2015. 02. 04  
どーもー。Ryo-です。





昨日は五島に行ったつもりで能瀬へ行って参りました(笑)





のんびりと8時に出港です。





能瀬本島が二人しか居なかったので本島に上がりました♪





二人に挨拶をして状況を聞きますが





予想通り、かなり厳しいみたいです...





能瀬に向かう途中に船長も言ってましたが、





ここ数日エサが中々盗られないので、数は釣れんけど当たればデカイとのこと。





これは「価値ある一尾が獲れるか?」の展開になりそうです。












沖向き先端が空いてたので、まずはここから始めます。





今回のマキエレシピはこちら。















今回もマルキユーさんスペシャルです♪





マキエの準備が終わり、釣り開始。





エサが盗られない状況のようですが、いきなり深く釣るようなことはせず





竿一本までのタナを重点的に攻めます。





しかし、





手前・中間・遠投共に、やはりツケエサは触られることはありません。





潮も動かず、狙いどころがないまま時間だけが過ぎていきます。





すると、沖目に僅かに潮目が














可愛い尾長ちゃん...





お父さんを連れてきて欲しいところです。





しかし願い届かず、通りすがりの尾長だったようです...





暫く沖目を攻めますが反応がないので、手前のシモリ周りをネチネチ攻めると















30㎝オーバーの腹ボテ口太が2枚釣れてくれました(^O^)





潮が良くなるまでは、足元狙いが良し。





と、思ったのですが中々狙い通りにはいかず、あとが続きません...





これまでは竿一本までのタナを釣ってましたが





エサが残り続けるので、ここで竿一本半まで入れ込むことに。
















すると、予想以上にバリの活性高し...





ポツポツとバリを追加していきます(笑)





魚自体はそのタナにいるんでしょうがクロは喰ってきません...





潮が良くないんでしょうね~(^^;)





いや、腕か(笑)





その他にも





























中々、本命のクロは釣れてくれません(汗)





すると、





別のお客さんが!!














一部始終見てましたが、超~強烈な引きに耐えて浮いてきた魚にビックリ!!!













かなり大きなカンダイです ( ̄□ ̄|||)





これでは大きさが伝わらないと思うので、これではどうでしょう?
















伝わるかなぁ~?(笑)





「持ってみて下さい!何kgあると思いますか?」





と言われたので実際に持ってみましたが








超~~重い~~~~!!









軽く15kgは越えてた思います!!





あまりの大きさにタモ枠も破損してました...





ちなみに石鯛仕掛けでの釣果です。





ホントに良い魚を見せてもらいました!!!





さて、肝心のボクはというと...





エサが盗られない状況は変わらずで大苦戦です。





潮もほとんど動かず、多少動いたかと思えば右に左にフラフラ...





しかし、回収一時間前からエサが盗られだし、





回収前20分には良い潮が味方となり























ラインがスルスル~~!!






















と、今日初めての明確なアタリ!!






36㎝の口太でした♪♪





そして、次の一投もバチッ!とアタってきましたが、途中で針外れ...





針の号数を上げるか悩みましたが、





3連チャンで


























バチバチバチ~~~!!























明らかに今日イチのアタリと重量感!!






慎重にやり取りして目方で40㎝は越えてる口太が釣れてくれました~♪





と言いたかったですが!!





タモ入れ前に痛恨の針外れ...(大泣)





あのとき針の号数を上げていれば防げたバラシだったかもしれませんね。






まだまだ詰めが甘いです...





「価値ある一尾」を自らのミスで逃すことになりました(^^;)





連発のアタリに正しく時合いといった感じでしたが





残念ながら回収の時間となりました。
















後ろ髪を引かれる思いで能瀬とサヨナラです...





他の人達もチヌだけ釣れた、とか





キロクラスが一枚だけ、と言った感じで





全体的に厳しい感じのようでした。

















なんてクーラーの中身が淋しいんだろうか(笑)







非常に難しい釣りでしたが、




最後の最後にアツい気持ちにさせてくれたので最終的には一日楽しめました♪










【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 8:30~17:10
大潮 松が枝
満潮 08:21 254㎝
干潮 14:17 76㎝
満潮 19:56 250㎝

【釣果】
33~36㎝ 口太 3枚キープ

【タックル】
ロッド:がまかつ インテッサG-Ⅳ 1.25-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX HYPER1.5号
ハ リ:がまかつ テクノグレ 掛かりすぎ口太

【マキエ】
オキアミ:3角
集魚材:マルキュー V9徳用 イワシパワーグレSP 遠投ふかせSP

【ツケエ】
スーパーハード、特選むきエビ、くわせオキアミスペシャル、スーパーハード漬け






.
NEXT Entry
五島はどがんやった?
NEW Topics
お盆休み
大村湾 夏チヌ
明日は
愚痴からの~宣伝(笑)
第3回東レ懇親磯釣り大会in九州
Comment
こんばんわ❗
能瀬に行かれてたんですね🎵
夕方の針外れは姿を見てる分かなり悔しいですね⤵
しかし状況を観察し、良型を掛けた事は凄い&流石だと思います😤💨💨
自分も1日に前回49cmと46cmが釣れた『ドンク』に釣行しましたが、似たような状況で浅く釣るとたまに木っ端で深く探るとバリさんでした😰💧
しかも夕方は爆風で釣りにならず撃沈でしたよ⤵⤵
その日は能瀬本島と2番で良型が上がり、沖テトラではチヌの数が上がってましたよ👍
ではっ✋釣行お疲れ様でした🙇
No title
クロが枯渇しない程度、寛大な釣行でしたね(^0^)
Re: こんばんわ❗
直 さん

49㎝、46㎝の良型おめでとうございます!
羨ましすぎます(´ω`)

全体的に厳しい感じでしたが、またリベンジしたいと思います♪

色んな意味で寒グロシーズンになりましたね(笑)

Re: No title
アテンザ95 さん

これからもクロの養殖活動に励みたいと思います(笑)
おはよーございます🎵
49cmと46cmは前回別の方が釣られたんですよ😰💧
で、その情報を聞き釣行したのですが、人の釣果で場所を決めて良かった事はないですね⤵⤵
まず腕がないですからねぇー(泣)😵
しかし来月からはチヌに変更しますので、最後まで諦めませんよぉー😤💨💨
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴