2016. 04. 29  




今日は北九十九島でクラブの大会でした~♪



しかし、全く釣れてないとのことで



かなり不安でしたが



なんとか釣果もあり楽しく過ごせました(^-^)



続きはまた今度...。









2016. 04. 28  




明日は北九十九島で



クラブの大会があるので



昼過ぎにマキエの準備~♪







チヌ釣りもお金が掛かりますねぇ~(笑)









最近の北九十九島の状況はよく分かりませんが



なんとかボーズだけは避けたいところです...。



2016. 04. 25  



何事もメリハリは大事だと思うボクですが



ここ最近の残業のメリハリが半端ありません...。



今月は20日まで残業ゼロだったのが



この5日間で一気に残業20時間という(^^;)



こんなメリハリはイヤとです(笑)










というちょっとした愚痴はさておき、



この前の土曜日は今シーズン初の大村湾へチヌ釣りに行ってきました♪



雨の予報のなかS伯さんを誘い出しましたが



予想を裏切る10時からの雨と魚の反応の無さに実釣3時間で終了...。



メイタが一枚だけでチヌらしきアタリがあと1回あっただけで



まだ本番といえる感じではありませんでしたが



他では20枚釣れてるところもあったようなので



今度は天気がいい日にリベンジしたいと思います(笑)



2016. 04. 21  



熊本地震で亡くなられた方へお悔やみ申し上げますと共に、今もなお余震が続いている被災地の方々へ深くお見舞い申し上げます。



私も今回の地震で、これまでにない揺れを経験し恐怖を覚えました。



今まで聞いたことがない携帯の緊急地震速報のアラーム音も恐怖感を増幅するものでした。



熊本や大分と比べものにはなりませんが、特に夜に起こる余震では心臓はバクバク...。



そしてテレビを見ると、まさか九州でこんな大きな地震が起きるなんて...と目を背けたくなる現状がそこにはありました。



私には想像もできないほど辛く、苦しい状況かと思いますが、私も微力ながら募金などから支援出来ればと思っております。










正直、この地震で改めて自然の恐怖というのを思い知らされ、触れたくなかった、思い出したくなかったという思いもありブログを放置しておりましたが、



私の住む街では余震も殆ど無くなり、いつもの日常を過ごしつつあります。そしてブログもこれまで通り更新していこうと思った時にこの熊本地震を触れないわけにはいきませんでした。



こんなときに釣りだなんて不謹慎かも知れませんが、釣りという趣味を生きがいにされている方が一人でもこのブログを通じて震災の苦しさを一瞬でも忘れられたら幸いです。



改めて1日も早く普段の生活に戻れることを心よりお祈りいたします。



2016. 04. 13  



TEAM零の懇親釣り大会の翌日、



4/11は当初、上五島 古志岐三礁の予定でしたが



釣果も芳しくなく風も強い予報のため



今回はキャンセルすることに。



せっかく段取りしてくれたヘッピリファイター君に申し訳なかったです...。










一緒に釣りに行く予定だったA山さんと



折角だから近場にでも釣りに行こうということで







西海橋 伊ノ浦へ行ってきました♪



ボクはチヌ狙い、A山さんはマダイ狙いです\(^o^)/













上げ潮の反転流が左沖にゴイゴイ流れています♪



ボクはチヌ狙いなので



少し緩やかな潮を探していくと



ラインがバチバチ~♪と走り







メイタですが本命ゲットです(≧∀≦)










早い潮を流しているA山にもアタリ!





内心、やられた~(^^;)



と思いましたが







赤くなかったです(笑)



内心、ホッとしたのでした(笑)










途中、カゴ釣りの人が



余裕で5キロオーバーのマダイを釣られました(⊙⊙)!



ストリンガーに繋がられているのを見ましたが



まぁデカイこと、デカイこと...。



近場で足場良いところで



こんなマダイが釣れるなんて素晴らしいです♪



いつかフカセ釣りでそんなサイズを釣り上げたいものですね~(^-^)








えっ?



その後の釣果は?



仲良くメイタ一枚ずつで帰宅しました(笑)






2016. 04. 12  



4/10(日)はTEAM零 第五回懇親釣り大会へ



島原の平野さんよりお誘い頂き参加させてもらいました~♪



FBでは皆さんのご活躍を拝見しておりましたが



私にとっても、皆さんにとっても



お互いに初見ということもあり



終始ソワソワして緊張しておりました(^^;)








参加される皆さんも集まり



TEAM零の上野さん、太田さんより競技説明。



今回はキビレを除く、チヌ2尾の総重量で争います。



競技説明後に順次、荷物を積み込み出船です♪



今回は三平丸さんにお世話になりました(^-^)









ボクが上がったのは







「焼島のイケス前」というところみたいです。











隣にはたまたま平野さんという(笑)




(木で隠れててすみません...)



大会運営側ということもあり



準備や受付などで寝不足のようで



大変お疲れのようでした(^^;)



なのでお話もそこそこに準備をして



少し明るくなったところで釣り開始です。









とりあえずウキは


ソルブレ PFフカセ遠投競技 3B





タナを計って見ると10m前後といったところで



大型を狙い底付近を攻めます\(^o^)/










しかし...。



アタリもなくエサは取られるだけ。



フグが噛んだあともありますが



それが毎回というわけではありません。










んん~、なんがエサとりよっとかねぇ?











エサを取っていた正体は







足裏サイズのクロでした(^^;)



それからもエサも一通りローテーションしながら



タナも8~11m、這わせる長さも変えたりしますが本命のアタリはありません。













上潮の滑りも全然釣りになるレベルでしたが



少し気になったので気分を変えてズボ釣り仕掛けにチェンジします♪



すると



ズボ釣り仕掛けに変えて2投目で



道糸が1秒くらいツーンと張り



ドキドキしながら次のアタリを待つと



ラインがスルスル~と走ります♪











これはチヌのアタリでしょ~♪











中々の重量感で上がってきたのは











50㎝には届きませんでしたが



1枚目としては少しホッとする良型のチヌでした(≧∀≦)



これがまぁ、5mくらいのタナで当たったという...。



エサはマルキユーさんの特選むきエビ。



再度、特選むきエビで仕掛けを入れると










今度は2~3ヒロのタナで少しラインがツーンと張るアタリ(⊙⊙)!










しかし、そのあとの走りは見られず(汗)



でもチヌは浮いてる感じですねぇ( ̄^ ̄)



次はスーパーハードで3投しますが



アタリもなくエサは取られます。



そしてまた特選むきエビにして投入。











またしても2~3ヒロのタナでラインが走るアタリ...(驚)















40㎝オーバーでしたが少し痩せぎみ(^^;)



でもこれで2枚揃ったので勝負が出来そうです♪







特選むきエビ様様ですねぇ(笑)












そのあとにもイエローダンゴが底についてすぐにアタリがあり3枚目♪







2枚目より少し重量がありそうで入れ替え成功です\(^o^)/









しかし、10時すぎの下げ潮に変わってからは







全く反応が無くなり、そのまま14時納竿を迎えました...。













帰港後は検量です♪







検量に出された方は12名。



少し厳しい状況のようでした(^^;)



検量の結果、優勝は~





シマノテスターでもある百合野さんでした~♪



流石といったところでしょうが、おめでとうございま~す♪



勇気を出して、釣り方についてお伺いしたところ



ネリエサで50m程の遠投で釣られたそうです!



突然話しかけたので少し驚かれてましたが(笑)



とても優しい雰囲気で答えて頂きました(^-^)



ありがとうございました♪









準優勝は、山本さんでした~♪





ウキも自作される名手です♪



協賛した、これまた自作の焼肉のタレも大人気でした\(^o^)/



2位おめでとうございま~す♪








そして3位は~



なんとワタクシ...。







奇跡が起きました(笑)










改めて結果表を見ると







2位の山本さんとは20グラム差...。



メッチャ惜しかった~(^^;)



あとは三平丸さんの乗船割引券2枚を







金子船長とのジャンケンで狙いますが



速攻負けで撃沈でした...。



最後に







皆さんで記念撮影をして



無事に事故もなく大会終了です♪♪♪










TEAM零の皆さん、参加された皆さん、三平丸さんには大変お世話になりましたm(_ _)m



また機会がありましたら宜しくお願い致します\(^o^)/



あとその後のFacebookでの友達リクエスト、承認して頂きました皆様。



改めまして、ありがとうございました(^-^)



今後とも宜しくお願い致します♪



そして今回誘って頂きました平野さん。







ホントにありがとうございましたm(_ _)m



次回は体調万全での軽快なトークを聞かせて下さいね(≧∀≦)






2016. 04. 10  



今日はTEAM零の懇親釣り大会へ参加させて頂きました~♪



知らない人ばかりで緊張しました~(^^;)



逆に周りからも「この人誰やろ?」って思われてたと思います(笑)



総勢28名?で相浦湾内にてチヌ釣りです\(^o^)/



なんとか釣果もあり












運良く第三位を頂きました~♪(≧∀≦)





詳細はまた後日書きたいと思います。



本日参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m









で、明日は上五島の古志岐三礁へ(笑)



の、予定でしたが



状況はかなり厳しいようで今回は見送りました(^^;)



それでも明日はヘッピリファイター君らが行く予定なので



いっちょカマしてきてもらいたいです!









五島がなくなったので



明日は近場へまたまた釣りに行ってきます(笑)



2016. 04. 09  



明日の釣りの準備で



冷凍庫にあるツケエサをゴソゴソ...










ん?ん???



おっ~~!



良いの見つけた~~~♪













冷凍食品の下に隠れてました...。



隠れてたのか、意図的に隠されてたのかは不明ですが(笑)



一体いつの激荒なのだろうか?(笑)







明日のチヌ釣りは初めて行くエリアで



バックデータは一切ありませんので



激荒も混ぜて集魚力抜群なマキエにしましょうかね♪



これでチヌも寄ってきてちょーだい!










明日の釣りも楽しみます(≧∀≦)




2016. 04. 08  




今度の日曜日はチヌ釣り~♪



しかし土曜日は仕事なので



今日のうちに準備~(≧∀≦)











初めてお会いする方、初めての場所でのチヌ釣り。



もう今からドキドキ~♪です!



2016. 04. 06  




昨日は石井釣りセンターさんにお世話になり



チヌ釣りへ行ってきました~♪










のんびりと7時に出船し



どこに行くとかなぁ~?



と思っていると



ムムムッ...。



船は高島に向かってるような...?



まさか、またクジラじゃなかろぉねぇ~(^^;)














案の定、前回と同じクジラの奥?へ(笑)



GFGで石丸さんにボコボコにやられた記憶が蘇ります(笑)



ここは前回のリベンジというつもりで頑張ることにしました(^-^)










さて、準備をしますが



ゲ~~~~~~ッ!!!



まさかのタモの柄忘れをやらかすという(笑)



この時点でテンションがた落ちですが



しょうがありません(^^;)



むしろタモの出番も無いかも知れんし。



と、変に前向きになるしかありません(笑)











さて、気持ちを入れ換えての釣りですが



水深はこの前の釣りで大体わかってるので







アズールトーナメントLL 5B でやります!









その前に!







イカが食べたいので



エギングから始めます♪♪♪










しかし、なんのアタリも無く
(船長の話だとクジラ一帯はまだ釣れてないようです)



9時前からようやくチヌ釣り開始です(^^;)



当日は下げ潮の時間帯で



前回のGFGの時にあれだけ釣っていた石丸さんも



下げ潮になってからはかなり厳しい状況となりましたが



今回も似たような状況でエサが取られません...。



たまに掛かるのは定番のアラカブと



ちっちゃな真鯛のみ...。
















海を覗いても魚は全く見えずといった感じで



今回も、



ヤベー...(>人<;)



また、やらかすのかぁ?(汗)



と思い始めます...。



そんな時にタイミングよく11時前に船が見回りに来て



「どがんねぇ~、ダメならクジラのハダカに行こかぁ~」



と、言って頂きまして



前回のリベンジのつもりだったので瀬替わりするか悩みましたが



上がったことないところも見てみたい。



ということで!















クジラのハダカに瀬替わりです\(^o^)/



あっさりと逃げてきました(笑)















浅場あり~の、深場あり~の、筏あり~ので



チヌが釣れそうな雰囲気満点です!



釣れるかどうかはボクの腕次第といったところでしょうか?(笑)














こちらは先程と違い



海の中は魚で一杯で、特に木っ端グロが沢山見えます。












仕掛けはそのままで深場を攻めてみますが



こちらでも中々エサは取られません



それでもマキエを撒いてポイントを作り



チヌが寄ってくるのを待ちます。



すると



イエローとレッドのダンゴミックスで



エサが着底してすぐに



引ったくるようなアタリ!!!



どうやらチヌのようです♪♪♪



しか~し



タモの柄を忘れてるのを思い出す(笑)



さ~て、どうしましょ(^^;)



右手の浅場にズリ上げようとしますが



相手は中々のパワフルなチヌ。



すんなり寄ってきてくれません...。



四苦八苦しながら



自らの腕をタモの柄とし



ハンドタモイン!!!(笑)







あ~~、なんか凄く疲れました(^^;)



体が反り返ってるので小さく見えますが



腹パンパンのナイスプロポーションなチヌでした♪♪♪



その後の数投目でハリスにキンクありで



2枚目をと期待しますが



釣りきれず15時の回収となりました。







石井釣りセンターさん、お世話になりました~♪



帰港後に皆さんの釣果をお聞きしましたが



全く釣れてないようでした...。



この日は知り合いのTさんがあるメーカーの動画撮影のようでしたが



あのあとは釣れたんでしょうかね~?



船長さんも言ってましたが、



ここ最近でチヌも釣れなくなってきてるようです。











またしても1枚しか釣れませんでしたが



3回連続でボーズを逃れてるので



少しずつ北九十九島の苦手イメージが無くなってきたことが収穫ですかね。



さぁて、次の予定は



相浦湾内でのチヌ釣りです♪♪♪



2016. 04. 05  




今日は北九十九島へ



チヌ釣りへ行ってきました~♪








ただ...



かな~り厳しい釣りとなりました( ;∀;)

最近お決まりのセリフになってきたような(笑)



大して書くことはありませんが



続きはまた今度...。







2016. 04. 04  



明日の休みは~



久しぶりに釣りに行ってきます♪♪♪



狙うのは~







北九十九島でチヌです♪(≧∀≦)



のんびりと楽しみたいと思います♪♪♪



2016. 04. 02  



昨日は花見から帰ると



頼んでいたものが届いてました~♪






ソルブレ ティーツークロス 750S





持った時の感想は



メッチャ軽っ!!!



です\(^o^)/



シャフトの硬さがハードとソフトとありますが



今回はソフトにしました~♪

















ヒシャクも4本目になりました(^-^)










湯川杓とまきーなFINE SPECIALの中間くらいの



シャフトの硬さが欲しかったので



今回買ったティーツークロスはバッチリです(≧∀≦)



しかもこの4本の中でダントツに軽いので



早く使ってみたいです♪♪♪



2016. 04. 01  



今日から4月に入りましたね。



新年度となり



本日は保育園の入園式でした。



今年から二人とも保育園へ。



下のお嬢さんは実際には5月から預けますが



慣れるまでは落ち着かない日々が続きそうです...( ;∀;)










そして、入園式後は



大村公園へお花見へ。







桜を見ると春が来たと実感しますね♪











さて、次の休みは







チヌ釣りの予定です(≧∀≦)




プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴