2016. 03. 28  



昨日はGFG西九州支部の懇親釣り大会が



石井釣りセンターさんにお世話になり



北九十九島一帯で行われました~♪



キビレを除く30㎝以上の3尾総重量で争います(^o^)










当日は石丸さんと



高島のクジラ奥に瀬上がりしました(≧∀≦)














見るからに深そうなので



棚を計るとチョイ投げで余裕の10m以上...。



まぁまぁ深いです(^^;)









今回のマキエは







これで寄せたいと思います\(^o^)/



ウキは







ソルブレ スラッシュL 3B でやります!








準備をしながらも丹念に



マキエを入れ続けて



釣りを始めて数投目で



すぐに結果が出ます。




















早々と本命のチヌ~♪



んん~~~♪♪♪



今日はやるんじゃないの~~(≧∀≦)?










と、思いきや



そのあとは



待てど暮らせどアタリは無く...。














なんとこの1尾で終了...( ;∀;)










かたや、石丸さんはというと







キビレ含みの7尾と釣りまくり~~(≧∀≦)



隣でボッコボコにやられました(笑)













チヌも一匹で繋がられて寂しそうなこと(笑)










そして15時に回収となりました。



港に戻り検量ですが



検量に出した人も少なく



今日は全体的に厳しい感じでした(^^;)










優勝したのは同礁した石丸さんです!



おめでとうございます\(^o^)/










最後は皆さんで記念撮影をして




(山口さんのブログよりお借りしました)



無事に事故もなく大会は終了しました~♪



当日は石丸さんをはじめ、皆さんお世話になりました♪









今回は少し悔しい気持ちがありますが



色々と勉強になる釣行となりました~♪



北九十九島でこれまでかなりボーズを喰らってたので



今回はボーズは逃れることが出来ただけヨシとしますかね...。



また今度リベンジしたいと思います(≧∀≦)




2016. 03. 25  



今日も残業でヘロヘロ...。



明日も仕事ですが



明後日にGFG西九州支部の懇親釣り大会があるので



今日のうちに準備!








当日参加される方、宜しくお願い致します(^-^)









2016. 03. 24  



今日は会社の先輩であるS藤さんと後輩のH本君と



針尾の鯛ノ浦へチヌ釣りへ行きました。









しか~し...



エサも取られず



魚という魚を見ることなく



スーパーボウズをやらかしました...。



ブログ用の写真を撮る気も失せるくらいの状況で



ホント心身ともに疲れました( ;∀;)









救いは3人揃っての



スーパーボウズだったということですかね(笑)









まぁ、今回は魚がいなかったと割り切って



次回頑張りましょうかね~(^^;)



2016. 03. 23  



明日は約三週間ぶりに



釣りに行ってきます~♪



かなり風が強そうですが



まずは楽しみたいと思います(≧∀≦)








釣れるかなぁ~?(笑)







2016. 03. 21  




今日で3連休も終わりですね~。



皆さん、釣果のほうはいかがでしたでしょうか?



ブログやFBなどを見てると



釣りに行きたくてウズウズしながら



仕事に励んで?おりました(≧∀≦)









話は変わりますが



先日頼んでいたものが届きました。







スノコセットです(笑)



つけエサ入れはシマノ サーモベイトステンを愛用しております♪



今回新しくなったモデルはスノコが元から付いてますが



ボクのは前のモデルで付いてなかったので購入しました。



早速、取り付けます\(^o^)/







やっぱ専用スノコなのでバッチリ~♪



これでつけエサの汁でベチャベチャにならなくて済みます(笑)



お値段400円?だったと思いますので



前のモデルの方はいかがでしょうか~?








さぁて、次の休みはどこに行こうかな~?







2016. 03. 18  



今日の休日は



腰痛やし、雨やしで







髪を少し切って1年振りくらいにパーマをかけました~♪



そのあとは



釣具屋さんに行って







愛用しているアイサイトを購入してきました~(≧∀≦)







このアイサイトに関して



最近思ったことがあるんですが



どこのお店で見てもアイサイトの1.75号だけラインの色が濃いような...?



今は廃盤になったブラックマスターに近い色に感じます。



個人的にはブラックマスターのライン色のほうが



海中の視認性が高いと感じるので



強度が落ちないのであれば1.5号も濃いくしてもらいたいです(笑)







さて、明日からの3連休は仕事ですが



皆様の釣果を楽しみに頑張ろうと思います\(^o^)/



2016. 03. 17  



今日はお嬢さん二人で



スタジオでの写真撮影でした。



3歳ともなると撮影にも手が掛かりませんね~♪



むしろモデルか!っていうくらいの



ポージングをかましてくれて笑わせてもらいました(笑)



下のお嬢さんはまだ8か月。



わけも分からずで泣き散らかしました(^^;)








なんとか撮影も終わり外に出ると



ポカポカ陽気~♪



ということで











公園でお弁当を食べるのにバッチリ~♪



お弁当を食べたあとは











鯉にエサやりです(≧∀≦)















エサやりは好きなようですが



果たして釣りは?



と思ってしまう今日この頃です(笑)



2016. 03. 16  



ここ最近ブログ放置しておりました...。



仕事でバタバタだったというのもありますが



釣りに行けてないというのが一番かもしれません(^^;)









というのも



先週の北九十九島釣行から腰痛再発...。



それからというもの



とても普通に釣りが出来る状態ではありません( ´╥ω╥`)



3月後半から4月頭に釣行予定もありますから



ここで無理して釣りに行っても後々響きそうなので



暫くは釣りはお休みとなりそうです。








それでもどうしても竿を振りたくて...







前に予備竿として買った



がま磯 枯冴 軟調53をまだ使ったことなかったので



気分転換に振ってきました~♪







マキエは無しで



近所の釣具屋さんでサシエだけ購入。



2時間ほど投入の練習などをして



リハビリ完了です(笑)




2016. 03. 12  



今日、郵便ポストを確認すると







GFG西九州支部の春季懇親釣り大会が



北九十九島で開催されるようです(≧∀≦)








当日は仕事なのですが



なんとか調整して参加したいと思います♪







北九十九島といえば



明日はM-1カップチヌ北九十九島予選です。



参加される皆さん、頑張って下さい\(^o^)/




2016. 03. 09  



この前の北九十九島釣行ですが



上樫木島へ上がりました。









目の前に牡蠣筏もあり



メチャ釣れそう~♪



って先週も言っててボーズでしたけどね(笑)



船長からも



「土日はどこも釣れとらんけんどがんやろね~」



と、ある意味トドメの一言...(笑)



しかしこれで気持ちを楽にして釣りができるというものです(笑)








さて、準備に取り掛かりますが



右からの強風が吹いてるので



投入を楽にしたいと思い



キャスティング性の高い



ソルブレ PFフカセ遠投競技 3B





これで最初はやってみます。










マキエは牡蠣筏前に集中的に入れて



仕掛け投入。



しかし、上潮が滑りまくりで



ポイントからあっという間にずれます(^^;)



上潮より下は殆んど動いていないので



すぐにズボ釣り仕掛けへチェンジします。



ソルブレ アズールフカセLL 00


(板鉛にてマイナス浮力へ調整)









仕掛け投入位置もずらして



マキエが溜まっているであろうポイントに



仕掛けが入ると穂先が



トン!トン!トーーーーン!!!



と、明確なアタリで







小さいですがメイタが釣れてくれました~♪



先週はボーズだったので素直に嬉しい~♪(≧∀≦)










少し時間が空いて穂先が



トン!トン!トーーーーン!!!







1匹目と同サイズで2枚目♪



お尻もチェックすると







イイ感じに真っ赤っかです!









しかし、マキエが効いてきたのか







フグがガンガン針を取っていきます...。



更に風も強まり、釣りもやりづらい~(^^;)



仕掛けの入れどころやガン玉のサイズや打ち方も変えますが反応無く。



ただただ時間だけ過ぎていき...。









気付けば14時すぎ。



回収まで残り2時間となり



メイタが2枚釣れてはいますが少し焦りが...。









フグは相変わらず針を取っていきますが



昼過ぎからは風も弱まってきたので



ウキを浮かせての半誘導仕掛けで



ユラユラゆっくり落としていくことに。



これが正解だったのか



一投目で







なんとか40㎝のチヌが釣れてくれました~♪









そしてダンゴのホワイトとレッドのミックスで











なんとか46㎝のチヌで4枚目♪



あと1枚でリミットメイク!
(勝手に一人M-1カップやってました笑)













そのあとも喰い渋りイエローで



ラインがスーっと走り



一番まで乗ったところで合わせると



まさかのスカを喰らうという...。



これで5枚目を逃しリミットメイクならずでした(笑)







相変わらず下手くそで詰めが甘いです(^^;)









15時半に納竿し、磯を流して



16時に回収となりました。







石井釣りセンターさん、お世話になりました~♪









この日はとりあえず4枚釣れてくれたので



先週のリベンジ成功です(≧∀≦)



また今度来たいと思います♪







2016. 03. 07  




今日は先週のリベンジで



北九十九島に行ってきました~♪







天気も寒くなく、むしろ暑いくらいで



顔が少し焼けてしまいました...(笑)









それより...



腰痛再発で悶絶中です(>人<;)



やはり無理して行くもんじゃないですね...。









続きはまた今度...。




2016. 03. 06  





延期となったM-1カップ チヌ 北九十九島予選。



予備日の13日は仕事により



参加できずキャンセルとしました...。



キャンセル待ちで繰り上がった方、頑張って下さい!








明日は





昨日から熟成中の



マキエを持って(笑)







先週のリベンジで



また石井釣りセンターさんで



北九十九島に行ってみようかと思います!








な~んか、返り討ち喰らいそうですけどね(笑)





2016. 03. 05  





残念ですが



明日は悪天候により



M-1カップ チヌ 北九十九島予選は



延期となりました...。








これがエサを混ぜ終わったあとすぐに



延期の連絡が来るというミラクル(笑)







さぁて、



この混ぜ終わったエサはどうしましょ~(笑)




2016. 03. 02  





この前は3/6にあるM1チヌ予選の下見で



石井釣りセンターさんにお世話になり



北九十九島へ行ってまいりました~♪



今回はクラブの先輩である前田さんとの釣行です(≧∀≦)



午前9時に出港して船長が向かったのは









トコイの中一番へ!






目の前に牡蠣筏もあり



メチャ釣れそう~♪



早速準備に取り掛かります(^-^)



水深は8~10mくらいで遠投する必要もないので









ソルブレ PFトーナメントM 3B





これでやってみます♪









ただ...。







メチャメチャ風強し...。



よって仕掛けも流されまくり...。



なんかシックリ来ないので



風の影響が少ない湾奥へ移動します。














アラカブは元気ですね~♪(笑)













前田さんもチヌのアタリ無し...。









すると12時前に



船が見回りに来たので



他の場所も見てみることにしました。






瀬替わりした先は永ノ島。

















船長の話で水深15mとかなり深そうでしたので



ソルブレ T-レジェンドLL 1号





これに変えてタナは2本半からスタート。












しかし...。



ここでも釣れてくれるのは



アラカブやメバルのみ...。





前田さんも





頑張ってますがお互い沈黙が続きます...。



相変わらず北九十九島のチヌは簡単には釣れてくれません...。



そして、



追い討ちを掛けるかのような



強風と雪...。(笑)





鼻水垂らしながら頑張ってるんですけどね~(笑)









お互い見せ場なく16時回収となりました...。









石井釣りセンターさん、お世話になりました~♪








片付けるときに気付きましたが







瀬替わりした後に



タモはロッドケースに入れたままという失態...(笑)



この時点で勝負は決まってたのかも知れません...。



こんな心構えじゃ釣れるもんも釣れませんね(^^;)



本番ではちゃんとタモは足元に置くようにしたいと思います(笑)




2016. 03. 01  





先日の北九十九島釣行前に



エサを購入したお店で



東レさんのカタログを発見~♪





もちろん頂きました~(≧∀≦)












道糸はアイサイト、ハリスはガイアとEXをメインに愛用しています。








ただ...。







個人的には



このラインナップから



ブラックマスターが無くなったのが少し残念です(^^;)








これからも東レさんのラインで



バリバリ?(笑)釣りたいと思います\(^o^)/





プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴