2017. 06. 26  



先日は大瀬戸へとクロ釣りに行ってきました~(^^)










今回は島原のマサさんと初めての釣り♪



ブログでの交流はありましたが



どんな人なのか楽しみでもあり



やはり初対面なので緊張もします(^^;)



でもお会いしたらブログの雰囲気そのままで



とても楽しい人でした~\(^o^)/



マサさんのブログ
↓↓↓
島原のマサのブログ









当日は雨、午後からは本降りになる予報。



15時回収予定でしたが



出港前に船長が12時回収にしたほうが無難でしょうとのことで



今回もみやび丸さんにお世話になり



私たち3名を乗せて5時に出港で~す\(^o^)/









私たちが上がったのは



松島と大瀬戸の水道に位置する



近場の五郎ヶ島です(^^)♪







じゃんけんで買った方が海を向いて右に入るようにして







こんな感じとなりました(^^)











早速釣りの準備に取り掛かります。



エサはオキアミ4角に



V9徳用、グレパワーSP、超遠投グレ、グレの道、パン粉2kgを混ぜ



つけエサは生とV9、くわせオキアミSPとしました。



予備としてオキアミ1角と浅ダナグレ遠投を準備しました。







私の釣り座





上げ潮が左へ流れイイ感じ~♪









5時半過ぎに釣り開始(^-^)v



ウキはソルブレ T-レジェンドLのBでウキ下は2ヒロからスタート。



いざ釣り始めると20m先は本流が流れますが



その手前はカガミが1~2つ出来たり消えたりして釣りにくい(^^;)



エサ盗りはアブッテカモが結構多く



サバゴ、アジゴは居ないようで一安心(^^)









まずは沖から攻めると!









マサさんが早速やってます(^^)










五郎ヶ島にここ数回釣行されてるのもあって



その後もバンバン釣ってます♪









そんな私はというと






沖を攻めても流れが早く



仕掛けはカガミで弾かれて



サシエとマキエと合って流せず苦戦...。



それならと



カガミ周辺の潜る潮を釣ると







足裏サイズが3枚くらい釣れましたが



イマイチしっくりきません(^^;)









やはり狙いを沖の本流に変更。



するとすぐにバチバチっ!とラインを弾き



やっと30㎝オーバーの尾長が釣れてくれました♪








そこからはウキをPFフカセの00に変更して浅ダナを流す釣りへ♪



カガミが消えるタイミングを見計らって



沖を攻めるテンポの悪い釣りとなりましたが



そこからはポツポツとクロが釣れてくれます\(^o^)/



やっぱりラインをバチバチっ!と持っていくのは楽しいですね~ヾ(≧▽≦)ノ








あとは良型が出てくるタイミングを考えながら釣りをしていると



仕掛け投入して20秒くらいで



バチバチバチバチ~~~!!!



と、今までとは違うアタリ♪



これは尾長でしょ~~!!!






重量感とスピードが全然違うので良型を確信しましたが



引っ張る方向を間違ってしまい



魚は左手の浅場へ走ります(^^;)







なので左側から伸びる磯の先端へダッシュしますが



時すでに遅し...。



魚は掛かって根に入ってるのにラインが磯に絡まり外すことが出来ず



やむ無く引っ張って切ると今度はウキがサヨウナラ~( ̄∀ ̄;)



魚はバラすは、ウキは流すはでダブルパンチです...。








でも良型がいるのはわかったので



ハリスはハイパーガイアの2号で通すことに決めて釣り再開!



すると、



バチバチバチバチ~!!!とアタリ!



今度は左側に行かれないように引っ張ります(^^)



しかし2回目の締め込みでチモト切れ...。



くぅ~!



マジで悔しかぁ~!(≧口≦)ノ










ここで私の後方にいるマサさんの状況がよくわからなかったので







休憩がてら様子見に行きます\(^o^)/










むむっ!!!



30㎝越えてるクロを4枚キープしてます♪



うーん...。



今のところ負けてる...(^^;)



それなら40㎝オーバーの尾長を獲るしか見せ場はありません(笑)



レッドブルを飲んで気合いを入れ直します(^^)











ハリスは2号、針は8号で暫く通すことに。



魚が掛かるペースは若干落ちたような気がしましたがしょうがありません。



ここまで来たらバラシた魚を獲らないと気が済みません(笑)









すると、



またもやバチバチバチバチ~!!!とアタリ!



今回も中々の重量感とスピード!



イイ感じに右側へ誘導し



大分手前に寄せてきてウキも見えだしました♪



今回は絶対獲るぞ~ヾ(≧▽≦)ノ



と、思ったら今度は針外れ...。



もう下手くそ過ぎですね~(笑)








まだチャンスはあるかもと太仕掛けで粘ります。



上げ潮も緩みアタリも若干減りましたが



そのかわりに次は







口太の割合が増えてきました。



数を伸ばすなら仕掛けを細くしたいですが



また尾長が当たってバラスのはもうイヤ!(笑)



でも、そのあとはそれらしいアタリはありませんでした(^^;)











潮も下げ潮に変わり、時間が経つにつれてアタリが激減...。



すると、今度はマサさんが様子見に来られました(^^)



話をすると竿が折れたらしく、かなり凹んでらっしゃいました( ̄ロ ̄lll)



ここで笑ったのがクロの予備竿がないからと



次に出した竿はアテンダーⅡの0号って...。



この人、なかなかの変態なのかも知れません(笑)



上手く写真は撮れませんでしたが



ホントに竿を「つ」の字にぶち曲げならが楽しんでらっしゃいました~(笑)










時間は11時となり納竿まで残り1時間。



あまりに釣れないのでハリスだけ1.5号に落として喰うか試すと



不思議とポツポツと釣れるんですよね~。



ならばと針も5号に落としましたがそれほど状況変わらずといった感じで



ハリスを細くする有効性を再認識しました(^^)



最後まで釣りを楽しみ12時納竿。



磯を洗い流し、12時半に回収となりました(^^)






みやび丸さん、お世話になりました~♪









今回、上がった五郎ヶ島。





近場のため料金2,500円で



潮も流れるし数釣れたのでかなり楽しめました(^^)



また近々行ってみたいと思います♪








マサさんの釣果





最大で34.5㎝で30㎝オーバーは4枚の釣果(^^)
(左端のは30㎝無かったようです)







私は30㎝オーバーは6枚の釣果。







最大で34.5㎝でした(^^)
(25~29㎝を含めて15枚くらい)








12時までの釣りでしたが



とても楽しく釣りが出来て最高の1日となりました\(^o^)/



マサさん、また今度宜しくお願いします♪







また五郎ヶ島にリベンジに行こうかと思う今日この頃です(^^)♪



NEXT Entry
明日は
NEW Topics
樺島 桃瀬裏
第11回 MFG九州クロ釣り選手権大会
MFGクロ釣り選手権 終了
10月も終わり
ぶらり
Comment
先日はお世話になりました🎵(^-^)v
Ryo-さんは釣り過ぎなのでリベンジはいりませんよ(笑)😁
本当に楽しい釣行になりました🎵(^-^)v

また宜しくお願いしますね➰🎵o(^o^)o
樺島に行きたいので(笑)\(^^)/
Re:
島原のマサ さん

先日はお世話になりました(^^)♪
半日でしたがとても楽しく釣ることが出来ました~♪
40オーバーの尾長が釣れてれば何も言うことありませんでしたが、そこら辺はもってないんですよね~(笑)
今度は私が樺島を案内しますよ\(^o^)/
No title
ありゃま!
マサさん竿折っちゃったんですね?
最近流行りなのかな~(笑)
しかし予備竿が0号とはど根性!
Ryo-さん、あんまり鍛えないでくださいね、クロ初心者の僕が置いて行かれます(爆笑)
いや~ん♪ 良型バラシで痛み分け~、でも数釣りは流石かな?😄 良型1尾を、どうだー!って見せてお前もまだまだじゃのうって言いたかったね(笑)
マキエかなり多そうだけど全部撒いたの?
Re: No title
ディビジョン さん

コメントありがとうございます(^^)

マサさん結構凹んでましたよ~(^^;)
でもそこからまさかの0号竿には笑ってしまいましたが(笑)
私は下手くそなので磯ハエさんのような上手な人と行くと上達が早いでしょうね♪

今度は是非ディビジョンさんともご一緒したいです\(^o^)/
Re:
磯ハエ さん

いやいや私の実力はこんなもんですよ(≧▽≦)ノ
磯ハエさんなら私の倍は釣ってるでしょう♪

マキエは量に余裕があったので気にせず撒いてたら5角6袋全部撒き終わりましたよ(^^)♪
お疲れさまでした😄

この日はRyo-さんが釣りに行くから五島も大雨でした😅笑
近場でNiceな釣果ですね😆まだ五郎は行ったことないので、行ってみたいですね💨お付き合いくださいね😆
Re:
ヘッピリファイター さん

だから~、天気の悪さを人のせいにしない(笑)
五郎は結構面白かったよ~♪
ただ下手くそやけん尾長らしき魚は獲りきらんやった(^^;)
今度は五島ではなく五郎に行ってみて\(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴