2016. 10. 27  



一昨日、10/25(火)は会社の先輩と一緒に



上五島でのヒラス釣りに初挑戦(^^)♪



船はニューレインボーにお世話になりました~♪





当日は平日なのに19名のお客さんがおり



ヒラス釣りの人気が伺えます!



当初の予定では9時出船でしたが



週末の時化の影響で10時半に出発となりました。












ニューレインボーが向かったのは美良島。



まずは東のスベリあたりから下ろしていき



ボクたちはヘリコプターの地へ上がりました~(^^)





左にはヘリコプターが見えます。













計画では夜釣りも少しやる予定でしたが



ウネリがあり危険のため諦めて



夜明けまでノンビリ過ごすことに。



少し横になって5時前くらいから



タックルの準備をしますが



まぁ~、竿やリールが重いこと(笑)



これを一日中振っているだけで疲れそうな感じです(^^;)













空が明るくなってきたところで釣りを開始♪



A山さんも気合い入ってます!





ボイルを手撒きしながら仕掛けも投入(^-^)



さぁ~どんな奴が当たってくるのか!



毎投ごとに胸はドキドキ...(笑)












といっても、



そぉ~簡単にはアタってくれません!(笑)



仕掛けにどう変化を付けていいのかもわからないので困ったものです(^^;)



最初は出来る限り遠投してましたが



手前の泡の筋が気になり少し手前に投げてみると



ウキが入ったあとにラインが走り、待望のアタリ!



しかし、ヒラスのパワーは半端ありません...。



近いところで掛けたということもあり



元気一杯のまま瀬際で引きずり回されて



案の定、根ズレでバラシ(^^;)



想像以上にヒラスの引きは強烈~!!!



少し笑えてくるくらいです(笑)



クロやチヌのようなやり取りでは話になりません(^^;)













次からは座り込んで強引ファイト!!



竿は寝かせながらゴリゴリ巻いて



そして瀬際でゴリゴリ突っ込まれ...(笑)



その度にオタオタしたやり取りを展開(^^;)



根本的に自分自身のパワーが足りません...。










結局、魚の姿がみえたところでタモ入れ失敗や



針外れなどもあり3回バラシ...。



ここまでバラシが続くと獲れるもんも獲れない気がするものです(^^;)













そして4回目のアタリ!!!



絶対にこれは獲りたい!という思いが通じたのか



3回のバラシで少し馴れてきたのか



これまでで一番楽に上がってきて



無事にタモに収まってくれました♪ヽ(〃∀〃)ノ♪










70㎝、3キロジャストのヒラス(ヒラゴ)を獲ることができました♪



ホントに心から良かった~!!!と思えました(≧∀≦)



でも、この魚を釣って思ったことは



バラシた魚は大きいということ...(笑)












結局、納竿の1時まではヒラスからのコンタクトはなく



トータル4回のアタリしか引き出すことが出来ませんでした。



ちなみに今回は





この一ヶ所にアタリが集中しました。



でも話を聞くとここは遠投したほうがイイみたいですね。











帰港後は5キロくらいが釣れてるのを見ましたが



19名で23本と全体的に厳しかったようです...。



なんとか自分自身、1本獲ることが出来たし



ヒラス釣りの醍醐味は味わえたと思います(^^)♪



竿尻を当てて引きに耐えて出来た



股の青アザもその一つと言えますかね~(笑)











とにかく!



病み付きになる釣りの一つということには間違いありません♪



だって今すぐにでも行きたいと思わせてくれるから~(^^)











また機会があれば11月に再チャレンジしたいと思います!


NEXT Entry
10月も終わり
NEW Topics
出発
大瀬戸 ロワタシ釣行
ソルブレ ジップアップシャツ
リサイクル
マサさんのホームでチヌ勝負!のはずが...
Comment
お疲れさまでした!
来月もう1度… ありゃ~ヒラスに魅了されてしまったようだね(^^) あの引き味わってしまったらもう1度ってなるよね! もうヒラス中毒から抜けられないようになるよ(笑)
お疲れさまです♪
デビュー戦で今まで自分がヒラスをかけた回数に並びましたね(笑)センス良すぎです( ´∀`)
自分はサイズはどうあれ1本上がれば満足ですが、次回Ryo-さんはレインボーのHPに載るサイズをやっつけて下さい😁
Re: お疲れさまでした!
磯ハエ さん

ホント言われてた通り、ヒラスのパワーは想像以上でした!ヒラス釣りにハマる理由がわかりました~(^^)
11月は財布の中身と要相談です(笑)
Re:
ヘッピリファイター さん

いや~運良く4回当たってくれて1本獲れただけよ~(^^)
11月行けたら今度は4kgクラスか2本獲ることを目標にします♪
五島釣行お疲れ様でしたぁぁ(^^)
しょっぱなから
本命GETですねぇ( ^∀^)

レインボーのポーターさんが
「彼はセンスが良い‼」言われてましたよぉ♪♪
次回はバラシた大物を退治して下さいねぇ\(^^)/

Re:
hi~ろ☆ さん

なんとかボーズ逃れの1本でした~(^^;)

ポーターさんからは4~5キロのはバラさんで獲らんば!っと言われました(^^)
あとタモに掬う時は両ヒレをパタパタさせてから掬わんば!とジェスチャー付きで教えてくださいましたよ~(笑)

次回行ければまた頑張ります♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴