2016. 07. 12  




昨日、7/10(日)は以前からお誘い頂きまして



第7回島原半島親睦チヌ釣り大会へ参加してきました~♪



大会名にありますように今回の舞台は島原半島。



ルアーでちょろっと来たことはありますが



チヌ釣りは初めてなので全くもって未知数なのであります...。










当日は他の大会と日程が重なり



今回の参加者は7名と例年より少ない人数のようでしたがとても楽しかったですよ~♪










当日の長崎県の天気予報は曇りでしたが



愛野を抜けた辺りから次第に雨が強まり予想外の展開。



まさかと思い、雨雲レーダーを確認すると



これがまぁ島原半島を覆っています...。



それもまぁまぁ強めのやつが(笑)










はぁぁ~~( ̄∀ ̄;)



またしても、雨男本領発揮ですばい...( ;∀;)



それでもキッチリとレインウェアは持ってきてますがね~(笑)



無意識でレインを準備する自分がいるのです。



ここ最近の釣りはいつも濡れ鼠になってるような...。














3時すぎに集合場所に着いたら皆さんにご挨拶♪



平野さんより大会説明があり



今回は3箇所を使っての釣りとなるため



場所決めのクジを引いてボクはハマユリ近くの波止に決まりました。












今回の釣り場。





曲がり角から先端までで3人入り



2時間で場所入れ替えの3ラウンドの釣り。



ボクは先端からのスタートです~♪








今回ご一緒させて頂いたのが松江さんと金子さんです。



半日ですが宜しくお願いしま~す\(^o^)/










ずっと雨が降っていたため写真はあまりありません...。














釣りを開始しますが手前にはアジゴ...。



遠投するとエサが残るので



とりあえず20m先にポイントを設定して



マキエを入れていきます。



すると、小さいアタリがありこんな魚が





キビレに似てるけどなんか顔が違ったです(^^;)










雨が止む気配もなく、後ろには小さい川の流れ込みがあるので



次第に濁りが広がってきます...。



水を汲むとこんな具合。





途中から潮も当て気味で左に流れ出し



仕掛けは泥濁りの中にイン!(笑)



からの~何も当たりません!(>人<;)



チヌって濁り大好きじゃなかったですっけ~?(笑)










暫くはそのような状況が続きましたが



当て潮が止まったタイミングで仕掛けを回収すると



なんとハリスがキンクしてるではありませんかぁ~♪



集中して3投しますがアタリは捕らえきれず



第一ラウンド終了で7時に場所入れ替えです。










さて第二ラウンドは真ん中の釣り座。



すると、何投目かすぐに



ラインがスーっと張っていくアタリ!



合わせますがイマイチ手応えがない...。



掛けてから手前に走ってきてたみたいで



クロかと思い雑にやり取りしていると



手前でいきなりの重量感...。



足元の沈み消波ブロックに突っ込む姿を見るとなんとチヌです(⊙⊙)!



雑なやり取りから急に慎重なやり取りへギヤチェンジ...(笑)















初の島原産チヌとご対面~♪



釣れてくれてありがとうございま~す(≧∀≦)



とりあえず40㎝オーバーですが



これでは全然安心できません(^^;)











すると、そのあとすぐに



エサ盗りのようなチョンチョンしたアタリから



一気にラインが走り、先ほどより重量感タップリでしたが



途中で痛恨の針外れ...。



詰めが甘いですねぇ~(笑)



その後は沖でもアジゴがアタリだし



そのまま第二ラウンド終了です。



この時点で釣っているのはボクだけ(  ̄▽ ̄)



他もイマイチみたいなのでチャンスありあり♪










と、思ったら



第三ラウンドは金子さんの独壇場!



先端で怒涛の5尾連チャン~( ̄∀ ̄;)



しかもボクのより型が良い!(笑)



あぁ~~、やられた~~...。



と、心のなかで泣きました(笑)










松江さんにもとてつもないアタリがきましたが



道糸から飛ばされてしまいました...Σ( ̄ロ ̄lll)



隣にいましたが



ラインが走るバチバチ音が半端なかったです...。



デカイ真鯛やったかもしれんですね~。



そのあとに小さい真鯛と、きっちりチヌを釣り上げ



めでたく全員安打で釣りは終了です(^-^)










片付けたあとは



受付会場に戻り検量です~♪







ボクが釣ったチヌは







44㎝でした\(^o^)/



参加者皆さんの釣果はこんな感じです。





なんだかんだ行って最終的には皆さん釣ってますねぇ~(笑)



それでも今回は厳しかったようで



島原のポテンシャルはこんなもんではないとのこと。



是非、またリベンジに行きたいと思います♪









そして栄えある優勝は~







49㎝を釣り上げた金子さんでした\(^o^)/



おめでとうございま~す♪♪♪



表彰式が終わったあとは



皆さんと色々とお話できて



楽しい一日を締めくくれました(≧∀≦)



また来年も参加させて頂けたらと思います♪










雨のなか大変でしたが参加された皆さん、お疲れ様でした!







NEXT Entry
ソルブレ フローティングベスト
NEW Topics
お盆休み
大村湾 夏チヌ
明日は
愚痴からの~宣伝(笑)
第3回東レ懇親磯釣り大会in九州
Comment
お疲れさまです♪

かなり厳しい状況の中、やはりチヌ師は仕留めますね😁
しばらく日中釣りはおやすみと思ってましたが、出かけてみようという思いがちょっびり湧きました😝
そのときはお知らせしますね♪マルキュー頑張って下さい!
Re:
ヘッピリファイター さん

いや~本物のチヌ師ならあと3枚は釣ってたはずです!まだ発展途上チヌ師なので(笑)

暑い磯の上でコンビニデザート持ち寄ってカフェしましょう~♪(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴