2013. 12. 05  
どーもー。Ryo-です。



昨日も言いましたが、




あんまり釣れんやったので、




書くことがそんな無いのでご了承下さいまし。




さぁて、当日は6時すぎに出港し、




馬瀬の沖側に上礁です。







全体的に平らな足場でgood!!





釣りの準備を整え、海を見ると




9時満潮で上げの潮が桃瀬に流れるはずですが、




下げの潮である甑瀬のほうへ流れてる感じ。




目の前に潮目もはっきり出ており、




いかにも釣れそうな感じです。




7時から釣り開始。




マキエを足元に撒くと、



凄い数のアブッテカモ...



足元に寄せて、中間距離を攻めます。




潮はイイ感じ!



引かれ潮に乗せて、



潮の壁に近くなるとウキが潜行し、



竿先に集中...



コツコツとアタリがありますが、



アブッテカモのようです。



掛け合わせると案の定アブッテカモでした。




ならばと遠投で攻めると、




すぐに答えが出ました。








パラパラと出ていたラインの出が止まり、




仕掛けを少し張り、アタリを待つと...




クッ、グーン!!




と穂先が押さえ込まれるアタリが!




合わせを入れると、なかなかの重量感!!




最初はイイ感じに突っ込みましたが、




あとは重く、首を振っている感じ...




真鯛か?




いや、チヌか?




なかなか浮いてこないので、




ゆっくり丁寧にやり取りすると、





おっ!クロやった(笑)





そこから口太らしい重々しい突っ込みに耐えてタモ入れ。








良型の口太でした~!




そのあとに33センチを追加。





こりゃ、今日はやるバイ!!




足裏サイズを2枚追加したが、




大きくなれよ~!!




と余裕のリリース。




この時は、大変なことになるとは思いませんでした...




予想以上にエサトリも多く、



一角分が8時半には撒き終わり、



潮も止まったので暫し休憩することに。




マキエを作り直しながら、



馬瀬の地寄りの釣りを見物中。






9時半から釣り開始しますが、




様々な条件が重なり、どこを釣ってもアブッテカモ...




しょうがなく潮に逆らい、沈み瀬をピンポイントで狙いますが...




そこに救いの手が!!




今度は下げの時間に上げ潮が流れる展開に。




これはラッキーと思い、




釣り座を即移動!!




しかし、



こっちでもアブッテカモ(笑)




マキエを打っても浮いてこないし、
集まりもしない。




海中深くに下がり、沖にもかなり広がっている模様。




少しでも浮かすように切るようにマキエを打つが効果無し。



マキエを拾わないので潮下にもマキエは効いてると思い、




仕掛けだけ超遠投するがアブッテカモ...




一時間位釣り場を休めるが状況変わらず。




一番苦手なパターンに突入です。




掛かるのはアブッテカモのみ。





気付けばすでに14時半。




回収は16時なので正味あと一時間位しかない。




8時半から6時間経つが木っ端すら釣れない...





クロはいないのか?




たまにツケエも残ってくるのだが...





もうダメか?





諦めてたその時!!




ラインがバチバチ走る!!



なかなかの重量感で、キロはありそうな感じ!!




ゆっくり浮かせると、









あっ、イカ釣りの話です(笑)




デュエルのケイムラやはり最強です。




潮を流すエギングも最高に楽しいです!




クロのようにバチバチとラインが走りますよ~。





サイズは1.3キロでしたが、潮の中で掛けるのでかなり引きました~。




ここで納竿。




結局、朝の一時間半しかクロ釣れませんでした(笑)




いや~泣けてきました(笑)




帰港後、他の状況を聞いてみたら、




ボーズとか一枚二枚だけとかが殆んど。




今日は全体的に厳しい状況のようでした。




今年の樺島は去年、一昨年のような勢いは無い印象です。





それでも渡船代3000円の魅力ある釣り場。




これからの寒グロに期待です。










口太は45cmでした。



数は出ませんでしたが、



数少ないチャンスを逃さなかったので今回は良しとしましょう。




クロ釣りは次で釣り納めです。








本日の名言。

それ自体の不幸なんてない。自ら不幸を思うから不幸になるのだ。
(アルツィバーシェフ)




もっと面白いブログが沢山あります。ポチッと 押してご覧下さい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
に ほんブログ村
↑ ↑ ↑
このブログを応援してくれる方もポチっとお願いしますm9(^Д^)






.
NEXT Entry
フカセからまん棒ロック
NEW Topics
ぶらり
週末は
ケガ
第3回 東レ懇親磯釣り大会
出発
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴