2015. 08. 28  
どーもー。Ryo-です。





昨日は東彼杵の波止へチヌ釣りに行ってまいりました。





当初は東彼杵港に行こうかと思いましたが










あっ、つけエサ忘れた...。











ということで彼杵フィッシングへ立ち寄るが





遊漁船案内で店が開いていない...。










あーも、こういう時に限ってこがんあっとやもんね~(^^;)











川棚までエサ買いに行くのも嫌やしなぁ...。





と、フカセ大好きS藤さんが言ってた別のお店を思い出して行ってみる。










おぉ~、あったあった!






※服部釣具HPより借用










服部釣具さん。助かりました~(^^;)










つけエサを買って車を走らせようとすると、ふと波止が目に入る。

















人もおらず、のんびりとした雰囲気♪





これから近場に行く釣りが多くなると思うので





知らないポイントの調査ということで竿を出してみることに。





初めての場所なのでワクワク~(*≧∀≦*)





なんだかんだで釣りを始めたのは11時頃。





朝晩は最近涼しくなりましたが





日中は...。





まだまだ、恐ろしく暑いですね~(;:°;Д;°:;)





でも、今回はパラソル受け台の試作品を自作したので





そのテストにはバッチリの状況です♪











快適そうでしょ~♪(笑)





この日陰から一歩も出たくなくなりますよ~(笑)





使ってみて改良するところがわかったのでこの夏の間に完成させたいものです。





さて、





肝心の釣りのほうですが





調査ということできっちりタナ取りをしようかと思いましたが











めんどくさくなったのでアズールフカセLLの00でズボります...。





すると、意外と答えは早く返ってきて






※実際使用した浮力は00





仕掛けが底に付いたかな~?





って時にラインが走りました♪












サイズは35㎝くらいですが釣れてくれたことに感謝♪





風が右から吹いて仕掛けが思った位置よりずれるので





そのズレ分を考慮して仕掛け投入位置を変えると











また同じサイズでしたが、こいつは良く引きました~♪





そこからはサイズダウンしたメイタがポツポツといった感じ。











しかし、12時過ぎたあたりから





メイタすら釣れない状況となりました...。





なんか日中の最干潮付近は厳しいと思うのはボクだけですかねぇ~?





代わりに竿を曲げてくれたのは



















ボラやフグ、キスでした...。





特にこいつが







良く当たってきます(; ̄^ ̄)





このやろ~!!





釣れるたんびにプクプク膨らみやがって~!!





そんなお前は










引っくり返っとけ!!!(笑)









引っくり返したおかげ?かは分かりませんが





今度は全くエサが取られなくなり





それでもダラダラと放置してると





メイタではありますが釣れるではありませんか!





そこから10分間放置釣法が炸裂(笑)





ここではT-レジェンドLLの3Bが大活躍!





つけエサの有無からアタリまで表現してくれてメイタを数枚釣ることが出来ました♪











そしてエサも無くなり





14時過ぎに納竿としました。





約3時間の釣りでしたが楽しめました♪





それもこれのおかげですかね~(*≧∀≦*)













しかし、これは人をダメにしますね(笑)





実際にマキエして仕掛け投入したら





速攻パラソルの中へ避難の繰り返し(^^;)





ラインが風に吹かれようが知りません(笑)





パラソルの中でヒョイとラインを捌くだけの雑な釣りになります(笑)





下手くそなのに、横着な釣りをしてたらダメですね~(^^;)





それでも、近場ののんびりした釣りにはもってこいなので





早く改良版を完成させようっと!







使用ウキ (ソルブレ)
・アズールフカセタイプLL 00
・PFフカセ遠投競技 B
・T-レジェンドLL 3B 





NEXT Entry
GFGだより~♪
NEW Topics
大瀬戸 ロワタシ釣行
ソルブレ ジップアップシャツ
リサイクル
マサさんのホームでチヌ勝負!のはずが...
明日は
Comment
No title
お疲れ様です^^
うわぁ~~ たくさん釣れますね!!
こっちでそんだけ釣れたら大騒ぎですよ!!
最近 全く釣りにいけず
ストレス溜まりまくりですwww
Re: No title
柴田住設☆アッツ☆ さん

いやいや、多分ほかの人が釣ってたらもっと釣れてると思います(笑)
大村湾なら接待しますよ~♪

アッツさんも早く釣りに行ければイイですね(*≧∀≦*)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴