2017. 08. 30  



久々の更新となりました...。



なにかと忙しい?騒がしい?日々を送ってまして



おかげでブログもほったらかしでしたが



5年も続けたしもういいかな~、そろそろ辞めようかな~と思う今日この頃です。









土曜日は義妹の結婚式に参加(^^)♪



親族側なのでのんびりする予定でしたが



カメラマン役を頼まれてしまい、約400枚ほどシャッターを切りました...(^^;)



まぁ連写機能で数は稼ぎましたけど(笑)



最初はメンドクサイと思ってましたが



やるときはやる子の私なので



途中からはノリノリで撮ってました(笑)



その後の親戚一同での2次会があり



当日は佐世保で小林さん主催のボーリング大会でしたが



泣く泣く欠席することになりました...。










8月は先日の後輩くんが異動ということで



元々人が足りないので増員申請するために



日々の残業が増えてブログは放置...。



そもそも増員するために新人を入れて



その新人を異動させて、また増員申請しなさいって



一体何をさせたいのかサッパリわかりません...。










そのほかにも色々とやることがあり



すっかり忘れていたのが







MFGの更新をスッカリ忘れてて



更新期日を見ると2017/8/31まで...。



昨日、ソッコーで更新料を振り込みました(笑)



危なかった~(^^;)











そんなこんなでまた気が向いた時に



ブログ更新します(笑)



2017. 08. 22  



皆さんがブログアップしておりますが



先日の覚醒は







マスターモデルⅡでした(^^)♪










私的にちょっと気になったのは











ん?変わった?



松田さんってリールはトーナメントじゃなかったですっけ(・_・?)



テクニウムのSUTブレーキがそれだけ良い仕事をするってことでしょうかね(^^)♪











あぁ~、尾長のMかMHで迷うなぁ...。


2017. 08. 21  



今日帰宅すると



気になるあの詳細が...







中を開けてみると~



















この先は私からはお見せできません(^^;)



とにかく!



めっちゃ欲しいアイテム!



さて、お金貯めよう(笑)



2017. 08. 19  



昨日に引き続き



今日も大村湾の夏チヌへ行ってきました(^^)



まぁ~夏チヌと毎回言いながら



最近は夏メイタ釣りになってますけどね(笑)



それでも近場である大村湾で遊ばせてもらってるので



メイタでも十分楽しいから良いんですけど(≧▽≦)ノ










今日はスタートが9時すぎになるので



家から10分ほどのご近所でやってみることに(^^)♪







チニングでは何回か来たことはあるのですが



フカセ釣りでは初めての挑戦です!



ここは浅いので必然的に遠投が必要ですが



果たして釣れてくれるのか(・・?

















あっさり釣れました(笑)



しかも2投目で(笑)



昨日の寒~い釣りとは大違いで



メイタの魚影が濃く、時には1投1尾で釣れてくれますヾ(≧▽≦)ノ



それはそれで楽しいのですがチヌと呼べるサイズを釣りたいところ...。










すると、暑いなか猿田さんが見学に来られました(^^)♪



コーヒーの差し入れありがとうございました♪



一人で寂しく釣ってましたが



色々とお話できておかげで楽しい釣りとなりましたヾ(≧▽≦)ノ



地元の釣り仲間と男子会をやりたいですね~♪



釣りのほうも宜しくお願いします(^^)♪










すると今度は電話が鳴り、出てみると



相手はヘッピリ君でした(^^)



私が「お疲れ~、どがんした~?」と聞くと



ヘッピリ君は



「ん?あれ??どちら様ですか???」



どちら様って...



あんたが電話掛けてきたんやないか~い!(笑)
















アイスの差し入れありがとね~♪



おかげで生き返りました(^^)♪



かと思ったら車から道具を持ってきて



磯竿でチニングをやり始めました...(^^;)



あんたも好きねぇ~(笑)












そんなこんなでお二人のおかげで



楽しく釣りが出来て良い1日でした(^^)♪



二人に良いところを見せようと頑張りましたが



最大でも







安定の夏メイタ釣りとなりましたが



近所でも楽しめる場所を見つけたので



また時間を見つけて来たいと思います(≧▽≦)ノ



2017. 08. 18  



今週は水曜日から仕事のため



あっという間の金曜日(≧▽≦)ノ



なので、体力余りまくり(笑)



ということで!



本日は午前休を取得して







チヌ釣りに来ました(笑)



釣りして午後から出社というパターンです。



エクストリーム出社ってやつになるのでしょうか?(笑)










今回、声を掛けて頂いたのは







同じ市内在住の人気ブロガーのやなさん\(^o^)/



以前からご一緒したく思ってましたので



折角、誘って頂いたこのチャンスを逃すわけにいきません(^^ゞ



ということで、今回のエクストリーム出社を強行することにしました(笑)










今回は川棚の魚雷発射場跡地の手前にあります波止へ~♪
(以前からある波止です、先に新たに出来た波止は釣り禁止とのことです)



先に来ていた方にご挨拶して



海を覗くと~、いるいる~♪



チヌが優雅に堤防際を泳いでます(≧▽≦)ノ



これは期待できるでしょ~♪



ということで釣り開始です\(^o^)/









が...



しかし...



何も反応がありません...。










やなさんもチャリコは釣ってますが



本命のチヌはまだ反応無し...(^^;)









仕掛けの入りが良くなかったので



仕掛けを少しいじってラインの張り加減を



これまでより集中してやると








チョン!



スルスル~~~♪



と、ラインが走り















小メイタ...(笑)



まぁまぁ、魚が寄ってきたとポジティブな方向へ考えます(^^;)










そのあとすぐにまたもや










チョン!!!



スルスル~~~♪♪♪



と、ラインが走り



やっぱり魚が寄ってきたのでしょうか(≧▽≦)ノ














気持ちサイズアップの小メイタ...( ;∀;)



やっぱり今時期は「川」なんですかね~?(笑)












すると、やなさんが



「来たよ~!!!」



と、言うので横を見ると







中々、強い引きを見せており



やっと本命のチヌ!!!



かと思ったら



なんと、まさかのバリ...。



この展開でのバリに初対面の私でしたが



つい笑ってしまいました(笑)










このあとは特にドラマも起きず



お互いメイタをちょろっと釣って11時前に納竿としました...。



なんかモヤモヤした内容のため



またリベンジしたいね、と話をしながら帰宅...。



やなさん、行き帰りの運転ありがとうございましたm(_ _)m



クロの前にチヌでもう一回行きましょう!(笑)











帰宅後は速攻シャワーを浴びて



バタバタと社服に着替えて



会社に向かいました~(^^;)



釣りのあとの仕事って



体の疲労より気持ちの面で憂鬱なもんですね...(笑)










さて、明日はご近所のチヌ調査です(笑)



2017. 08. 16  



お盆休み明けの今日の仕事は



まぁ~気合いが入りませんでした...。



皆さんお盆はどうお過ごしでしたでしょうか?









私たち家族はと言いますと



まずは夏の定番で川へ。



今シーズン5回目くらいでしょうか(笑)














とある日は諫早市森山町唐比にあります



風の森へ行ってきました。




風の森ホームページ



カフェや雑貨屋さん等複数のお店があるのですが



最近周りで評判になっているパワーストーンのお店へ(^^)♪



iRO iROさん


(画像はHPよりお借りしました)



パワーストーンのお店なのですが



そこで見てくれる生年月日による性格診断が凄いらしい...。



私なんかは占い等は全く信じないのですが



実際に診断してもらうと



これがまぁ自分の性格や生き方などなど



ズバズバ言い当ててくるのです...(驚)



これが家族4人全て当たってるのが更に凄い...(驚愕)



途中笑えてくるくらいです(笑)



あとはラッキーカラーを教えてくれますので



それに応じたパワーストーンを購入してお店をあとにしました~♪
(性格診断のみは出来ませんのでパワーストーンの購入が必要です。)



気になる方は是非行かれてみて下さい(^^)



自分を見透かされてるようで思ったより楽しかったです(笑)










とある日は波佐見を散策。



陶器を見て周り



















被り物をして帰りました(笑)









そして昨日はお墓参りをして



長崎のお盆と言えば花火♪











そんなこんなで



あっという間のお盆休みとなりました~(^^;)



2017. 08. 13  



昨日は約2週間ぶりに釣りへ(^^)♪



今回付き合ってくれたのも



釣友のヘッピリファイター君です\(^o^)/



今回は大村湾へのんびり・ゆったり夏チヌ狙い♪



場所はヘッピリ君にお任せして



最初は川に行く予定でしたが



潮が少し微妙ということで今回は



亀浦周辺へ行くことに決定(^^)♪










今回は試したいウキがありまして







銀桜と銀桜Rの2つです(≧▽≦)ノ



まだこの2個しか手元にありませんが



今回はこのウキしか使いません!(笑)









目的の場所へついて準備を済ませます。






夏空に風も吹き、気持ちいい~(^^)♪



なんかチヌ釣りは和みます。
















釣りする前からショックなことが起きたヘッピリ君。



なんか凹んでるオーラがプンプン出てます(笑)









まずは







銀桜の0でウキ下3ヒロからスタートです(≧▽≦)ノ



最初はエサが盗られない状況が続き



ウキ下を調整していきますが



何も反応がありません...。











今回の銀桜ですがうまく投入するのが最初は出来ず



それプラスあまりに魚の反応がないので



いつもの仕掛けに戻そうか心のなかで葛藤します(笑)



そんな浮気心をウキが察したのか



銀桜がゆっくり海中に引き込まれ













とりあえず定番の小メイタの登場(^^)



そのあともメイタが釣れ



エサを少し這わせて様子をみると



ウキが今までよりもゆっくり海中に入っていき



アワせると今までと違う重量感で











やっとこさ40㎝オーバーのチヌ♪♪♪



銀桜、良いウキです\(^o^)/(笑)











そのあともメイタは釣れ



今度は潮が変わり少し当ててきたので



ウキを銀桜RのBにチェンジします(^^)



カン付きウキは簡単にウキを変えれるのも魅力ですよね~♪












ヘッピリ君もメイタは数釣ってますが



チヌを真剣に狙っています。



でも釣りながらも



「やっぱ川かなぁ...。」



「デカイのは川に入ってるよねぇ...。」



「川かぁ...。」



と、呪文のように川、川、川と唱えておりました...(笑)









メイタの反応が無くなり



朝に釣ったチヌが価値ある1尾になりそうな雰囲気に(^^;)



時間も10時半を過ぎ、マキエサもほぼ無くなってきて終了モード...。



イエローとレッドのマーブルダンゴをこれまでより大きく付けて投入します。



暫く底に置きっぱなしにしていると



ウキがゆっくり入っていき合わせようとしますが



またウキが浮上してきました...。










くぅ~~~、めっちゃ怪しいアタリやった~~(^^;)










すると、再度銀桜が海中に引き込まれ



これはチヌでしょ~!!!



と、合わせを入れて



夏チヌの心地よい引きを最後に堪能♪







ほぼ同サイズのチヌで満足の納竿となりました(^^)







チヌは2枚だけでしたが



メイタも数釣れて楽しい釣行となりました!



ヘッピリ君ともメッチャ笑いながら釣りが出来て



かなりストレス解消できました~(^^)♪



また今度はリバーチヌに連れていってね~\(^o^)/







ちなみに、



釣りが終わったあとのコンビニで



「川行きます?」



と、残業を言われましたが丁重にお断りしました~(笑)











夏チヌ狙いでの短時間釣行がこれから増えそうです(≧▽≦)ノ



2017. 08. 11  



今日から連休に入っている方も多いとおもいますが



私も15日までの5連休です\(^o^)/










連休初日の今日は



急な異動となった後輩くんの送別会...。



いつか戻ってきてくれることを願いながら



次の職場でも頑張るよう送り出しました(^^;)










みんなには申し訳なかったが一次会で私は帰宅し










明日の釣りの準備中...(笑)



一体いつぶりの釣りでしょうか?



暑いでしょうが夏の釣りを楽しみたいと思います(^^)



2017. 08. 09  



最近ブログ更新がサボり気味となっております...。



それなりにネタはあるのですが



最近ブログを書く気力が出ないというか...。








そもそも仕事でのストレスもそうさせるのか



去年11年ぶりに職場へ入ってきた新人が上の不条理な考えで異動...。



うちの会社以外もそうでしょうが



リーマンショック以来、景気が落ち込み会社側も新入社員の数が激減もしくは入れれない状況が続き



世代の空洞化が進むなか、うちの職場も将来が懸念されるので



ようやく11年ぶりに入ってきた期待の新人。



本人も真面目で皆とも溶け込んできたなかでの突然の異動命令に誰もが唖然...。



一体なんのためにうちに配属させたのか?



上司命令と言われたらそれまでですが



現場の状況を軽く見てる上司の下で働くのは大変です...。



また来年入れればいいじゃないか!



と、そんな簡単に言ってくれるな。



まぁ、愚痴はこの辺にして(笑)










今回は少し宣伝させて頂きたいのですが



今度、ソルブレさんから新製品が出ます(^^)♪



それは~ジップアップシャツです!



















赤のシャツがカッコいいですよね~(≧▽≦)ノ



バックプリントのフェニックスもド派手!



釣り場で目立つこと間違いなしです!!!









サイズはM・L・XLの3サイズ。



少しゆったりサイズのようですので



気になる方はもう暫くしたら一部の店頭にて並ぶと思いますので



是非、手に取りご検討して頂けましたら幸いです(^^)♪



気になるお値段は7,500円+税になると思います(^^)



数量限定ですので気になる方はお早めに購入されることをオススメいたします(^^;)









いい加減釣りに行かんと



ストレスでハゲてしまいそうです(笑)



2017. 08. 04  



皆さんが既にブログ等々で案内しておりますが



去年中止となりました



第3回東レ懇親磯釣り大会が



九州は宮ノ浦にて9/24(日)に開催されます(^^)♪































東レ愛好者の皆さまで盛り上がること間違いなしですね(≧▽≦)ノ



私も都合つけて参加したいと思いますので



東レファンの皆さま宜しくお願いいたします~(^^)♪



2017. 08. 03  



8/1は地元の花火大会のため



家族皆で見に行きました~(^^)♪







下の子は怖い~、怖い~と



最初は泣いていましたが



今のキラキラは何色やった?と



気をそらしていると次第に慣れてくれました...(^^;)







花火を見ると夏らしさを感じさせてくれますね。










そして昨日は夏祭り。



子供たち二人は浴衣に着替えて気合い十分(笑)



少し日が落ちかけてきたタイミングで会場へ(^^)♪







まぁ毎年来ますが一年で一番盛り上がる行事と思いますので



メインストリート、アーケードの人工密度は



通常の何十倍やろか?といった感じです(笑)











毎年会社からも出店してますのでそこへ立ち寄り



今回は祭り特有のクソ高い風船やキラキラ光るオモチャなど



約3000円以上相当の品物を貰って任務完了です(笑)



子供たちは祭りでいつもなら絶対買って貰えない物を手にして嬉しそうでした~(≧▽≦)ノ



その笑顔を見るとたまには買ってやらんばかな?思いました(笑)








まだまだこれから夏の思い出を残してやらんばです(^m^ )



プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴