2016. 10. 31  



今日で10月も終わり。



巷ではハロウィンだと言っておりますが



ま~ったく興味がありません(笑)













今日帰宅すると



GFG(がまかつファングループ)から







会員更新の案内が届いておりました~(^^)



忘れずに更新手続きをしたいと思います♪











そして新製品ニュースで気になったのが!







マルチベースシートです(^^)



車に敷くのもヨシ!



ロープ等を持ってれば不意の雨でも雨宿りできそうです!










さぁて!明日から11月!



本格的に磯釣りシーズンに突入ですね(^^)v



2016. 10. 27  



一昨日、10/25(火)は会社の先輩と一緒に



上五島でのヒラス釣りに初挑戦(^^)♪



船はニューレインボーにお世話になりました~♪





当日は平日なのに19名のお客さんがおり



ヒラス釣りの人気が伺えます!



当初の予定では9時出船でしたが



週末の時化の影響で10時半に出発となりました。












ニューレインボーが向かったのは美良島。



まずは東のスベリあたりから下ろしていき



ボクたちはヘリコプターの地へ上がりました~(^^)





左にはヘリコプターが見えます。













計画では夜釣りも少しやる予定でしたが



ウネリがあり危険のため諦めて



夜明けまでノンビリ過ごすことに。



少し横になって5時前くらいから



タックルの準備をしますが



まぁ~、竿やリールが重いこと(笑)



これを一日中振っているだけで疲れそうな感じです(^^;)













空が明るくなってきたところで釣りを開始♪



A山さんも気合い入ってます!





ボイルを手撒きしながら仕掛けも投入(^-^)



さぁ~どんな奴が当たってくるのか!



毎投ごとに胸はドキドキ...(笑)












といっても、



そぉ~簡単にはアタってくれません!(笑)



仕掛けにどう変化を付けていいのかもわからないので困ったものです(^^;)



最初は出来る限り遠投してましたが



手前の泡の筋が気になり少し手前に投げてみると



ウキが入ったあとにラインが走り、待望のアタリ!



しかし、ヒラスのパワーは半端ありません...。



近いところで掛けたということもあり



元気一杯のまま瀬際で引きずり回されて



案の定、根ズレでバラシ(^^;)



想像以上にヒラスの引きは強烈~!!!



少し笑えてくるくらいです(笑)



クロやチヌのようなやり取りでは話になりません(^^;)













次からは座り込んで強引ファイト!!



竿は寝かせながらゴリゴリ巻いて



そして瀬際でゴリゴリ突っ込まれ...(笑)



その度にオタオタしたやり取りを展開(^^;)



根本的に自分自身のパワーが足りません...。










結局、魚の姿がみえたところでタモ入れ失敗や



針外れなどもあり3回バラシ...。



ここまでバラシが続くと獲れるもんも獲れない気がするものです(^^;)













そして4回目のアタリ!!!



絶対にこれは獲りたい!という思いが通じたのか



3回のバラシで少し馴れてきたのか



これまでで一番楽に上がってきて



無事にタモに収まってくれました♪ヽ(〃∀〃)ノ♪










70㎝、3キロジャストのヒラス(ヒラゴ)を獲ることができました♪



ホントに心から良かった~!!!と思えました(≧∀≦)



でも、この魚を釣って思ったことは



バラシた魚は大きいということ...(笑)












結局、納竿の1時まではヒラスからのコンタクトはなく



トータル4回のアタリしか引き出すことが出来ませんでした。



ちなみに今回は





この一ヶ所にアタリが集中しました。



でも話を聞くとここは遠投したほうがイイみたいですね。











帰港後は5キロくらいが釣れてるのを見ましたが



19名で23本と全体的に厳しかったようです...。



なんとか自分自身、1本獲ることが出来たし



ヒラス釣りの醍醐味は味わえたと思います(^^)♪



竿尻を当てて引きに耐えて出来た



股の青アザもその一つと言えますかね~(笑)











とにかく!



病み付きになる釣りの一つということには間違いありません♪



だって今すぐにでも行きたいと思わせてくれるから~(^^)











また機会があれば11月に再チャレンジしたいと思います!


2016. 10. 25  



今日はヒラス釣りへ行ってきました~♪



ニューレインボーに乗って















こんな大物が釣れる上五島は美良島へ!
















しかし、なかなか厳しい釣りになりました...。



続きはまた後日に。



2016. 10. 23  




いよいよヒラスデビュー戦が近付いてきました...。



ボチボチと準備と言いたいところですが



いかんせん初めての釣りなので



何が必要なのかイマイチわかりません(笑)











とりあえず釣具屋さんに行ってみるか~♪



ということで、かめや諫早店に行くと



何と駐車場が一杯で入れない...。



なんでや~~~!?と思いながら



そのまま帰宅するはめに...。



帰りながら考えてピーン!ときました。


















このイベントがあることを忘れてました...。



純粋に買い物をしたい人には



申し訳ありませんが少し困りました...。



隣のうどん屋さんに車を停めてる人もいて



こちらもほぼ満車状態でした...。



純粋にうどんを食べたい人も迷惑だったはず(笑)












ということで小物の準備は当日に準備することにして



今日は竿を気持ちを込めて磨きました~♪







流石に予備竿までの購入は出来なかったので



気持ち程度ではありますが



パワースペシャルフカセを持っていくことにしました(^^;)













あとは天気が良いことを祈りたいと思います!



2016. 10. 22  



この度、ソルブレから!



待望のキーパーバッカンが新しく発売されます!



注文していたものが届きました♪ヽ(〃∀〃)ノ♪


















フェニックスがド派手でカッコいい~(^^)



サイズは450×320×330で



カラーはホワイトのみとなります。














ハンドルとショルダーベルトが付き



好みに応じてショルダーベルトは取り外し可能となります。




















エアーポンプは安心のダブル仕様。



一つのポケットに仕切りがあり、2個収納可能です。


















逆サイドにはロッドホルダーを2個搭載。



左側は角度が付いており



2本立てても竿同士が当たらないようになっております。
























内フタには40㎝メジャーがあり



魚をスムーズに投入できるようにカーブ形状になっております。


















バッカンと揃えるとイイ感じですね(^^)v













これから店舗にも並んでくると思いますので



ソルブレファンの皆さんは勿論ですが



キーパーバッカンを購入予定の方も



気に入ると思いますので



是非、宜しくお願いいたします(^-^)♪



2016. 10. 20  



今日は上五島へヒラス釣りに行っていた



磯ハエさんからヒラスを頂きました~♪







やはりヒラスは、まいう~♪ですね(^^)v



お刺身を満喫しました~♪










磯ハエさんありがとうございました!



詳細はブログアップされると思いますので楽しみです(^-^)♪



そしてこのヒラスを届けて下さいました、かっぱ一号さん。



ホントにありがとうございましたm(_ _)m









さぁて!



今度はボクの番ですが



果たして釣りきれるのか!?



今からドキドキ、ソワソワです(笑)



2016. 10. 17  



昨日はGFG九州本部 秋季懇親大会へ参加しました♪



今回はクロ・チヌ・石鯛・キス・他魚の部と盛り沢山です(^^)









平戸大橋下の公園で受付をしたあと



クラブの山口さん、前田さんとで生月の波止で夜グロを狙います♪



ソルブレ ナイトソルジャー 5B





しかし、夜の天気予報は雨...。



慣れない夜釣り+雨でストレスが溜まる釣りとなります(^^;)



釣りを開始してもエサ盗りも多く



雨風に打たれ続け修業のような釣りに( ̄▽ ̄;)












途中でエサが残りはじめ



こまめにタナを探っているといきなりの竿引きでアタリ!!!



やっときたかと思うと40㎝無いメイタでした(笑)



それでも我慢の釣りで手にした魚だったので素直に嬉しかったです(^^)










その後はエサ盗りパラダイスで何もなく朝を迎えました。



そこからはチヌ狙いで薄香湾の波止へ移動。








しかし、ここでは何も反応がありません...。



あと1,2枚くらい追加したいところでしたが



力及ばず13時に納竿としました...。











平戸大橋下の公園へ戻り14:30から検量です。



検量方法は3つ。



①1尾長寸
②2尾総重量
③3尾総重量



これをランダムに選ばれた3名に振り分けて



例えば③に任命された人がジャンケンに勝つと3尾総重量で検量となります。



これを各部門で行います。



中々、面白いなぁ~と感心しました(^^)









ということでチヌの部はジャンケンの結果



2尾総重量となりました。



正直あまり期待してませんでしたが



運良く、チヌの部で5位を頂くことが出来ました(^^)





チヌの部5位を引き寄せてくれたチヌ



ありがとう~♪♪♪












ほかの会員の皆さんは流石に釣ってます!



50㎝近い良型のクロや



70㎝オーバーのマダイまで検量に持ち込まれ大いに盛り上がりました♪



それより羨ましかったのは最後のお楽しみ抽選会で



新しいロッドケースをゲットした前田さん!



モってますねぇ~♪(笑)











最後に記念撮影をして



これにて事故もなく大会は無事終了です。







今回参加された皆さん、雨のなか大変お疲れ様でした~(^-^)♪



2016. 10. 16  



今日行われたGFG九州本部懇親(磯・投)釣り大会は



無事に事故もなく終了しました~♪










とにかく夜の間は雨風に打たれ



ホントに修業のようでした...。



そんななか夜釣りを続けた結果



40㎝に届かないメイタを拾えたので














なんとか5位で商品を頂くことが出来ました。



クロの部では50㎝に近い良型も釣れており



流石、GFG会員の皆様はやりますね(^^)v











宮ノ浦も良型のクロが釣れてましたので



今度はクロ釣りに行きたくなりました~♪










本日、参加された皆さん雨のなか大変お疲れ様でした!



2016. 10. 15  



さぁて!



3週間ぶりの釣りに行ってきま~す♪



気掛かりな仕事も終えて気持ちよく釣りを楽しめそう(^^)



ただ既に雨が降ってるのが最悪ですが...(笑)











今回の懇親大会の対象魚は



クロ・チヌ・石鯛・キス・他魚なので



まずは夜グロを狙って



日が明けたらチヌを狙いたいと思います♪












さぁ!まずは安全運転で平戸を目指します(^^)






2016. 10. 13  



今日、10月13日は



ボクの30回目の誕生日でした~♪



子供たちに祝って貰えると嬉しいものです(^-^)♪



ただ20代ではなくなって切ない感じですが(笑)



それでも30代だからこそ経験できるものもあると思うし



実現したいこともあるので色々と頑張りたいですね(^^)











とりあえず、まずは!



誕生日プレゼントが届くのが一番楽しみです(笑)



早く届かないかなぁ~(°∀°)♪



2016. 10. 10  



今日は休日出勤で



かれこれ2週間以上も釣りにいけてませんが



10月に入り、秋磯シーズンとなるので



今シーズンに使う針を決めて不足分を補充しました~(^^)










その際に見つけた







「競技口太」もゲットしました~♪



深ダナでケイムラ効果を発揮してほしいものです( ^ω^ )












あとは不足分を補充(^^)♪















あとは釣るだけ♪



3週間ぶりの釣りは



16日のGFG九州本部の懇親釣り大会となりそうです。



それまで長かぁ~~~!(笑)



2016. 10. 07  



長い一週間も終わりようやく休みです♪



3連休の人も多いかと思いますが



ボクは残念ながら10日体育の日は



休日出勤となりました...。



でも~



月末には楽しみがあるので頑張れます!



その楽しみとは











ヒラス チャレンジです(^^)♪










初めて上五島でのヒラス釣りに挑戦?体験?



してみたいと思います♪ヽ(〃∀〃)ノ♪



というわけで道具もボチボチ揃えております。



初めての釣りで全くわかりませんが竿は







がま磯 遠投ヒラマサ4-50にしました。



本当はがま磯 我夢者 遠投5-50が欲しかったですが



かなりの予算オーバーで買いきれません(^^;)



今回ヒラスにボコボコにやられたら買い直そうと思います(笑)








リールは15ツインパワーSWにしました。





とある名人さんから道糸は14号200mと言われたので


道糸14号200m巻けるようにSOM16000スプールにしました。



13年モデルはPE専用でナイロンを巻くことは推奨されてなかったので



わざわざ08年モデルのスプールを買いましたがこれはナイロン大丈夫なのかな~?



てか、14号ってバリバリ本気の人が使う号数のような...(笑)



ボクにはちょっとやりすぎかな?( ̄▽ ̄;)











そんなこんなで分からないことだらけですが



だからこそ違った楽しみがすでに込み上げてきてます(^^)v










ヒラスを本気で狙っている人からは笑われると思いますが



最初なので釣れなくても、獲れなくても



ヒラス釣りの醍醐味というのを経験できればと思います♪



2016. 10. 05  



先日届いたGFGだよりを見ていると



ん?



10/16に大会があるの???







どうやらGFG九州本部 秋季懇親(磯・投げ)大会があるようです♪



年間スケジュールでは11月となってたので



全く予定に入ってませんでした(^^;)










今回は平戸一帯なので参加したいですが



まだ予定がわかりません...。



なんとか都合つけて参加できればと思います(^-^)♪



2016. 10. 02  



本日まで撃沈しておりました...。



というのも



木曜の深夜についにきてしまいました。



嘔吐下痢の症状が...( ̄▽ ̄;)











家族が罹患してから2日たっても



ボクはなんともなかったので安心してたら



4日後に来ました(笑)









そこからは10時間寝れずに



トイレの番人へ...。



今回の嘔吐下痢はかんなり強烈でした(T-T)



今もまだまだ全快ではありませんが...。










そんなこんなで今週は釣りに行けてませんが



来週は釣りに行ければいいなぁ~(((^^;)



プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴