2014. 06. 29  
どーもー。Ryo-です。





金曜日の釣りですが





大瀬戸沖磯のツノ瀬へ行ってきました!






今回お世話になったのは幸生丸さん♪












当日はのんびり10時出港で夕方5時までの釣り。






朝降っていた雨も止み、曇りで暑くもなく、海は凪いで釣りするには最高の条件です♪





港を出て15分くらいで






ツノ瀬が見えてきました。









約7年ぶりのツノ瀬ですが、






相変わらず広い磯です。






とりあえず西のカドに降ろしてもらいました。






すでに下げ潮が良い感じに流れているので





急いでマキエ、タックルの準備を済ませ






Mさんのご好意で西のカドに釣り座を構えます。









写真手前から奥にかけて潮がいってます。





肝心のエサトリですが、






ネンブツがそれなりにいますが






アジゴはいないようなので一安心...






潮上にマキエを先打ちし、流して行くと
























バチバチ~!!























と当たってきます!





足裏の尾長でした♪






その後も!





針外れのバラシや小型の尾長が当たってくるなかでも





31~34㎝の尾長をポツポツと拾えました♪






喰ってくるタナも一ヒロから二ヒロで
ガンガン引ったくって行き、






元気モリモリの尾長に加え、







潮の中を寄せてくるので強い引きを見せてくれて楽しかったです~♪






しかし、その楽しい時間も1時間半程で終了...







段々と潮が緩んでくるとアタリが遠のき、





バリが掛かり出したので休憩タイムへ。












磯で食べるプッチンプリン最高(笑)











クッキー生地がこれまた絶品♪











最後に塩分もキッチリ補給完了(笑)





その後も海をちょこちょこ見ても潮はパッとせず





午前中の釣果もそれなりにあるので





珍しく2時間程はまともに竿出ししませんでした。













たま~にマキエを撒いて潮の状況を確認してると、






ヤズらしきナブラが立ちました!!





ルアータックルを慌てて準備した頃には平和な海へ(笑)





とりあえずバイブレーションなどを投げましたが反応なし...





すると今度は足元にイカが見えたので






急いでエギにチェンジしますが





時すでに遅し(笑)





まぁ、「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言いますからね。






素直にルアータックルを片付けると、





またナブラ立ちました。






まぁ、 「二兎を追う者は一兎をも得ず」だからと言い聞かせ(笑)






象の鼻と西のカドの真ん中にある釣り座へ移動します。











上げ潮が流れる時間帯ですが、





写真の右から左にかけての





下げの潮がまだ残ってます。





遠投して象の鼻辺りまで流すと、





これまた32㎝の尾長がアタってきました。






そろそろ贅沢にもサイズアップを図りたいところ。





先打ちマキエから少し時間をおいてから仕掛けを投入します。






すると!















バチバチバチバチ~ッ!!!















アワせた時はそう大きくないなぁ~と油断してたら





一瞬の突っ込みでチモト切れ...





毎度毎度でやらかします...





恐らくそこそこの尾長だったと思います。






気を取り直して針を結び直し、






今度は先打ちマキエから少し沖に離して仕掛けを投入。






すると、
















ウキがスーッと入る!
















尾長のようなスピード感はありませんが、





重量感たっぷりの引きを見せてくれます。






足元の根を慎重に交わしてタモ入れ。











40㎝オーバーの口太でした~♪










このあとも試行錯誤しながらやりますが、






そのあとは当て潮になり釣りづらい...






西のカド、水道へと移動しましたが





バリに遊ばれて終了となりました。





最終的には40㎝口太を頭に31~34㎝の尾長8枚キープさせて頂きました♪












この時期にしてはエサトリもそこまで気にならず、






尾長のサイズも30㎝オーバーが主体で良い釣りが出来ました。






これになんとか40㎝の口太も混ざり満足の釣りとなりました。





ここから少しは同じ状況だと思いますので、




是非気になる方は釣行されてみてください♪












【釣果】
31~40㎝ 口太 尾長 計8枚キープ

【タックル】
ロッド:がまかつ インテッサG-Ⅳ 1.25-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.7号
ハ リ:がまかつ テクノグレ 掛かりすぎ口太



【マキエ】
オキアミ:2角
集魚材:マルキュー V9徳用2袋

【ツケエ】
スーパーハード、特選むきエビ、ボイル




.


NEXT Entry
毎月恒例の~
NEW Topics
ぶらり
週末は
ケガ
第3回 東レ懇親磯釣り大会
出発
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴