2016. 06. 29  




今、愛用している柄杓の一つである



ソルブレ ティーツークロス









グリップも光沢のある綺麗な仕上がりで



かなりいい感じなんですが



やはり手が濡れると滑りやすいです(^^;)



なので前回まではラケット用のグリップを巻いてましたが



それでもグリップ力に満足できず...。



というか、グリップに匂いが浸透して臭くてたまりません(笑)











やはりグリップ力で言えば



湯川杓の鮫皮グリップが抜群なので



代わりになるようなものがないかなぁ~?



と、探していると



( ゚ε゚;)ムムムッ!




(カラーはブルー、ホワイト、ピンクの3色)



防カビ、抗菌、耐水に加え







湯川杓に似たようなブツブツな感じで



グリップ力も良さそう~♪



今回はこれを試してみます\(^o^)/









25mmと少しサイズが大きいので



打ち抜きパンチで9mmサイズにします♪



ドット柄風に貼っていき







なんか毒々しい仕上がりになりました(笑)



握った感じは中々いい感じです(≧∀≦)



早く使ってみたいなぁ~♪



2016. 06. 28  




6/26(日)はMFG九州セミファイナルが



宮之浦にて開催され参戦してきました~♪










去年10月のMFG九州クロ釣り選手権の上位27名にてトーナメントです。



なので、強豪揃いです(^^;)



なんとか健闘できればいいのですが...。










三名一組で1ラウンド50分の3ラウンド。



検量は25㎝以上のクロ 9尾総重量。



一名が2回戦に進みます。










競技中の写真はありませんが



ボクの1回戦相手は鶴さん、永宮会の馬場さんとなりました。



場所は尾上の西です。



第1ラウンドスタートしますが



釣れるのは25㎝以下の尾長ばかり...。



とりあえず微妙なサイズはキープしていきますが



第2,3ラウンドも状況変わらず...。










結果は馬場さんが2回戦へ進まれました(^-^)



負け組のボクは時間まで尾上の西で居残り練習(笑)







まぁ~変わらず







こんなサイズが釣れ続きます(笑)









周りに誰も知り合いがおらず黙々と釣りしてましたが



途中、お話させて頂いた手島さんありがとうございました~♪



今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m










14時まで釣りしたあとは港に戻り



決勝戦、4~6位決定戦の選手の帰りを待ちます。










そして、結果は~







小林さんが優勝となりM-1カップグレの全国大会へ進まれます♪



そして!



クラブからは~







松崎さんが4位、前田さんが5位に入り



10月のM-1カップグレ九州代表決定戦に進まれました~♪



是非、10月も頑張って下さい(≧∀≦)



ボクも宮之浦予選で勝って10月も一緒に!



行ければいいなぁ~~(笑)








選手の皆さん、役員の皆さん、丸銀さん、当日はお世話になりました。







2016. 06. 26  




本日のMFGの大会は事故もなく



無事に終了致しました。



結果から言うと



ボクは1回戦敗退でした...。











続きは後日にでも...



とりあえず40時間ぶりに寝ます(笑)




2016. 06. 25  




それでは宮之浦へ行って参ります♪



参加される皆さん、宜しくお願いいたしますm(_ _)m






2016. 06. 24  




やっと今週、一週間が終わりますね。



特に今週は長かったです...。



何故かというと



月曜からずっと下痢という...。









本日は、午後から休みを頂き



別の病院で見てもらってからは



体調も復調の兆し。



これでトイレの番人はお役ごめんです(笑)








日曜日は







大会があるので下痢がかなり心配でしたが



これで少しは釣りに集中できそうです(笑)



ボチボチと準備でもしますかね~♪



2016. 06. 21  



どーも昨日から体調不良です...。



倦怠感と吐き気はあっても、熱はないんですが



果たして風邪なのでしょうか?








なんかブログの本文の色が勝手に灰色に変わったりするし



色々と調子が悪いですなぁ...。











日曜は釣りなので



なんとか体調だけでも元に戻したいところです(^^;)


2016. 06. 19  




M-1宮之浦予選が延期となったため



ポカーンと空いてしまった今回の休日...。











日曜日が父の日ということで



土曜日は鳥栖のアウトレットへプレゼントを買いにいってきました~♪



何を贈るか悩みましたが



アウトドアな父なのでコールマンのワンバーナーを買っていきました(^-^)



そしてそのまま実家へ遊びにいき



プレゼントを渡してきましたよ♪










さぁて、今度の日曜はM-1セミファイナルを賭けたMFG九州枠の代表決定戦。



その前に一度、宮之浦に練習に行きたいですねぇ~♪



2016. 06. 18  




明日のM-1カップ グレ宮之浦予選は



雷注意報発令による延期となったようです。



予備日は7/17(日)ですが



メチャ暑そうですね~(笑)



2016. 06. 16  



6/12(日)は平戸一帯で行われた



GFG西九州支部の夏季懇親釣り大会へ参加しました~♪



今回の対象魚は







25㎝以上の5魚種の総重量です~(≧∀≦)



果たして5魚種も釣りきれるのか?(笑)









平戸口で受付したあとは



宮之浦まで走り、丸銀さんにお世話になります♪



そして準備をして2時出港です(^-^)










船が向かったのは上阿値賀です。



北の瀬のマクラから順次下ろしていき



ボクと前田さんが上がったのが







ウラの瀬でした(^-^)









夜明けまで2時間以上あるので



こういう時にしかしない夜釣りをやります(^^;)



しかし



こんなボクが釣りきれるわけがありませんよねぇ...。



少し疲れもあったので寝ようかと思いましたが



ポツポツと降っていた雨が



4時あたりで猛烈な雨...( ´╥ω╥`)



とても釣りをやろうとは思えない雨で



慌ててパラソルを立て雨宿りです...。



体育座りでひたすら耐えました(笑)



少しすると雨脚は弱まりましたが



やる気も削がれて何も釣れず夜明けを迎えます( ̄∀ ̄;)
















日中釣りで挽回じゃ~!



と、気合い入れ直しますが


























30㎝前後の口太と尾長にウマヅラ...



まぁ、ウマヅラが多いこと...(^^;)



沖を攻めるとこいつが多かったです。



もうよか!って感じです(笑)











口太、尾長、ウマヅラで現在3魚種。



イサキが釣れてよさそうですが



こういうときに限って釣れないもんですねぇ~(笑)













前田さんも同じ3魚種ですが



ボクより魚のサイズが良いので



何とか4,5魚種揃えたいところ。



バリでもイスズミでもなんでもウェルカムなんですけどね~(笑)














ウラの瀬ハナレの石丸さんと吉良君。








左をみると西のハナが見えます。



周りの釣果が気になりますねぇ~(^^;)



結局、その後も魚種追加できず



11時半の回収を迎えました...。







丸銀さん、お世話になりました~♪










港に戻ったあとは暫し談笑して



平戸口へ戻り検量です。







結果は3位で







バッカンを頂きました~(≧∀≦)



ありがとうございます♪



当日参加された皆さん、お世話になりました~♪












GFG会員は随時募集しておりますので



興味がある方は是非、入会されてみてはいかがでしょうか!







2016. 06. 15  



仕事も定時間際に



プルル~♪と電話が鳴り出てみると



MFG九州事業部からの連絡でした♪♪











この時すぐにピーン!ときて



6/26に宮之浦で行われる



クロ釣り選手権ファイナルの繰り上がり通知でした(≧∀≦)










去年10月の結果は補欠3番で



なんとか今回繰り上がることができたので



精一杯頑張りたいと思います!










さぁて、この前のGFGに続き



19日はM-1カップ グレ宮之浦予選



そして26日のMFG九州枠ファイナルと



3週連続で宮之浦となるため



体力的にも金銭的にもギリギリですばい(笑)







2016. 06. 14  




え~...



今更ですが...(笑)










6/9は会社の先輩と野母崎 平三瀬へ行ってきました~♪



今回のターゲットはクロです(≧∀≦)



ここ最近はチヌ釣りばかりだったため



なんと4ヶ月ぶりのクロ釣りです(^^;)



果たして釣りきれるのか?



ドキドキ...ワクワク...ソワソワ...(笑)



5時15分、栄丸さんにお世話になり出港です♪














今回上がったのは平三瀬のワレ。



上がったのは今回で2回目ですが



前回はマキエのチョイスミスで思ったような釣果に恵まれず



今回はその時のリベンジでもあります(^-^)



ということでマキエはこれでやります♪







まぁ~クロのマキエが軽いこと軽いこと(笑)



バッカン満タンでも楽々持てますね~♪



これがチヌのマキエだとそうはいきません(笑)










釣り座は前回と同じ場所です。







前回釣行したのは2014年6月10日。



今回と時期・ポイントは同じ。



6時すぎ、正真正銘のリベンジ開始です。
















と、リベンジを心に誓ったのも束の間











磯際に立つだけで



沸き上がるアジゴ軍団...。



まだマキエも打ってないのに...。



釣り人を認識してエサを待っているのでしょうか?(笑)



魚って頭良いですね~~!(笑)
























さて、釣り始めます。



潮は釣り座から右へ横流れでいい感じですが



アジゴが沖までビッチリ...( ̄∀ ̄;)



7㎝程のサイズのため一発で針には掛かりませんが



数が多いとツケエがオキアミでは、やはり瞬殺です...。



エサ盗り対策で持ってきたムキミだと



なんとかつつかれながらも多少残るので



とりあえずはムキミで勝負します。










海のなかはというと



アジゴの下にはクロどころか他の魚も見えず



自分の腕ではアジゴを分離させることは困難なので



潮の変化がありそうな沖目を中心に狙い



ムキミは少し残るので多少マキエを被せながらアジゴと真っ向勝負!



あとはアジゴを蹴散らすくらいのクロの食い気に任せるという



得意の他力本願釣法でクロを狙いますよ~(笑)










まぁ...



思ったように上手いこといかず(^^;)



コツンコツン、アジゴが当たるだけで我慢の釣りです...。



すると、8時くらいにパラパラと雨が降り



9時前にはゲリラ豪雨へ...(泣)



あれ?この日って雨降る予報やったっけ?(笑)



レインを持ってきてなかったので全身ビチョ濡れ...。



雨男、本領発揮でございます...( ;∀;)










雨もそのあと止み、



下げ潮に変わってからは



ようやく魚が見えだしてきました♪










おっきなイスズミ、サンノジ、バリにクロ少々...(笑)











まぁ魚の活性が上がってきたのは良いこと♪



釣り開始して3時間でようやく!







足裏サイズですがクロ!(嬉)



ここまで非常に長かったです(笑)



型は出せませんでしたが



あの手この手、禁断の手(笑) で



なんとか6枚釣るのがボクには精一杯でした。











ちなみにこの日は10名以上のお客さんがいましたが



上物師はボクだけであとはルアーマンと底物師。



ルアーでイサキは釣れるかと思ってましたが



どうもこの日は良くなかったようであまり釣れてませんでした。







この日はルアーマンのA山さんもあちこち撃っていきますが厳しいとのこと...。






ムキミが無くなったあとは



ネリエサで







バリがまぁまぁ釣れました(笑)



そのあとはイスズミと思われる強烈バラシを2回やらかして15時に納竿です。














港に戻ると石鯛が5枚ほど釣れており



皆さん笑顔で写真撮影されておりました~♪



今回も毎度毎度の貧果でしたが



色々と試したいことや、やらなければいけない課題が出てきたので



それだけでも収穫でした(^-^)









今回、アジゴにかなり手を焼きましたが



4ヶ月ぶりのクロ釣りは楽しかったです♪♪♪










GFG西九州支部 夏季懇親大会へ続く...



2016. 06. 12  




疲れました。



釣れないなかで



大雨に打たれ、修行のようでした...。











とりあえずは







タダで帰らなかったので



よしとしますかね~♪



とりあえず寝ます(笑)



2016. 06. 11  



さぁ明日、6/12(日)は~



GFG西九州支部の大会です~♪(≧∀≦)



ただ雨が降る予報なのが心配...。










ボチボチ準備して



佐世保でクラブの先輩方と合流します♪



体調不良+寝不足ですが



安全第一で楽しみたいと思います!



参加される皆さま、宜しくお願いいたします(≧∀≦)







2016. 06. 09  




今日は~







野母崎 平三瀬へ行ってまいりました~♪










が、しかし...。



かなりの撃沈っぷり( ̄∀ ̄;)










続きはまた明日書きます...。



2016. 06. 07  



9日(木)は釣りに行こうかと思ってますが



予定は未定...。










どこに行くか決めてませんが







とりあえず竿を磨いて



どこに行ってもいいようにボチボチ準備だけは整えますかね~♪



2016. 06. 05  



今日は伊王島へ行ってきました~♪









と言っても釣りではありません(笑)







やすらぎ伊王島内にあるキッズガーデンへ行ってきました~♪



ボールプールが無料で遊べます\(^o^)/













気付けば外のテラスでくつろいでるという...(笑)









そのあとは伊王島灯台へ行き



下を見ると







釣り人、発見~♪



アラカブ釣りでもしているのでしょうか?








西側に目を向けると







ここ数年は行っていない沖の平瀬が見えました。



久しぶりに行ってみたくなりました~♪(≧∀≦)








そのあと伊王島の海水浴場行きましたが



漂着ゴミだらけだったので







結いの浜海水浴場へ瀬変わりです(笑)



上のお嬢さんもご満悦となり



今日一日が終了です(^-^)









また明日から一週間頑張りましょう~♪



2016. 06. 04  




今日は雨が降るなか



車で10分ほどの釣り場へ。



朝イチから竿を振りますが



エサが全く取られずで予想通りの大苦戦...。














結局、メイタ一枚で9時半に釣り終了~(笑)



雨のなか付き合ってくれたS伯さん、



ありがとうございましたm(_ _)m










そろそろクロ釣りもしたいですね~(^^;)



2016. 06. 03  



長かった一週間も終わり



明日は休み~♪



なのですが...



明日、土曜日の天気は雨(^^;)



普段なら釣り見送る方向ですが



日曜は行けないし、だけど来週までは待てない~(笑)



ということで雨に濡れる覚悟で



明日はご近所にチヌ釣りに行ってきます~(≧∀≦)



さて、釣れるとかなぁ~?(笑)







2016. 06. 01  



今日から6月へ突入ですね(^-^)



ボチボチ梅雨入りといったところですが



梅雨入り前に釣りに行きたいですね~♪







土日がピンポイントで雨という...(笑)



そろそろクロ釣りもしたいところですが



土日時化ならまたもやチヌ釣りになる可能性大ですな~(笑)



プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴