2016. 02. 29  





今日は北九十九島へ行ってきました~♪



しかし...。



ホントに修業でした...。



雪は降るわ、風は強いわ...。










続きはまた今度...。





2016. 02. 28  





今日は次女の初節句のお食事会を開催しました~♪



写真はアップしませんが和やかな雰囲気で楽しめました。








これでまた一つ行事も終わり



明日まで休みなので



釣りに行こうかと思います(≧∀≦)
















来週のM-1チヌの北九十九島予選の下見に行こうかと♪









ただ...。



簡単に釣ることができないのが北九十九島...。









明日は撃沈覚悟で修業してきたいと思います(笑)










2016. 02. 26  






今日、帰宅すると



ソルブレさんから



ソルブレファンクラブの親睦釣り大会の案内が届いておりました。










2016 FRIEND SHIP FISHING RALLY 南九州





4/29 鹿児島県は甑島での開催のようです♪








ただこの日は



クラブのチヌ大会とモロかぶりという...。



いずれにせよ



釣りで鹿児島に行けるような身分ではありませんけどね...(^^;)



釣りで鹿児島だなんて言った日には...



恐ろしくて考えたくないです(笑)








長崎で開催のときは是非とも参加したいと思います(≧∀≦)
















2016. 02. 25  





先日の樺島釣行ですが



寿丸さんにお世話になりました~♪



今回は偶然にも会社の先輩であるH口さんグループも来られてました(≧∀≦)



皆さん当日は色々お話させて頂きありがとうございました!











さて、この日は朝方まで雨が残っておりましたが小雨になった6時半に出船です。



白戸穴前の6番瀬に上がりました。





この6番瀬は初めて上がりましたので釣る前からワクワクです♪


今回もマルキユーさんのエサに頼りますよ\(^o^)/











ウキは



ソルブレ PFフカセM 0/u で上から探っていきます♪










さて、先端はサラシで釣り辛そうだったので




波が穏やかな7番瀬方向を向いてやってみることに。











ただ潮は殆んど動いておらず



少しでも仕掛けを引っ張っていくようなところがないか


あっちこっち投入しますがエサが取られることはありません...。



釣りする前の「ワクワク」から



これはヤバイ、ボーズ喰らうかも...。



という「ドキドキ」に変わります(笑)



しかも



釣り開始1時間で腰が痛くなる始末で...



「ドキドキ」から「ソワソワ」してきました(^^;)


腰も良くなってきたとはいえ、流石に磯釣りはまだ無茶でしたね~(笑)



このまま無理したら動けなくなりそうなので少し休憩です...。

















休憩しながらも



潮の変化が無いか、ちょこちょこ竿を出して


広範囲を竿2本くらいまで探ってみましたが



ツケエは異常なく上がってくるので一旦、仕掛けを変えることにします。
















この感じなら磯際しかないだろうと










T-レジェンド SのBにチェンジ。



足元もあっちこっち探り、



タナも竿2本入れますがエサは残ります...。



この時に思いました。








こりゃ、魚おらん...。



間違いなくボーズを喰らうと(笑)











しかし、ここで少し状況に変化が。



当日は8:50から下げ潮なのですが



10時すぎから逆潮となり、エサが取られたので








おぉ~何かしら魚が浮いてきたか~???










ここでタナも10mから一気に5m程に変更した1投目。


すると足元のウキに反応が...。

















納得の1枚、41㎝の口太でした~♪



釣りのあとに船長から聞いた話ですが



ここは上げ潮のポイントのようで



たまたま逆潮になったおかげで釣れてくれたんだと思いました。



この辺は日頃の行いですかね~(笑)









釣りを再開してすぐに同サイズを掛けますが


やり取り中に針外れ...。









くぅぅ~、もったいねぇ~( ;∀;)










相変わらずの下手くそです...。



このバラシが効いたのか



再度、沈黙の海へ(笑)










タナを頻繁に変えながらも



6割は5m程のタナで待ちました。



すると単発で









35㎝の口太、この状況だと貴重な1枚です(^^;)


このあとはエサが残り続けてしまい意気消沈...。


貝瀬の山のお客さんが12時で帰るということで!








たまらず退散!!!(笑)





12時に貝瀬の山 18番瀬に瀬替わりです!










沖向きに釣り座を構えます。





するとボクが上がったあとすぐに



22番瀬のお客さんもたまらず18番瀬の船付きに上がられました。



これまでの状況を聞いてみましたがサッパリとのことでした...。






近くの貝瀬の沖 20番瀬にはH口さんら3人が頑張っておられます。





とりあえず最初なので



ウキをPFフカセに戻して



広範囲に探っていきます。



しかし、こちらも沖は異常ありません(笑)



そこで再度、ウキをT-レジェンドに変えて



手前を重点的に攻めて














30㎝オーバーの尾長でした♪



このあとにも同サイズの尾長と口太を1匹ずつ追加です。


ただそこからは再度の沈黙の海...。



そこへH口さんから電話がきて話をしましたが


貝瀬の沖も全くアタリがなく厳しいとのことでした...。








回収時間は16時。



すでに15時を過ぎましたが



ここから上げ潮が良い感じに流れ出し



良型のアタリが!!!












H口さんにきました!(笑)














竿の曲がりからして良型間違いなしって感じですね~♪









そして16時となり回収の船に乗り込みました。
(納竿前に良型をバラシたのは内緒です笑)














41㎝頭に31~35㎝ 5枚の釣果でした...。



満足できる釣果ではありませんが



他の人もかなり厳しかったようなので



贅沢は言えませんね...。










良型のアタリを拾ったH口さん。





45㎝の口太でした~♪



この状況で流石です(≧∀≦)



皆さん、お疲れ様でした!



今度は一緒に釣りに行きましょう\(^o^)/









今日はエサが取られず



数少ないアタリを表現してくれたT-レジェンドに助けられました~♪



道具が腕をカバーしてくれますね(笑)







これで近場のクロ釣りは一旦終了です。




2016. 02. 24  





昨日帰宅すると











マルキユーさんよりオレンジのお便りが届いてました~♪





M-1チヌの北九十九島予選の抽選結果だとすぐにわかりました!
















無事に第一関門突破です(≧∀≦)





しかし...





マルキユーさんの大会は人気ありすぎですね(^^;)





クラブの先輩たちも抽選漏れ続出でした...。










大会前に一度、北九十九島に行ってみますかね~♪












2016. 02. 23  





今日は樺島の磯へ行ってきました~♪





状況的には





魚がいるのかな?





というくらい厳しい~~釣りでした( ;∀;)

















なんとか41㎝が出てくれたので助かりましたが(^^;)






続きはまた今度...。



2016. 02. 22  





今日は~











2回目の施術に行ってまいりました~!





今回は腰の具合も大分良くなった状態だったので





施術中のお喋りにも花が咲きます(笑)





そうです!





ここの先生も釣りをされる方なんです♪





院内には上五島 古志岐三礁で釣られたデッカイ石鯛の魚拓も飾ってあります(≧∀≦)










昔、大瀬戸沖磯をホームグラウンドにされていたようで





エピソードを色々とお話頂きました\(^o^)/











そんなこんなで、たまに地獄を味わいながら





みっちり1時間、全身ゴリゴリやられてきました(笑)












帰宅途中で釣具屋さんに立ち寄り












釣春秋を買って帰りました~♪





今月号ではクラブの先輩である山口さんが





年始に椛島一帯で行われたクラブの釣り大会の模様を書かれてます(≧∀≦)












ボクもしょれ~っと載ってますよ(笑)










さぁて!





腰もボチボチ良くなってきたので明日はどうしようかな~!?












2016. 02. 18  





昨日の釣りですが











と、言いたいところでしたが





腰の具合が良くないのと





上のお嬢さんも体調不良ということもあり





釣りは断念しました...。





今日の仕事でも少し痛みましたので





結果的に無理して釣りに行かなくて正解でした(笑)










次の休みは












また地獄が待ってますので(笑)





行けてもチヌ釣りとなりそうです。











2016. 02. 16  





今、悩んでます。





明日釣りに行くかどうかを(笑)

















この前、実家からエサも補給済み~♪





明日の天気だとチヌ釣りへと思いますが





イマイチ腰の具合が...。





でも先生も少し運動したほうが良いと言ってたので





腰痛解消のために釣りに行こうと思います(笑)





2016. 02. 15  





今日は腰痛のため












以前もお世話になったカイロプラクティック院に行ってきました(^-^)










早速、施術してもらいますが





すぐさま全身が張りまくりで体が固すぎと言われ...(笑)





その後も体を揉み揉みされながら





「左の股関節とか痛くならん?」





と指摘された時は驚きました。





この腰痛の前に左股関節を痛めていたのです...。





やはりここは信頼できるところです\(^o^)/











そしてここから地獄の始まりです...。





お尻をグーっと押される施術。






それが










「お尻の刑」










なのです(笑)






これが声は出せないくらい、涙は出そうなくらい痛いとです...。











「痛かろう?物凄い張っとるもんねぇ~」





「全然力は入れとらんとばい?痛かろうけど、ほぐさんと良くならんけんねぇ~」




















「ぐぅ~~~!!!」









「うぉ~~~!!!」









「うへへ~~~...。」













最後は痛すぎて笑いが出ましたね~(笑)





地獄?のちに天国?のような1時間が終わりました...。





かなり体をほぐされたので明日は良くなってることでしょう(≧∀≦)









腰の痛みが取れたら明後日は釣りに行く予定です♪






2016. 02. 14  






皆さん、この週末の釣果はいかがでしたか?





ボクはというと、この土日は仕事...。





本来は明日まで仕事なのですが





4~5年周期でやってくる腰痛を発症。





少し動くと体に電気が走るので仕事になりません...。





なので明日は休みを頂き、整体に行って参ります(^^;)





これが整体に行くと一発で良くなるので不思議なもんです。





それだけ体が歪んでるのでしょうね(笑)


















そんなこんなで今日帰宅すると


















二番目のお嬢さんはウキをこねくり回してました(笑)
(口に入らないほど大きいウキなのでご安心を)





2016. 02. 11  





今日は祝日で建国記念日。





ボク的には釣りに行けない休日です(笑)





特に予定は決めてなかったのですが





鳥栖のベリーフォレストでイチゴ狩りと思いましたが予約で一杯...。





どこへ行こうかと悩んでると





そうこうしているうちに





うちのお嬢さんはお出掛けモードに突入(笑)





自宅から高速で30分で着く...











メルヘン村へ来ました~♪





恐らくボクが子供の頃も連れてきてもらっていたと思います(笑)
(いつからメルヘン村がやってるか知りませんが...)











園内はお世辞にも設備が整ってるわけではありません。





ですが、子供たちは全力で楽しめるスポットです(^-^)





























幼児用滑り台が一杯ありましたので





滑り台が大好きなお嬢さんにとっては楽園のようでした(笑)





なんだかんだで気が付けば3時間以上も一緒に遊んでいました~♪





うちのお嬢さんも気に入ったようですのでまた来たいと思います(^-^)











今度の休みは時化なかったらクロ釣り、





時化たら大村湾か北九十九島へチヌ釣りへと思っています(≧∀≦)





2016. 02. 10  





ボクが愛用しているウキメーカーのソルブレさんより





新しいウキが出るようです(≧∀≦)











その名も








T-THYS(ティーテュース)












浮力にこだわり




00~000の間に新たな浮力である




001・002・003の3浮力を設定。




サイズもS・M・Lの3展開。











浮力詳細は下記となります。


T-THYS(ティーテュース)

S:000, 003, 002, 001, 00, u/0, 0, G5, G2, B
M:000, 003, 002, 001, 00, u/0, 0, G5, G2, B, 2B
L:000, 003, 002, 001, 00, u/0, 0, G5, G2, B, 2B, 3B



2月末以降の販売予定となるようです。









ボクもゲットしたら使ってみたいと思います!












ソルブレさんのウキは木にこだわり、浮力精度は抜群♪





ウキ一つに複数のサイズ展開が有るところも最高です(^-^)





このウキの小さい(大きい)のがあればなぁ...。





と頭を悩ますことはありません♪





そして何より特筆するのが





独自の軽比重樹脂による塗装を纏った強靭なボディです!





磯に当ててもビクともしないので一つのウキを長く使えるのも良いですね♪





ウキ選びで悩んでる方がいましたら





是非ソルブレのウキも検討してみてはいかがでしょうか♪♪♪





2016. 02. 09  






さて、続きですが





夜釣りをした感じだと





潮はジワーっと左に行ったり止まったり...。





朝からもこんな感じだと不安になります(>_<)





夜釣りでタナを取ったら足元から深い感じなので
(タナを取ったのはA山さんですが笑)





少し重ための仕掛けでやろうかと思いましたが











PFフカセのM 浮力はu/0 で上からゆっくり探ってみることに。










すると!





1投目から!!!















A山さんにヒット~~~!(笑)

















えぇ~!いきなりですかぁ(≧∀≦)♪

















なんと1投目で40㎝オーバーの口太!
(肝心の写真なくてすみません...。)











これは!






今日はいいんじゃないの~!?






と、二人して思ったのは言うまでもありません♪











しかし、現実は厳しいもんですねぇ...。





潮タラタラ、エサは残ります...。





そう簡単には釣らせてもらえませんね(^^;)





夜釣りと違って自分でちゃんとエサ撒いてるんですけどねぇ~(笑)











針を掛かりすぎ口太4号へ落とすと





ラインに微妙なアタリ!





合わせると中々の重量感が伝わります。





が、痛恨の針外れ...。





くぅ~、下手くそやなぁ~( ;∀;)










今度は当たっても少し走るまで待って












40㎝は無いですが





やっと釣れてくれました(^^;)





針外れがあるので掛かりすぎ口太5号へ上げますが





一瞬だけコンッ!と当たるだけで合わせきれません...。





再度4号へ落とすと、





「コンッ!」から「コンッ!コンッ!」のアタリへ(笑)





タナも1本半より下のイメージで





明確なアタリが無い上に、掛けても針外れと





ある意味、寒グロの醍醐味?を楽しみました(笑)










ポツリポツリとクロは当たってくるのですが





頑張っても40㎝くらいまでで





ここは五島なのでもっと大きいのが欲しいところ...。





すると、





20m先に潮の変化が...。












ウキをアズールフカセLの0 に交換します♪











すると!






1投目で!!!














今度はボクにきました(笑)


(クロちゃん、マキエがこびりついててゴメンね...笑)












沖の潮へピンポイントに投入するため





遠投性、操作性を重視してウキをアズールフカセに変えて





1投目での口太47㎝は気持ち良かった~♪(笑)





納得の一枚です\(^o^)/










これでボクは満足!











ここまで潮上の釣り座ということもあり苦戦していたA山さんと場所交代です。











しかし、ゆっくり左に流れていたのが止まり





流れだしたかと思えば、物凄い当て潮...。










お互い沈黙の時間が続きます(>人<;)









しかし、次第に当て潮は治まり





ゆっくりですが左へ流れだすと












A山さんにデカバンがヒット~~!!!





丁寧にやり取りして上がったのは





49㎝の口太でした~~(≧∀≦)♪
(これこそ肝心の写真なくてすみません...)





流石!いつもキッチリもっていきます!(笑)










ボクも負けじと重々しいアタリを捕らえます!





魚は走りながらも首を振ってるので





真鯛が来たと確信!!!













って!お前か~~~い( ̄□ ̄;)!!







まぁ途中から引きも重いだけになったので





イヤな予感はしていましたが(笑)





チヌも好きですが





今日はクロ釣りなので今回は外道です(^^;)










釣れたチヌを見て思ったことは





この翌日にヘッピリ君も五島釣行だったので





チヌの活性が上がったんだと思います(^^;)





A山さんもチヌ釣ったので間違いなくそうです!!!(笑)











そんなこんなで15時半まで釣りを楽しみ納竿です\(^o^)/






最終的に











47㎝頭に32~41㎝までを10枚の釣果となりました。





ものすご~く微妙な感じ...。





一枚だけ尾長の40㎝オーバーが混ざってくれたのは嬉しかったですが♪











周りの釣果は佐尾鼻突端は良型揃いで





メチャメチャ釣ってました!!!





ただ他のお客さんはかなり厳しい感じだったようで





今回、ボクたちの場所はまだ良かったほうでした(^^;)





レインボー船長さん、ポーターさんに感謝感謝です!









小さなアタリはあったものの針外れが数回あったのと





小さなアタリをいかに大きくしてやるか?





あと魚を捌くとマキエは喰ってましたから魚は普通にいたはずです。





まだまだクロに弄ばれてますね(笑)





色々と新たな課題が出てきましたが





また試したいことが一杯になりました!(笑)














早く釣りに行きたいです(≧∀≦)♪












2016. 02. 08  






先日の五島釣行の内容ですが





気の利いた写真がありませんのでご了承下さい...。
(ブロガー失格ですね...笑)











さて!





当日は2時出しでニューレインボーさんにお世話になりました~♪





今回初めてお会いしました





Y口さん、N村さん、M川さん、H口さん





今回参加させて頂き、ありがとうございました~(≧∀≦)





今度はヒラスシーズンにお世話になるかもしれません(笑)





その時はまた宜しくお願いします♪
















さて、今回はどこに行くとかなぁ?と思っていたら





「上五島へ行ってみようか」





と、いうことで船は上五島方面へ!





そこから1時間半ほどしたところで





スマホのGPSで位置を確認すると





小値賀あたりでエンジンがスローダウン。





おっ!ここら辺に着けるとかな?





と思ったら





海は中々のウネリ具合...。





予想より海が時化てるようで上五島は無理なのでしょう。





そこから再度、中五島方面へ下っていきます...。





船に揺られること約2時間半のロングクルーズで





最初に瀬付けしたのは佐尾鼻でした!





突端にY口さん、M川さんペアが下りて





ヒナダンにH口さん、N村さんペアが下りました~♪





ボクとA山さんもヒナダンの横辺りに降りるかと思いきや





船は佐尾鼻を回り込み











少し奥まったところへ瀬上がりです(^^;)











ポーターさんからは





「ここは潮の流れんけん遠投して釣らんばよ!」





「見た感じ釣れんごとしとるけど釣れる時は釣れるけん!バカにできんとよ!」






と、言って船は去っていきました...(笑)





あの~、要は簡単な釣り場ではないということなんですかね?(笑)





そしてA山さんと目を合わせて

















「これはかなり気合い入れて釣らんと...。」














と、お互い光輝くお星様に誓うのでした(笑)











さて、時間はすでに5時前。





A山さんが夜釣りをするとのことで





ボクも滅多にやらない夜釣りをやってみます♪











2年前に買ったパワースペシャルフカセのデビュー戦となりました~(≧∀≦)





いままで宝の持ち腐れ状態だったので使えて良かったです(笑)





ウキはソルブレさんの











ナイトソルジャー5Bで頑張ってみます♪♪♪





エサは~~~





A山さんに撒いてもらうという殿様釣りです(笑)





持ってきたのは夜釣りタックルだけです(笑)





ホントすみませんでした(^^;)










釣りを開始してからはアラカブが釣れましたが





本命のクロは釣れてくれません...。





やっぱそう簡単には釣れんよね...。





だって自分でエサ撒きよらんしね(笑)











でも真っ暗闇でケミの光を見ているだけで





なんかドキドキします~~~(≧∀≦)














いつくる?





いつくるの???
















するとナイトソルジャーが一回少し入ったあとにケミの光が海中へ!


















40㎝弱ですが、





超~~~嬉しいです♪──ヽ(〃∀〃)ノ──♪












1匹釣っただけですが





夜釣りって楽しいですねぇ~♪(笑)











そして6時過ぎに根掛かりで仕掛けが飛んだところで夜釣り終了。





実質1時間も夜釣り出来ませんでしたが





なんとか本命のクロが釣れてくれて良かったです♪





そして、日中釣りの準備をして夜明けを待ちます。













続く...。




2016. 02. 07  





五島釣行でヘロヘロの状態で





昨日、今日と仕事でしたが





本日の帰宅時間22時...。





ちなみに昨日の帰宅時間24時...。





いわゆる午前様~!!!





残業どんだけ~!!!





ただでさえヘロヘロだったのに















今は超~~ヘロヘロです(>人<;)


















おかげで五島釣行の内容も書けてませんし
















買い物ネタもあるんですが(笑)





開封する気力もありません(笑)





明日も仕事なので





ご飯食べて、お風呂入って寝ます(笑)





2016. 02. 05  






1ヶ月ぶりの釣りから帰宅しました~♪





先程、魚も捌き終わり、今から道具の片付けです(^^;)





明日は仕事なので今日やっとかないとですね(>_<)










今日は五島に行きましたが





動かない潮、当て潮、喰い渋り、





中々、難しい釣りとなりました...。


















なんとか一枚納得サイズは釣れましたが





色々と課題が残る釣行となりました...。





今すぐにでもまた五島に行きたい気分です(笑)





2016. 02. 04  





いよいよ明日は1ヶ月ぶりの釣りです!





ここまでメチャメチャ長~~く感じました(>_<)





天気も雨から晴れへ持ち直し、





これも日頃の行いでしょう!(笑)





風は結構吹きますが





良い練習になると前向きな気持ちで楽しみます♪





ということで











明日持っていく竿を磨きあげ、闘魂も注入完了!





どこに乗るかわからないので





一応、マスターモデル尾長MHも準備です。





あとは

















新しくアイサイトの1.5号も巻き直します(≧∀≦)





ウキはもちろん♪





ソルブレさんのウキで決まりです(^-^)v











風が強そうなので





左からPFフカセM、T-レジェンドLL、スラッシュL





このあたりを使っていこうと思います♪











今回初めて顔を合わせる人もいますので





いつもの寝ずでの釣行ですが





安全第一、親睦を深め、釣果は二の次。





楽しめればと思います♪






2016. 02. 02  





ただいま5日の釣りに向けて準備中です。











足りない小物類を確認して





あとは忘れないように買うだけ(^o^)





明日は竿、リールを磨きあげて





たっぷりと闘魂注入します(笑)











肝心の天気ですが、





曇りやったり、雨やったりで見るところで少し違うようですが





北西の風が結構吹くことはどこも一緒のようなので





いずれにせよ快適な釣りは期待できませんね...(笑)





2016. 02. 01  





今日も仕事が終わり帰宅すると











MFG(マルキユー ファン グループ)から





なんか分厚いお便りがきました(≧∀≦)





早速中身を開けると











MFG通信が入っておりました~♪





今回のMFG全国統一に伴い、





MFG北海道、MFG東日本、MFG関西、MFG中国、MFG四国、MFG九州、MFG沖縄





の7グループとなったようです!





そして分厚い正体は











スポーツタオルが入っておりました~♪





ありがとうございます(≧∀≦)





MFG会員のみ購入できるグッズもありますし、





色んなイベントも開催されますので





興味ある方は入会してみてはいかがでしょうか~♪♪♪





プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴