2016. 07. 31  



昨日は子供が川に行きたいと言ってたので



その前に朝5時前に起きて



彼杵港へチヌ釣りへ行ってきました~♪














やっぱり朝イチの海は気持ちいいですね(≧∀≦)



他にも釣り人はポツポツいますが



サビキでアジゴかサヨリ狙いですかね?










ウキはアズールフカセLLの00でズボ釣りです~♪



しか~し、釣りを始めると信じられないくらいの2枚潮...。



今までのベスト3に入るくらいの



上潮の幅・距離の広さで釣りがやりにくいこと(^^;)



ラインが取られまくりで



マキエとサシエを合わせるのに一苦労です...。



ウキをいつもよりマイナス浮力へ持っていき



ガン玉もサイズを上げていくと少しは仕掛けが落ち着いてきました。









すると、ラインがスーっと張っていき合わせると







掌のメイタ...。



どうにかこうにか釣っても掌~足裏サイズのメイタのみです...。






すると



その後素直な右流れになると、アタリは連発♪







しかし最大で30㎝オーバー...(笑)



溜まったマキエから離すと何も触らずで、



マキエと合わせるとメイタという感じでした(^^;)



素直にメイタは数釣れますので



夏休み中のお子さんでも楽しめるかと思いますよ~(^-^)



最近はリバーチヌがアツいみたいなので



今度、挑戦してみようかと思います♪












9時過ぎに納竿したあとは、川遊び♪







川は冷たくて最高に気持ちよかったです(≧∀≦)











帰宅して少しゆっくりしたあとは



本日の宮ノ浦クリーンアップで平戸へ行って参りました。



その模様はまた後日...。







2016. 07. 30  




朝の海は気持ちいいですね~♪



今から第一投。



約3時間やってみます(≧∀≦)







2016. 07. 29  



今日で長い一週間も終わりました!



待ちに待った週末の休み♪



日曜は朝から宮ノ浦クリーンアップがあります(^-^)



頑張って磯を綺麗にしてきたいと思います♪











それなら釣りに行くなら明日しかない!



と、思ったら上のお嬢さんが



「明日、どこいくと~♪」



と既に目を輝かせています...(笑)












それなら朝イチの短時間勝負で







久しぶりに近場でのチヌ釣りに行ってきます(≧∀≦)♪



釣れるといいなぁ~♪







2016. 07. 27  



毎日毎日暑いですねぇ~(^^;)



ブログネタがないので



今日は少し前に買ったアイテムのご紹介♪











ベルモント パラソル2WAYキーパー









実際の使用した感じは


(画像はネットからお借りしましたm(_ _)m)



こんな感じになる予定です♪









今年はもう少し日中の磯釣りを頑張ろうかと思いますので



夏の必需品となるか!?



今度、磯に行くときに試したいと思います~♪(≧∀≦)



2016. 07. 24  




先日のM-1カップ宮ノ浦で釣った50オーバーの口太ちゃん。



ボクにとっては中々出会わないサイズで



長さでは自己記録となりましたので



記念に初めて魚拓を取ってみました(≧∀≦)








長さに対してガリガリのモデル体型だったので



思ったより迫力がないですが~(笑)



魚拓自体の出来映えは満足です♪♪♪









魚拓は目で魂が入ると言いますが







魂入ってますかね?










なんか魚拓っていいですね~♪(笑)



今度は腹パンパンのナイスバディ口太が釣れたら



また魚拓を取ろうかと思います(^-^)









何年先になるかわかりませんが...(笑)



2016. 07. 23  



梅雨が明けてからいうもの



ホント毎日毎日暑いですね...。



皆さん、熱中症等にはお気をつけください。










先日、嫁さんの実家へ言った際に



夏仕様になっているものがありまして



それは~














ネコちゃんです(笑)



全身毛むくじゃらだったのが綺麗に刈られてました(^^;)



なぜか尻尾だけライオン風ですが(笑)







哀愁漂う背中がなんか切ない...(笑)









明日は釣りに行けませんが



釣具屋さんには行こうと思います(≧∀≦)♪



2016. 07. 22  



皆さんブログ等でアップされてますが~







ボクのところにもMFGの更新が来ました~(^-^)



今回はピンオンリールとステッカーが貰えるので



忘れんごと更新せんばです(笑)











明日は休日出勤なので



今週の釣りはお休みになりそうです...。







2016. 07. 21  



皆さん映画は好きですか?



映画館へ見に行ったりしますか?










ボクは映画は殆んど見ません(^^;)



見始めると見るんでしょうが見ようという気持ちが出ません(笑)










そんなボクのお嬢さんが



映画館デビューしてきたとのこと(^-^)







ニモが大好きなので



今回、ファインディング・ドリーを見たようです♪



子供たちがもう少し大きくなったら



映画館に付き合わされるのかもしれませんね~(笑)



2016. 07. 20  



7/18(月)は海の日。



前日の釣りで体はきつかったですが家族あっての釣りなので



自分が楽しんだあとは家族サービス♪



佐世保方面で用事があったので



帰りに大崎海水浴場へ行って参りました(^-^)








佐世保出身のボク的には



白浜海水浴場ですが



人が多そうだし、子供も小さいのでこちらに来てみました。





























下のお嬢さんは意外にも海に臆することなく遊んでましたね~(^-^)










前日の釣りで焼けた肌を更に焼かして帰宅しました(笑)



おかげで顔はヒリヒリですばい(笑)



2016. 07. 19  




7/17(日)はマルキユーM-1カップグレ宮ノ浦予選へ参加してきました♪



ここ最近はクラブの先輩の車に乗り合わせて行ってましたが



今回は一人でのロングドライブ...。



これがまぁ寂しいこと(笑)











1時すぎには宮ノ浦へ着いて荷物を整理したあと



会場をウロチョロしてると



いつもブログを拝見している磯ハエさんとかず☆ゆきさんを発見~♪



磯ハエさんのブログ
暇さえあれば釣りにいこう



かず☆ゆきさんのブログ
名(迷!?)釣日記



磯ハエさんは約1年ぶり、かず☆ゆきさんとは初めましてでした(^-^)



当日は色々とお話できて楽しかったです!



これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m









そして2時半から受付開始。



今回の番号は~





47番で船はマリンアローとなりました。



マリンアローでは船内1位と



船内2位は他船合わせて3船から2名がセミファイナルへ上がります。



同じ船にクラブ会長の松崎さん、そしてどこでも良く釣られる磯ハエさん...。



これはかなり頑張らないといけません(^^;)



もしくは釣れる場所にお願いしま~す(笑)










競技説明にてウネリの影響で出船が1時間延び



それに伴い競技時間も6~12時までと1時間少なくなりました。



大会中は携帯電話の使用は禁止のため競技中の写真はありません。











そして4時半に出船です(^-^)



マリンアローが向かったのは阿値賀方面。



ボクは佐世保の大ベテランである和田さんと



北のチョンボリ裏?へ上がりました。



競技開始時間まで色々とお話させて頂きあっという間に過ぎる時間~♪



ボチボチと準備をして6時、釣り開始です(^-^)












遠投できて安定性のあるスラッシュ





まずは2ヒロ前後で釣ってみます。



足元にはアブッテカモに豆マジ多数...。



朝マヅメでクロの喰い気があるだろうと



仕掛けをチョイ遠投し後打ちマキエを仕掛け手前1~2mに打ち



引き戻すタイミング・距離を色々と試していた7投目くらいに



スラッシュがゆっくりと入っていきます♪











スピード感はないが、竿を叩かない上品な引き♪



姿が見えるとやっぱりクロ\(^o^)/



しかも中々の良型です~♪



タモに入れると結構痩せてますが



46,47㎝はありそうです(≧∀≦)



幸先の良いスタートを切りました!










でも!










まさか!










こんなことに!











なるなんて...。










その後、12時納竿までに



二人で釣れたクロは朝イチ釣った一枚だけ...。



あとはイサキにウマヅラが釣れたくらいで



とにかく途中アブッテカモが足元に見えなくなったかと思えば



沖にかなりの数が出ていたようで



エサ盗り用のマキエに反応するのは豆マジだけで厳しい釣りでした...。



足元、少し先の沈み瀬周りを攻めますがバリのみ(^^;)



周りも釣れてないようで



木っ端くらい釣れてもよさそうでしたが



和田さんとクロはおらんとやろうね。と



納得して納竿となりました(笑)











折角、良型のクロを釣ったのに...。



と、ライブウェルのクロを手に取ると










ん?なんか大きくない???




















んん~~~~~ッ!!!














まさかの51㎝...。



通算2枚目の50㎝オーバー。



普通このタイミングで出ますか~!?(笑)



まぁ、この1匹だけでは勝負できるわけもなく...。



50㎝オーバーの嬉しさも半減です( ̄∀ ̄;)









港に戻り、検量と表彰式です♪



各船の検量結果はこちら。















マリンアローで検量した人が少ない(笑)










上位入賞の方々です。











クラブからはキッチリ会長の松崎さんがセミファイナルへ♪



ブロ友のかず☆ゆきさんも通ってました(^-^)



皆さん、全国目指して頑張って下さい\(^o^)/











お楽しみ抽選会では







島原手延うどん・そうめんをゲット♪



タダでは帰りません(笑)









最後に皆さんで記念撮影をして



無事に事故もなく大会は終了です(^-^)




松崎さんFBよりお借りしました



選手の皆さん、役員・関係者の皆さん、



お世話になりました~m(_ _)m



2016. 07. 17  



今日は非常~に暑かったですが



事故等もなく無事に大会は終了しました!



取り急ぎ結果はこのようになりました。







ボクは残念ながら予選突破できませんでした...。



最初はイケると思ったんですが



そう甘くありませんでした(^^;)



続きはまた今度...。



2016. 07. 17  



先ほど競技説明が終わり



ウネリが残ってるとのことで



出港時間が1時間延びました。









今回の番号は~







47番でマリンアローです(^-^)



しかし、クラブの会長である松崎さんとブロ友である磯ハエさんと同じ船...。











んん~~~( ̄∀ ̄;)



残れる可能性がグッと下がりました(笑)










とりあえず安全第一で頑張ります!




2016. 07. 16  



今日は上のお嬢さんと



色つき小麦粉ねんどで遊んでいると







ちょっとしたイタズラ心が出てしまい



嫁さんが大大大嫌いなイモムシを二人で作ってみることに(笑)














手前が子供が作ったもので



奥がボクが作ったもの。



これを嫁さんに黙って台所に置きます(笑)



すると、










「キャー~~~~ッ!!!」










と、期待通りのリアクション(笑)



しかし、これだけではありません。







第二弾はウォーターサーバーの上に仕掛けました(笑)












「ギャー~~~~~ッ!!!」











驚きすぎて持ってたコーヒーをぶちまける寸前でした(≧∀≦)(笑)













さぁて、準備して







ボチボチ、平戸へ逃亡します(笑)



M-1カップグレ宮之浦予選に参加される皆さん、



宜しくお願い致します(^-^)



2016. 07. 15  



今日ふと、ソルブレさんのホームページを見ると









むむむっ!





ホームページがリニューアルされてるじゃないですか~♪



一部まだ準備中の部分もありますが



これから要チェックです(≧∀≦)




ソルブレホームページ






2016. 07. 14  



今週末はM-1カップグレ 宮ノ浦予選。



ということでラインを巻き変えます~♪







この前アイサイト1.5号を新しく巻き直したので



今回はこの2つを巻きます(≧∀≦)











気になるのは天気なんですが







な~んか、微妙な感じですね...。



競技開始が満潮の時間帯なので



雨はこの際いいので時化ないことを



祈りたいと思います(^^;)



2016. 07. 13  



ソルブレファンの皆様!



ついに出ました~♪














ソルブレからフローティングベストが\(^o^)/










ボクのところにも注文してたものが先日届きました~♪



中々カッコいいですよ~♪(≧∀≦)










他のベストにはあまり無い(と思いますが)仕様もちょこっとあるので



また今度ご紹介したいと思います♪
(ブログネタがなくて...笑)



2016. 07. 12  




昨日、7/10(日)は以前からお誘い頂きまして



第7回島原半島親睦チヌ釣り大会へ参加してきました~♪



大会名にありますように今回の舞台は島原半島。



ルアーでちょろっと来たことはありますが



チヌ釣りは初めてなので全くもって未知数なのであります...。










当日は他の大会と日程が重なり



今回の参加者は7名と例年より少ない人数のようでしたがとても楽しかったですよ~♪










当日の長崎県の天気予報は曇りでしたが



愛野を抜けた辺りから次第に雨が強まり予想外の展開。



まさかと思い、雨雲レーダーを確認すると



これがまぁ島原半島を覆っています...。



それもまぁまぁ強めのやつが(笑)










はぁぁ~~( ̄∀ ̄;)



またしても、雨男本領発揮ですばい...( ;∀;)



それでもキッチリとレインウェアは持ってきてますがね~(笑)



無意識でレインを準備する自分がいるのです。



ここ最近の釣りはいつも濡れ鼠になってるような...。














3時すぎに集合場所に着いたら皆さんにご挨拶♪



平野さんより大会説明があり



今回は3箇所を使っての釣りとなるため



場所決めのクジを引いてボクはハマユリ近くの波止に決まりました。












今回の釣り場。





曲がり角から先端までで3人入り



2時間で場所入れ替えの3ラウンドの釣り。



ボクは先端からのスタートです~♪








今回ご一緒させて頂いたのが松江さんと金子さんです。



半日ですが宜しくお願いしま~す\(^o^)/










ずっと雨が降っていたため写真はあまりありません...。














釣りを開始しますが手前にはアジゴ...。



遠投するとエサが残るので



とりあえず20m先にポイントを設定して



マキエを入れていきます。



すると、小さいアタリがありこんな魚が





キビレに似てるけどなんか顔が違ったです(^^;)










雨が止む気配もなく、後ろには小さい川の流れ込みがあるので



次第に濁りが広がってきます...。



水を汲むとこんな具合。





途中から潮も当て気味で左に流れ出し



仕掛けは泥濁りの中にイン!(笑)



からの~何も当たりません!(>人<;)



チヌって濁り大好きじゃなかったですっけ~?(笑)










暫くはそのような状況が続きましたが



当て潮が止まったタイミングで仕掛けを回収すると



なんとハリスがキンクしてるではありませんかぁ~♪



集中して3投しますがアタリは捕らえきれず



第一ラウンド終了で7時に場所入れ替えです。










さて第二ラウンドは真ん中の釣り座。



すると、何投目かすぐに



ラインがスーっと張っていくアタリ!



合わせますがイマイチ手応えがない...。



掛けてから手前に走ってきてたみたいで



クロかと思い雑にやり取りしていると



手前でいきなりの重量感...。



足元の沈み消波ブロックに突っ込む姿を見るとなんとチヌです(⊙⊙)!



雑なやり取りから急に慎重なやり取りへギヤチェンジ...(笑)















初の島原産チヌとご対面~♪



釣れてくれてありがとうございま~す(≧∀≦)



とりあえず40㎝オーバーですが



これでは全然安心できません(^^;)











すると、そのあとすぐに



エサ盗りのようなチョンチョンしたアタリから



一気にラインが走り、先ほどより重量感タップリでしたが



途中で痛恨の針外れ...。



詰めが甘いですねぇ~(笑)



その後は沖でもアジゴがアタリだし



そのまま第二ラウンド終了です。



この時点で釣っているのはボクだけ(  ̄▽ ̄)



他もイマイチみたいなのでチャンスありあり♪










と、思ったら



第三ラウンドは金子さんの独壇場!



先端で怒涛の5尾連チャン~( ̄∀ ̄;)



しかもボクのより型が良い!(笑)



あぁ~~、やられた~~...。



と、心のなかで泣きました(笑)










松江さんにもとてつもないアタリがきましたが



道糸から飛ばされてしまいました...Σ( ̄ロ ̄lll)



隣にいましたが



ラインが走るバチバチ音が半端なかったです...。



デカイ真鯛やったかもしれんですね~。



そのあとに小さい真鯛と、きっちりチヌを釣り上げ



めでたく全員安打で釣りは終了です(^-^)










片付けたあとは



受付会場に戻り検量です~♪







ボクが釣ったチヌは







44㎝でした\(^o^)/



参加者皆さんの釣果はこんな感じです。





なんだかんだ行って最終的には皆さん釣ってますねぇ~(笑)



それでも今回は厳しかったようで



島原のポテンシャルはこんなもんではないとのこと。



是非、またリベンジに行きたいと思います♪









そして栄えある優勝は~







49㎝を釣り上げた金子さんでした\(^o^)/



おめでとうございま~す♪♪♪



表彰式が終わったあとは



皆さんと色々とお話できて



楽しい一日を締めくくれました(≧∀≦)



また来年も参加させて頂けたらと思います♪










雨のなか大変でしたが参加された皆さん、お疲れ様でした!







2016. 07. 10  



今日は島原へチヌ釣りに行ってきました!



雨のなか7名の皆さんで



12時までチヌを狙いました(^-^)



さぁ!



島原のチヌと出会えるのか!?











今日の参加者皆さんの釣果!







さて、この中にボクが釣ったチヌはいるのでしょうかね~?(笑)



2016. 07. 09  



明日は久しぶりの釣りです~♪



しかも初めての島原半島でのチヌ釣り。



メチャ楽しみ~(≧∀≦)



ということでボチボチと準備です。










マキエは~♪



マルキユーさんで決まりです\(^o^)/











ラインは~♪



東レさんにお世話になります\(^o^)/









ウキは~♪




ソルブレさんに頼ります\(^o^)/












さて、釣りきれるのかが不安ですが(^^;)



島原半島のチヌさんが優しいことを祈りま~す(笑)



明日参加される皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m






2016. 07. 08  



今日は~



保育園のお誕生日会に参加しました~♪







しかし、



園児大集合にビビったのか



眠たかったのか



下のお嬢さんは泣いてグズリモード...。



まぁまだ1歳になりたてなんで



わかるわけないですよねぇ~(^^;)



そんなこんなで最後にみんなで



お昼ごはんを食べて帰ってきました♪












さぁて、今週末は雨の予報ですが



久しぶりに釣りに行きたいですねぇ~(^^;)



2016. 07. 06  




昨日は下のお嬢さんの



1歳の誕生日でした~♪



アップできるような写真はありませんが



一年、あっという間ですね~(^^;)



歩くのもどんどん上手になってきて



これからの成長が益々、楽しみです\(^o^)/



明後日は保育園のお誕生日会に参加してきます♪



2016. 07. 04  



月曜日ということで



また一週間長いですが



今度の休みは釣りの予定があるので



その楽しみを励みに乗り切りたいと思います♪











今度の釣りの対象魚は~







チヌで~す\(^o^)/



約1ヶ月半ぶりのチヌ釣り♪



しかも~



初めての島原半島での釣りです!



と、いうのも



島原の平野さんにお誘い頂きまして



第7回島原半島親睦チヌ釣り大会に参加します~♪(≧∀≦)










初めての場所、初めてお会いする方々との釣り。



すでにドキドキ、ワクワクです~♪(≧∀≦)



早く日曜日にならんかな~(笑)



2016. 07. 01  



今日から7月に入りましたね~♪



上期末ということでここ数日は色々とバタバタ...。



それプラスちょっとした言動でイライラ...。



言い方一つで揉めるものも揉めずに済むんですがねぇ...。



まぁ良い反面教師として自分もそうならないよう気を付けなくては(^^;)










そんな感じで愚痴から始まった7月ですが(笑)



明日からの休みは釣りの予定はありません(^^;)



日曜は天気もボチボチ良さそうなので



釣りに行かれる方は釣れればいいですね~♪



それでは皆さん良い週末を~(≧∀≦)



プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴