2014. 01. 11  
どーもー。Ryo-です。





黒崎地磯へ初釣りに行って参りました。






当日は雄正丸さんにお世話になるためSさんと黒崎港へ向かいます。







港に着くと、






なんと客は私達二人のみ...






今シーズン最強寒波が到来。






寒さに加え、海も時化気味...







そりゃ客おらんわな(笑)






ということで6時過ぎにいざ出港。







一応、小城鼻先端を希望しましたが、







結構なウネリで危険と判断し、







カベに瀬上がりすることにしました。
















全体的に足場も良く、最高でした。




ここは北西風の風裏。






時折、風が回り込んできますが、






割りと快適に釣りが出来ましたよ~。






さて釣りの準備を整え、いざ夜明け...






朝イチは青物狙いでトップで誘い出しますが反応無し...






Sさんもサラシを狙いますが、こちらも無反応。







まぁなんちゃってルアーマンはそんなもんです。







明るくなってきたところでクロ釣り開始。












エサトリは見えず、潮はゆっくり右に流れます。







仕掛けはマスターピース02を使用しました。







カベの先端のサラシが邪魔ですが、




ゆっくりとラインも出てイイ感じ。




すると、




ラインが少し走り、










とりあえず30cm弱の口太ゲット。





そのあとに同じ感じで30、34cmを追加。





このままポツポツ釣れれば良かったんですが、






ここでイワシの大群が襲来...





これがサシエを取るんで非常に厄介。







同時に潮が弱くなったのか、仕掛けがフラフラして安定していない感じなので、






ここでエイジアのBにチェンジし、






竿一本のタナを探ります。





しかし、暫く沈黙...






雪も降るし、寒くて鼻水ダラダラ。







そんな中、Sさんが





「磯の切れ込みにデカイのがおる!」





と言ってる傍から掛けます!!





が針外れ...












Sさんがまた掛けますが、また針外れ。







なんか寒グロっぽくなってきました。






喰いが渋いのでしょう。






私も便乗して狙いますが...






ウキを押さえ込むのが2回のみ。






一切掛けることなく昼飯タイムです。











さて、ラーメンで暖まったら、






釣り再開です。







午後も相変わらずイワシが邪魔ですが、






沖にマキエを打つとイワシが跳ねている...






ボラがイワシを跳ねさせてたが、






そのボラは足元にいる。





もしや?






潮が少し強くなってきた感じなので、






クロの活性が上がってイワシを跳ねさせてるのか?






沖のマキエに合わせると、












30cmクラスの口太が久々に釣れて一安心。





ここからパターンを掴み、






バリが混じりながらも、






30cm前後のクロを4枚追加。











そして夕まづめ...









竿引きでアタリが!!















タモに収まったのは35cmの尾長。





これが最長寸となりました。





そして17時前に回収。










27~35cmまでを7枚キープして初釣りは終わりました。






これに一枚でも40cmオーバーが混ざれば良かったんですが、






まぁ良しとしましょう。






船長曰く、黒崎地磯好調のようですので





皆さんも釣行されてみてはいかがでしょうか?






本日の名言


本当に危険なのは、何もしないことだ。
(デニス・ウェイトリー)







もっと面白いブログが沢山あります。ポチッと 押してご覧下さい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
に ほんブログ村
↑ ↑ ↑
このブログを応援してくれる方もポチっとお願いしますm9(^Д^)







.
NEXT Entry
アミノ酸α
NEW Topics
大瀬戸 五郎ヶ島釣行
雨に打たれながら
梅雨らしく
父の日
能瀬へ行ったものの...
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴