2017. 04. 17  



アップするのが遅くなりましたが



先日、ブロ友の磯ハエさんから



「4/13(木)五島に行くけど~?」



と、誘われた私は休みを取ってもないのに



行きます!!!とまずは返事をして



勤務表にソッコー休みを入れました(笑)



最近釣りに行けてないので我慢の限界でした(^^;)








ということで久しぶりの平日釣行。



いつも通り大塔のかめやで解凍済みのオキアミを買おうと思いましたが



なんと平日は22時で閉店ということに



22時に気付くという...。










どうしよう...。



大塔の加藤釣具を確認すると20時閉店...。



まるきん伊万里店に電話するとリニューアルオープン準備でエサの販売も終了...。









マジでどうしよう...。



かめや諫早店を確認すると23時までということで



解凍済みのオキアミは置いてありませんが



一旦、諫早まで行き購入...。



何かと出足が悪いスタートとなりました(笑)










そして0時すぎには港に着き



のんびりと準備を済ませてると



小鹿さんと初めてお会いでき、私のブログも見ていただいてるようでありがとうございます!



今回ヒラス狙いということで話していると



その小鹿さんをヒラス狙いにそそのかした磯ハエさん登場(笑)



そそのかしたという記事がこれです!
↓↓↓
磯ハエさんのブログ



この日はこの記事に影響された2組のヒラス狙いの方がおられ



その結果、前回の大型ヒラスを釣り上げる偉業を達成されたのです\(^o^)/












荷物を積み終わり2時前には出港。



船は古志岐三礁を目指します。



一応、私たちも古志岐狙い(^^)











船は途中跳ねながら走っていくので



やはり沖のほうは波があるようです。



そして最初に黒母瀬へ船は着けますが



そこそこウネリがあり古志岐は厳しいかも?



私は久しぶりの釣りのため正直釣りが出来るだけで良かったので



ポーターさんの勧めで黒母瀬本島へ上がることにしました(^^)










夜明けまで時間があるので



色々と話をして盛り上がってると



気付けば空が明るくなってきたため



急いで準備を済ませます(笑)










磯ハエさんから好きなところで始めていいよ~♪と言われたので



足場のよい船着きで釣りスタートです(^^)♪







いつもですが朝の第1投はドキドキしますねぇ~\(^o^)/









しかし...。



五島とはいえこの時期はそう簡単には釣れてくれません...。



逆光でウキが見えないので仕掛けをかえて



ゆっくりウキごと沈めていきますが



何も反応がありません(^^;)









すると、遅れてスタートしたこのお方はいきなり掛けてます...。







あはは~(笑)



流石ですね~これはかなりのボディブローで効きました( ̄▽ ̄;)



魚はいるんですよね~(笑)










私は1時間何も反応がなく



潮が上げ潮の左流れになると



一瞬足元で茶グレ?が喰い上がってきたような?



サラシがあるので仕掛けを変えて



手前を攻めるとすぐに







かわいい尾長が釣れてくれました(笑)













潮はいかにも尾長が当たりそうな良い感じの流れですが



今は手前で拾えるうちに釣っておこうと思います(^^)



磯ハエさんが沖担当なので釣れ出してから便乗作戦です(笑)










ということで手前の釣りに徹し



サラシに取られないように仕掛けを張ってると



ウキが凄い勢いで入り



















なんとか40㎝オーバーです(^^)♪



お腹がパンパンなので大きく見えましたが



意外と長さがありませんでした(笑)











そのあとは口太に混じって







小さいですが37㎝の尾長も釣れてくれました(^^)










口太と尾長が混ざりながら釣れますが



全体的にサイズが30㎝前後と微妙...。



キープするか悩みましたが



この感じならまだ釣れるやろ~!



と、リリースしたのが大間違い...。



下げ潮になると水温も下がり



つけエサも取られずキンキンに冷たい(^^;)















一方の磯ハエさんは



真鯛狙いで沖を流しており



イサキがポツポツ釣れてるようで



便乗して私も狙いますが私には釣れません(笑)



手前担当の私は再度、磯際を釣ると
















良いアタリでしたが魚が違~う( ̄▽ ̄;)











そのあとに40㎝はある尾長を浮かせますが



魚に優しい私はタモで頭を突いて逃がしてやりました(笑)



あれは勿体無かったです...(泣)












昼を過ぎてくると



魚の活性もそうですが



若干の体調不良、睡眠不足もあり



私の活性もだだ下がり...。










あまりの眠たさに立ちながら



膝が何回も折れて、流石に危ないと思い



昼食タイムに入ります。







食べたあとは気分もスッキリ♪













に、なる予定が



更なる睡魔に襲われ気付けば夢の中...。



今度は立ってじゃなくてちゃんとクーラーに座って寝ました(笑)











その後は自分は釣ることが出来ず



磯ハエさんのイサキ祭りを指をくわえてみていると



納竿の時間となりました。















灯台好きの人と釣りをしてたせいか



何故か撮りたくなりました(笑)





本島ハナレとハナレのハナレ






マナイタとセンスイカン








16時前に船が迎えにきて乗り込みます。







ニューレインボーさん、お世話になりました(^^)










黒母瀬本島





今度は良い時期に乗ってみたいです(^^)










今回の釣果はこんな感じとなりました。





この日のクロはどこの磯も釣れておらず
厳しい一日だったようなので



リリース分含めると10枚、私としては健闘した方だと思います(^^)♪










私がまだまだ下手なのもありますが



本心としてはもっと釣れるかな~と思いました。



五島とはいえ、自然相手の釣りですから



クロがダメな日も当然あるでしょう(^^;)














だってこの日はクロの日じゃなくて



ヒラスの日だったのですから\(^o^)/







NEXT Entry
大分遠征
NEW Topics
ついつい...
大分遠征
上五島 黒母瀬
メモリアルフィッシュ
リフレッシュ
Comment
お疲れさま~
竿に触れろ~、黙ってるんだぞ~、その画像じゃマニアにしか分からんよ(笑) まっ、イヤらしい性格だから別の日のブロネタかな♪ 先制パンチを食らわせたつもりがバラシで痛手を負いました😅
今度は梅雨時期かな~、皆で行こうね!
Re: お疲れさま~
磯ハエ さん

先日はお疲れ様でした(^^)♪
竿は仰られてる通り次のブログネタ予定です(笑)
まぁ、このコメントを見た人は大体予想着くでしょうけど(笑)
貧乏人なので今度は近場でご一緒させてくださいね~\(^o^)/
お疲れ様です(^^)

俺も竿の写メ見て
ん??(笑)って思いました~😁
○5ですか??(  ̄▽ ̄)

時期的にクロの活性は厳しかったよぉですが
ヒラス&小鹿さんの活性は高かったよぉですね??😁(笑)
Re:
hi~ろ☆ さん

よくあの画像でわかりましたねぇ~(笑)
私には豚に真珠ですが、趣味は自己満足の世界と思ってますので買っちゃいましたよ(^^)
小鹿さんは優しそうで面白い人でしたね~♪
今度はhi~ろ☆さんがデカマサやっちゃって下さいね\(^o^)/
お疲れさまです♪
黒母はまだ行ったことないので羨ましいです😌時期を考えるとNiceすぎるでしょ🙌
あんまり五島のクロを傷めすぎないで下さいね😁
Re:
ヘッピリファイター さん

黒母瀬本島も良い感じに潮が流れるから時期になれば面白そうやったよ(^^)♪

今度はヘッピリ君が五島行って俺の倍くらいクロをいじめてくるんやろうなぁ~(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴