2014. 10. 19  
どーもー。Ryo-です。





昨日のアジングですが





超~~~~~~~~~寒かったです。
(釣果も体もガクブルですw)





まずは











ここの堤防先端でやりますが

























魚信皆無
























漁港奥ではどうかと移動すると、





何かしらアタリますが中々針に掛かりません...
(多分アタリ方からしてネンブツと思います)





表層はネンブツ、中層では反応無しのためボトム付近を攻めます。





ボトムではロッドを引ったくるアタリはありますが針に掛かりません。
(あぁ~もぉ~イライラしたわぁw)





そのあとも様々なレンジ、カラー、ジグヘッドを変えながら意地で粘っても、まぁ~~~~ったくアジ釣れません。





ここで心折れて場所移動...





しかし、





土曜日の夜とあって人が多く、入れる釣り場がありません...





あっちいったり、こっちいったりで











とある漁港へたどり着きました。





ここでは











アオナや


















キジハタや写真はありませんがオオモンハタが釣れ、





アジングを始めて初のゲスト、











小さいですがマダイです♪





これまた夜では初登場の











エソって夜も釣れるんですね(笑)





このエソは











ニャンコの餌食となりました(笑)





面白いことに











釣れた魚の全てが船の右側で





左側ではアタリすらありませんでした。





あとは











この場所では「あめいろ」が強かったですね♪





他のカラーだとアタリが減り、カラーの重要性を再認識。
(肝心のアジは釣れてませんがw)





何気に五目釣りを達成したので再度別のポイントを調査します。





最後に来たポイントは人気なのか堤防先端には人が5人も...





ボクは少し離れたところで竿を出します。





水深がよくわからないのでダイヤモンドヘッド1.3gでまずはボトムを攻めると、























コツンッ!!





























手前の中層で気持ちよくアタって来ました♪





20㎝ほどのまぁまぁなサイズでしたが





あとが続かず、寒さも限界に達しここで納竿です...





堤防先端での外灯周りはポツポツ釣れてましたので平日夜にまた行ってみます。





あと夜はかなり寒くなってきてますので防寒対策は万全に。








【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 21:20~02:00
長潮 口之津
干潮 23:67 152㎝
満潮 05:37 266㎝

【釣果】
ネンブツダイ、オオモンハタ、キジハタ、アオナ、マダイ、エソ、アジ

【タックル】
ロッド:34 Advancement PSR-60
リール:シマノ 10ステラC2000S
ライン:34 PINKY 0.2号
リーダー:東レ スーパーL EX HYPER 0.8号
リグ:34 ストリームヘッド0.8g ダイヤモンドヘッド1.3g ザ豆0.5g
ワーム:34 Jr. あめいろ オクトパス きらめき





.

NEXT Entry
ロッドホルダーが届いた!
NEW Topics
大瀬戸 五郎ヶ島釣行
雨に打たれながら
梅雨らしく
父の日
能瀬へ行ったものの...
Comment
こんばんは!はじめまして!最近大型の青物を追い求めて地磯を歩いてるものですw
橘湾の地磯でRyoさんが去年ブリを釣り上げているのをみて茂木の地磯行ってみたのですが、なかなかあたりがなく根がかりも結構してしましました;;
でも雰囲気は凄いありますね!!
自分が地磯に降りていくとき獣道みたいなとこを通って行ったんですがRyoさんも通ってるんですか?ww
イノシシでそうで怖いですよね!!
Re:
shoさん

コメントありがとうございます(^-^)/

茂木の地磯ですがこれから大型のブリも釣れるようですので通うだけチャンスはあると思いますよ♪

獣道はイノシシも怖いですが、私は虫のほうが超嫌いです(笑)

釣りには良い季節になりましたのでお互い大物目指して頑張りましょう(^^)v

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴