2017. 05. 29  



昨日は永宮会さんのクロトーナメントへ参戦。



1回戦ボーイなのでサクっといきます(笑)










簡単に大会要項ですが



・クロ23㎝以上の総重量
・1試合2時間半
・1時間15分で場所交代
・1回戦、2回戦を勝ち抜いた4名にて決勝戦







各自クジを引いて私の対戦相手は



永宮会の山口さんでした(^^)



色々と話も出来て良かったです、お世話になりました♪



ルール説明後に順次荷物を乗せて出発です(^^)












私たちが上がったのは頭ヶ島の黒バエ。



前半の釣り座





奥に山口さん





時間の5:30となり試合開始!



まずは手前から様子を見てすぐにアタリ(^^)



そこそこの重量感があります。













今日はキミじゃないのよね~(笑)











そこでリズムが狂ったのか(笑)



中々、クロを釣ることができず釣れても23㎝あるなし...。



一方の山口さんがポツポツ釣られるので



私は焦る一方となり結果、倍以上の差をつけられ



あっけなく1回戦ボーイとなりました~(笑)









山口さんが2回戦のため船が迎えにきました。





それを見送るだけの私...。



















中々、切なくなりますねぇ~(笑)










2回戦が終わるまでは釣りが出来るので



同じ負け組の田中さんと正月カブセへ。











しかし、こっちは更に厳しく



コッパを釣るのもやっとといった感じ(^^;)











隣の正月カブセの地では2回戦が行われてます(^^)



余りの暑さに釣りをする元気もなくなり







もう楽しみはご飯だけです(笑)










2回戦が終わり、みんなを乗せて





決勝の舞台である尾上の南へ向かいます。











決勝戦は13:00~15:00、30分ずつ場所交代となります。










決勝戦に残られたのが



壁総さん





松崎さん





宮原さん





小林さん










そして13時に決勝戦スタート。



4名ともキーパーサイズを次々と釣り上げ



見応えのある試合展開!







常に誰か竿を曲げているので



我々ギャラリーは誰が優勢なのかわかりません。










そして15時に試合終了。



検量へと移ります。















結果は



7.95kg で宮原さんが優勝です(^^)



2位は小林さん、3位は松崎さん、4位は壁総さんとなりました。



結果表です。





私は1回戦負けでしたが



決勝戦を見てて色々と勉強になったので



とても良い経験が出来ました(^^)








永宮会の皆さま、丸銀さま、お世話になりました~(^^)



今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m






2017. 05. 28  



疲れました~(^^;)



今日は永宮会さんのクロトーナメントへ参加させて頂きました~♪



結果から言うと



私は1回戦ボーイとなりました~(笑)









しかし、決勝戦を観戦でき



色々と勉強になることがありましたので



今後に活かしたいと思います!








永宮会の皆さま、お世話になりました!






2017. 05. 27  



明日はクラブの松崎さん、山口さんと



宮ノ浦へ行ってきます(^^)♪



ただの釣りではなく



永宮会さんのクロトーナメントへ参戦です!



昨日からボチボチと準備して



少しゆっくりしてから出発です(^^)







まずは自分の釣りに徹して勝負したいと思います(^o^)



負けてしまったら勝ち上がった選手の釣りを見て



何か1つでも学んできたいと思います!



明日参加される皆さん、宜しくお願いします\(^o^)/



2017. 05. 25  



昨日は久しぶりのクロ釣り♪



今回、誘ってくれたのは



高校時代の後輩でもあり、釣りのライバルの一人でもある



ヘッピリファイター君です(* ̄∇ ̄*)



年も近いし、特にフカセ釣りが大好きな彼なので



私も今回の釣りがとても楽しみでした(^^)♪



ヘッピリ君のブログ
↓↓↓
ヘッピリファイターの釣り日記~改~









さて、



今回の舞台は大瀬戸の磯ですが



私はなんと3年ぶり...。



以前、幸正丸さんに何度か電話しましたが



中々、繋がらずで足が遠退いていました(^^;)



今回は幸正丸さんの親戚?でもある



みやび丸さんにお世話になりました~♪



沖は幸正丸さん、近場はみやび丸さんのようです。










当日の天気は雨...。



2日前までは曇りだったのに



1日前は午前中に小雨程度へ



当日の明け方確認すると1日雨となってました...(笑)



今年は特に天気に見放されてます(T^T)



ここ最近の晴天が嘘のよう...(笑)



あと同じ日に雨男のお方が



上五島へ行ってるという話もあるのでその方の影響か...?(笑)



車での道中から出港までの間にヘッピリ君が



「俺は晴れ男なんですけどね~」



「やっぱ雨降りますね~」



「なんか酷くなってきましたね~」



と、私のことを雨男と思っているのか



やたら繰り返して言ってくるので



大丈夫!大丈夫!そがん降らんって!



って、30回は言ったと思います(笑)









そのおかげか渡船場所に着いた時は



幸いにも雨は降っておらず一安心(^^)



私たちと別に二人組を乗せて6時前に出船で~す♪



今回、上がった場所は




※過去の写真



天下島です(* ̄∇ ̄)ノ



あとの二人組は松ノ木予定でしたが



角瀬へと向かっていきました。









ちょうど満潮付近ということもあり



途中が被り、先端へは行けないので



最初はお互い灯台側からスタートすることとして



2時間で釣り座を入れ替わるようにして6時半に釣り開始です(* ̄∇ ̄)ノ



マキエはオキアミ4角に超遠投グレ2袋、V9、グレパワー、浅ダナ遠投グレ、パン粉3kgとしました。









私は船着きのコンクリから開始♪



ウキはスラッシュLのBから~(^^)♪



船長さん曰く、まだまだ良い状況ではないようですが



なんとかコッパの中から30㎝オーバーを何枚か釣りたいところです。








足元にマキエを入れるとエサ盗りがワラワラと出てきます。



スズメダイメインでそれなりに数も多く



チラチラとクロも見えるので



海の中も梅雨グロシーズンへ向けて活性化してるようですね~♪









まずはキッチリ足元にマキエを打って



セオリー通り遠近分離作戦で行きますが



意外と沖目はエサが盗られません...。



一応手前を攻めるとコッパがポツポツ釣れるので



少しずつ距離を変えていって







なんとか足裏サイズ...。



そこから釣れども釣れども23~28㎝まで(^^;)



でも、やっぱり数釣れると楽しい♪



それにエサ盗りもマキエに付いていってくれるので



きっちり交わしてクロが釣れてくれるのでこれまた楽しい♪♪♪



寒グレの渋い釣りも良いですが



エサ盗り一杯の中を交わしてクロというのが個人的には好きですね(^^)



まぁ交わせず、泣く日のほうが多いですけど(笑)








釣りをスタートして1時間。



色々試してるなかで当たった魚が



少し強い引きを見せて








タモにイン♪♪♪



なんとか30㎝は越えてそうです(* ̄∇ ̄*)



ここで先日作ったコレ!!!





やっと出番が来ました( ̄∇ ̄)















32.5㎝で少し嬉しい1枚♪



しかし、このあとも釣れるのは30㎝に届かないクロばかり...。









ヘッピリ君も変わらない状況でしたが











タモに入ったのは30㎝オーバー♪










しかし、30㎝の壁が高く



お互いに苦戦します...。



そしてシビレを切らしてヘッピリ君が



南側の先端へ移動していきます。



そして







なんと1投目に釣れたのが30㎝オーバー♪



私も普段行かない先端へ移動します(笑)



すると、灯台側よりは小さいサイズが2㎝良くなり(笑)



25~28㎝までがこちらも良く釣れます(^^)








仕掛けも色々と触りながら



手前、遠投、超遠投、浅ダナ、深ダナ、先打ち、後打ち、タイミング等々...



数少ない引き出しを全部開けて30㎝オーバーを1枚追加(笑)



こういうときに上手な人はどうやって大きいの釣るんやろうね~



っと、二人で涙を拭きあっておりました...( ;∀;)









久々のクロ釣りで無駄なマキエが多いのか



マキエの消費量が多く



15時まで持ちそうになかったので暫しの休憩...。



ヘッピリ君の釣りを見学です(^^)



しっかし、



師匠の影響が大きすぎるのか



やり取りを見てると磯ハエさんにそっくりです(笑)



師弟愛の深さを感じましたね~(♡∀♡)










そして「どがん?サイズは変わる?」と話しかけた瞬間に



バチバチ~!!!と凄いアタリ(○_○)!!



カメラを構えたすぐに







やられてポーズを決めてました(笑)



やり取りを撮られるのがイヤだったんでしょうね(・ε・`)









そして、13時半から好きな灯台側へまた戻り



納竿までの1時間、悪あがきを開始します(^^)



上げ潮が良い感じになった影響か?



足元に見えていたクロも少し大きくなりました♪



手前の釣りには欠かせないウキであるヴァージSSのBへ仕掛けをチェンジ(^^)♪



先に仕掛けを入れて仕掛けが馴染む少し前に



後打ちマキエで被せると足元の少し型の良いクロが走っていくのが見えます(^^)
















40㎝には届きませんでしたが



この1枚はとても嬉しかったです(^^)♪











やはりこのウキは良い仕事してくれます♪



このあとは小さいクロに弄ばれ、14時半に納竿。



15時回収の船に乗り込みました。







みやび丸さん、お世話になりました~♪













角瀬は小さいウリボーが多くて厳しかったようです...。



最終的にお持ち帰りはクロ3枚(^^)♪
(25~30㎝までは15枚ほど)







全体的に型は小さかったですが



久しぶりのクロ釣りで数釣れたので楽しめました\(^o^)/








今度の日曜日は宮ノ浦で名手たちの釣りを勉強してきます(^^)♪



2017. 05. 24  



今日は久しぶりのクロ釣りへ行ってきました~(^^)







この時期になるとエサ盗りも多く







23~28㎝がメインでしたが



久々のクロ釣りを楽しめました\(^o^)/










続きはまた後日...。
2017. 05. 22  



週末の土曜日は



保育園の運動会に行ってきました~♪










上の子は年中さんとなり



また種目が一つ増えましたが



私としては去年、転んで泣いて走った



かけっこが気掛かりでしょうがありません(^^;)











色々と種目が進み



そして、かけっこの番となりました...。







頼むからコケるなよ~(^^;)



と、こっちがドキドキしてたまりません(笑)









そしてピストルのバンっ!と同時にスタート!







おぉ~ヾ(≧▽≦)ノ



中々、足速いやん!!!










そのままブッチギリで1着に\(^o^)/







まぁ~嬉しそうな顔してます(^^)



本人よりも私のほうが嬉しかったかもですが(笑)



とにかく運動会全体を通して



去年よりまた成長してるのが見えて嬉しくなりました♪



ちなみに下の子は初めての運動会でしたが



終始泣いてばかりだったので来年に期待してます(笑)










そして翌日の日曜日。



釣具屋さんにちょろっと寄ったあとに(笑)



諫早の干拓の里へ~♪



何故、干拓の里かというと



オールトヨタのイベントがあり入場料が無料だったからで~す(笑)


























かなり久しぶりに行きましたが



上の子が大きくなったからか



思ったより遊べるので今度からちょこちょこお世話になりそうです(^^)









干拓の里のあとは







唐比の牧場でエサをやって終了しました(^^)









さて、今週は2週間以上ぶりに釣りの予定ですが



な~んか天気が怪しいとです...(笑)


2017. 05. 16  



この前の休日も釣りに行けずで



ブログ更新もままならない状態(^^;)



買い物ネタは色々とあるのですが



こいつ金持ってるなぁ~と勘違いされるのもあれなのでアップしておりません(笑)











ということで



この休日はお金の掛からない日曜大工に励んでおりました(^^)♪










皆さん、魚のサイズを測る時は



どういうものを使ってますか?



ちなみに私は







釣り場ではこんなのを使ってました。



でも5mmピッチのメジャーなので



正確な値で計れないし



メジャーも魚も曲がってしまって



これまた正確に計れないでしょう(^^;)








やはり大会等でも使用されている







これだと魚もメジャーも真っ直ぐ計れて正確ですよね~♪



ということでこういうのを作ることに(^^)








部材は木でも良かったのですが



釣り人が大好きなステッカーチューンが出来るように(笑)



他の部材を廃材から探しますよ~♪











ということで



調達したのは5mm厚のテフロンの板とL字金具、600mmスケール。



自己記録となるような魚が釣れたらすぐに計りたいもの。



なのでロッドケースに入るくらいで作ってみます!










テフロン板を100×650mmくらいでカット。



カットした端材で魚の口を当てる板にします。



カットした部材に穴を開け、L字金具で固定。



この際にボルトナットを締め付けすぎると板の直角が保てないので



緩まない程度で直角を保ちます。



600mmスケールの右端に穴が空いてるので



土台側の板にも穴を開けて固定します。



そしてスケール裏に強力両面テープを張り



土台へ真っ直ぐ張り付け、先程開けた穴にボルトナットで固定します。



土台裏にナットの頭が出てるので



どこに置いても反らないように小細工を施します。



そして釣り人が大好きなステッカーチューンをして完成です(* ̄∇ ̄)ノ
















作成物は作り手のセンスが問われますが



個人的に満足できるものとなりました~♪












ロッドケースにもちゃんと入ります(^^)b



ちゃんと面取りをしてますが、そのままロッドケースに入れるのもあれなので







Amazonでちょうど良い収納袋を見つけました\(^o^)/



これでバッチリで~す♪






軽さ、固さともに良い感じで



製作費0円なのが最高ですね~(笑)



あとは使ってみてどうかですが



肝心の釣りになかなか行けません...。



2017. 05. 09  



今日会社で



釣友のグループラインにて







M-1グレの宮ノ浦予選の抽選結果の報告をやり取りしておりました(^^)



果たして私は通っているのか?









そして、かなりソワソワしながら



帰宅後に確認すると









縦封筒...。










今年はグレも抽選落ち...(泣)



日頃の行いは良いはずなのに...(笑)










キャンセル待ち46人なので期待せずに



代わりの釣行を計画したいと思います(^^)











抽選に通った選手の皆さん、頑張って下さい\(^o^)/



2017. 05. 08  



5/6(土)は野村さんにお誘い頂きまして



総勢10名の皆さんで大村湾のチヌ釣りでした\(^o^)/



今回も大瑛丸さんにお世話になりました~♪













6時すぎに出港し、まずは裸島に6人下ろして



私と野村さん、平野さん、永田さんは琴海方面まで南下。



私は野村さんとこんなところへ上礁です。















雰囲気は抜群で~す(^^)♪










今回のエサはこれでいきます(* ̄∇ ̄)ノ







仕掛けはアズールフカセLLを使ってのズボ釣りからスタート\(^o^)/










潮はゆったり左に若干当てながら流れます。



ただ...



釣りを開始しても何も反応がありません(^^;)
















野村さんも同じ状況で



予想以上に厳しい~感じ(T^T)



たまにエサをとるのはアジという...(泣)



しかし、ここは我慢、我慢...。








マキエと仕掛けが合ってないような感じだったので



狙うポイントを少し左へ変更します。



しばらく沈黙が続きましたが



ラインに微妙な反応が...。











アワセたい衝動を抑え



「頼む~...走ってくれ~!!!」
















まぁ~メイタでしたけどね(笑)



これで魚が寄ってきたか?



と、思ったのも束の間



また無反応の海へ逆戻り...。











そんななか仕掛けを変更した野村さんが







見事40㎝オーバーのチヌを釣られました~\(^o^)/









今度こそ魚が寄ってきたか~!?



と、いうのはただの願望へ...(笑)



野村さんも「今のは通りすがりのチヌやったばいね~」と(^^;)











しばらくしてアジがエサを触るのがイヤだったので



練り餌で粘っていると



ラインがスーっと張っていき






















40㎝に少し足らないメイタ...(^^;)



なんだかなぁ~(笑)









ということで、11時すぎに瀬変わり(^^)



野村さん、お世話になりました~♪



次は湯島周辺へ~♪















今度は佐世保の名手、平野さんと釣りをしました~\(^o^)/



色々と質問に優しく答えて頂きましてありがとうございました♪








この2箇所目でもあまりに反応がなく



1時間ほどして再度の瀬変わりとなりました(^^;)



瀬変わり直前に私はメイタを1枚釣って次の場所に。














3箇所目はこんなところへ。











これが岩が切り立っており



かなり足場が悪く足腰がガクガクになりました((( ;゚Д゚)))









ここでは風が左から吹き、釣りがしにくい状況。



マキエに合わせるように努力をしていると



魚が反応してくれます(^^)













またメイタですが(笑)



ここでは5枚ほど釣って釣り終了。



数、型ともに満足行かずで



なんか不完全燃焼の釣りとなりました(笑)









帰港後に皆さんの釣果みてビックリ!



裸島で釣りをした藤戸さん、新宮さん、中山さんら3人で



50枚弱釣ってるではありませんか~(^^;)



しかも全体的に型が良い!!!












最後に皆さんで写真(^^)











大瑛丸さん、参加された皆さんお疲れ様でした~\(^o^)/



2017. 05. 06  



今日は大村湾にてチヌ釣りでした~(^^)



釣果は全然ダメでしたが



色んな人たちと話ができて



釣果以上の収穫があったので



今日は満足な一日でした\(^o^)/







続きはまた後日...。



2017. 05. 05  



GWも後半で残りわずか、



明日は唯一1日貰って釣りに行ってきます(^^)♪










狙うのは~







チヌです\(^o^)/










明日は名手の方々もいらっしゃるので



シャイな私ですが色々と勉強と懇親を深められたらいいなと思います♪



明日は楽しむぞ~(^^)


2017. 05. 03  



4/30(日)のGW2日目。



この日は午前中の予定を済ませて



上の子が海に行きたいというので














諫早の結いの浜へ行ってきました(^^)♪










意外と人も多かったですね~♪



今回もテントを張って



外で遊んでは休憩してと楽しみました(^^)♪


































楽しかったのですが



天気も良く暑い~( ̄▽ ̄;)



そんなのお構い無しで遊ぶ子供たちは凄いですね~(^^)



子供たちのパワーには敵いません(笑)










遊んだあとは



リニューアルオープンした







ポイント諫早店に行ってきました(^^)♪










ルアー用品は依然より増えたようですが



磯用品はそこまで代わり映えしない感じ。



というか、自分が普段使うやつがあまりないんですよね~( ̄▽ ̄;)



例えば



東レさんのブラックマスターもない(^^;)



アイサイトやネオも1.5号はないし...。



ということで今回こそ小物類を少し買って帰宅しました(笑)









そしてGW後半初日の今日は



衣替えや片付けの1日だったので



明日は少しお出掛けしたいと思います(^^)



2017. 05. 01  



久々の更新となりました...。



それでも日々200~300人前後の方々から閲覧して頂きまして大変恐縮しております。



えー、色々やることがありまして年内までは更新頻度が週一ペースとなることが多くなると思いますがこれからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m











さて!



GWに突入しましたが



私も去年より勤務形態が変わりまして



入社して12年、初めてのまともなGWの休みを頂いております(^^)



といっても5/1,2は仕事ですが...。









しかし、GW期間中はどこに行っても



人・ひと・ヒト...。



人混みが苦手な我が家族なので



イマイチ何をするか悩むところなんですが



一つ、行くところは決まっております(^^)
















それは、波佐見陶器市です\(^o^)/



毎年、嫁さんが楽しみにしているイベントなのですが



今年は嫁さんの両親も参戦です(^^)










しかも、品揃え的に初日がやはり良いとのことで



初めて初日に行きましたが、人の数が断然多い!!!



駐車場もいつも停めないような会場から遠いところしか空いてませんでした...。












駐車場からしばらく歩いて会場に着くと



嫁さんたちは鼻息荒く商品を見てまわります(笑)











私はというと人混みを歩くのに疲れ







会場上の広場で子守りをしてしました。



下の子は上から「ママー!!」と叫んでる写真ですが



戦闘モードに入っているママには聞こえることはありません(笑)











子守りするのはいいのですが



しかし、まぁ~暑い...。



日差しはもう夏です( ̄▽ ̄;)



子供たちは元気一杯ですが



そこを上手く誘導して日陰で遊んでもらいました(笑)











買い物も昼には終わり



みんなでご飯を食べたあとは











近所の川へ涼みに行ってきました(^^)♪



水は冷たくて足をつけるだけで気持ちいいですね~♪









そんな感じでGW初日は終わりました(^^)



プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴