2016. 05. 01  




GWの始まりとなる29日は



北九十九島にて行われた



クラブのチヌ釣り大会へ参加してきました~♪










6時前になると皆さんボチボチと集まられ



色々と話をしていると



どうも北九十九島は釣れてないようです...(^^;)



「メイタも釣れんよ。」の一言には背筋が凍り付きました(笑)



今回、検量は3尾長寸ですが



皆さん、「3匹も揃えるきるっちゃろか~?」



と苦笑い(^^;)



ということで3尾長寸はキビレも含むとなりましたが



ボーズの不安がよぎりながら7時出船です(笑)








瀬上がりしたのは







大黒の南でした~\(^o^)/



くじ引きでは石丸さんとのペアでしたが



お仕事で昼から来られるということで







それまでの間は松崎さん父と松崎さんと3人での釣りです♪



ボクは牡蠣筏がある方へ釣り座を構えました。



最初はタナを取りながらの半遊動仕掛けからスタートです(^-^)v









...。










.......。










釣り開始したのはいいものの



なぁ~んも当たりません(笑)



たまに釣れるのはアラカブのみ...。



まぁチヌ釣りはこんなもんと勝手に決めつけてるので慣れっこですが(笑)



松崎さんから聞くと他も殆ど釣れていないようです(^^;)



これは小さいのでも3枚揃えれば可能性あるかも?








ここで気分を変えてズボ釣り仕掛けに変えてみます。



すると、1投目で



浅いタナでラインが走ります!










おぉっ!来たか!!!











と思ったのも束の間...







走り方が違うと思ったらこれです(>人<;)



無駄に腕が疲れただけでした(笑)











どうやら手のひらコッパもいるようで



オキアミではエサが残らないので



暫くダンゴエサで仕掛けを入れ続けると



やっとこさ35㎝くらいのメイタが釣れてくれました...。









ここで石丸さんが来られたので







上小高島へ瀬変わりです♪



目の前には牡蠣筏がありますが



水深があまりなさそうな感じですね。



石丸さんのご厚意で少しでも深そうな先端で竿出しさせて頂きました。







仕掛けはズボ釣りのままでやっていると



ラインが気持ちよく走ります♪



しかし手応えがないのでフグかと思いましたが







小さいキビレ...( ;∀;)



でもいいんです!



周りも釣れてないなら貴重な一枚なのです!(笑)



すると



少し時間を置いたところでキビレを1枚追加し







なんとか3尾揃えることが出来ました♪



しかし、いくら3尾揃ったからといっても



これじゃあ勝てる気が全くしませんね(笑)



多分、合計で90㎝くらいですから(笑)



まぁ少し気は楽になったので



あとは入れ替えでデカイのを釣るだけですが♪(≧∀≦)










すると、30分くらいして



ラインに微妙なアタリ...。



ドキドキしながら次のアタリを待ちます...。



ゆっくりとラインが張っていき竿に乗るまで待つと



これまでとは明らかに違う重量感♪♪♪


















見た目50㎝に迫るかという良型のチヌです♪










これはやったかも?



優勝は無理でも大物賞はいったかも?



と、暫くは顔のニヤケが止まりませんでした(笑)



しかし、ここで思わぬハプニングが...。










ウソーッ!!!












なんとストリンガーのロープが切れてるという事態が発覚...( ̄ロ ̄lll)



キビレが1枚逃げてましたが



幸いにもあとの2枚は弱っていたので



海面に浮いており、ソッコーでタモで掬い上げました...。









マジ、危ねぇ~~~( ̄∀ ̄;)










これが良型チヌを繋ぐ前に事が起きて助かりました(^^;)



もし、このあとにロープが切れてたらと思うとゾッとします(笑)



絶対に立ち直れません(笑)











そのあとは特に見せ場もなく



17時回収となりました。







港に付くと、すぐに検量です♪







流石、釣る人は釣ってますねぇ~♪













検量後は小林さんより総評と表彰式へ移ります。



優勝は池田さん、2位に松崎さん、3位は



なんとボクが頂くことになりました~♪



ありがとうございます\(^o^)/










次は大物賞ですが



なんと49.4㎝でボクが大物賞を頂いちゃいました~♪



ありがとうございます\(^o^)/










そして次はチーム賞ですが



今回、田中さんと二人で参加された波濤会の深江さんとチームとなり



なんとなんと!チーム賞まで頂いちゃいました(^^;)



ありがとうございます\(^o^)/











前回のチーム零さんの大会といい



なんか今年の運を全て使いきった感がありますが(笑)



それなりに釣果もあり、大満足の結果となりました♪



参加された皆さん、石井釣りセンターさんにはお世話になりましたm(_ _)m



次はボチボチ大村湾あたりに出撃します♪



NEXT Entry
SFC(ソルブレファンクラブ)
NEW Topics
ぶらり
週末は
ケガ
第3回 東レ懇親磯釣り大会
出発
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴