2016. 02. 09  






さて、続きですが





夜釣りをした感じだと





潮はジワーっと左に行ったり止まったり...。





朝からもこんな感じだと不安になります(>_<)





夜釣りでタナを取ったら足元から深い感じなので
(タナを取ったのはA山さんですが笑)





少し重ための仕掛けでやろうかと思いましたが











PFフカセのM 浮力はu/0 で上からゆっくり探ってみることに。










すると!





1投目から!!!















A山さんにヒット~~~!(笑)

















えぇ~!いきなりですかぁ(≧∀≦)♪

















なんと1投目で40㎝オーバーの口太!
(肝心の写真なくてすみません...。)











これは!






今日はいいんじゃないの~!?






と、二人して思ったのは言うまでもありません♪











しかし、現実は厳しいもんですねぇ...。





潮タラタラ、エサは残ります...。





そう簡単には釣らせてもらえませんね(^^;)





夜釣りと違って自分でちゃんとエサ撒いてるんですけどねぇ~(笑)











針を掛かりすぎ口太4号へ落とすと





ラインに微妙なアタリ!





合わせると中々の重量感が伝わります。





が、痛恨の針外れ...。





くぅ~、下手くそやなぁ~( ;∀;)










今度は当たっても少し走るまで待って












40㎝は無いですが





やっと釣れてくれました(^^;)





針外れがあるので掛かりすぎ口太5号へ上げますが





一瞬だけコンッ!と当たるだけで合わせきれません...。





再度4号へ落とすと、





「コンッ!」から「コンッ!コンッ!」のアタリへ(笑)





タナも1本半より下のイメージで





明確なアタリが無い上に、掛けても針外れと





ある意味、寒グロの醍醐味?を楽しみました(笑)










ポツリポツリとクロは当たってくるのですが





頑張っても40㎝くらいまでで





ここは五島なのでもっと大きいのが欲しいところ...。





すると、





20m先に潮の変化が...。












ウキをアズールフカセLの0 に交換します♪











すると!






1投目で!!!














今度はボクにきました(笑)


(クロちゃん、マキエがこびりついててゴメンね...笑)












沖の潮へピンポイントに投入するため





遠投性、操作性を重視してウキをアズールフカセに変えて





1投目での口太47㎝は気持ち良かった~♪(笑)





納得の一枚です\(^o^)/










これでボクは満足!











ここまで潮上の釣り座ということもあり苦戦していたA山さんと場所交代です。











しかし、ゆっくり左に流れていたのが止まり





流れだしたかと思えば、物凄い当て潮...。










お互い沈黙の時間が続きます(>人<;)









しかし、次第に当て潮は治まり





ゆっくりですが左へ流れだすと












A山さんにデカバンがヒット~~!!!





丁寧にやり取りして上がったのは





49㎝の口太でした~~(≧∀≦)♪
(これこそ肝心の写真なくてすみません...)





流石!いつもキッチリもっていきます!(笑)










ボクも負けじと重々しいアタリを捕らえます!





魚は走りながらも首を振ってるので





真鯛が来たと確信!!!













って!お前か~~~い( ̄□ ̄;)!!







まぁ途中から引きも重いだけになったので





イヤな予感はしていましたが(笑)





チヌも好きですが





今日はクロ釣りなので今回は外道です(^^;)










釣れたチヌを見て思ったことは





この翌日にヘッピリ君も五島釣行だったので





チヌの活性が上がったんだと思います(^^;)





A山さんもチヌ釣ったので間違いなくそうです!!!(笑)











そんなこんなで15時半まで釣りを楽しみ納竿です\(^o^)/






最終的に











47㎝頭に32~41㎝までを10枚の釣果となりました。





ものすご~く微妙な感じ...。





一枚だけ尾長の40㎝オーバーが混ざってくれたのは嬉しかったですが♪











周りの釣果は佐尾鼻突端は良型揃いで





メチャメチャ釣ってました!!!





ただ他のお客さんはかなり厳しい感じだったようで





今回、ボクたちの場所はまだ良かったほうでした(^^;)





レインボー船長さん、ポーターさんに感謝感謝です!









小さなアタリはあったものの針外れが数回あったのと





小さなアタリをいかに大きくしてやるか?





あと魚を捌くとマキエは喰ってましたから魚は普通にいたはずです。





まだまだクロに弄ばれてますね(笑)





色々と新たな課題が出てきましたが





また試したいことが一杯になりました!(笑)














早く釣りに行きたいです(≧∀≦)♪












NEXT Entry
ソルブレ新製品
NEW Topics
大瀬戸 ロワタシ釣行
ソルブレ ジップアップシャツ
リサイクル
マサさんのホームでチヌ勝負!のはずが...
明日は
Comment
日中で良型含め数釣りされて羨ましいです!
翌日行きましたが大好きなチヌも釣れないくらいかなり厳しい状況でした(笑)死海とも思える状況でした(  ̄▽ ̄)
寒グレらしい当たりを引き出せてるのはRyo-さんの状況判断があったからですね(^^)
チヌは活かして大村湾に放流してあげましょうね😝
お疲れ様でした(^ω^)
昨日はお疲れ様でした(^ω^) ブログいつも見させていただいています。次回お会いする機会がありましたらお話させてくだい。よろしくお願いします
Re:
ヘッピリファイター さん

寒グロらしい釣りが出来て面白かったよ♪
もうちょっと良型の数釣りが出来てれば言うことなしでした(≧∀≦)

というか、死海やったって言っても釣っとるとやろ?(笑)

ヘッピリ君のブログアップも楽しみにしときます♪♪♪

Re: お疲れ様でした(^ω^)
M川 さん

コメントありがとうございます♪
そしてブログの方もこれから宜しくお願いします!

しかし良型揃いでメチャメチャ釣られており羨ましかったです(^-^)♪

今度また釣り方教えて下さいね(≧∀≦)
お疲れさまでした!
前日来てたとポーターに聞いてました、レインボーだったんですね~。良型の地グロ羨ましいです(^^)
翌日自分は突端に上がる事が出来ましたがお仲間さんのようにメチャメチャ釣る事は出来ませんでした(^_^;) ヘッピリ君がチヌ釣れて来てスイマセン
いや!Ryoさんもチヌ釣りしますよね~ 愛されてるのはRyoさんかもですね(笑)
Re: お疲れさまでした!
磯ハエ さん

コメントありがとうございます♪

いやいや磯ハエさんも私からしたらメチャメチャ釣ってますよ!
爆釣と余裕で言えます(笑)

チヌの件は確かに私の可能性もあるかもですね...。

イヤイヤ!やっぱりヘッピリ君のせいにします!(笑)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Ryo-

Author:Ryo-
堤防・地磯・沖磯にてルアーやフカセ釣りを楽しむサンデーアングラー。船酔いが酷いがジギングにも手を出そうかと思う今日この頃...

最新トラックバック
FC2カウンター
SHIMANO TV
GoldenMean タイドグラフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
マルキュー 潮汐表
海快晴