2014. 07. 08  
どーもー。Ryo-です。





今日は大村湾なら釣りできるでしょ~!





ってことでとりあえず村上釣具さんでエサと情報をゲット♪






この雨で大村湾は濁りがきついのでは?







ということで西海橋の上げ潮のポイントを教えてもらいました♪






ただ...







あんな複雑な潮で釣りきれる自信はない(笑)








教えてもらった伊ノ浦の釣り場に着いて、海を見る。























湧き上がる海
























渦巻く潮

























コロコロと表情を変える海に


























戦意喪失!!(笑)




























こんな複雑な潮ではどう釣っていいかわかりましぇん...






逃げるかのように






この前行ったところへ行きますが







※前の写真です





大村湾は激ニゴリ+ゴミが溜まり、釣りになりましぇん(泣)






他のポイントも見ますが大村湾は全滅です。























結局、西海橋へ戻ってきました(笑)






まぁ、勉強のつもりでボーズでもいいや。






と割り切り準備を済ませます。












釣り座はこんな感じで足場は最高♪






初挑戦の西海橋で釣りスタートです。














仕掛けはとりあえずいつものやつでスタート。





確かに潮は左に流れたり、






右に流れたり、巻いたりと複雑ですが、






意外と仕掛けが良い感じに入っていく潮のタイミングはあるもので






釣り初めの主に右流れでは



























仕掛けの入り具合で魚が喰う、喰わないがハッキリしてるので面白い♪





ラインがごちゃごちゃ揉まれると当たり前ですが喰いませんね。






ちゃんと仕掛け全体が馴染むとちゃんと喰ってくるので、





足裏サイズですが中々嬉しいものです♪





その自分が仕掛けを入れ込みやすい潮を






手返し良く探すのも大変ですけどね...






あとエサの溜まり場もよぉわからんので






マキエは先打ちと後打ちしっかりウキ周辺に打ちます。






アタリは全てラインが走るので明確です。







足裏を4枚程釣ったところで












また流れが変わり、こちらにもゴミが溜まってきました...













うーん、釣りづらい...





ゴミが掃けるまで竿を置くことにしました。










しかし、予想に反して





メチャクチャ暑いです(;´д`)





汗だくだくで気持ち悪い...




綺麗な空ですが体には堪えます...












暫くすると主に左流れの潮となり、





今度はクロの変わりに

















メイタがポツポツと喰ってきます。





本命と言えば本命ですが、






もう少しサイズが欲しいところ。






ガン玉と板ナマリを追加し、今までより深く入れ込んでみます。






潮も安定した左流れとなり、期待感バリバリな状況。





ツケエはダンゴで潮に任せて流します。



















ラインがプルルッ!



















と走り、






今までよりは重量感も有り、首も降っているようでチヌと呼べるサイズか?






ゆっくり寄せてくると、























ん?赤い!?

































嬉しい外道です♪





食べ頃サイズの35㎝のマダイでした♪






同じようにまた流し、少し仕掛けを張って誘ってみると


























穂先がグイーンッ!!





























今度は本命の45㎝のチヌでした♪





今度はマダイ狙いでひたすら流し、























ラインがプルルッ!

















と走ります!!

































予想外のメイタ(笑)






ここでエサも無くなり納竿としました。






この左流れではクロ一匹も釣れませんでした。





いかにもっていう潮の流れなんですけどねぇ...













初めての西海橋での釣りでしたが、






今回は特に太刀打ちできないような潮では無かったので助かりました。






とりあえずクロ、チヌ、マダイと釣れて楽しめました。
(小バリも釣れました(笑))






エサトリも特に気にならず、釣りもやりやすかったです。






昼でも大型のマダイが当たってくるようですので魅力ある釣り場ですね♪





複雑な潮の中から、自分の仕掛けが入れやすい潮を見つけるのも意外と面白いですよ♪





皆さんも是非、西海橋での釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか~(^-^)/





※近隣住人の駐車場(500円)をお借りして釣りをしますので、駐車禁止エリアには駐車しないようにしましょう。












【釣果】
25~45㎝ チヌ 5枚
25㎝前後 クロ 4枚
35㎝ マダイ 1枚

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.5号
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ1~2号


【マキエ】
オキアミ1角
チヌの宿、西海橋スペシャル(村上釣具)
【ツケエ】
くわせオキアミスペシャルチヌ、食い渋りイエロー、くわせ練り餌、アピールホワイト、ダンゴ(村上釣具)




.

NEXT Entry
台風接近中
NEW Topics
夏チヌ 近所調査
厳しい...大村湾チヌ
お盆休み
大村湾 夏チヌ
明日は
Comment
ご無沙汰してます♪
お疲れ様です!
覚えてないとは思いますが、過去にコメントさせて頂いた直と申します♪
複雑な潮での釣果流石ですね(^o^)
自分も西海橋付近は前から竿出ししてみたい場所だったので、来月1回チャレンジしてみたいと思います(^_^)v
ただ自分には潮の攻略が出来ないと思いますが・・・。
ブログは毎回チェックしてますので、またちょこちょこコメントさせて頂きます(*^^*)
Re: ご無沙汰してます♪
直さん

コメントありがとうございます(^-^)/
私も今回が初めての西海橋でしたが中々楽しめましたよ♪

確かに潮が複雑なので心が折れそうになりますが、そこは耐えてください(笑)

釣りやすい潮がタイミングによって出来ると思います!

良型のマダイも喰ってくるそうですので直さんも是非、釣行されてみてください(^-^ゞ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴