2017. 01. 05  



1/3は毎年恒例のクラブの大会が五島は椛島一帯で行われました!



3時には皆さん集まり、今回のペアをくじで決めます(^^)



今回は約3年ぶり!?に山口さんと瀬上がりとなりました~♪



いつもの丸銀釣りセンターさんにお世話になり4時頃に出港です\(^o^)/



今回はマリンアスリートでの初五島♪







評判通りの速度が出ても船の揺れが小さく静かで快適な船旅でした(^-^)













船は一旦、佐尾鼻で数名下ろし椛島へ向かいます。



私たちが瀬上がりしたところの名前はわかりませんが








こんな感じの場所でした。







瀬上がりしたのが6時頃なので



明るくなるまでボチボチと準備を整えます。











そして夜明け。





海から見る日の出は何回見ても最高ですね~♪
















私がA点に、山口さんがB点に入り



明るくなってきた7時頃に釣り開始です(^^)














足元にエサを撒くが魚は何も出てきません。



ということは、



つけエサが綺麗に残ってくるということです...(笑)



明確な潮の流れもないように見え



狙いどころが定まらないまま時間が過ぎていきます(^^;)



しかし、沈むマキエをよくよく見ると



足元のサラシの影響か、海中は結構複雑な動きをしているようで



マキエが収束して沖に流れるタイミングで



仕掛けを合わせると













釣り始めて1時間、ようやく35㎝くらいの口太(^^)♪



そこから単発的に釣れはしますが



中々パターンを掴めません(^^;)



エサ盗りも全く見えないので当たればクロといった感じ。











何匹目かでようやく40㎝くらいの口太。








そして11時くらいに







当日、最大となった43㎝弱の口太(^^)♪



五島なので満足できるサイズではありませんが



サイズ以上の強い魚だったので楽しめました(^^)



上がってくるまでは間違いなく45㎝は越えてると思いましたから(笑)









12時くらいには







8枚くらいしか釣れてません( ̄▽ ̄;)



まぁ入れ食いも楽しいですが



個人的には単発的な釣りが好きだったりします。



ただの強がりですが(笑)



3尾長寸で検量しますので



3尾だけ残してあとはリリースしました。















山口さんは快調に竿を曲げてらっしゃいます(^^)♪



昼過ぎになって潮が引いてきて



山口さんがいた先端に渡れそうになったので



場所交代して良型を狙います!













ただ足元の先は沈み瀬だらけなので



デカイの掛けても取れんやろなぁ~



ということで



案の定2発バラシ...。



デカイのは道糸からもっていかれました( ̄▽ ̄;)



素直に上がってくれるのは35㎝まで。












トータル12,3枚くらいしか釣れませんでしたが



五島の磯を満喫して15時半に納竿。



回収の船に乗り込みました(^^)♪







帰りの船内では皆さんイマイチみたいなことを言われてましたが



帰港後の検量になると



40㎝後半どころか50㎝オーバーまで出てるじゃないですかぁ~(笑)



皆さん、いやらしかですばい(笑)











検量が終わったあとは風呂に入りサッパリ♪



それから新年会に入ります\(^o^)/



検量~表彰~新年会の模様は山口さんがブログに載せると思いますのでそちらで!


山口さんのブログ
↓ ↓ ↓
釣り行かん?


そんな私は食べることに専念しておりました(笑)











結果は17人中11位と



まだまだクラブの先輩方には敵いません!



来年はもっと釣れるように頑張りたいですねぇ~(^^)♪



一日皆さんと楽しめたことが何より良かったと思います!











特に!



釣って、風呂に入って、飲んで、食べて、泊まってが出来ることが最高でした~(笑)



毎年、翌日は仕事なので宴会もそこそこに帰宅してましたが



快適すぎて今年同様、来年も宮ノ浦から出社することになるでしょう!(笑)










当日は丸銀釣りセンターさん、お世話になりました~♪



そして参加された皆さんお疲れさまでした~(^^)♪



NEXT Entry
明日は
NEW Topics
雨に打たれながら
梅雨らしく
父の日
能瀬へ行ったものの...
充実した1日
Comment
椛島いらしたんですね😁近くにいたんですけどね😋

良型混じりで羨ましい釣果です(^-^)少しずつ五島もよくなってるんですかね(^.^)
1月はなかなか休みの空きをつくれず、コラボ難しそうです(._.)とりあえず勤務送ります(笑)
Re:
ヘッピリファイター さん

同じ日やったんやね~♪
椛島はかなりムラがあるね(^^;)
ホント、五島でも釣りきらんごとなったよ...(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴