2016. 05. 29  



今日は雨が降るなか



車を走らせて向かったのは







マリンワールドです~♪









その道中、猛烈に雨が降り



本日、大分一帯で行われたMFGチヌに



クラブの先輩方も参加されましたが



雨に打たれて大変だったかと思います(^^;)










雨に打たれるのもイヤですが



マリンワールドの中も



人、人、人...。



大好きな魚をのんびり見ることも出来ません(笑)









なのでのんびり見れたのは











イルカのショーくらいでした...。



ホント、人混みは疲れますねぇ~(^^;)














ウツボとお嬢さんのツーショット。



すると、お嬢さんが一言。










「このウツボの顔メッチャ可愛いねぇ~♪」













この顔が???(笑)






我が娘ながら美的センスを疑ってしまいます...。



2016. 05. 28  



雨...



このタイトルでの記事は何回目でしょうか?(笑)



今日と明日は休みなのですが



両日ともに雨...



雨男、相変わらずの本領発揮でございます(笑)









そして私事ですが



6月から職場は変わりませんが



勤務態形が変わり、カレンダー通りの勤務となりました(^-^)









子供の行事等も増えて土日休みのほうが



都合良くなってきたので良いタイミングだったかなと!



やはり子供中心の生活になりつつありますからね~(^^;)










なので平日釣行は勿論ですが



釣行回数も少し減るかも知れません...。



そこは半日有給がありますので



ある意味、体に鞭打って釣りに行きたいと思います(笑)



しかし土日休みで大会等には参加しやすくなるのはメチャ最高です♪



なので大会シーズンだけは



連チャンの釣りを大目に見てもらいたいところですが



.......?です(笑)










それでも月に1,2日は平日休めますので



釣友の皆さま、お誘いお待ちしておりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m



2016. 05. 25  



今日帰宅すると







マルキユーさんよりオレンジの封筒。



M-1カップ グレ 宮之浦予選の抽選結果とわかりましたが...
















無事に第一関門を突破です~(≧∀≦)










クロ釣りは2月23日に



樺島の磯に行った以来なので



3カ月もクロ釣りはしてません...。



ボチボチ、クロ釣りもせんといかんですね(^^;)











本番までに一度は



宮之浦に練習に行こうかと思います(^-^)v






2016. 05. 23  



今日は10時から



大村湾へチヌ釣りに行って来ました~♪



どこに行くか迷いましたが







久しぶりに、もんだゴロタ浜へ。










しか~し...。



これがチヌが釣れないという...。



正しくは釣りきれないと言うべきか(^^;)











フグに、ボラに、サバゴにと



エサ盗り軍団に手も足も出ず(笑)



あまりの釣れなさと、暑さで集中力もなくなり14時に納竿。



久しぶりにチヌボーズをくらって帰宅しました...。










そろそろクロも気になるところですけどねぇ...。



2016. 05. 21  



今日は保育園の運動会でした♪



4月からは年少クラスなので



去年より2つ演目も増えます(^-^)



今日はその練習の成果を



見させてもらいました♪♪♪










かけっこではスタートしてすぐに



揉みくちゃにされて早速コケてしまい結果はビリ...。



あれだけ張り切っていたのを見ていたので



少し歯痒い気持ちと切ない気持ち...。



また来年に期待です(^-^)








そのあとはクラス全員での演目と玉入れで午前中の演目は終了。



そのあとは~~~



大事なイベントでもあるお昼ご飯♪



家族みんなで和気藹々と



自分の好きなものを食べれて



子供たちみんな、笑顔です(^-^)♪



午後の演目までは



子供たちそれぞれでお菓子を交換したり



走り回って楽しそうにしてるのを見てると



うちのお嬢さんもこども達の世界に順応してるんだなぁ~。



と、こういうのを間近に見ると嬉しくもあり安心するものです。










そして午後からは親子競技を1つこなして今年の運動会は終了しました(^o^)



そのあとは







ジェラート屋さんで



運動会の感想を喋りながら



美味しい~デザートを食べて来ました\(^o^)/



早くも来年の運動会が楽しみです♪



2016. 05. 17  




昨日の雨とは打って変わって



今日は暑いくらい日射しがある快晴♪



やっぱり釣りに行けばよかったなぁ...



と思ったのは言うまでもありません(笑)










そして本日届いたのが







GFG西九州支部の夏季懇親釣り大会の案内です(≧∀≦)



もちろん!参加しますよ~♪\(^o^)/










面白そうなのが対象魚が5種目というところ♪



早くも楽しみが増えました~♪(≧∀≦)



2016. 05. 16  



明日の夕方は予定があるので



クロ釣りよりかはチヌ釣りかなぁ~♪



ということで








不足していた針とラインを買ってきました。










しかし...



思った以上に雨が降り



大村湾もかなり茶色に濁ってたので



多分、ボクには釣りきれないだろうと思いますので



明日は大人しくお休みしたいと思います(^^;)










今週土曜日は運動会なので



釣りは月末までお預けになりそうです...。



2016. 05. 15  



明日から休みなのですが



またしても雨です...。



雨男、本領発揮でございます(笑)









明後日は晴れそうなので釣りに行くか検討中ですが











クロかチヌか?



悩みます(^^;)



2016. 05. 13  



大台突破。



口太グレの50㎝オーバー
尾長グレの60㎝オーバー
チヌの60㎝オーバー



こんな大台突破を報告したいところですが...










今回大台突破したのは



ブログ更新1000回という大台です(笑)










2012年10月にブログを始めて



3年6カ月、約1320日で



1000記事を地道に更新できたのは



ブログを見ていただいている皆様のおかげですm(_ _)m



今後もくだらない内容ですが



ボチボチと今度は2000記事更新を目指したいと思います(^-^)










2000記事の前に



口太グレの50㎝オーバー
尾長グレの60㎝オーバー
チヌの60㎝オーバー



いずれかの大台を突破した報告が出来れば!











多分無理ですが...(笑)



2016. 05. 11  



今日は大村湾へ行ってきました~♪



村上釣具さんでエサを購入して



肝心の釣り場選択なんですが...



いつものところは北風だとやりにくいんで



その少し手前の風裏を見てみることにしました。










しかし...。



思ったより浅くてかなり遠投しないと厳しそうなので



ダメ元でいつものポイントへ行ってみることに(^^;)









釣り場に着くと



北風ピューピューで



昨日の雨の影響もあり



上潮が見ただけでかなり滑ってるのがわかります(笑)



準備をして9時すぎに釣り開始です♪



風も厄介ですが












それよりかなりフグが多いんですけど~!!!(笑)










上潮にツケエが引っ張られて



不自然に動いてるせいと思いますが



毎投、針が無かったり



ハリスが噛み噛みされてます...(笑)











風と上潮の滑り、



フグに悩まされて2時間...。



チヌらしきアタリは一切なく



マキエもバッカン半分ほどありますが



珍しく早くも戦意喪失です( ;∀;)










すると下の潮が左に流れ出したタイミングで



ラインがスーっと張っていき



やっとチヌのアタリです!

























とりあえず40㎝オーバーで一安心♪



潮が動き出した今がチャンスなので



すぐ次を狙うと



またもやラインが張るアタリ!














手応えなく、メイタでしたね(^^;)



この時に大きいほうを計ると44㎝でした。











このあとは風も強まり釣りきれず



13時に納竿です...。



うーん、下手くそ...( ´╥ω╥`)










今年の大村湾は丘っぱりでの釣果が



この時期でもまだまだという状況です。



もう少ししたら上向いてくれるといいんですが...。



これにめげずにまた大村湾でチヌを狙いたいと思います(^-^)








2016. 05. 10  




今日の長崎は



よく雨が降っております。



せっかくの休みも雨が降られると



釣りにも行けず堪らんですねぇ~(^^;)










明日はなんとか天気も良くなる方向のようなので



釣りに行ければなぁと思っております♪










クロの動向も気になりますが



大村湾のチヌを調査してきます(^-^)v



ただこの雨のあとというのが



少し気がかりですが...。







2016. 05. 07  



この前、購入した柄杓である



ソルブレ ティーツークロス





最近はこの柄杓で釣りしましたが



使用感はバッチリです\(^o^)/










チヌのマキエでの感想ですが



体格的にパワーがないボクには



シャフトな硬さが最適で手首・腕への疲労感が激減♪



柄杓の軽さが振り抜けを良くしてくれるため



ボクなりにコントロールも安定♪



一点、手が濡れるとグリップで滑ることがあるので



ラバーグリップ等を巻くとバッチリです♪










若干ながら飛距離出すなら湯川杓。
手首の負担を更に軽減するならFINEスペシャル。



トータル的なバランスを考えるとティーツークロスがメイン柄杓となりそうです♪



グレ・チヌまたは状況で使い分けます(^-^)







ティーツークロス

全長:75㎝・65㎝
カップ:S(12.5ml)・M(16ml)
(軽量チタンカップ、内面に超硬度テフロン加工)
シャフト:ソフト・ハード
カラー:ブラック・レッド



シャフトの硬さが選べるのがイイですね♪



自分好みの柄杓が選択できるかと思います(^-^)



ボクは今回、75㎝/M/ソフト/レッドを使用。



柄杓探しでお悩みの方は



ティーツークロス、オススメですよ~(≧∀≦)


2016. 05. 04  



勤務上、ゴールデンウィークは関係ないのですが



今日は休みでしたので



何をしようかなぁ?と思い向かったのは








潮干狩りです\(^o^)/



子供が生まれてからは来ていなかったので



実に4年ぶりくらいでしょうか?







よって上のお嬢さんは初めての潮干狩りです♪



しかしこの牡蠣殻と石だらけの海岸では



3歳だと中々掘れないようで苦戦しておりました...(^^;)













さて、成果のほうはというと



今年は赤潮の影響と放流量が少なかった?



ということで中々取りきれません...(-_-)



周りの人も「アサリ全然おらんねぇ~」と結構言われておりました...。







40㎝バッカンに1/3程でしょうか?



魚釣りも下手くそなら



潮干狩りも下手くそでした(笑)










しかし、ゴールデンウィークはどこも人多いし渋滞するしで堪りませんね...。



明日の休みは何しましょう~?(^-^;


2016. 05. 03  



この前のクラブの大会前の出来事。



途中コンビニで買い物のついでに



トイレへ入りました。







最初は










凄く綺麗なトイレやなぁ~(^-^)











という感想だけでしたが



いざ便座に腰かけると



突如鳴り出すバックサウンド...



それはそれは森の中にいる錯覚を起こすような



鳥たちの鳴き声と風になびく木々の音...(笑)











なんかこの感じ...。



小学生以来でしょうか(笑)













最初はすぐに鳴り止むと思ってましたが



どうやら便座に座っている限り鳴り続けるようです...。












んん~、なんか気になる~(^^;)











これでは集中出来ず、出るもんも出ません(笑)














文章だと伝わらないのが残念です(笑)



これが今どきの最新トイレなんでしょうが



都会の人たちはこれで癒しを感じるんですかね~(^^;)



田舎もんにはわからんですばい(笑)







2016. 05. 02  



今日は~







波佐見陶器市へ行ってきました\(^o^)/



しかし、色んな種類があり悩みますね~(^^;)



嫁さんが(笑)



疲れたボクは下のお嬢さんと休憩しまくりでした...。










買い物が終わり帰宅すると







ソルブレさんよりお便りが届いてました~♪



中身を開けると







SFC(ソルブレ・ファン・クラブ)会報と



ステッカーが入ってました~♪(≧∀≦)



あと!







SFC会員だけが購入できる



ドライTシャツ、ロングTシャツ、ポロシャツの案内も同封されてました♪


シンプルなデザインでカッコいい~(≧∀≦)



もちろん購入決定です♪








SFC会員は随時募集しておりますので



興味があるかたは下記より申込書をダウンロードして入会できます(^-^)



SFC入会申込



宜しくお願いいたします~\(^o^)/







2016. 05. 01  




GWの始まりとなる29日は



北九十九島にて行われた



クラブのチヌ釣り大会へ参加してきました~♪










6時前になると皆さんボチボチと集まられ



色々と話をしていると



どうも北九十九島は釣れてないようです...(^^;)



「メイタも釣れんよ。」の一言には背筋が凍り付きました(笑)



今回、検量は3尾長寸ですが



皆さん、「3匹も揃えるきるっちゃろか~?」



と苦笑い(^^;)



ということで3尾長寸はキビレも含むとなりましたが



ボーズの不安がよぎりながら7時出船です(笑)








瀬上がりしたのは







大黒の南でした~\(^o^)/



くじ引きでは石丸さんとのペアでしたが



お仕事で昼から来られるということで







それまでの間は松崎さん父と松崎さんと3人での釣りです♪



ボクは牡蠣筏がある方へ釣り座を構えました。



最初はタナを取りながらの半遊動仕掛けからスタートです(^-^)v









...。










.......。










釣り開始したのはいいものの



なぁ~んも当たりません(笑)



たまに釣れるのはアラカブのみ...。



まぁチヌ釣りはこんなもんと勝手に決めつけてるので慣れっこですが(笑)



松崎さんから聞くと他も殆ど釣れていないようです(^^;)



これは小さいのでも3枚揃えれば可能性あるかも?








ここで気分を変えてズボ釣り仕掛けに変えてみます。



すると、1投目で



浅いタナでラインが走ります!










おぉっ!来たか!!!











と思ったのも束の間...







走り方が違うと思ったらこれです(>人<;)



無駄に腕が疲れただけでした(笑)











どうやら手のひらコッパもいるようで



オキアミではエサが残らないので



暫くダンゴエサで仕掛けを入れ続けると



やっとこさ35㎝くらいのメイタが釣れてくれました...。









ここで石丸さんが来られたので







上小高島へ瀬変わりです♪



目の前には牡蠣筏がありますが



水深があまりなさそうな感じですね。



石丸さんのご厚意で少しでも深そうな先端で竿出しさせて頂きました。







仕掛けはズボ釣りのままでやっていると



ラインが気持ちよく走ります♪



しかし手応えがないのでフグかと思いましたが







小さいキビレ...( ;∀;)



でもいいんです!



周りも釣れてないなら貴重な一枚なのです!(笑)



すると



少し時間を置いたところでキビレを1枚追加し







なんとか3尾揃えることが出来ました♪



しかし、いくら3尾揃ったからといっても



これじゃあ勝てる気が全くしませんね(笑)



多分、合計で90㎝くらいですから(笑)



まぁ少し気は楽になったので



あとは入れ替えでデカイのを釣るだけですが♪(≧∀≦)










すると、30分くらいして



ラインに微妙なアタリ...。



ドキドキしながら次のアタリを待ちます...。



ゆっくりとラインが張っていき竿に乗るまで待つと



これまでとは明らかに違う重量感♪♪♪


















見た目50㎝に迫るかという良型のチヌです♪










これはやったかも?



優勝は無理でも大物賞はいったかも?



と、暫くは顔のニヤケが止まりませんでした(笑)



しかし、ここで思わぬハプニングが...。










ウソーッ!!!












なんとストリンガーのロープが切れてるという事態が発覚...( ̄ロ ̄lll)



キビレが1枚逃げてましたが



幸いにもあとの2枚は弱っていたので



海面に浮いており、ソッコーでタモで掬い上げました...。









マジ、危ねぇ~~~( ̄∀ ̄;)










これが良型チヌを繋ぐ前に事が起きて助かりました(^^;)



もし、このあとにロープが切れてたらと思うとゾッとします(笑)



絶対に立ち直れません(笑)











そのあとは特に見せ場もなく



17時回収となりました。







港に付くと、すぐに検量です♪







流石、釣る人は釣ってますねぇ~♪













検量後は小林さんより総評と表彰式へ移ります。



優勝は池田さん、2位に松崎さん、3位は



なんとボクが頂くことになりました~♪



ありがとうございます\(^o^)/










次は大物賞ですが



なんと49.4㎝でボクが大物賞を頂いちゃいました~♪



ありがとうございます\(^o^)/










そして次はチーム賞ですが



今回、田中さんと二人で参加された波濤会の深江さんとチームとなり



なんとなんと!チーム賞まで頂いちゃいました(^^;)



ありがとうございます\(^o^)/











前回のチーム零さんの大会といい



なんか今年の運を全て使いきった感がありますが(笑)



それなりに釣果もあり、大満足の結果となりました♪



参加された皆さん、石井釣りセンターさんにはお世話になりましたm(_ _)m



次はボチボチ大村湾あたりに出撃します♪



プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴