2014. 08. 14  
どーもー。Ryo-です。






いきなりタイトルが中国語か!





と思われたかと思います(笑)






さて!







昨日は釣場に着いたのが14時くらいだったのに加え、






天気も大変よろしく





超~~~~暑いです...











建物の陰があるのが唯一の救いです。





ホントは崩れ波止の中間あたりでカケアガリを重点的に攻めたかったんですが、






横風も結構強く吹いており





かなり釣りがやりづらかったので





しょうがなく水深のある先端で向かい風の釣りとなりました。













逆光でなぁ~んも見えん(笑)












向かい風となるので00ウキで沈めていきます。












今回もマルキューさんのエサにお世話になります♪






準備を整え、14時半に釣りスタートです。













見た感じ足下から水深はありそうです。





とりあえずは15m先に撒き餌を一点集中で打ちます。




















こりゃエサが効くまで時間掛かるばいねぇ~...








































バチバチバチバチッ~!!!!



























えっ!?






いきなり?























合わせを入れると、





こいつは中々引きます!!






なかなか浮いてきません...





じわりじわり足下まで寄せると





最後の抵抗のようにガンガン突っ込みます...



























お前は尾長かっ!!(笑)











































体高も厚みもあるパワフルなチヌでした。






釣り始めて20分くらいでの一撃。





タナは二ヒロくらいだったと思います。











チヌ釣りで愛用している針




がまかつさんの遠投チヌがいいとこに刺さっとります!






その20分後。





喰わせ練り餌を着底させ、





誘いを入れること2回目。








































ラインがピーンッ!!!と張り、






































これまた良く引いてくれました♪





誘ったあとの明確なアタリで




























超~気持ちいいぃ~♪(笑)















しかし、ここからは





撒き餌が効いてきたのか












こんなメイタがオンパレード...






喰うタナも二ヒロからベタ底、





撒き餌に合わせても、外しても




ひたすらメイタです(-_-;)





最後に、





腹ペチャのスレンダーなチヌを釣り上げフィニッシュ...





なんか尻窄みな釣果となりましたが、





まぁ楽しめたので良しとしましょう♪















また今度訪れたい場所の一つとなりました。












【釣果】
25~45㎝くらい チヌ 15枚

【タックル】
ロッド:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 0.6-50
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.2号
ハ リ:がまかつ 遠投チヌ1~2号

【マキエ】
オキアミ1角
爆寄せチヌ、チヌの道
【ツケエ】
くわせオキアミスペシャルチヌ、食い渋りイエロー、くわせ練り餌チヌ、アピールホワイト、自家製ムキミ




.
NEXT Entry
相棒よ、バイバイ...
NEW Topics
大瀬戸 ロワタシ釣行
ソルブレ ジップアップシャツ
リサイクル
マサさんのホームでチヌ勝負!のはずが...
明日は
Comment
今度連れてって下さい!(^_^)
Re:
Hashimotoさん

了解(^-^)/
今度一緒に行こうで~♪
No title
おいこら 片島魚雷発射場にマキ餌の袋やマキエ散らすな ここは本来、立ち入り禁止場所じゃ ボケ お前らみたいなやつがいるから、いつまでたってもゴミが無くならないんじゃ ここは、貴重な戦争遺構であり、釣り場でもゴミ捨て場でもない このクズ人間が
Re: No title
匿名 さん

立ち入り禁止という意識があまり無く申し訳ありませんでした。今後は立ち入りません。そちら地元の方でしょうか?このコメントで色々申し上げてもしょうがないので直接お詫びしたいと思いますので、管理者のみ閲覧できるコメントで連絡先を教えて頂けませんか?それでは宜しくお願い致します。
  
片島魚雷発射試験場を検索していて、このサイトを見つけました。
 匿名さん、かなりお怒りのようですね 私もここで良く釣りをしてますが、釣りが終わった後に、散らした撒き餌を流して奇麗にし、ゴミを少し拾って帰ってます。
 釣り場の清掃とゴミを出さないと言う事は、釣り人のマナーだと思います。
 週末の夕方、ボランティアの方だと思いますが、毎週の様に釣り人が散らすゴミを片付けてるんですよと話してくれました。
 近い打ちにイベントする為に清掃をされてるそうです。
 ここは、釣り人の釣り場でもある前に史跡見学者や皆のものですから、大切に皆で少しずつでも掃除したらどうでしょうか?
 そしたら、匿名さんもお怒りにならないと思います。
 長文で申し訳ありませんでした。
No title
片島魚雷発射試験場で検索していて此処を見つけました。
最近、此処で魚釣りをした三平です。
匿名さん、相当お怒りのようですね
週末、釣りをしていたらボランティアで清掃しているおじさんに会いました。
おじさん曰く、「週末は釣り人が来て型が良い魚釣り上げてますよ」との事で暫くお話をしていました。
ただ、残念な事に釣り人は、撒き餌や釣り具の袋や煙草の吸殻や食べカスを放置する始末だそうです。
私が行った時も、乾燥して硬くなった撒き餌をブラシを使って奇麗に清掃されていました。
この場所は、史跡を見学に来られる人も多いそうで、気持ちよく見学して貰う為に、ボランティアで清掃しているそうです。
釣りを禁止したい訳ではなく、奇麗に釣りをしたら大丈夫な場所だと思います。
皆で、釣り場を奇麗に使用したらどうでししょうか?
長文で申し訳ありませんでした。。
Re:   
釣り人 三平 さん

確かに仰るとおりだと思います。お言葉ですが、釣行後のこぼれたマキエはきちんと流して、ゴミ袋に入る分は周りの捨てられているゴミは拾っています。だからブログ内でもわざわざ「マキエは流しました」、「ゴミは拾って帰りました」などの文言は書いておりません。それが当然のマナーだと思っているからです。ただ今回の件で考えさせられました。ちゃんと書いたほうがいいんだなと。書かないと私も掃除もしなくてゴミは捨てていくマナーやモラルがない人間だと思われてるんだなと。良くも悪くもそれもブログなんだなと。ここで色々言ったところで何も伝わらないと思いますが...。あと前々から危惧してましたがマナー違反の人達が私がブログアップしたポイントへ行き、ゴミ等を捨てていくことです...。釣り人三平さんはそんな人では無いと思いますが。それを考えるとより一層清掃活動を頑張らなければと思います。
当ブログを不愉快に思われていないようならこれからも閲覧宜しくお願いします。私も微力ながら清掃活動を行いたいと思います。もし釣り場でお会いしましたらお声をかけていただければと思います。こちらこそ長々と失礼しました。
No title
こんばんは
今日は、休みだったので片島魚雷発射試験場で鰺のサビキ釣りを楽しんでまいりました。
途中、サビキに良型のチヌも掛かるというハプニングもありましたが、秋空の中気持ちよく釣りをさせて頂きました。
ただ、一つ残念な事は、私より先にサビキ釣りをされていた男性が、散らした撒き餌を流さずに納竿され帰宅された事です。
私が、気付けば良かったのですが、場所が少し離れていたのでそこまで目が届きませんでした。
釣り人の男性は、手慣れた釣り人のようでしたが、散乱した撒き餌とサビキ仕掛けの紙はそのまま放置されたのは残念でなりません。
撒き餌跡と仕掛けの紙は、私が清掃および回収し、週末来られるであろう釣り人が、気持ちよく魚釣りされる事を願う次第です。
機会があれば、お会いしたいですねv-7
Re: No title
釣り人 三平 さん

コメントありがとうございます。

そして釣り場の清掃活動お疲れ様です。
次来られるであろう釣り人は気持ちよく釣りが出来ると思います。

私も微力ながら清掃活動頑張ります!
No title
三平です。
今日、片島魚雷発射試験場へゴミの放置を夕方見に行きましたが、やはりありました。ビール缶、サビキの仕掛け、チヌ釣りの仕掛け、撒き餌の散乱散々たるものでした。 近くに軍艦波戸という場所も今の時期は、アジ釣りの良いポイントなんですが、地元の人に聞くと他所から来た釣り人が、オキアミを散らしたまま流しもせず帰宅されたり、次の釣りする人の為に流して帰って下さいと言ったら逆切れして帰宅される次第だそうです。そろそろこの2か所は釣り禁止にして貰うよう行政に打診した方がいいのうでしょうか?しかし、良識ある釣り人も居るので私は反対です。明日から土曜日日曜日と続きますが、日曜日の夕方片島にいると思います。
もし会えたら、お話しましょう
Re: No title
釣り人 三平 さん

釣り禁止の打診は釣り人である私達が行うものではないと私は思います。

私達、一般的な釣り人は「来たときよりも美しく」これをただただやるだけではないでしょうか?

結局は各個人の意識の問題だと思いますから...。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
久しぶりに片島魚雷発射試験場に行ってみて
釣り人 三平です。
11月末のイベント開催後、魚釣りする為に魚雷発射試験場に行って見ましたが、相変わらず心無い釣り人の悪態が散見されました。
やはり、釣り人は、目先の事だけしか考えない人がいるみたいですね
残念な事です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴