2017. 05. 25  



昨日は久しぶりのクロ釣り♪



今回、誘ってくれたのは



高校時代の後輩でもあり、釣りのライバルの一人でもある



ヘッピリファイター君です(* ̄∇ ̄*)



年も近いし、特にフカセ釣りが大好きな彼なので



私も今回の釣りがとても楽しみでした(^^)♪



ヘッピリ君のブログ
↓↓↓
ヘッピリファイターの釣り日記~改~









さて、



今回の舞台は大瀬戸の磯ですが



私はなんと3年ぶり...。



以前、幸正丸さんに何度か電話しましたが



中々、繋がらずで足が遠退いていました(^^;)



今回は幸正丸さんの親戚?でもある



みやび丸さんにお世話になりました~♪



沖は幸正丸さん、近場はみやび丸さんのようです。










当日の天気は雨...。



2日前までは曇りだったのに



1日前は午前中に小雨程度へ



当日の明け方確認すると1日雨となってました...(笑)



今年は特に天気に見放されてます(T^T)



ここ最近の晴天が嘘のよう...(笑)



あと同じ日に雨男のお方が



上五島へ行ってるという話もあるのでその方の影響か...?(笑)



車での道中から出港までの間にヘッピリ君が



「俺は晴れ男なんですけどね~」



「やっぱ雨降りますね~」



「なんか酷くなってきましたね~」



と、私のことを雨男と思っているのか



やたら繰り返して言ってくるので



大丈夫!大丈夫!そがん降らんって!



って、30回は言ったと思います(笑)









そのおかげか渡船場所に着いた時は



幸いにも雨は降っておらず一安心(^^)



私たちと別に二人組を乗せて6時前に出船で~す♪



今回、上がった場所は




※過去の写真



天下島です(* ̄∇ ̄)ノ



あとの二人組は松ノ木予定でしたが



角瀬へと向かっていきました。









ちょうど満潮付近ということもあり



途中が被り、先端へは行けないので



最初はお互い灯台側からスタートすることとして



2時間で釣り座を入れ替わるようにして6時半に釣り開始です(* ̄∇ ̄)ノ



マキエはオキアミ4角に超遠投グレ2袋、V9、グレパワー、浅ダナ遠投グレ、パン粉3kgとしました。









私は船着きのコンクリから開始♪



ウキはスラッシュLのBから~(^^)♪



船長さん曰く、まだまだ良い状況ではないようですが



なんとかコッパの中から30㎝オーバーを何枚か釣りたいところです。








足元にマキエを入れるとエサ盗りがワラワラと出てきます。



スズメダイメインでそれなりに数も多く



チラチラとクロも見えるので



海の中も梅雨グロシーズンへ向けて活性化してるようですね~♪









まずはキッチリ足元にマキエを打って



セオリー通り遠近分離作戦で行きますが



意外と沖目はエサが盗られません...。



一応手前を攻めるとコッパがポツポツ釣れるので



少しずつ距離を変えていって







なんとか足裏サイズ...。



そこから釣れども釣れども23~28㎝まで(^^;)



でも、やっぱり数釣れると楽しい♪



それにエサ盗りもマキエに付いていってくれるので



きっちり交わしてクロが釣れてくれるのでこれまた楽しい♪♪♪



寒グレの渋い釣りも良いですが



エサ盗り一杯の中を交わしてクロというのが個人的には好きですね(^^)



まぁ交わせず、泣く日のほうが多いですけど(笑)








釣りをスタートして1時間。



色々試してるなかで当たった魚が



少し強い引きを見せて








タモにイン♪♪♪



なんとか30㎝は越えてそうです(* ̄∇ ̄*)



ここで先日作ったコレ!!!





やっと出番が来ました( ̄∇ ̄)















32.5㎝で少し嬉しい1枚♪



しかし、このあとも釣れるのは30㎝に届かないクロばかり...。









ヘッピリ君も変わらない状況でしたが











タモに入ったのは30㎝オーバー♪










しかし、30㎝の壁が高く



お互いに苦戦します...。



そしてシビレを切らしてヘッピリ君が



南側の先端へ移動していきます。



そして







なんと1投目に釣れたのが30㎝オーバー♪



私も普段行かない先端へ移動します(笑)



すると、灯台側よりは小さいサイズが2㎝良くなり(笑)



25~28㎝までがこちらも良く釣れます(^^)








仕掛けも色々と触りながら



手前、遠投、超遠投、浅ダナ、深ダナ、先打ち、後打ち、タイミング等々...



数少ない引き出しを全部開けて30㎝オーバーを1枚追加(笑)



こういうときに上手な人はどうやって大きいの釣るんやろうね~



っと、二人で涙を拭きあっておりました...( ;∀;)









久々のクロ釣りで無駄なマキエが多いのか



マキエの消費量が多く



15時まで持ちそうになかったので暫しの休憩...。



ヘッピリ君の釣りを見学です(^^)



しっかし、



師匠の影響が大きすぎるのか



やり取りを見てると磯ハエさんにそっくりです(笑)



師弟愛の深さを感じましたね~(♡∀♡)










そして「どがん?サイズは変わる?」と話しかけた瞬間に



バチバチ~!!!と凄いアタリ(○_○)!!



カメラを構えたすぐに







やられてポーズを決めてました(笑)



やり取りを撮られるのがイヤだったんでしょうね(・ε・`)









そして、13時半から好きな灯台側へまた戻り



納竿までの1時間、悪あがきを開始します(^^)



上げ潮が良い感じになった影響か?



足元に見えていたクロも少し大きくなりました♪



手前の釣りには欠かせないウキであるヴァージSSのBへ仕掛けをチェンジ(^^)♪



先に仕掛けを入れて仕掛けが馴染む少し前に



後打ちマキエで被せると足元の少し型の良いクロが走っていくのが見えます(^^)
















40㎝には届きませんでしたが



この1枚はとても嬉しかったです(^^)♪











やはりこのウキは良い仕事してくれます♪



このあとは小さいクロに弄ばれ、14時半に納竿。



15時回収の船に乗り込みました。







みやび丸さん、お世話になりました~♪













角瀬は小さいウリボーが多くて厳しかったようです...。



最終的にお持ち帰りはクロ3枚(^^)♪
(25~30㎝までは15枚ほど)







全体的に型は小さかったですが



久しぶりのクロ釣りで数釣れたので楽しめました\(^o^)/








今度の日曜日は宮ノ浦で名手たちの釣りを勉強してきます(^^)♪



NEXT Entry
宮ノ浦へ
NEW Topics
お盆休み
大村湾 夏チヌ
明日は
愚痴からの~宣伝(笑)
第3回東レ懇親磯釣り大会in九州
Comment
メチャメチャ釣られていますね😅💦

私はこの前大分苦戦したので羨ましいです❗(^ω^)

半誘導で釣られていたんですか?

いつかご一緒して教えて頂きたいですo(^o^)o🎶

おつかれさまでした🎵
Re:
島原のマサ さん

数はかなり釣れましたがコッパが物凄く多くてサイズが出せませんでした(^^;)
沈め釣りもしましたが、潮もパッとせずといった感じだったので8割半遊動です♪
軽いのから重たいのまで色々ですが、ウキも6個変えるくらい迷いに迷った釣りでした~(笑)
お疲れさまです♪

久々Ryo-さんの釣りが見れて、マキエ-クや仕掛けなど学びになりました😆
Ryo-さんはサイズも出してニヤけた姿が目に焼き付いてます(笑)また厳しい状況でもいろいろ試しに行きましょう😍
Re:
ヘッピリファイター さん

この前はお疲れ様でした(^^)
そんなニヤニヤしてた?クールなポーカーフェイスのはずなんだけどなぁ~(笑)

また今度一緒に行ってお互い海から鍛えてもらいましょう\(^o^)/
流石に良いサイズ交ぜるね! 大分クロの活性も上がってるみたいで面白そうだね~♪
ヘッピリ君のやり取り自分に似てる? もうちょっと自分の方がカッコいいと思うけどな~😁
Re:
磯ハエ さん

中々、明確な潮が流れずでかなり苦戦ししたが久々のクロ釣り楽しめました\(^o^)/
やっぱりクロが面白いです(笑)
やり取りは魚が走って竿を横に倒す動作が似てましたよ😁
その他は5割り増しで磯ハエさんのやり取りがカッコいいです(* ̄∇ ̄*)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴