2016. 01. 31  





仕事の休憩中、先日の大雪の話で





ボク

「今シーズンはもう雪降らんですよね~」





先輩

「いや~、また寒くなるみたいよ?」





ボク

「ウソ!?マジっすか???」





先輩

「天気予報で雪マークやったけど」






ボク

「まさか5日...?」
























5日は雨で6日は雪とか













絶対時化るやーーーん!(>人<;)













早くも5日の釣りは黄色信号へ...。





早くも雨・時化男のパワーを発揮ですか???





ここまで天候不良が重なると笑えてきますね( ;∀;)





これから誰も釣りに誘ってくれないかもしれません...(笑)




2016. 01. 30  





今日も釣りに行けない休日...。





皆さんは釣果のほういかがでしたでしょうか?





ボクの1ヶ月ぶりの釣りは




五島へ行って1ヶ月分のストレスを一気に発散したいと思います(笑)
(本当に発散できるかは???ですが笑)





なので準備は万全に!





というタイミングで











修理に出していた湯川杓が戻ってきました~♪





鮫革のグリップがボロボロになったのでグリップ部のみの修理です。





元は白色でしたが今回は











赤染めにしてみました~(≧∀≦)♪





手が濡れても滑らない湯川杓は最高ですね~♪





何よりこの高級感がたまらんです(笑)





湯川杓は2本持ってますが、何本でも欲しくなる逸品ですね(^o^)














あと一番心配なのが











そう...。





天気なのです...。





5日は今のところ曇り(^^;)





今回こそは釣りに行かせてもらいたいものです...。




2016. 01. 29  





ここ最近バタバタでブログも放置しておりました...。





釣りも3週間以上行っておりません( ;∀;)





時化やったり、雨やったり、雪やったりで





計画していた釣りも流れまくり...。





そして休みの今日も雨という





雨・時化男っぷりを発揮してしまいました(笑)





そんな釣りに行けない休日は











ゲットした2016年のカタログでも見て過ごしたいと思います♪





しかし...。





欲しいものが沢山...。





先立つものがないのにカタログを見るのも





なかなかストレス溜まりますね~(笑)





2016. 01. 25  





今日から仕事なのですが





流石に降り積もった雪が溶けてるわけもなく...。





ボクの車はノーマルタイヤでチェーンも無し。





ということで、会社の人の車に乗せてもらうことになりました(≧∀≦)





ありがとうございま~す♪♪♪





しかし、歩いて国道近くまで行ってから拾ってもらうので












東レさんのウォータープルーフソックスとがまかつさんのブリザテックシューズで





足元注意よ~~し!!!(笑)



























しかしまぁ...。





雪国のようですね(^^;)





無事に会社に着いて暫くすると嫁さんからLINE。











今日もお嬢さんはテンションマックス!(笑)





車の雪下ろしをやってくれてました(^^;)





今日までは雪が降るそうなので





明日までは注意が必要ですね...。





2016. 01. 24  





今日朝起きると

















雪めっちゃ積もってます...。





予想より積もっててビックリΣ(゚ロ゚;)





一晩でここまで積もると明日はどうなる???





明日の仕事はどうやって行きましょうかね(^^;)





そんな心配はご無用のお嬢さんは











雪でテンションマックス!(笑)





子供は楽しい、大人は悩ましい今回の大寒波...。





暖冬と言ってたのが嘘のようです。





2016. 01. 22  





とある釣具屋さんのメルマガが送られてきました。





中身を見ると















んん!?シマノ製品の一部が4月から5~30%値上げ!?
















マジっすか...。





一部製品がどれかはわかりませんが





ボクはリールがシマノなので





どれだけ値上がるのか気になります...。





シマノ製品を購入予定の方は4月までに購入したほうがいいですね!





2016. 01. 21  





ここ最近の冷え込みは堪りませんね...。





寒いだけならいいんですが





北西風ピューピューで海は時化模様(>人<;)





おかげで全然釣りに行かれません!(笑)





そろそろ釣りでストレス発散したいところで














会社の先輩である熱血S藤さんからLINE...(笑)





寄船港で良型の寒チヌを3枚釣られたようです♪





いいなぁ~(笑)
益々、釣りに行きたくなったんですけど~(笑)





村上釣具さんのチヌレースが早くも始まったので





外海が時化なら大村湾でチヌ釣りに行きますかね(≧∀≦)





2016. 01. 19  





最近、図書券をゲットしたようで





昨日は嫁さんとお嬢さんが本屋さんへ行くとのことで





ボクも釣り雑誌をついでに買ってもらおうと便乗作戦(笑)





そして無事に便乗作戦成功です(≧∀≦)











嫁さんからは





「釣り雑誌って高いよね」、「全部カラーでもないとに」、「てか何が面白いと?」





と、言われ放題でしたが気にしません(笑)





中々、釣りに行けてないので





これを読んで釣りのイメージ?妄想?(笑)をしたいと思います♪





2016. 01. 18  





今更なんですが今年の初売りで唯一買ったものがありまして





それはマルキユーさんの配合餌を7箱と大人買いしちゃいました~(≧∀≦)





しかし去年の残りや、この前のクラブの大会で頂いたものもあるんですよねぇ...





なので












今ならちょっとした釣具屋さんを出来そうな感じになりました...(^^;)





去年の釣行ペースではとても年内での消化はできそうにはありませんが





「備えあれば憂いなし」と言いますからね(笑)





今年もマルキユーさんのエサにガッツリ頼りたいと思います(≧∀≦)





2016. 01. 16  





今日は会社の凄腕な先輩方が






※過去の写真





三ツ瀬の丸に釣行されました~♪





昼に電話したときは全然芳しくないとのことでしたが





やはり最後はキッチリやっとります(≧∀≦)











魚の活性が低いなか価値ある47㎝の良型~♪





羨ましい~~~(^o^;)





さて、ボクは釣りに行けるのはいつになるのやら?(>_<)





2016. 01. 15  





今日は~












保育園でのお誕生日会に参加です♪





うちのお嬢さんは1月生まれで3歳になりました~(^ー^)





1月生まれの子供たちは園児みんなの前で





名前と何歳になったかを言ったあとに「皆さん仲良くしてください!」と自己紹介をします!





去年はモジモジして言えなかった、うちのお嬢さん...。





果たしてちゃんと言えるのか?(^^;)





なんか自分がソワソワします(笑)





他の子の自己紹介も進み、そしてうちのお嬢さんの番。





他の子よりも大きな声で自己紹介をしている姿は成長を感じました。





恥ずかしながら胸がグッときてしまいましたね(笑)





このまま元気で素直な、芯から優しい子へ。





イイ意味で親の期待を裏切る成長をこれからも見せて欲しいものです。





2016. 01. 12  





今日、保育園に迎えに行くと





みんなが各々で凧を作ったようで





うちのお嬢さんは大好きなピンクの紙で作っておりました(^ω^)





早速、凧上げをしたいようで近くの公園で遊んでみました~♪





イイ感じに風が吹くとなんなく飛ぶんですが





風が止むと




































飛ばそうと必死ですね(笑)





こうやって薄暗くなるまで遊んで帰宅しました(≧∀≦)





2016. 01. 11  





皆さん、この3連休は良い釣りが出来ましたでしょうか?





ボクは土日は仕事で今日は休み。





そんな今日の休日は~











佐賀県立宇宙科学館へ行ってきました~♪





階段を登るボクと娘。





初めて来ましたがメチャ人が多いです(^^;)





なのでブログにアップできるような気の利いた写真は取れませんでした...。





宇宙科学館ということで





色んな天文学がズラズラと書いてありますが...。





親も子もチンプンカンプン ┐(´д`)┌ 





ということでチビッ子向けのエリアへ逃げ込みました(笑)























これは下からファンで風を吹き上げて





紙をクルクル飛ばして遊ぶものでした。





これ以外にも色々と遊ぶものがありましたが





3歳になったばかりの娘には少し早かったようでした(^^;)





少なからず刺激を受けてくれたら良いんですけどねぇ~(^o^;)





もう少し大きくなったらここのプラネタリウムを見せてやりたいと思います♪





2016. 01. 09  





今日何気にヤフーポイントを確認すると






期間固定ポイント約3,000円分が2日後になくなることに気付きまして(゚ロ゚;)





これは勿体無い!と何か買おうと選んだのは












エアポンプにしました~♪





これまで予備を持ってなかったので





これで今のが壊れても一安心です(^ー^)





この前の五島みたいに爆釣したときはダブルポンプで活躍してくれるでしょう!





まぁ~この前みたいに釣れればの話ですけど...(笑)





2016. 01. 08  






1/6は五島で余ったエサを持って





のんびり10時出しで畝刈の能瀬へ行ってきました~♪





能瀬には既に3人上がられていたので





挨拶を兼ねて、空いてる場所に入らせてもらうことを相談させてもらいました。





状況的にクロは厳しいとのことでしたが





今日はエサを消化しにきただけなんで気にしません(笑)











いざ釣りを開始しますが





...。





...。





...。






五島でのイメージで臨むとダメですね(笑)











こんな小長ばかりです(^^;)





あとはイワシの大群がマキエもツケエも拾う状況。





かといって竿1本程入れると











バリが高確率で掛かってきます...。





このエリア周辺は年に数回しか来ませんが





こういうパターンによく出くわします(^^;)





二ヒロ~三ヒロのタナで良型が当たってくるのを待つことに。





あとは仕掛け投入のタイミングやポイントを探りながら釣りますが結局足裏どまりで終了( ̄▽ ̄;)





相変わらず下手くそです\(^o^)/(笑)





下手くそは五島でしか釣りきれないので





また五島に行きますかね~(笑)





2016. 01. 07  





今更のブログアップですが...。





写真はほぼ無いのでご了承くださいませ...。





1/3はクラブの新春釣り大会でした(^-^)v





4時出しで丸銀さんにお世話になりました~♪





向かったのは絶好調の椛島です(≧∀≦)





上がった磯名はわかりませんが











こんな感じのトンガリした磯で足場が悪くて大変でした(^^;)





平らなところがないので何回魚をオートリリースしたことか(笑)





明るくなるまでは一緒に瀬上がりした出口さんと話をしながらボチボチと準備をします(^-^)





次第に空も明るくなり、7時くらいから釣り開始です!





ウキはスラッシュLのBでクロのタナを探します。





朝イチのウキを眺めるこの感じ。





この瞬間がたまらなくドキドキします♪





そんなドキドキで釣りを始めてからはポツポツと40㎝から35㎝前後を釣りますが





タナも2ヒロから1本半までの間でちょこちょこ変動してタナを合わせていくのにも一苦労...。





一応釣れてはくれるのですが





五島らしく良型がドーン!!!ってのがありません...。





遠目ですが先輩方は良型を釣ってるようです!









うぅ~、焦るなぁ(^^;)










少し離れたところには山口さん親子の姿が見えます。











息子さんは初めての五島とのことでしたが、良型をバンバン釣ってました♪





これでまた五島に行きたいと言うでしょうね(笑)





でも改めて親子で釣りだなんて羨ましいなぁと思いました(*^^*)











うちの娘を釣りガールにせんばかな?(笑)
絶対釣りせんよな~(^^;)










と、一人で物思いにふけてると





パッタリとクロが当たらなくなりました(笑)





ここで釣り場を少し休める意味を込めて竿を置きます。
















昼12時の時点で35~40㎝くらいまででライブウェルも超~満タン。





この時は









多分、この先もこのサイズが続くとやろうな~(^^;)










と思い、一旦ライブウェルの魚を絞めてクーラーへ入れます。





今回持ってきたクーラーは27リッターで、すでに半分くらい埋まりました。





しか~し!!!





これが大失敗!!!





釣りを再開した13時すぎくらいからは45~40㎝が連発(笑)





出口さんも掛けてます!











40㎝オーバーがイイ感じに釣れてくれて





あっという間にクーラーは満タン!!!





そしてライブウェルも満タンで酸欠状態に...(-_-;)





もう入れるものないけど、どうする~(^o^;)





ということで





そのあとは40㎝オーバーでもリリースするしかない状況に...。





なんと贅沢で罰当たりなことでしょう(笑)





もっと大きなクーラーを持ってくれば良かったと後悔しました( ̄▽ ̄;)





それでも大満足な初釣りも終わり、17時回収の船に乗り込みました♪





港に戻り、検量です!











これがまぁ...。





皆さん、恐ろしく釣ってます(笑)





今回も3尾長寸で競いますので





44㎝前後を3枚検量に出しますが





15名中ケツから3番目という(笑)





ブービー賞も取れないという物凄く微妙な結果となりました(笑)





それだけ皆さん釣っており、コンマ何㎝で順位が入れ替わる大接戦なのでした。





皆さんの釣果は
↓ ↓ ↓
山口さんのブログ「釣り行かん?」





皆さんの最大魚平均が46.25㎝と物凄いことになってました...(^^;)





流石はクラブの先輩方です!











ボクも一応クーラー満タン+ライブウェルに10匹程の釣果となりました~♪





45㎝頭に40㎝オーバーはリリース分含めて15枚くらいでしょうか?





40㎝以下を含めると、それはそれは爆釣と言えるものでした(≧∀≦)





検量が終わったあとは風呂でサッパリ♪





表彰・宴会に突入しました(≧∀≦)





優勝は2年連続で会長の松崎さんで、大物賞・チーム賞も総取りでした~♪





今度釣り方を教えてもらいたいです(≧∀≦)





ボクは13位で賞品はV9一箱を頂きました~♪





そのあとは美味しい御飯を頂き、一足先にボクは帰宅しました。





泊まりの皆さんが超~羨ましかったです(笑)





そんなこんなで順位こそ微妙でしたが





大満足な釣り初めでした~♪





当日はクラブの皆さん、丸銀さん、お世話になりました(^-^)





来年は皆さんお手柔らかにお願いしますね(笑)





2016. 01. 06  






ただ今、能瀬へ来てますが






風ピューピューでめちゃ寒いです...。





今のところコッパのみ。





ラストまで頑張りたいと思います(笑)











2016. 01. 05  





明日は宣言通り、余りエサを持って





のんびり10時出しで釣りに行こうかと(≧∀≦)





まだ五島釣行の内容も書いてないんですけどまた釣りに行ってきます(笑)





この前の五島では写真も全然撮ってないし、大したドラマもなく書く内容がないのが痛いところです(^^;)





とりあえず明日の釣りに標準を合わせてボチボチ準備します♪(笑)











2016. 01. 04  





昨日の磯が中々の足場の悪さで





今日起きると体を動かすのも辛いくらい全身バッキバキなのでした...。





少しは体を鍛えないといけませんね。





と、言いながら多分しませんけど...(笑)





そんな全身筋肉痛で向かったのが











去年も結構な回数行きましたが





今年初のペンギン水族館です\(^o^)/





パパが五島で満喫してきたので今度は子供達の番。





長女が行きたいところ、遊びたいところに連れていこうと思い聞くと、





ペンギンさん見たい!





ということでペンギン水族館へGO~♪





割りと近いところだったので正直良かったとです(笑)

















何故かペンギンが好きな長女。





行く車の中でも





ペンギンさんばギュッて抱っこできるとばい!





と、連呼しテンションあげあげでした(^-^)






でも心の中では





娘よ、ペンギン水族館に行ってもギュッて抱っこはできんとばい...(^^;)





と、冷静に思うのでした(笑)





ボクも多少動いたおかげでバッキバキの体も少しほぐれてきたので





明日か明後日は五島で余ったエサを消化しに釣りに行こうかと思ってます。





しかし、2,3日経ちますけど





あまりにもマキエを熟成させすぎですかね?(笑)





2016. 01. 03  






先程、五島から現実世界の自宅へ到着...。





五島らしく大型との遭遇とはなりませんでしたが




45㎝弱のまでのサイズがコンスタントに竿を曲げてくれたので











クーラーは満タンになりました~♪





もっと大きなクーラー持ってくればよかったと後悔しました(・・;)





とりあえず疲れたので今から夢の中へ行ってまいります(笑)





2016. 01. 02  






今日の仕事が終わり、





バタバタと車を佐世保方面へと走らせ











いつものマルキユーさんのあれやこれやでリッチなマキエが完成です♪





あとは実家での集まりが終わると五島へGO~♪





ただ寝ずの釣りになるので体力が持つかが心配です(^^;)





2016. 01. 01  





明けましておめでとうございます。





本年も当ブログ含めまして宜しくお願い致しますm(_ _)m





で...。





そんな元日からボクは仕事でございます(^^;)





こんなこと言ったらダメなんでしょうが





正月早々ヤル気出んなぁ~...。





って感じです( ;∀;)





でも!でも!でも!





明日の仕事が終われば~♪











五島に行ってまいります(≧∀≦)





でも好調な五島で逆に釣りきらんやったらどうしよぉ...。





という、一抹の不安を感じますが(笑)





とりあえず忘れ物がないようにだけして五島に備えたいと思います\(^o^)/





プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴