2017. 09. 11  



9/9(土)はチヌ釣りへ行ってきました~(^^)



場所はいつもの大村湾~♪



ではなく、南串山の波止へ!















ということで今回は!







島原のマサさんと一緒に遊びました~♪



マサさんのブログ
島原のマサの釣りブログ



マサさんはこの翌日に福島で行われる



ヤイバの懇親チヌ釣り大会に参加されるとのことで



大村湾まで来て頂くのも大変と思い



今回は私がマサさんのホームへお邪魔しました~(^^)



お誘い頂きましてありがとうございました!









当日は6時頃に現地集合のため



4時起床予定でしたがこれが中々寝れず...。



寝れる気がしなかったので釣具屋さんで



時間を潰そうと2時には家を出発(^^;)



かめや諫早店で時間を潰しながら



付けエサやら小物を買って釣り場へ向かいます。



すると、すぐ先にあるポイント諫早店の看板に明かりが...?







諫早店は3時から営業してるんですね~!



真夜中にポイントに入るって凄い不思議な感じでした(笑)



少しは釣り人目線になったのかな?(笑)










ポイントでも時間を潰しましたが釣り場に着いたのは4時半前(笑)



やっぱり一人じゃ時間も中々潰せませんね(^^;)



少し車で仮眠...。












ふと時計を見ると時間は5時すぎ。



前日のLINEのやり取りでマサさんが



「早く着いたら先に釣ってますね(^^)」



と、言ってたのでこれは間違いなく早く来て



先に釣ってやろうという魂胆が見え見えだったので



逆に私が先制パンチを出そうと準備を始めたタイミングで



腹黒マサさんが案の定、早めの登場(笑)











お互い、あーだこーだ笑いながら



準備に取り掛かります(^^)



先端には夜釣りの人がいたので







先端中央部と曲がり角の2箇所を使い



一応2時間で釣り座を交代することにしました。



まずはジャンケンで場所決め(^^)



私が勝ったのでまずは曲がり角からスタートです♪







ここに来るのは2回目で前回も先端寄りのほうが釣れたのですが



この曲がり角では釣りきれなかったのでリベンジの意味でこっちからスタート。



というのは建前で(笑)



本音はまず本命ポイントでマサさんにタップリエサを撒いてもらってから



釣り座交代したあとに釣ろうという作戦です(*≧艸≦)ププッ







レッドブルありがとうございました(^^)♪










さて、準備を済ませ6時すぎに釣り開始♪



エサを撒くと海面にはピチャピチャと無数の波紋が...。













正体はサバです...。



仕掛け投入からすぐに引ったくって行きます...。



こりゃ厳しい~釣りになりそう( ̄∀ ̄;)










なので私はサバ地獄に突入...(笑)



隣を見ると







マサさんも竿が曲がってますが



向こうもサバかぁ~、と思ったら



上がってきたのはアジ( ̄□ ̄;)!!



しかも20㎝は超えてる良かサイズ...。



う、羨ましい...(笑)













そこからは私はサバ、マサさんはアジという



どうも歯痒い展開となりました(笑)











マサさんは私がサバを釣ると

ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ












自分がアジを釣ると

ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ










やっぱりこの人は腹黒やなと思いました(笑)



でも!今日はチヌ釣り!



と、自分に言い聞かせながら目の前の海と向き合います(笑)












そしたら次は







今までとは違う竿の曲がりで







流石はチヌ師、先に釣られました(^^;)










このタイミングで先端の人が帰られたので



私が先端に入ることに(^^)♪



よぉーし!ここから挽回じゃー!



と思ったのも束の間、



今度はスズメバチが周りをブンブン飛び回り



釣りどころではありません( ;∀;)










あまりに私が逃げ惑うのを見かねてか



マサさんがスズメバチを退治してくださり



ようやく釣りに集中できるようになると











マサさんのはメイタでしたが私のはチヌです(笑)



そして場所交代前に











サイズアップのチヌを追加~(^^)♪



これで釣り座を交代。









釣り座を交代してすぐにマサさんが掛けます!








しかしサイズダウンのメイタでした(笑)



数は並ばれたけどサイズは勝ってるから



このまま何枚か釣って勝つぞー!



と、意気込んでいたら勝負とかいうどころではない事件が発生...。












マサさんが私のところへ来て話をしていたのですが



すると、私の視界で何かが倒れていく違和感を感じたので



ふとマサさんの釣り座を見ると



竿掛けに掛けていた竿が海に向かって落ちているではないですか!!!



「竿が!!!」



といって駆け寄るも魚が掛かってたのか



竿とリールは海中へ引き込まれていってしまいました...。












二人して開いた口が塞がらず



呆然と時が止まったかのようでした...。












予備リールがないとのことで



マサさんが「気にせずこのまま釣ってください!」と言われ



一足早く帰宅されました(^^;)







背中が物凄く悲しいオーラを放っておりました...。









私は何とか竿が引っ掛からないかと



マサさんの釣り座でズボ釣りをしましたが



残念ながら引っ掛からず



代わりに掛かってきたのは








今まで釣れなかったアジが



マサさんが帰ってから不思議と釣れるようになりました(笑)












マサさんにとって最悪な1日でしたが



翌日のヤイバの懇親大会では見事準優勝されました\(^o^)/



悪いことのあとには良いことがありますね!



準優勝、おめでとうござました(≧▽≦)ノ











そんなこんなで記憶に残る釣行となりました(^^;)



NEXT Entry
リサイクル
NEW Topics
樺島 桃瀬裏
第11回 MFG九州クロ釣り選手権大会
MFGクロ釣り選手権 終了
10月も終わり
ぶらり
Comment
申し訳ない…💦
先日はお付き合い頂き、ありがとうございました❗(^O^)🎵

大事件があり、不完全燃焼でしたがメチャメチャ楽しかったですよ➰🎵(^ω^)
自分のせいで気を使わせてしまい申し訳ない気持ちでした💦💦( ; ゜Д゜)

本当はあの後チヌサイズを三枚釣って、ニヤニヤする予定だったんですが(笑)😁🎵

今度はクロ釣り行きましょう\(^^)/
また連絡します😆
本当は引っ張り上げて隠してるとかオチないの?(笑) 引き分けにするためにわざと落としたのかも知れないよ😁
Re:
磯ハエ さん

仮に引っ張りあげたとしても流石に隠したりはしませんよ~💦私は腹白いので😊
あと引き分けではありませんよ!
2尾総重量で私の圧倒的勝利です😁(笑)
短時間ながらどこでもよーけ釣りますね👀
クロ釣り始まる前にチヌ釣り今年あと1回行くか迷ってます😓
川ですが(笑)
なかなか無いハプニングでしたね!御二人はある意味持ってますよ😂
Re:
ヘッピリファイターさん

いやいや、ヘッピリ先生には敵いません😰
今更、川はもうよかやろぉ~(笑)
実は俺も銀桜を高切れで流したとけど、潮と風が味方して手元に戻ってきたという事件があったとさね~😁
マサさんの大事件で薄れたけど(笑)
Re: 申し訳ない…💦
島原のマサ さん

すみません!コメントしたつもりになってました(^^;)
まさかあんな大事件が起こるとは誰もおもいませんよね💦
今回は私の不戦勝ということで、今度またチヌ釣り勝負しましょう😁
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴