2015. 04. 23  
どーもー。Ryo-です。





昨日の釣りですが写真撮る余裕がなかったため写真少なめです...。





さて、当日は初めてニューレインボーさんにお世話になりました♪





平日なのにお客さんも25人と多く、人気の高さが伺えます。





その中には数年ぶりに会う後輩とバッタリ!!





色々と古志岐の状況を教えてくれてありがとう(^O^)





さて出港は2時。





船内ではいつも読んでるブロガーさんとも少しだけお話が出来て良かったです♪





ボクのブログも見て下さってるようで驚きました!






こういう出会いはブロガー冥利に尽きますね。




これからもブログ共々、宜しくお願いします♪





さて、




そこからは少し仮眠し





船は古志岐三礁へ到着です。














瀬上がりしたのはゾウの鼻というところみたいです。





一緒に上がったのは竿友会の川野さん。














お誘いありがとうございました♪





先端に釣り座を構え、釣りを始めますが





海の中は春の兆し。





スズメダイが結構います...。(汗)





しかも、どこかのタイミングで左手首を捻ったようで





マキエを固めて打つ動作の度、ピキーンと痛みが走ります...。





マキエテキトー撒きで応戦しますが





暫くはスズメダイに翻弄され続け...。





すると!





ピチャピチャと浮きグロが接近!!






































めっちゃ沖にですけどね!(笑)

























潮は写真手前から奥へ、上げ潮がガンガン行くので

























遠投し~の、ガンガン流し~の






























浮きグロって釣れるんですね!!(驚)





喰いが浅いので食い込まなかったり、





針外れがあったりしましたがポツポツと40㎝前後を釣っていきます。



















先端の釣り座を譲ってくれた川野さんですが






潮も行かない難しい釣り座でも先端のボクと変わらないくらい釣るので流石です。






釣れる魚は産卵期の浮きグロなので











もぉ、ピューピューですよ♪





ボクも足にぶっかけられました(笑)















途中からは川野さんと一緒に先端で竿を出すと、





ボクが中々釣れないなか、川野さんは連発!





それを見かねてか、






「ちょっと仕掛けば見してん!」





と、仕掛けを少し変えて






「これでこう釣ってんみんね!」





と、アドバイスを頂くと





またポツポツと釣ることができました (o´∀`)b















浮きグロを狙って釣るなんて初めての経験でしたので物凄く面白かったです♪





そのあとは上げ潮が緩み、下げ潮となると





湧きグロが消え、厳しい状況となり14時すぎには納竿としました。










(お裾分けしたあとの写真ですみません...。)






殆んどが40㎝前後で12枚の釣果となりました♪





他の人達との釣果と比べたら今一歩でしたが





初の古志岐をおもいきり堪能させて頂きました!





川野さん、皆川釣具さん、ニューレインボーの皆さんにはお世話になりました ( ^^ )





また宜しくお願いします♪





今回使用したウキはスラッシュでしたが












チヌにクロにと最近大活躍のウキです♪









【当日データ】
天気 晴れ
実釣時間 6:00~14:30
中潮 福江
干潮 04:26 73㎝
満潮 10:04 249㎝
干潮 16:38 7㎝

【釣果】
42~40㎝ 6枚 38~35㎝ 6枚

【タックル】
ロッド:がまかつ インテッサG-Ⅳ 1.25-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg FB
道 糸:東レ ブラックマスター1.5号
ハリス:東レ ハイパーガイアXX 2.0号
ウ キ:ソルブレ スラッシュL 00
ハ リ:がまかつ テクノグレ 掛かりすぎ口太

【マキエ】
オキアミ4角
グレパワーV9徳用 爆寄せグレ 遠投フカセスペシャル

【ツケエ】
グレ丸 スーパーハードL 特選むきエビ





.
NEXT Entry
五島からの大村湾チヌ
NEW Topics
第3回 東レ懇親磯釣り大会
出発
大瀬戸 ロワタシ釣行
ソルブレ ジップアップシャツ
リサイクル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴