2015. 01. 07  
どーもー。Ryo-です。





報告が大変遅くなりましたが1/3にクラブの新春釣り大会に参加してきました♪





当日は丸銀さんにお世話になりました(^O^)





4時に出港し、五島へ向かいます♪





お客さんも非常に多く、船内は満員!





意外と海は荒れていませんでしたが若干の船酔い...





そんな中、クラブのメンバー達は椛島周辺に上がっていきます。





瀬上がり順番はクジ引きで決めており、ボク達は最後です(泣)





吐き気と戦いながら瀬上がりしたのは草島のハナレです。





草島自体は今回で2回目。





前来た時はあんまり釣れなかったので、ちと不安ですが...





まだまだ空は暗いので、のんびり準備をして夜明けを待ちます。












今回のペアは村井さん。





クロ釣り2回目ですが、五島ということで気合いを入れて釣ってました(^-^)












対岸の北の水道には山口さんと濱河さんがいます。












さて、肝心の釣りですが










エサ盗りは海の中で自由に動き回り、うまい具合に足止め出来ません...





最初はツケエを盗られ続けて大苦戦(汗)





マキエワーク、仕掛け投入点、タイミングなどを試行錯誤していきます。




すると、ようやく!
















33㎝位の口太が釣れてくれました♪





しかし、アタリは微妙でラインがフッと張るだけです。





終始そんな感じだったので掛け合わせたり、送り込んで合わせたりしますが





針外れも多く、掛かっても皮一枚ギリギリといった感じで結構取りこぼしがありました...





そんな感じで40~38㎝程を苦労しながらポツポツと釣っていると





















当日最大の45㎝オーバー♪♪





すると、すぐに!!















今度は42㎝オーバー♪♪





これはイイ感じやぁ(*´∀`)ノ





と、思った矢先に





ツケエが残り続けて沈黙の海へ...





悪い流れは続くもので





今度はライブウェルのポンプが故障...(汗)





気付いたのが遅く、魚は死にかけ(-_-;)





大会は3尾の合計長さで競いますので活かして検量したかったのですが、仕方なく絞めるしかありません...





しかし、悪いことのあとには良いこともある!

















足元の下の方に良型の尾長とイスズミがチラチラと見えだしました。





すると!

























バチバチバチバチ~~~~!!!!























物凄いスピードに呆気なくブチ切られ...





これはイカンとタックルチェンジ。




アテンダーⅡの1.5号にハリスはハイパーガイアの2.5号。





これで挑むと
























バチバチバチバチ~~~~!!!!

























ハリスの太さに物言わせてただ耐える!





時折ラインは出されながらも必死に浮かせます!





そして、軽く45㎝は越えてる尾長を浮かせてタモ入れ!!!





















のはずが、そこからまさかの針外れ...





折角浮かせたのにショックがでかすぎます...(大泣)





そこからは同じように攻めると















50㎝くらいのイスズミや














これまた大きなハトポッポ...





暫くすると足元の魚も見えなくなり





そこからは釣りきれず4時に納竿。





釣果的には45㎝頭に42~38㎝を8枚といった感じでございました。




もう少し数釣れれば満足でしたけどね~(笑)





回収の船に乗り込み、




帰港後に一斉に検量です。















45㎝を越えてたクロも検量時には44.9㎝に(笑)





皆さんの釣果の様子はこちらから
↓ ↓ ↓
山口さんのブログ~釣果編~






検量が終わったあとは風呂に入り





超~~サッパリ~~♪♪





ここからは表彰、宴会へと移ります(^-^)/





表彰、宴会の様子はこちらから。
↓ ↓ ↓
山口さんのブログ~宴会編~





自分は用事で先に帰宅しましたが、大いに盛り上がったようです♪




クラブの皆さん、丸銀さんにはとてもお世話になりました♪




ありがとうございました!!!





今度はチヌの大会でお会いしましょう~~(^O^)









【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 06:30~16:00
中潮 福江
満潮 07:32 239㎝
干潮 13:24 99㎝
満潮 18:55 233㎝

【釣果】
38~45㎝ 口太 計9枚キープ

【メインタックル】
ロッド:がまかつ インテッサG-Ⅳ 1.25-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.75号
ハリス:東レ スーパーL EX1.5~2号
ハ リ:がまかつ テクノグレ 掛かりすぎ口太 4~7号

【尾長タックル】
ロッド:がまかつ アテンダーⅡ 1.5-53
リール:シマノ HYPER FORCE TYPE-G
道 糸:東レ スーパーストロングNEO 2号
ハリス:東レ ハイパーガイアXX 2.5号
ハ リ:がまかつ テクノグレ 掛かりすぎ口太

【マキエ】
オキアミ:5角
配合:マルキュー V9徳用2袋、遠投フカセスペシャル、爆寄せグレ2袋、

【ツケエ】
スーパーハード、特選むきエビ、グレ丸、ボイル、各種漬け




.
NEXT Entry
飽きない食べ方
NEW Topics
お盆休み
大村湾 夏チヌ
明日は
愚痴からの~宣伝(笑)
第3回東レ懇親磯釣り大会in九州
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴