2017. 01. 24  



1/21(土)は樺島の磯へ行ってまいりました(^^)



当初はチヌ釣りに行こうかと思ってましたが



前日に会社のM本さんから一人不参加になったので樺島に行かないか?



と、誘われたら元々釣りに行く予定の私は勿論オッケー!



ただ諸事情があり朝一便での船では行けないので



船長のご厚意により今回10時に船を出して頂きました。



船長ありがとうございましたm(_ _)m













さて!



10時出船を目指してまずはエサを買いにかめや戸町店へ。



すると、到着したタイミングで



「ピロリン♪」



と、朝一便で釣りをしていたM本さんからのLINE。











M本さん

「釣れた」



と、一言...。



私はM本さんとの釣りは今回が初めてですが



ただ周りからはかなりの外道ハンターであることを聞いてたので



釣れたのがクロかはわかりません...(笑)











「クロですか?」



と返信してすぐに




M本さん

「41㎝」



と、回答。



それでも私はまだ信じません(笑)



この目で見るまでは!(笑)



ということで9時半前に港に到着し



M本さんが待つ12番瀬 桃瀬裏へ向かいます!










無事に瀬上がりし



まずは事情聴取です!(笑)



すると、















まず悟りを開いたようなその雰囲気はなんですか!?(笑)



体が大きい人なので魚が小さく見えるかもしれませんが



41.5㎝の口太!お見事でした~(^^)♪



ただ朝イチに釣れてからは反応がないとのことで



やっぱり朝イチで行けばよかったか~!



と、思うのでありました(^^;)














今回の桃瀬裏。











私は今回で2回目ですが



前回は40㎝オーバーを釣ってるので



決して人気磯ではありませんが相性の良い磯と思ってます(^^)



前回のイメージを思いだし







まずは左の先端から釣り開始です♪












ただ...。











前日のウネリが残っており



大サラシのおかげで思ったような釣りができません(^^;)



エサ盗りもスズメダイが下のほうに見えますが



沖までいるのがこの時期の樺島の傾向で、これが厄介なのです。



あっちこっち探ってみること1時間。



その時ウキ下6m設定の仕掛けが4mくらい入ったところで



ウキがアタリを捉えます(^o^)














38㎝の口太が釣れてくれました(^^)♪



ただこのあとが続きません...。



前半のマキエが無くなったので



マキエを補充して気分転換に釣り座を変更します。















磯の奥向きで竿を出します。



先端に比べて、まぁ~平和な海です(笑)



仕掛けも今までと変えて第一投(^^)



すると張らず緩めずのラインが若干持ち上がったような気がしたので



少し竿先を送ってやると



ラインがスーっと張っていくアタリ!



これがまぁかなりの重量感(≧▽≦)ノ



まさか一投目からくるとは...。



ハナからこっちを釣れば良かったと思ったのは言うまでもありません(笑)












そう思ったのも束の間。



予想以上の重い引きでちょっとヤバイ雰囲気...。



寄せては走られ、たまに叩くので



針を飲んでるのか?真鯛か?それともイスズミ?



2分くらい粘りましたが



最後の締め込みでチモト切れ...。



久々の興奮する相手でした(^^;)



一体なんだったのか?












ハリスを新しいのに替えて気合いの一投目。



なんと、またアタリ!



しかも似たような重量感!(笑)



こんなことある~!?



と、思ったら今度は針外れ...。



しかし、このバラシが価値ある一尾に繋がります(^^)



チモトを確認するとフグかハゲ系の噛み跡がありました。



さっきもフグが噛んだあとにデカイ魚が掛かり切れたのでは?












打っていたジンタンを外して狙うこと数投目。



全く似たようなアタリ!(笑)



これまでとは少しだけ重量感は足りませんが



それでも力強い引きです!



ゆっくりと慎重に寄せて



浮いてくる魚がかろうじて見えると










うっ!白い...。



やっぱりイスズミだったか...。










が!更に寄せてくるとやっぱりクロ!(笑)



タモに納めて、心のなかでガッツポーズ(^^)















帰港後の検量で47㎝~♪



嬉しかったですが2回のバラシはやっぱりクロだったのか?



クロなら間違いなくこの魚より大きかったのでは?



と、悔しい気持ちのほうが強かったです(^^;)



それでも2回目のバラシのおかげで



違う一手で攻めれたのが、この一尾と出逢えたと思ってます(^^)



もし針外れではなくチモト切れのバラシだったら



同じバラシを繰り返したかもしれません。



ホント、運が良かったです(^^)











ここで14時前。



M本さんはここで回収です!







さようなら~(^o^)/



と手を降りここから16時までは一人の釣りです。



釣れたポイントを重点的に攻めて












35㎝と38㎝を追加して15時半納竿としました(^^)
















スラッシュとPFフカセが良いアタリを拾ってくれて助かりました。














半日ながら釣りを楽しめた桃瀬裏。



ありがとうございました~(^^)♪



やっぱり私には相性の良い磯のようです(笑)









帰港して検量(^^)







43,4㎝くらいかと思ったら



意外と長くてビックリ(笑)



最近、大きいの釣ってないので目が肥えてない証拠です(笑)











ほかでは一ツ瀬や馬瀬でも40㎝オーバーが釣れてましたよ(^o^)/



5時間弱の釣り+近場の磯でこれだけ釣れば満足で~す♪



何より二人とも40㎝オーバーが釣れたのが良かったですね(^^)♪



比較的に空いている12番瀬 桃瀬裏、激アツですよ~(^o^)/



皆さんも是非、行かれてみてください♪



NEXT Entry
GFG~♪
NEW Topics
宮ノ浦クリーンアップ
デビュー戦
3連休
波止夏チヌ仕様
大瀬戸 鎌崎釣行
Comment
おはよぉございます\(^^)/
桃裏で
40後半⁉!Σ( ̄□ ̄;)
さすがですねぇ(≧▽≦)
俺わ桃裏ではフグしか釣った記憶が
無いですΣ(゜Д゜)
上手い人は
何処でも釣られますねぇ\(^^)/

俺も明日は樺島へ行って来ます♪
お疲れさまです♪

こんなとこでよく40後半頭に数釣りできますね~👀
最初の当たりはもしかしたら樺島エリアでは今シーズン初の50クラスだったかもしれませんね😍
27中止は残念でしたね、H本君が両手に50を持つとこを見たかったのですが( ´∀`)
Re:
hi~ろ☆ さん

いやいや(^^;)
ホント運が良くて、たまたま仕掛けを投げたところに魚が居てくれただけですよ(^^)

私の周りでは桃裏はアツい!と聞いてたのでhi~ろ☆さんが行けば50cm出ますよ~♪

明日の樺島釣行記楽しみにしてますね(^-^ゞ
Re:
ヘッピリファイター さん

たぶん桃裏は相性が良いんだと思うよ~(^^)今度乗ってみてね~♪
バラシた魚は60オーバーのチヌだったかも(笑)
それはそれで悔しいなぁ~!(笑)

三ツ瀬は2月でまた計画中です\(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴