2015. 10. 16  
どーもー。Ryo-です。





昨日の秋磯初戦は樺島の磯へ行ってまいりました。





今回のパートナーは











ヘッピリファイターこと、T口君です。





彼もブログやってますので是非見てみてください。
ヘッピリファイターの釣り日記~改~





近場から五島までよく釣りにいっており、話してると釣りが大好きなのがよぉ~く伝わります♪(笑)





彼とは一緒の高校ではないのですが、同じ部活をしていた後輩なんです。





卒業後は全く会うこともなかったのですが数年前からお互い釣りをしてるということは知ってました。





そんなときに今年、五島便でバッタリ遭遇(笑)





そこで今度一緒に釣りに行こうとなり、今回の釣行となりました♪





釣りをしていたからこそ再会したこの繋がりを大事にせんばですね(^-^)





やっぱり釣りは最高です♪





あと途中、釣具屋さんでバッタリお会いしたのがアラグレさんでした!





いきなりのご挨拶にも、気さくにお話して頂きとても良いお方でした~♪





当ブログも見て下さってるようでありがとうございます!伊王島釣行記も楽しみにしてます♪





と、釣りを通しての繋がりってイイなぁと思うのでした(*´∀`*)





さぁ、少し前置きが長くなりましたが5時半過ぎに出船です!






予定通り、貝瀬の沖に瀬上がりして準備に取り掛かります。





その途中、











磯で見る久々の朝焼けの空。





なんか感動(笑)





磯に来たなぁって感じでした(*´∀`*)





そんな余韻に浸りながら準備は完了!





エサはもちろん!











マルキユーさんで決まりです♪





さて、





当日は9時過ぎが満潮で、なんとかまだ先端で釣りが出来そうです。






(潮が下げた時に撮影)





久々のクロ釣り+初めての貝瀬沖ということでヘッピリ君がボクを気遣ってくれたようで、ご厚意に甘えて先端での釣り開始となりました。






海の中は思った程、エサ盗りもおらずコッパは積極的にエサを拾いに上がってきます。





最初のウキはT-バレットMの0での半遊動で遠近離して釣ってみます。






ただ北東の風が予想以上に強く、潮は反対ということもあり同調が上手く出来ずツケエサは丸残り...。





少し後ろで釣ってたヘッピリ君はちゃんとクロを釣ってるので流石ですね(*^^*)






結局、先端ではクロは釣りきれず潮も上がってきたので1時間程で船付けへ戻りました...。
(ホント下手くそやなぁ~笑っ)





ここでウキをスラッシュLの00へ変更し、ウキごと沈めていきます。





すると、ラインがパラパラと走り





小さいですけど尾長でした~♪





小さくても尾長は引くので面白いです(*^^*)





手のひら、足裏の尾長をポツポツと釣るなか隣で












このお方は連発で釣り続けております(^^;)





恐らく「遠慮」という言葉を知らないんだと思います(笑)
(ヘッピリ君、冗談よw)





どんな感じで釣りよると?





仕掛けはどんな感じ?





と、先輩の威厳もなく質問攻め(笑)





仕掛けの張り方や誘いなどを勉強させてもらいました♪





そんな感じで和気あいあいと釣りを楽しみますが





手のひら、足裏サイズは良く釣れるのですが、贅沢にも何とか30㎝オーバーを拾いたいところ。





そこで潮下へ遠投し、仕掛けを入れる時間を変えながら












なんとか30㎝オーバーが釣れてくれました\(^o^)/





家からはクロは4枚あればいい!と言われたので今日の目標は30㎝オーバーを4枚です!





そのあとも手のひら、足裏サイズを釣りながら30㎝越えてるかな?という魚だけキープ。






そうこうしてると潮も下げてきて再度、先端で釣りが出来そうなので





二人で軽く休憩をとって、いざ本命のポイントでの釣り!





しか~し...。





なんですか?この沈黙の海は?





魚がな~んも見えません...。





とりあえずこれまで通り、遠投で狙うと











なんとか釣れましたが、魚を触るとメチャクチャ冷たいです(^^;)






冷たい潮が入ってきたのでしょうか?エサ盗りも深くまで下がっています。





上げ潮の時間帯になるとまた魚が浮いてきましたが





いかんせん、上げ潮が当ててきてパッとせず下手くそなボクはたまに釣れる程度(^^;)





そんななかヘッピリ君が良いアタリを捕らえます!























なんか青いです!と言うので





ヒラゴかぁ~、イイなぁ~!





と、羨ましそうに見てると







(ヘッピリ君ブログより借用)





全然羨ましくありません(笑)ツムブリでしたから!(笑)





かなり笑わせてもらいました~!(笑)





しかし、そのあとに本命のアタリを捕らえますが無念のバラシ...。





ただ、あの状況で良型を掛けるだけ流石です(*^^*)





そんなこんなで回収30分前に納竿し、磯を洗い流し、





魚も目方で30㎝を越えてそうな4匹だけキープしました。





そして16時











1日お世話になった磯とお別れです!





そして、家に帰宅すると











目標達成しているか計測します(笑)





























なんとか4枚とも31~32㎝あり、無事ミッションコンプリートです(笑)





良型は釣りきれませんでしたが5ヵ月ぶりのクロ釣りを満喫できました♪





さて、久しぶりの磯で全身バッキバキの体で





今から明後日のMFGの釣りの準備に取り掛かります...(笑)




NEXT Entry
バタバタと...。
NEW Topics
クロトーナメント終了
宮ノ浦へ
大瀬戸 天下島
久しぶりのクロ釣り
週末
Comment
お世話なりましたぁ(^^)
ヘッピリ腰の写真載せてくださりありがとうございます(笑)
マキエワーク、潮の見方など盗みましたから、今度は成長した姿お披露目したいと思います♪
また攻めかたなど貴重な話聞かせてくださいね(^○^)
お疲れさまでした(^^) 後輩との釣りは刺激があり楽しかったでしょ~! ヘッピリ君は先輩を立てる所か遠慮などせず自分が釣ってしまおうとしますからね(笑)
難しい時期に30オーバー4尾揃え流石ですね、先輩の技術と貫禄を見せつけましたね(^o^) 機会があれば自分も一緒に連れて行って下さいね♪
Re:
ヘッピリファイター さん

こちらこそ色々とお世話になりました(^-^)
あんなテキトーなマキエワークやったらいつでも盗んで下さい(笑)また今度行きましょう~♪
Re:
isohae さん

コメントありがとうございます♪
ホントに刺激になりました!
いつもより負けられない気持ちが出ますね!勝手に(笑)
今度はもう少し先輩を慕ってくれるよう練習したいと思います♪(笑)

是非、今度ご一緒させて下さい(*´∀`*)
No title
次回樺島行く予定なので参考にさせて頂きます!
先日、二神島に行きましたが、40cmOVERが結構釣れてましたー。
Re: No title
mashmash555 さん

コメントありがとうございます♪
樺島釣れるといいですね(^-^)
二神島は行ったことありませんが結構釣れるみたいですね!
一度は行ってみたいところです♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴