2013. 11. 07  
どーもー。Ryo-です。




最近、ボクの青物スイッチが




入りっぱなし状態...






まぁ釣ってないですけど何か!?





簡単に釣れないから面白いわけで!





釣り人って大体が、



どMか、





変人か、





変態が





多いと思いませんか?(笑)




釣れないから考える...




考えるけど釣れない...




そんな負のスパイラルを



突き進むのがホンモノ!!(笑)








話がかなりそれましたが、





後輩のS君に平戸のヒラスについて




幾つか質問しました。





彼が言うには、




「平戸はどこでも可能性があります。あとはベイト次第でどこに入るかです。」





確かに...






前からベイトが重要なのはわかってるつもりですが、





正直、どこにベイトが溜まってるかを予測して釣り場に入ったり、





ベイトが居ないからと居るところを見つけるまで移動を繰り返す。




なんてことは滅多にしません。




でも、彼のブログを見てると




それがヒラスへの近道だと感じました。




そもそもベイトが溜まる条件とは?




風向き、潮が入る方向、海の状況、




海水温や地形、水深、ベイトの種類、季節や釣り場による癖などなど。




ざっと考えられるファクターが沢山あります。




しかもそのファクターの中でも、




風表がいいのか?風裏がいいのか?





凪がいいのか?時化がいいのか?




当て潮がいいのか?磯をかすめる潮がいいのか?





などなど...






深いですねぇ(笑)




でも自分の読みがズバリ当たり、




ヒラス釣った日には...





ヒラスに限らずフィッシュイーターはベイトが重要。




これからはベイトが何故溜まるのか?何故溜まらないのか?を勉強です。










本日の名言。

太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。
(フリードリヒ・フォン・シラー)





もっと面白いブログが沢山あります。ポチッと 押してご覧下さい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアー フィッシングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
このブログを応援してくれる方もポチっとお願いしますm9(^Д^)






.
NEXT Entry
みなさん釣ってますか?
NEW Topics
ぶらり
週末は
ケガ
第3回 東レ懇親磯釣り大会
出発
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴