるとの噂にボクが釣られてしまいました(笑)





てな感じで結局クロ釣りに移行することに...。





しかし、評判通りエサ盗りわんさかで











クロも手のひらサイズが主体という、やはりドSな釣り場でございました...。





なので竿も











チヌ竿で楽しみましたよ~(笑)





足元にエサ盗りを集め、遠投して狙いますが手のひらサイズのクロしか釣れません(^^;)





それでもマキエから少しずつずらしていくと











おっ、これは~~!





30㎝越えたか~~???











交通事故的に32㎝でした(≧∀≦)





個人的に納得サイズです♪





このあとも手のひら主体にたまに足裏サイズを釣りますが少し飽きてきたところで





下の流れがイイ感じになりました。





少し深ダナを意識するとツケエが丸残りです。





ここはマダイでも狙ってみるか~???





潮はイイ感じなのでタナを竿2本にし馴染んだあとは沈め釣りにすると





竿3本程仕掛けが入ったあたりで






















バチバチバチバチ~~!!!























と、強烈なアタリ!!!





まさか、ホントに当たってくるなんて(笑)





俺って、もってるわぁ~~!!!





と、やり取り開始です(≧∀≦)





が、走りを全く止めることができず...。





恐らくマダイと思いますが、毎度毎度のバラシをやらかしました(^^;)





結局、全くもってませんでしたね(笑)





ということで、





その後のドラマもなく16時納竿です(笑)






下ノ島






上ノ島







看板犬???







船長さん曰く、これから型が良くなるとのことでした♪





また機会があれば行ってみようかと思います!





今度はちゃんとグレ竿でやりましょうかね(笑)





2015. 12. 07  
どーもー。Ryo-です。





今日はこんな磯に上がっております。


















多分、皆さん意外と行かない?ようなところです。





ボクも初めて来ました(笑)





今日は色々と確認したいことや試したいことがあるので釣果は二の次です(笑)





その確認が終わると





今日のメインターゲットはアジとイカです!!!(笑)





まずはイカからやりま~す♪












2015. 12. 06  
どーもー。Ryo-です。





今日は日曜日の休日。





ボク的に釣りにいけない休日であります(笑)





日曜日に釣りに行くのはメーカーさんの大会の時くらいで





プライベートな釣りは日曜日には行かないようにしてます(^^;)





独身なら毎週、曜日関係なく行ってる思いますが、一応家庭持ちなので...(笑)





しかし、海に行ってきましたよ~♪











貝殻集めが大好きな嫁さんと長女です\(^o^)/





でも海は好きなのに釣りには関心がない二人です(笑)





ボクは車のなかで











二女とお留守番です...。





とりあえずこれが海っていうんだぞ~♪と教えました(笑)





30分ほどして二人が戻ってくると、貝殻やらシーグラスをたんまり拾ってきましたよ~(^-^)





満足した二人を乗せて向かったのは















砂浜のハシゴです(笑)





あんたたちはどんだけ取る気ね???(笑)





ここでもたんまり貝殻などを拾ってホントに満足されたようでした(^^;)





しかしまぁ...





釣りが出来ない海に行くのは生き地獄ですな~(笑)





2015. 12. 05  
どーもー。Ryo-です。





今日で今サイクルの仕事も終わり~♪





月曜はちょろっと釣りに行こうかと思ってます(≧∀≦)





早く、月曜日にならんかなぁ~(笑)





と、話は変わりまして





磯釣り師の皆さんの殆んどの方は










このような竿立てを使ってるのではないでしょうか???





ボクも同じようなものを使ってましたが





ハンマーやらピトンやらが地味に仕舞いが悪いし...。





磯によってはピトンを打ち込むところを探すのに一苦労したりするし...。





手軽に簡単に竿を立てれるものがないか探しましたが中々自分が思うものも無く(^^;)





無いなら、自分で作ってしまえ!!!





ということで目を付けたのが











クーラーボックスのこんな隙間です(笑)





この隙間に!











実家にある廃材等を再利用・加工した、手作り感たっぷりのパーツを先程の隙間に突っ込むだけで(*≧∀≦*)











はい!超~お手軽な竿立ての完成です♪





まだ試作段階で少し改良が必要ですが、このままでも十分使えそうです(^-^)v





こんなことをしてるときも楽しいもんですね♪





2015. 12. 04  
どーもー。Ryo-です。





今日はボーナスの支給日でした~♪





といっても家庭持ちのボクが全額使えるわけでもなく...。





というか大した額貰えるわけでもなく...(笑)





うちは手取り額の一割をお小遣いとして貰うように協定を結んでいます(笑)





まぁボーナスを頂けるだけ、お小遣いをもらえるだけヨシと思わないといけませんね(^^;)





恐らく皆さん、今度こいつはなん買うとやろうか~?





って思うかもでしょうが、なんも買いませんよ(笑)





大体、冬のボーナスは新年のクラブの大会費用とクラブ会費へ回してます(^-^)





今年は運良く2位でだいぶ大会費用が戻ってきたのでラッキーでしたが





来年はどうなることやら?です(笑)





2015. 12. 02  
どーもー。Ryo-です。





魚を絞めるときに使ってるのはナイフなんですが











最近はかなり錆びくれてしまい、





エラを切るのにも一苦労するほど切れ味も落ちたまま使ってました...。





これはクラブの先輩から安くで譲って頂いた、杉原渓童作のナイフ。





恐らく、ボクが持っている釣り道具のなかで一番の古株で愛着ある物です♪





これだけは長く使っていきたいので錆びは自分で綺麗に落として





昨日、近所の刃物のプロに研いでいただきました~(≧∀≦)











切れ味も戻り、これで魚を絞めるのにも苦労しないでしょう~♪






でも、絞めるような納得サイズを釣ることには苦労しそうです(笑)






2015. 12. 01  
どーもー。Ryo-です。





今日は小一時間ほど空いたので











釣りに行きました~♪





と言いたいところですが...






足元には







右も左も











マキエはありません(笑)





広~~い海にウキだけ投げてきました~(笑)





通りすがる人からも、





こいつエサも持たんでなんしよっとやろか???






と、言ってるかのような視線を感じます(笑)





でもボクとしてはこれでもイイ練習になるんですけどね~(笑)





さぁて、





気付けばもう12月ですね...。





あと1ヶ月で終わると思うと、今年も色んな釣り残しがあったと思うものです。





特に10月から磯へ2回クロ釣りに行きましたが





全然良い釣り出来てませんから焦りますね(^^;)





年内に40㎝オーバーは釣れるのか???





多分、ダメそうな気がします(笑)
















プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴